fc2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
薬師寺・オフ会・千様お琴リサイタル!
2012年03月31日 (土) | 編集 |
さあて!先日の奈良・京都旅行、後編いきます!
2日目、朝はまず薬師寺へ。 朝早めで小雨のせいか、人少なし。ひやっほう♪

「人が多かったらこんな撮影できないよ~」「うむ、雨もまた良し!だね~」。お線香もわしが1番最初~♪
 


 
「あ!これ、如来様の台座!!」
「おお~教科書に載ってたやつ!!」
・・・なんか、すごい感動です。
レディ・ガガに会った気分です。
 
「あ、これ昭和の改修で背が高くなった西搭!」
「100年後は東搭と同じ高さになるんだよね~」
しか~し!「凍れる音楽」と称される東搭は修復中。
修復したら西搭とほぼ同じ高さになるよね~。
「やっと西搭の修理がおわったと思ったら東搭が傾いてきましてねぇ~」とお坊様。
歴史建造物を維持するのは大変です。
 
こちらの日光・月光菩薩様には数年前、東京国立博物館で光背なしのお姿でお会いしましたが、やはりお寺のほうが断然いいですね~お顔がリラックスされている。「やっぱりお家が1番!」そりゃそうですよね。
薬師寺には私が大好きな平山郁夫画伯のシルクロードを題材にした障壁画・天井画もあり、これまた堪能♪
 

「唐招提寺も近いし~」・・・と、てくてく歩いているうちに「ハッ!時間がー!!」と気づくわし。
 
そうです、オフ会と今回の旅のメインイベント、千様のお琴リサイタルがあるのですー!!
 
入り口だけ拝観し、集合場所へGO!
「あーあ、学習能力ないねぇ~」
「まあね。でもまた来ればいいっしょー」
・・・ええ、また来ますとも、待ってろ唐招提寺~!!
 
さて、郡山駅近くのホテルでランチオフ会♪ づるづる2号もちえこさんと再会です。


 ←久々のご馳走に狂喜する2匹(?)→
 
参加は、お誘いくださったusainuさん・flanmamaさん・ねこじゃらしさん・ハッブルさんとわしの5名。
usaさん以外は初めてお目にかかる方々だったのですが、皆様とてもフレンドリーで素敵な方々ばっかし!
おしゃべりもお料理も最高でした。・・・ところで何のオフ会かって?いや・・その・・・猫ブログなんですが(汗)。
アンタ、猫飼いじゃないでしょって?・・・うっ・・・・これから「招き猫」というカテゴリーができるんじゃ~!!
・・・・毎度ながらusainu様のオマケであちこち出没しているワタクシでした(笑)。
 
さてメインイベント、千様のお琴リサイタルー!! 後半の千様、シャンパン色のドレスでご登場ー!!

そりゃもう、素敵でした。千様のお琴を聞かせて頂くのは2回目なのですが、広い会場でよりダイナミックにかつ繊細に優しく奏でられるそれは、まるで天から降る音のようです。
わしのような者にまで良いお席を用意して下さり、素晴らしい演奏を聞かせてくださった千様、本当に感謝です。
 
さて、会場は郡山城跡のお隣りでしたので、「せっかくだし~♪」と、演奏会後は皆で散策。


 
梅もまだ沢山咲いていて、思いがけず梅のお花見を楽しむことが出来ました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
お城の石垣には墓石やお地蔵様も混じっていて、
そしてそれを弔うためにお地蔵様がいらしたりして
なかなか不思議空間です。
 
「にしても石垣ってカッコ良いねー!」「うん、大河ドラマのワンシーンに入ったみたいだねー」
いや~この日も1日、とっても楽しかったです。
千様、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました! 機会がありましたら、また遊んでください♪
(旅行記、あと1回続きます、良かったらどぞ~)
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
No title
あはははは~。
「招き猫」っていうカテゴリー、早く出来て欲しいですね(*^_^*)v
女子会っていいですよね~。
お料理も美味しそうです。
共通の趣味をもつ仲間たちとすごすひとときは
本当に楽しいですね。
2012/03/31(土) 13:11:00 | URL | ガブママ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あ、やっとコメントいれられた!
すごく初歩的な事がダメみたいな私。
で、コンサート当日は雨だったのですね。
でも雨の日っていがいと写真はキレイに撮れたりします。
ずるずる2号もだいぶあちこち行ってますね!
風景になじんできてるし。
2012/03/31(土) 14:58:00 | URL | ゆきこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ガブママ様 「招き猫」・・出来たとして、「猫」のカテゴリーに入れて貰えるのだろーか(笑)。皆さんとっても素敵な方々で、初めてなのに長いお付き合いだったみたいに楽しくおしゃべりできて、とても楽しかったです!ガブママ様もまた一緒にご飯しましょー!
2012/03/31(土) 16:02:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ゆきこ様 そう、空気がきれいですし、日光アレルギー持ちの私には小雨も良いかもです。なんたって人も少ないし♪づるづる2号、和猫だし張り子もどきだし、お寺や緑に馴染みやすいのかな?でかい鳥料理の写真では明らかに浮いていますが(笑)。
2012/03/31(土) 16:07:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
楽しかったですね!
オフ会前にお寺、やはり時間がたりませんよね。
ちらりと見るのもよし、じっくりとぼんやりとするのもよし、ですよね^^
としこさんは仏様がお好きなんですね。わたしは詳しくはありませんが、今は神社仏閣の佇まいや手入れされた様子に心惹かれています^^
2012/04/01(日) 00:45:00 | URL | ねこじゃらし #79D/WHSg[ 編集]
No title
ねこじゃらし様 何をおっしゃいます~、お詳しいではありませんか!もちろん社寺の佇まいも素敵ですよね~なんたって空気が違いますもん。機会がありましたら、是非是非!ご一緒させて下さいねっ♪
2012/04/01(日) 01:25:00 | URL | candelaとしこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック