fc2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
10. 貯血 1回目
2016年03月05日 (土) | 編集 |
こんばんわ~!本日は手術前1回目の貯血に行って参りました。

相変わらず連絡が悪い日大板橋(苦笑)、受付さん「え、先生から説明ないんですか?!」 わし「はい。(だから!電話して聞いて、今日来たんだってば!!)」
担当の先生は本日不在らしく、違う先生から「手術の為に今日と来週で貯血する」旨の説明を受け、ついでに「16日手術の説明をしますので来て下さい」とのお言葉が。
・・・コレ、手術日が決まった日に言ってよね~。そりゃ来ますよ、有休取って。
手術延ばされたら困るし。ニャンフェスあるし~
!!

先生「なんか最近連絡が悪くてね。」・・・最近のハナシじゃないでしょうよ。
まぁ文句の一つも言いたい所だが、気を悪くして手術の時に余計なコトされたらヤバイしね。とりあえず「皆さんお忙しいですもんね」と皮肉はかましておいた
ま~こーゆーヒトビトには効いてないとおもうけれどね

貯血はそれほど待たされる事もなく、血液検査、結果が出るまでパンと牛乳でごはん、その後貯血400ml、鉄剤とビタミンの処方箋を貰って終了~。

それにしても!採血後に鉄剤と栄養の点滴をして貰ったのですが、凄い効き目だあ!
いつも献血後は気分は大丈夫でも眠気とだるさがあるのですが、全然大丈夫です。
むしろ、いつも以上に元気なんだけどっ!!鉄剤万歳!!
・・・薬局で出して貰った、夜のむ錠剤・・・コレ飲んだら元気過ぎて眠れなくならないだろーか(笑)。

そうそ、元気といえば、婦人科の先生・採血の先生両名から「沢山食べろ!」と言われた(爆笑)。・・・皆さん、わしの食べる量を知らないからなあ~

●今回のお代・・・9,760円+お薬600円でした~。

ところでフェルトちゃん3号、どうしても眼が、イメージじゃなくて、自作の眼にしてみたら・・・

ちょっとブザになったかも~?
。う~ん、あと少しが進まない・・・
そうそ、先にニャンフェス用の手提げ作らなね~
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
ほんま、忙しいのと説明責任が果たせないのは別ですからね~
まあ、腕が確かなことを祈っております。
鉄剤、胃は大丈夫~?私はどうも合わなくて、ずっと注射でした^^;
とにかく手術まで、体力しっかりたくわえてね。
2016/03/05(土) 21:59:00 | URL | usa***** #79D/WHSg[ 編集]
No title
usainu様 ね~ホント!ま・ガンのとり残しがないように、かつ、排泄障害とリンパ浮腫が起きないように手術してくれさえすれば良いんだけどね~。鉄剤・・まだ飲んでいないのよ~usa様合わなかったの聞いていたし、お酒のんじゃったし(笑)。どうなんのかな?ドキドキ!
2016/03/05(土) 22:22:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
忘れてたって、ちょっと心配になりますよねぇ。。。
手術の時はちゃんとやってくれよ!みたいな(^^;)
2016/03/06(日) 00:32:00 | URL | cat*m*rgaux*21 #79D/WHSg[ 編集]
No title
CAT様 ほんと!まぁ忘れちゃう位、「それだけ重篤な症状ではない」ってコトだと思おう!(笑)。や~でも、ウチの職場でも「社内たらいまわし」「社内責任者だせよ!」って思う事がある。わしのような末端はどうにも出来ないけれど、せめて自分はきちんと対応しようと思ったわ~
2016/03/06(日) 11:01:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
としこさま、こんにちは!

お疲れ様でした。
病院大変でしたね。
でも元気で良かった♪

自作のお目目かわいいですね(*´ω`*)
2016/03/06(日) 12:25:00 | URL | kay(しあママ) #79D/WHSg[ 編集]
No title
手術に向けて、いろいろ大変ですね~。
連絡悪くても、イライラしないようにね~(^_^;
2016/03/06(日) 14:39:00 | URL | nos*no*i426 #79D/WHSg[ 編集]
No title
まさぽん様 ほんと、イライラしても解決にならないですもんね♪まな板の上の妖怪になって、ど~んと構えますね。
それよか!まさぽん様のお加減はいかがですか?!無理しないで下さいよ~
2016/03/06(日) 18:05:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
しあママ様 ありがとうございます♪。怒りもストレスになり、体に良くないから「そんなモンかあ~」と思わなね。
ドールアイ、市販のは虹彩が一色でしよ?キレイ過ぎてねえ。虹彩模様つきのも買ってみたのですが「高級すぎてコレジャナイ」感が(笑)。多少ブキな方が「素人手作り感」があっていいかも~?いいのか?(笑)
2016/03/06(日) 19:02:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
手術前に貯血なんてするんですね!
まぁ、自分の血が一番ですものね。
しかし、大病院あるあるにしてもひどいですね。
なんとかならないんですかね…。

最近寒暖の差が激しいので、体調崩さないようにして下さいね
2016/03/06(日) 19:47:00 | URL | るり #79D/WHSg[ 編集]
No title
連絡悪い上に、それを患者に「最近連絡悪くてね」て言うのもどうかと思いますよね^_^; 患者に愚痴ってんと内部で改善努力してよ!
でもまあ、医療技術が確かなら、この際もう流すしかないですよね!!
えっ、自作の眼?!何で出来てるんですか?眼が作れるなんてすごいですね~
2016/03/06(日) 20:45:00 | URL | nao #79D/WHSg[ 編集]
No title
るりちゃん 有難う!ね~コレの闘病ブログ見せて頂いたのですが「アナフィラキシーショック」も「手術前1週間入院」も「貯血」も記事がないの。みなさん記録忘れかなあ~?。まぁusa様から「貯血あると思うから栄養摂るんだよ~」と情報は貰っていたので・・栄養摂りすぎになってます(笑)。
2016/03/06(日) 21:09:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
nao様 ホント!手術じゃなかったら「ここ、どなたが業務割り振りしている訳?ちょっとお話させて頂いて良いかしら?」って言っちゃうよ~フルメイクでタイトドレスで。…コスプレ感満載だね(笑)。

眼、有難う!。これは壁にドアが当たる所の保護の、半円形のクッションに紙に手書きしたのを貼りました。レジンのは失敗(笑)。多分ガラスが一番いいと思うんだけれど、道具を揃える程作らないしね~
2016/03/06(日) 21:18:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
病院でこれはないですよね、忘れるなんて !
こっちは必死なんだから !
無理せずに手術もニャンフェスも頑張ってね。

国芳にゃん、ステキ~
見に行きたいわ~
2016/03/06(日) 22:11:00 | URL | nik**me2*50 #79D/WHSg[ 編集]
No title
けいと様 ね~ホント!まぁ「ヒトのフリ見てわがふり直せ」って思う事にする~。手術を完璧にやってくれりゃ~良いや。
国芳いいよね~!あ~新幹線がもう少しお安いと、お互い行き来しやすいのねね~でもでも!そのうち遊びにき~て~ね~♪
2016/03/06(日) 22:34:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
貯血ですか@@
手術前にもいろいろ時間をとられるんですね。
としこさん、ほっそいからあんなに食べてるなんて
想像もつかないでしょう(笑)
お人形、ことちゃんっぽいですね^^
すみませんニャンフェス、自治会の総会日でいけないんですぅ~!
盛況をお祈りしています。
2016/03/07(月) 05:41:00 | URL | you***** #79D/WHSg[ 編集]
No title
手術の準備大変ですね~

ほんとに手術ちゃんとしてもらわないとって思いますね!言われたら気お付けるとかあるとおもうので 気がついたことは言ったほうがいいと思います~みんな忙しいから本気で忘れてるし、入院してたら患者がしっかりしなきゃと思うこと多いですね
2016/03/07(月) 19:02:00 | URL | mik*r*posu #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゆぼぼ様 あはは♪ホント!わしの食生活見たらお医者さん絶対、「食べすぎ!」って注意すると思うわ~
お人形、そうなの~つい、孫に(?!)似せて作っちゃうかも(笑)。
自治会、大変~!でもこれで暫くは重要役員からは逃げられるのかな?お疲れ様です~
2016/03/07(月) 19:38:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
みきたろう様 や~ホント!婦人科自体が全然足りないと思うのよ。
連絡の悪さは「はああ~?」な日大板橋ですが、他の方の闘病ブログと比べると、手術前検査の項目・貯血とその後のケアがかなりガッツリやっているので、治療自体は良いのかも。ま~どっちにしろ今の時代、事前情報は持たないとダメだね~・・・ここ数年の宮崎アニメのストーリーみたいじゃ(笑)。
2016/03/07(月) 19:43:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
大きい病院は何だかな~??ってところがありますが
手術となれば大きい病院の方が安心だし・・・。。
でも、風通しの悪い雰囲気は嫌ですよね。。
とにかく手術の日まで、今まで以上に食べてパワーを蓄えてくださいね~☆
2016/03/08(火) 12:57:00 | URL | shi***** #79D/WHSg[ 編集]
No title
shi*様 ね~ほんと!なんかね~とにかく皆さん仕事びっちびちで余裕がない、ってカンジです~どの病院でも看護師さんは常時募集しているし・・必要な人材は不足なんですよね。
パワー(笑)有り余ってます!さあ!とっとと切りやがれ~!ですわ♪
2016/03/08(火) 22:48:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック