fc2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
職場から電話
2017年04月29日 (土) | 編集 |
昨日、職場の新しい課長から電話がありまして。
(この方、以前にも同じ部門にいて、私の苦手なタイプでして(笑)。異動になり、偉くなって戻っていらした訳です。)

まぁそれはさておいて。
今の状況とGWあけから通常通り仕事が出来るかを聞かれました。

前の課長は親しい方・お身内にガンサバイバーや亡くされた方がいらしたとの事で、理解があったのですが、新課長はお聞きしたら「回りにガンのヒトはいない」。
多人数の職場だし、従業員1人の事情の引き継ぎなんてされてないですよね~・・・・なんか、色々事情を話さないと分からなかったようで

「ガンは手術したからと言っても、前と同じに動けるとは限らない」
・・・勿論個人差はあるけれど、内蔵も癒着やリンパ節切除の影響は大なり小なりあるものね。
昨年の手術の時も「元気そうじゃん」「もう大丈夫でしょ」「サプリや栄養剤なんて要らないんじゃない?」。ははは
充分シンドイんですけどっ!
子宮卵巣リンパ節大膜モロモロ内蔵を取ったからって痩せないの!
むしろリンパ液や腹水や手術の傷でハラは腫れるし下半身むくんで太くなるのっ!!
面倒なので説明しなかったけれど、「痩せてないし大丈夫」って言葉にはホント参りましたよ~。抗がん剤投与回避で痩せなかったのは有難かったんですが(笑)。

それ程親しくない方には「大変だったね」「無理しないでね」くらいに留めておく方が良いと思います~。

「転移・再発治療が終ったから治ったとは限らない」
・・・もちろん、私も今回の治療で治る事を祈っていますが、追加治療や時間を置いて再発を繰り返す事が多いのも現実な訳で。
そこで「治ってなかったの?」って言葉を投げられるのもイヤなので話しておきました。
なんせ人数が多いしオトコ社会の職場なので予防線を張っておかないと容赦ないのよ~。
もちろんお給料を頂く以上、ちゃんと働きますよ~。「・・・」なオッサンも多いけど(笑)

は~GW明けがイヤだ~会社行きたくね~
イヤイヤ、ここはやはり治療と遊ぶ為にも稼がねば~!!(笑)。


づるづる「そうだよーまた楽しいお出かけ目標に働かなきゃね」
ごとこ「で?約1ヶ月ぶりに日本酒買ってきた訳?」
づるづる2号「飲み過ぎないようにね~休肝日も作らなきゃね~」
は~い♪ちゃんと1合にとどめたよ~!お休み前日しか飲まないようにする~
あ!お友達との食事会は別だよ~ん♪

仕事の事はさて置き(笑)、GWはのんびり過ごそうと思いま~す。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
手術後、病後の身体の調子は見た目ではわかりませんよね。
さらに実際働いてみないと、自分もわからん!って気がします。
再発も、自分でわかるものでもなし。
時々、一杯飲んだり、気分転換しながら一瞬一瞬を楽しみ、生きて行きましょうね。
そう思いながら、私は術後20年近くになります
としこちゃんも10年、20年と楽しい日が続きますように!
2017/04/30(日) 00:17:00 | URL | sen*81* #79D/WHSg[ 編集]
No title
私もどっちかって言うとつっけんどんな感じで、うまく言葉に出来ないタイプなんですが、新課長さんもそうなのかな。でも上司なら、安心して復帰に臨めるような言葉一つ欲しいとこですね。せめて復帰が憂鬱になるような感じにはしてほしくなかったなー。


GWは始まったばかり!
ゆっくり休んで、遊んで食べて、ほどほどに呑んで、楽しく過ごしましょねー。のりたいこ
2017/04/30(日) 02:33:00 | URL | nor***** #79D/WHSg[ 編集]
No title
千様 ありがとうございます。どうも「ガン患者=やせ細った病人」をイメージする方が今だ多いようです。婦人科のガンは下半身パンパンだっつーのにねぇ(笑)。
子宮体がんの再発が「非常に厳しい」と言われているのは事実ですが、放射線科の先生は「この治療で長生きしている人も沢山いる」と言って下さったし♪。はい!楽しみと感謝で生きて行きます!
2017/04/30(日) 11:19:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
のりたいこ様 ありがとうございます!新課長、以前は「上への外ヅラヨシオの口だけオトコ」だったのよお~(笑)。まぁ課長じゃ、あまり話をする事もないから良いや。

治療がひとまず終ってGW突入!
ささ、のりたいさんも手芸部&勉強部(笑)楽しみながら過ごそうね~♪
2017/04/30(日) 11:30:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
うギギギー!よりによってこのタイミングでこの上司!!
どうかストレス溜めないようにね。
としこさんなんか足で仕事しても他の給料泥棒おやじの3倍は働いてるんだから!!
いままで以上に割り切るべし!
だいたい、癌になった原因も会社のストレスにありと見てるぞ。
だからほんと、大事にね~
2017/04/30(日) 11:47:00 | URL | usainu #79D/WHSg[ 編集]
No title
usainu様 ありがと~(笑)。「労務から言われたから電話した」のがミエミエ…いや、キコエキコエだったわぁ。
そう、このヒトを知っている方は「うわぁ~よく戻って来たよねぇ~」なんですぅ~(笑)。まぁ課長になったから話す機会も少ないから良いや。
うん♪割り切る、割り切る。もうスパーンと!楽しい事考えて生きて行くわっ
2017/04/30(日) 12:15:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
心無い一言って傷つきますよね
身内にそういう方がおいでなら・・気配りもできるんだけど・・今は居ない・・こういうことを言っちゃいけないんだけど・・自分は大丈夫「癌」にはならないなんて人が・・私もそうだった・・そういう方やお身内が・・の時は・・でも・・上司たるものそういう気配りは基本じゃない?
2017/04/30(日) 13:12:00 | URL | s_a*ro*a*0728 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ありゃりゃ、そんな方が上司だと大変ですね。
GW明け、体調が充分になってますように!
そしてまた、楽しい飲み会やりましょう~♪
2017/04/30(日) 14:47:00 | URL | nos*no*i426 #79D/WHSg[ 編集]
No title
amesyo様 ありがとうございます。デリカシーが無い方オッサンが結構多いんですよ~。抗がん剤の影響でご利用のカツラが風で飛んだ方を笑い話にしたり、ガンで亡くなった方の話をしたり。
一生のうち「2人に1人が罹患する」と言われているのに。困ったモンです
2017/04/30(日) 17:27:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まさぽん様 ありがとうございます!。課長クラスは殆ど会議で席にいないのでお顔を合わせなくていいので大丈夫です。それにきっとすぐ異動になるかと(笑)。はい!宜しくお願い致します♪
2017/04/30(日) 17:32:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
まー大体、他人、特に女性の気持ちがわかるおっさんっていないもんですから…。デリカシーの意味も知らないのよきっと。
「あんな奴のためにうじうじ悩む暇などない!」って頭の中で投げ捨ててやりましょう。
とにかくGWよ~。お天気もよさそうだし、趣味に生きましょう!
ん?日本酒にパン&チーズ??
2017/04/30(日) 17:55:00 | URL | ハッブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ハッブル様 ありがと~。「♪上(のヒト)を向いて歩こう」って人種なのでのような事務員は気にもかけていないのよね(笑)。や・わしも苦手なんでスル―で結構なんですが。でもこれからはガンサバイバーでも働かなきゃならない人が増えてくるでしょうし、管理職ならその辺のマネジメントも勉強しなきゃダメだよねえ~。
あ・マヨネーズガーリックトーストに水切りヨーグルトなの。栄養あるし美味しいからハマっています。…太るかな(笑)。
2017/05/01(月) 00:43:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
鍵コメ様 ほんと、ほんと(笑)。またそーゆーヒトに限って何故か「最近胃腸が~視力が~血圧が~腰が~」とかしょっちゅう言っていたりします。
・・・や、ソレ、年相応だから。
はい!私もストレス溜めないように吐き出させて頂きます(笑)。
2017/05/01(月) 00:52:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
このタイミングで妙な上司が来ちゃったのは不運でしたね。。。最初が肝心、出社したらしっかり状況を認識させちゃいましょう。でもまずはストレス溜めないようにね!
2017/05/01(月) 00:57:00 | URL | cat*m*rgaux*21 #79D/WHSg[ 編集]
No title
CAT.様 有難うございます。まぁ出社日に挨拶をした後は滅多に顔を合せる事もないと思うので大丈夫です♪。
はい♪無理しない程度に、ストレスも溜めない程度に頑張ります!
2017/05/01(月) 01:07:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
見た目では分からない本人にしか分からない辛さってありますよね。。
新課長さんの周りにガンを患った人がいないことが
ちょっとハンディです~。。
連休明けの出社、気が重いですね^^;
でも、男の人が多い職場なら意外にあっさりしていませんか??
違うのかな??
女性よりも陰湿だったりしてね(恐っ)。。
嫌な思いもするかもしれませんが
としこさん、ガンバです!!
応援しているからね^-^
連休、どこへも行かないんだったら金沢へ遊びに来ればいいのに。。
ホテルは要らないよ、民泊すればいいからね^-^
2017/05/01(月) 18:57:00 | URL | のん福レオのお母さん #79D/WHSg[ 編集]
No title
のん福レオのお母様 有難うございます!ね~今の時代で中年以上の年齢で、「身内・知り合いに癌の罹患者がいない」って、むしろ珍しいですよね。お幸せな事ですが。
そうなの~ワタシの職場の場合、逆に女性の方がサバサバしています。
はい!金沢は是非そのうち遊びに行かせて下さいね~
2017/05/01(月) 20:14:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック