fc2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
オババの夏のパンまつり♪(ライ麦パンに挑戦!)
2022年07月12日 (火) | 編集 |
・・・発端は七夕のお菓子「索餅(さくべい)」を作った事じゃった・・・・
夏のパンまつり (1)
「え~と小麦粉と米粉にお砂糖とお塩を入れて~お水でこねて~こんがり揚げるのね?」
出来上がりはアッサリした素朴な揚げ菓子という感じでしたのん。
でぇ~この「ネジネジ」の形を作るのが割と楽しくて、パンを焼いてみようかと思いましてね。
戸棚を開けたら賞味期限間近なライ麦粉が~!
「ひゃ~(◎_◎;)アカン!はやく使わなくっちゃ!」
という事で夏のパンまつりと相成った訳でございます(笑)。

夏のパンまつり (7)
まずは基本の配合レシピでネジネジ~♪
うお~!この時期暑いから発酵がすぐだわー!!!
うん、ライ麦を入れると独特の風味と噛み応えが出ますな~・・・コレ、おつまみになるかも!
夏のパンまつり (6)
ベーコンに一味とケチャップを乗せて包んでみた~あらま♪美味しいや~ん
・・・ビールだな(笑)。
夏のパンまつり (4)
魚肉ソーセージはどうかな?
・・・ふんふん、ちょっと甘みがでるわね。お惣菜パンって感じ。
夏のパンまつり (2)
甘味を抑える為、バターをオリーブオイルに変えてみる。ついでに丸くしてみる。
ふむ、具材を入れる場合はオリーブオイルのほうがサッパリしあがるかな?。

小麦粉とライ麦粉の配分も少しづつ変えてやってみましたが、ライ麦粉はグルテンが出来ないのと吸水性が高いらしく、割合を多くするとベタベタしてまとまらない・膨らまないのでお家パンは小麦粉:ライ麦粉はオババ的には2:1が作りやすいかな♪
はい、ではレシピ~♪

●なんちゃってライ麦パン(小さめ4個分)
材料
・ライ麦粉・・・40g
・強力粉・・・80g
・お砂糖・・・15~18g(少なすぎると膨らみが悪いです)
・ドライイースト・・・3g
・塩・・・2g

・オリーブオイル又はバター・・・12g(バターのほうがコクが出ます。ここはお好みで)
・ぬるま湯(指で触れる程度)・・・70~75cc
あと、打ち粉が大匙3~4杯使いましたね~。食用ならなんでも大丈夫(笑)。

つくり方
1・粉類をボウルにいれ混ぜる!
2・真ん中を窪ませ、オリーブオイル又はバターを入れ、その上からお湯をかける。
3・よ~く混ぜてこねる。少なくとも100回!
4・まとめてボウルに軽くラップし1.5~2倍くらいになるまで一次発酵。
5・つぶして4等分してまた軽くラップして2次発酵。
6・また膨れてきたら好きな形に成型。具材を入れる場合はこの時に入れてね♪
7・220℃に熱したオーブンで12~14分焼く。

でっ!実はワタクシ、高さのない焼き菓子・お料理はぜ~んぶトースターで焼いちゃってます。
(手持ちのオーブンレンジはどうも火力が弱いんですよ~(-_-;)ケーキはうまく焼けるんですが)
熱源が材料と近い為、油分の多いモノは向きませんが(燃えるかも(◎_◎;))短時間でそばに人がいる場合は問題ないかな~?
焼いている間に洗い物や片づけしていると丁度焼きあがる時間だしね。
トースト以外は推奨されていないトースターもあるので自己責任&火の用心でお料理を楽しみましょうね~!(^^)!




スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
あ~、絶対に近ければ修行に行くのに~!!
歩いていくわけでないから
マジでパン修行のために北海道へ行こうかな?!
金沢、とっても蒸し暑いし~笑
2022/07/13(水) 09:53:17 | URL | のん福レオのお母さん #W3zumXIw[ 編集]
のん福レオのお母様
あはは~いやいや、お教える程のモノでもない、ビンボー簡単レシピです(笑)。
札幌も昨今の夏はそれなりに暑いようですが十数年のお江戸暮らしの成果か、今の所快適に感じますよ~♪
おお、是非是非!お父様にみにゃさんのお世話をお願いしていらっしゃいませ~!
一緒に食べ歩いて夜はおうちでパンと🍺で一杯なんてどお?😊
2022/07/13(水) 10:53:23 | URL | candelaとしこ #-[ 編集]
おお、ライ麦と言ったら、
スコットランド民謡の『ライ麦畑で出逢ったら』を学校で歌わされたような…。
ドリフターズの「♪誰かさんと誰かさんが麦畑~」ってやつですね。
小説の方も妄想満載で思春期にも良いけど、大人になって読み返すとひと味違った面白さもあります。
…って、パンと全然違う話でした。
2022/07/13(水) 10:59:18 | URL | アッキー #Zr2/WiYY[ 編集]
アッキー様
「誰かさんと誰かさん」は「ライ麦畑で出逢ったら」ってタイトルだったんですね!
ふむふむ、原詞もドリフVerも可愛らしいですね♪
サリンジャーっすね?
若かりし頃は「んなことで悩んでんなら一次産業で働け!汗流してお腹空かして美味しくメシくえ!」と思いましたよ(笑)。
そっか、今読むと「で?コイツ、なんなん?」っていう小説たちも見方が違うかもしれませんね。
昔の名作再読も良いかも!
2022/07/13(水) 18:23:19 | URL | candelaとしこ #-[ 編集]
きれいなねじねじができてる〜
そして見るからにおいしそうなふくらみ具合!
ライ麦パン、味わい深くて、栄養たっぷりでいいですよね。
としこさん的にはごはんを炊くよりも
ピザやパンづくりのほうが簡単なくらいなんだろうな〜
なおかつ、常に研究されているのが素晴らしい!
2022/07/16(土) 15:44:34 | URL | usainu #-[ 編集]
usainu様
ありがとおおお~!
ライ麦パン、こねるのに少々コツがいりますが、焼いたのは翌日でもべたつかないしもっちりしっかり感も変わらないので良いかも~♪
あはは!ほれ、ご隠居なのでパンこねこねの時間はたっぷりあるからね~😊
でも確かにパンやピザだとオカズや汁物作らなくていいからラクだわね(笑)。
たまには和定食も食べたいなぁ~♪・・・作れよ、ですわね(;^_^A。
2022/07/16(土) 16:28:17 | URL | candelaとしこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する