FC2ブログ
2020年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2020.06.30 (Tue)

夏越の祓!2020

ほーんと早い早い!今日で今年半分まできちゃったよ~💦。
北海道は2月下旬からコロナくん騒動でしたからねぇ~色んな予定が飛んじゃったので特にそう感じます。
その間父親を見送りバッタバタだったしねぇ~後半戦は少し遊び歩きたいものですわ、給付金ようやく入ったし♪

IMG_20200630_131718.jpg
づるづる「で、今年も作ったんだー」
ごとこ「恒例の『なんちゃって水無月』ね?」
づるづる2号「味は今年のが一番いいんだって~」
フェルトちゃん3号「ちょっと表面にひびがはいっちゃったけどね」

いいのよ~美味しくできたんだしっ♪
今回はお水多め&お砂糖の代わりにグリンティー、ゆで小豆です。我ながら上品なお味だと思うの♪
IMG_20200630_131740.jpg
ちゃんとご近所の神社さんにお参りもしましたよー
今年はどこの神社さんもイベント縮小・中止のようですがコロナくん収束を願って、ぽつぽつと参拝者がおりました。

そしてこれから夏本番~ということでおやつも夏バージョンです。
IMG_20200629_173348.jpg
初かき氷。
こしあんと練乳だよ~以前奈良で食べたあんこのかき氷が美味しくて真似してみた。
小豆とミルクの組み合わせってなしてこないに美味しんだ~?!
IMG_20200629_173543.jpg
ということで♪
お友達のみきたろう様が送ってくださった不二家さんと京都・井筒八ツ橋さんのコラボ八ツ橋。
ミルク白あんと柔らかな求肥が美味しくてパクパク食べちゃうよぉ~♪有難う~!ご馳走様でした♡
IMG_20200629_173404.jpg
夏は汗をかくせいか塩味おやつも美味しいよね~
ってことで、茄子のお焼きも作ってみた。
夏はお茄子がお安いのでね~。いっぱい作って冷凍しておくと便利!
・・・ってすぐ食べちゃうんだけれど(笑)。

さあて明日から令和2年の後半戦。
まだまだ色々気を抜けないし、収まったらそれはそれで今まで動けなかったお仕事が一気に来るし~で大変ですが、
きちんと食べて出来るだけ睡眠とってこの夏を乗り切りましょうね~!
スポンサーサイト



14:46  |  未分類  |  コメント(8)

2020.06.19 (Fri)

関節症の最新医療

お待たせしました~!え?誰も待ってない?(笑)

まぁお友達が股関節の最新医療を受けてその状態を教えてくれたので、UPさせて頂きますね。
私は左は人工股関節装着済みですが、右股関節と右膝も初期の変形があるのでね~💦
それに何らかの事情で手術ができない・したくない方もいらっしゃいますしね。

その前に現在「人工関節手術以外に行われている治療」を知っている範囲でザックリとあげておきます。
現在は部位や症状によって適用じゃない治療もあるのですが、今後の期待もこめて参考までに。

・自家培養軟骨
FフイルムさんのCMでおなじみですね。軟骨細胞を培養してすり減った関節に移植する治療です。
細胞採取から4週間程培養して移植。
こちらは保険適用ですが、現在は「膝関節における外傷性軟骨欠損症又は離断性骨軟骨炎(変形性膝関節症を除く)」が適応対象。
股関節は今のところ保険適用外です(涙)

・幹細胞治療
取り出した皮下脂肪から更に軟骨再生に適した細胞を取り出し移植。
保険適用外で一か所150万円~。高いなぁ・・・・。
股関節もやってますね~ただ・・・う~ん、「改善した」患者さんのお写真を拝見すると、初期~進行期前半なので、私のように「軟骨なんぞ全くナイ!」場合はどうだろー?
(実際にこの治療を受けた方とお話しした事はないのと、あと、細胞の働き具合に個人差があるし、高額な治療代もあるのでちょっと賭けかも~・・・と個人的に思います)

・PRP療法(多血小板血漿)・ASP療法
取り出した血液から多血小板血漿を取り出し、患部に注入。
ほれ、骨って再生と破壊の細胞があるでしょ?
このうち、「再生細胞を応援しよう!」って理屈の治療ですね。(←ザックリすぎ(笑))
保険適用外で一か所25,000円程度を3セット。
これは海外では一般的治療で細胞培養などしなくていいので安全性は高いと思います。
スポーツ選手の関節系の故障時に行われていたのは知っていましたが、股関節は今まで聞いたことがなかったのです。が♪
お友達がこれを受けて「日常生活には支障ないほど改善」したとおっしゃっていました♪
まだ行っている病院は少ないですが、人工関節手術も行う病院での治療なので信頼できるかな~♪
今後、回復した患者の件数が増えれば保険適用になるんじゃないかな~なってくれ~!
・ASP療法は
上記PRPで取り出した成分から抗炎症成分を取り出し注入。
これは患部の炎症を抑える、という理屈ですね。
これも保険適用外ですが(涙)海外では結構行われているのでそのうち適用になるかも~。

今現在、私が知っていて受けられる治療はこんな感じかな~?
ただ、上記の「自分の細胞・血液を使う」治療は一般的に「個人差がある」ようです。
(まぁ体質もそうだし、細胞の働きがみんな違うのは当然といえば当然かも~)
あと~「ガッツリ軟骨ががない!」場合は難しいかも~と思います。

そして!ここ重要!
既存のヒアロルン酸やステロイド注射の温存治療・人工関節手術もそうですが
リハビリ・運動療法は必須!!!です!!!

何の異常もなくても年齢と共に筋力は落ちます。
痛くてずーっと動かせていない・いなかった筋肉は尚の事、ですよね~。
なので!動ける方は(お医者様の指導のもと)多少辛くともがんばってリハビリ・トレーニング推奨でございますよ~

さて、コロナくんはまだまだ収まってはいませんが、札幌も市外・道外へ出てもいいよ~となりました♪
なので実家に行ったついでに少しだけ小樽散策~
IMG_20200618_124649.jpg
地元民や近隣の方々が少し歩いていらっしゃいました。
IMG_20200618_124529.jpg
「かま栄」さんのかまぼこと「みのや」さんの昆布のおやつを買いましたよ~
この昆布のおやつ、大好きなんですよ~!
ほかのメーカーでもあるのですがここのが一番好みの味付けなのよ~🎵

そいで~給付金10万円はまだ来ないのに~
IMG_20200618_124349.jpg
市町村税はとっとと来るのねぇ(笑)。あ~無職なのに~何よおお~!
まぁ昨年退職金を一括で貰ったから仕方ないんですけどね~。

なんにしてももう少しコロナくんが大人しくなってくれて、10万円もらったら
遊びに出かけようと思います!
しばらくお外で食事もしていないしね~。

あーでもみんな一斉に動いたらまたヤバくなるのかな?
どうかお薬が早くできて&はやく収まってくれますように~!!
17:35  |  人工股関節への道  |  コメント(8)

2020.06.09 (Tue)

人工股関節手術・執刀医、異動~!

なんやかんやでもう6月も2週目に入ってました(;^_^A、ほんと時の経つのは早いですね~。

さて、コロナ対策としての国の緊急事態宣言は一応解除されたとはいえまだ感染者が出ている札幌です💦。
それでも一時期よりは少なくなったし~いい加減に歯医者さんにも行きたいよお~!
と・いうことで緊急事態解除後、さっそく歯医者さんへ行き、自粛中に出来たしまった虫歯を直して頂きました。あースッキリ♪

さて、本題。
「あ~そういえば人工股関節手術の定期健診、たしか3年ごとになったんだっけ?手術からだっけ?前回の診察からだっけ?」と、記憶力の悪い、クリニックのホームページを確認したらば!!
え?!執刀して下さった先生の名前が無い!!(@_@)!
え?なんで~?・・・まてよ、名前で検索すれば出てくるかな~?
そしたらば、出てきましたよ~!市内の病院に異動されていました。

設備も以前のクリニックと同等のようですし、以前手術をした患者さんも見て頂けるみたいでホッ。
もちろん、以前のクリニックでも見てもらえますが、異動先の病院は医院長さんも腕が良いと聞いたことがある方だったので安心かな♪
人工股関節専門の病院ではないですが、は右膝にも若干の変形があるので万が一の時はこれも同じ病院で診てもらえるから逆に便利かも~?

そうそう!私の友達が股関節症の先進医療を受けました~!
いままでは膝のみ適用の治療だったのですが「保険適用外」ですが受けられる病院も出てきたのね~!
折角得た情報ですので近々UPしますね~!

さて。またまた自粛中に作ったおやつなど~
20200609 (5)
お友達に教えてもらった「バナナヨーグルトケーキ」ちと焦げた(;^_^A。
甘さかなり控えめなので、朝食やブランチにぴったりのヘルシーケーキです。
20200609 (1)
「パン粉deエッグタルト」・・・を作る予定だったモノ(笑)。
や~悪くない味なんだけれど、やはり「パン」の味なの~
カリカリのフレンチトーストにカスタードクリームをかけた感じ?。
20200609 (7)
もうすっかり私の定番「なんちゃってタラッリ」。
塩味スナック系お菓子でほんとーに良く作ります~小麦粉たっぷりで太ります~(笑)。
20200609 (6)
と・いうわけで(?)最近のイチオシは「キュウリの浅漬け」だー!!
これはネットで見つけた味付けを風にをもっと簡略し、
「キュウリの乱切りにお塩一つまみまぶして30分→軽く水けを軽く切って味噌・みりん・お砂糖をてきと~にまぶしてビニール袋に入れてモミモミ、冷蔵庫で一晩」で完成。

もうね、パリパリいくらでも食べられちゃう♪。でもお菓子よりずーっとヘルシーでしょ(笑)。
これから出回る季節ですし、キュウリがお好きな方はぜひ~!



01:12  |  人工股関節への道  |  コメント(14)
 | HOME |