FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2020.07.16 (Thu)

スポーツ時のマスク&内布研究~!

なかなか大人しくなってくれないコロナくんのせいでまだまだ続きそうなマスク生活。
夏は冷房が効いていないところでは暑さがちーと辛いですよね~。
そしてそして!それよりも辛いのが~・・・
「布マスクのガーゼの内布が痒いー!!」んですのよ、奥様!

洗っているうちに毛羽だってきちゃうじゃないですか~!
アイロンをかけるとだいぶマシになるのですが暑い時期アイロンは使いたくない(笑)。
春先まではテイッシュを挟んで使用していたので全く問題がなかったのですが、夏、特にジムでこれをやると数分で汗と息でぐっしょり。

不織布が直接肌に当たるのと、ポリウレタンは私はちょっと苦手だし~💦。
そこで夏&スポーツ時のマスクの内布(肌に当たる部分)をちょこっと研究してみることに。

※尚、すべてフィルター性を考え(気休め(;^_^A)、間にガーゼ布を挟んだ三重構造にしてあります。
※綿の内布は毛羽立ち確認のため、3回洗濯機にかけてあります。
マスク和菓子2
・毛羽立ちにくい布~ということで目の細かいコットン(上の青い布)。
これは痒くならないし、汗を吸ってくれるのでなかなかいいです♪
フェイスタオル要らないくらい!
が、汗を吸う分、グショグショ&重くなるねぇ~あと生地が厚い分暑いかも~💦
マスク夏用 (1)
・スポーツウェア用涼感・速乾布(白いメッシュ)。
(表地は北欧風黒猫ちゃん柄。夏っぽいかな~?と思って。)
これも痒さは出ない♪ちーと高価だけれど、綿やガーゼに比べると少し涼しいかな?
ただ、化学繊維なので化繊アレルギーが出る方には向かないかも~?
マスクコレクション (6)
そうそう!
春先に作ったプリーツタイプのハンカチ(綿ローン)のも毛羽立ちが少なく痒みは出なかったです。
ただ、生地が薄い分、汗の吸い取り量は少ないです。
それと薄くてしなやかな分、ダンス系レッスン時に「ペタッ!」と鼻と口に貼りつき、死ぬかと思った(笑)。
マスクハンカチ使用
形も影響するよね?
ならば!立体型で綿ローンを内布にするのはどうだろ~?
・・・ふむ。妥協点としては悪くないかも~♪
でも目の細かい綿と比べると吸水性に劣るねぇ~仕方ないけど。

ちなみに大汗かきの私は一番上の「暑いけど汗を吸う」のを取り替えながらトレーニング、が合っているみたいです。
それほど汗をかかないトレーニング・ちょこっと外出時は下の2種類です。
まぁどれも何度もお洗濯すれば毛羽立ちも起きると思うので、その時は内布を取り換えるか、表地も傷んできたら「お疲れさまでした時」ってことで。

不織布・ポリウレタン・他の化学繊維・色んな織り方の綿、その他いっぱい~
みんなそれぞれの特徴がありますからね、あとは個人の体質・感じ方・好みですよね~。

まっ♪表地はお洋服にあわせたり、少しでも楽しく快適に夏を乗り切りましょうね~=^_^=/
スポンサーサイト



16:52  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(14)

2020.07.05 (Sun)

青薔薇&黒猫ちゃんのリュック&ミニショルダー

ここ数年、リュックがすっかり市民権を得て昔からリュック派の、嬉しい限りです~!
ホレ、脚が悪くて杖を使っていたし、旅行の時もガラガラ引くより動きやすいしね🎵

でも~なーんかワンピースに似合うのって見ないな~と思ってね。
バッグくらいの小さめのは結構あるんだけれど、買い出しや旅行用の大きいのになるとなかなか~。

なんで・薔薇に黒猫柄のラミネートを見つけたので作ってみました。
IMG_20200705_211445.jpg
青の合皮と合わせてみた。お揃いでミニショルダーも作ってみた~♪
両方とも前面にファスナーポケットです。
お財布・スマホ等の貴重品はミニショルダーやポシェットのほうが安心だし取り出しやすいのでね。
IMG_20200705_210958.jpg
リュックのサイドは傘やペットボトル用にメッシュポケット。
ファスナーの被せ部分は雨の染み込み予防に大きめにしています、経験上(笑)。
IMG_20200705_210940.jpg
ミニショルダーの後ろはオープンポッケ。
この組み合わせは、結構便利で、お買い物や旅行、スポーツクラブにはいつもこのパターンです。
色違いの生地も買ったのでまた作ろうかな~?

しばらく品薄だったミシン糸や生地もようやく出回ってきたので、ブッキー手芸熱、発熱中です(笑)

23:49  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(12)
 | HOME |