FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2020.08.06 (Thu)

再発治療後・37ヶ月点検

行ってきました北海道がんセンター。
はい、子宮体癌・再発から37か月点検です。

こちら春にコロナくんクラスターが発生して暫く外来ストップしていたんですが、クラスター収束して診察していただけました~良かった~!!
ガンサバイバーは治療中はもちろんですが、経過観察でも診てもらえるのが遅くなるのはやっぱり怖いですもんねぇ💦。
で、感染対策の為か、あちこち変わっていてウロウロ。
カフェコーナーも営業取りやめになってたし~。

血液検査で45分待ち~CTは空いていたらしく、受付からすぐやってもらえた~婦人科が1時間45分待ち。こちらにしては待ちましたねぇ。

🏥「血液もCTも問題ないですね。見た目もキレイだしね」
「(ホッ)良かったです~」
🏥「(再発から)3年経つし、再再発の可能性も低いから次回から1年に1回でいいかな~」
「えっ?!(あれ?この前は初発から5年って・・・)」
🏥「不安?じゃ次、半年後にしようか~」
「はい、お願いします~!」
まぁ細胞診の結果が来るまではまたドキドキなんですが、もう大じぃうぶかな~?

でも「いつまで・どのくらいの頻度で経過観察するか」って、病院やお医者様によって結構まちまちなのね~
前の日大板橋は「再発治療後5年間は3~6カ月に1回、その後10年間は年1回」っておっしゃっていたんだけどね。
勿論、症状にもよるんでしょうが、どんどん短くなっていくような気が(笑)。
まぁ毎日沢山の患者さんを診ないといけないし、再発・再再発のリスクが低くなった患者さんの来院は減らす方向なのかも~?コロナの事もあるし(;^_^A。

とにかく!こうして生き延びていることに感謝です~!!
医療機関の皆様、応援お祈りくださっている皆様、有難うございます~
がんサイボーちゃんいいコで有難う~!もうずーっと大人しくしていてね

さて、病院の帰りはいつもご褒美におやつを買って帰るのですが、この日は朝ごはん抜きのうえ、お昼をとうに過ぎていたので、お弁当にしましたよ~。
20200804 (3)
るづる「どんぶりに入れなおしたんだ」
ごとこ「で、またお昼からビール飲むわけね」
づるづる2号「体重増加を注意されたばっかりなのに~」 ギクッ(;^_^A。

いいのよ~夜を控えるからっ!
あーでも本当は久々に奮発してお店で食事したかったんだけどな~
早くなーんの心配もなく外食ができるようになりますように~!!!

尚、今回のお代は9,670円でした。 CTあるとやっぱりキツイよね~😁💦
スポンサーサイト



00:00  |  再発・子宮体がん日記  |  コメント(15)

2020.08.03 (Mon)

ろっ骨、折れてたらしい(笑)

いえね、先月健康診断を受けましてね。
前の職場の健康保険組合のを継続しているので「簡易の日帰りドック」みたいのを受けられるのです。
高額な保険料を払ったし、折角の機会ですのでね。

身長体重、視力聴力、血液、心電図、マンモ、レントゲン、バリウムは私の場合、腸閉塞を起こす可能性大なのでパスして問診~

🏥「詳しいデータは後程郵送しますが・・・・ちょっと急に体重増えていますね~」
「ギクッ(;^_^A」
🏥「で、肋骨、骨折しました?」
「へっ? いや~身に覚えがないんですけど・・・・?」
🏥「でもホラ、右のココ、骨折の跡ですよ?もうくっついていますが」
「ほんとですね~???」 
う~む・・・ちょっと考えてみる。

・・・あ?!アレか?!右手指、剥離骨折した時か?!
昨年11月、京都は哲学の道の川べりで転んだ時だー!!!
・・・そういや、打ったな~でもぶつけた顔のほうが痛くて気にもしなかったのだ(笑)。

や~ワタシ、こーゆーことあるのよねぇ
前記の剥離骨折もそうだし、足の指もあったな~そうそう、数年前は肺炎の跡も指摘された(笑)。
慢性的に不具合・不調があると「痛いな~でもこんなもんか~」でやり過ごしちゃうのよね
でも骨折とか風邪とかある程度なら自然治癒できるものは良いとして、ガンとか生死にかかわるものもあるから気を付けないと!ですね~💦。

へ?で、健康診断の結果は?って?
・・・はい!コレステロールや血糖値やらあちこち「要注意・要再検査」でございますよ~!!
まぁ原因はひとつ!飲みすぎ・食べすぎでございます~!!!

でもこれに呼応するかのように白血球と血小板の数はすごく改善されている訳よ。
ううう~む・・・どっちかよくなるとどっちか悪くなる。
以前の足の手術前も「痩せていたほうが良い」。でも耳の神経の病気もあり、こちらは「痩せると症状が出る」で、「どうすりゃいいんだー?!」だったわねえ。
重病になったらヤバイほう・辛いほう優先にしてどちらも「ギリギリライン」を目指そうかねぇ。

・・・や・でも太りすぎはマジで気を付けないと。
中高年の肥満は良い事は一つもないからねぇ💦。
折角がんも足も手術・治療してもらって生き延びたのに自分の不摂生で寿命を縮めるのはお医者様方にも申し訳ないもんね(-_-;)。
はい!気を付けますっ!!!

・・・といいつつ、パンなんか焼いちゃうのよね(笑)。
IMG_20200722_144555.jpg
アラジントースターでちっこいパンを焼いてみる。
IMG_20200722_144913.jpg
づるづる2号「ミニチーズバーガ~」
ごとこ「まぁオヤツとしては許せる範囲かしら?」
づるづる「でもおかわり何回もしてたよー」 ・・・ギクッ(;^_^A
カレリアン1回目
フィンランドのパン(パイに近いかも?)カレリアン・ピーラッカにも挑戦してみる。
京都で食べたのが美味しくてね、札幌でも探したんだけれど見付けられなくてさぁ~。
・・・・でもなんか全然違う(笑)。
カレリアン2回目
2回目。具のミルクかゆに卵を入れるレシピで再挑戦。
う~ん・・・不味くはないけれどやっぱり違う~!!!!
IMG_20200726_003703.jpg
悔しいのでヤケ🍺。はい、ジャケ買いです♪

あーやっぱりもう一回、お店のを食べないと、ですわね。
京都のフィンランドパンのお店、キートスさんのはほんと、どれも好みだったのよ~。
早く行きたいなぁ~今度は転んで骨折しないように気を付けなきゃ、ですね(笑)。
あー早いとこ、コロナくんが収まって良いお薬できますように~
11:46  |  未分類  |  コメント(4)
 | HOME |