FC2ブログ
2020年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2020.04.30 (Thu)

おうちで作ろう・リュック編

さて今回はリュックサックで~す!
マンハッタナーズリュック
「Manhattaer’s」のラミネート生地と黒の合皮で作ってみました。
マンハッタナーズのラミネートはお高いだけあって(笑)とても縫いやすいし絵も剥離しなくていいんですよ~🎵
大きいパネル柄を生かしたかったのでポケットは上部に。

マンハッタナーズリュック
食糧買い出し用にピッタリの容量。これだけ運べるので強度的にも大丈夫かな?
(↑野菜とかお肉お魚も買えよ
日常使いなので傷んでくるでしょうが、修理をしまくれるのがハンドメイド🎵。
余り布とハギレ合皮でポシェットも作ったのですが、これは姉にプレゼント~
(姉もリュック派なのですがいつもお財布や手帳をゴソゴソやっているのでね(笑))
リュックや大き目トートにはお財布・スマホ入れとして斜め掛けポシェットは便利ですよ~♪

え?ところでなんでファスナーが青かって?それはね・・・
daiso.jpeg
以前使っていたリメイクダイソー300円リュック、
リュックサック
ボロボロになったのでファスナーを流用したのよ~
はい、ビンボーハンドメイドです(笑)。

ついでにエコバッグに~
エコバッグ収納ポッケ (1)
ポケットを付けてみた~
エコバッグ収納ポッケ (2)
小さくたためるのでリュックやカバンに装備!これで荷物が増えても大丈夫♪

さーてポシェットは姉にあげちゃったし~残り布もう少しあるし、また作るかなっ♪

スポンサーサイト



18:33  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(4)

2020.04.29 (Wed)

おうちで作ろう・マスク編

ステイ・ホームが呼びかけられている昨今ですが、元々インドアニンゲンのワタクシ、ぜ~んぜん苦になりません(笑)。
・・・とはいえ、スポーツクラブが全館お休みでお腹まわりがモコモコになってきたし~旅行の予定が2つ飛んじゃったしねぇ。
まー残念がっても仕方ない!
三密さけてマスク付けて用心しての食糧買い出しやお散歩は今の所出来るわけだしね。

そうそう、私は毎年秋口に防寒のためマスクを箱買いしているし、マスクが店頭から消えてからは洗って使用しているので大丈夫なんですが、まだまだマスク不足は続きそうなので作ってみた~

マスク色々
手作り市用に買っていた布(手作り市も飛んだしっ)とかハンカチで作りました。
マスクコレクション (5)
ハンカチでプリーツタイプを。こんなコーデはどない?(笑)
マスクコレクション (2)
ポップなにゃんこ柄は黒のトップスとかに良いかしらん?
マスクコレクション (7)
森の動物柄は遺跡・史跡探検や社寺巡り等の山歩きに良いかな~?

今、皆さん工夫されていろんな材料で素敵なの作ってるもんねーアベノマスクは届いたら何処かへ寄付させて頂こう♪
おこもり生活、ハンドメイドを楽しむのも良いかも~♪


18:25  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(8)

2020.04.19 (Sun)

ありがとう父さん

先月入院中の父親が安らかに旅立ちました。
「1週間くらいかと・・・」というお医者様のお話から、点滴から経管栄養に切り換えて1年以上頑張ってくれました。
苦しむことなく旅だってくれて(まぁ本人はまだまだこの世にいたかったのかも知れませんが💦)良かったかな?と思っています。

やーそれにしても!
お身内をお見送りされた方々からは伺ってはいましたが!
お見送りの一連の行事ってまさに怒涛!ですね~!!
マジ悲しんでいるヒマがないっ(笑)!

病院から姉夫婦に連絡があったのが深夜零時過ぎ。
それから姉夫婦の車で病院に向かい、病院から葬儀社の冷暗所に安置していただき、お通夜やらなんやらザックリ打ち合わせ。
一旦各々家に戻り少し休んで喪服とお泊り用品を用意し、これまた膝の手術後リハビリで入院している母親をピックアップして葬儀場へ。(こちらで2泊させて頂きました)
式場が空いていなかったので当日は枕経~納棺式。
で~!もうお棺の種類やら写真やら祭壇やら受付やら食事やらお供えやら人数やらお礼のお菓子やら決めなきゃいけないことがメッチャクチャ多いのねー!!
その間に市役所に行って病院から貰った死亡診断書出して~火葬許可証貰って~
本当に目まぐるしいのねー!!

コロナくんが猛威を振るっているので「家族葬」で新聞の案内も「葬儀終了」でお願いして、父親の兄弟のみに連絡したのですがそれでも何処からバレたのか(笑)ご近所さんがいらっしゃいました💦。
お返し、かなり多めにお願いしておいて良かった~!
で~お通夜やら告別式やらなんやら、儀式?の名前が覚えきれん(笑)。

うちは墓じまい済みなのでお骨をお寺さんの納骨堂に収めて小さいお骨を実家の仏壇において母親を病院に戻して式の一連はなんとか。

で~葬儀終了案内が出てからお焼香に来てくださる方が居るわね、ということで札幌から小樽へ姉と毎日通い。
ついでにお家の片づけ&掃除の日々!
でー火曜日に母親が退院してきてようやくひと段落出来ました。

はーバッタバタでした。
父親は温和なヒトだったのでこんな様子を「あれ~すまないね~」って笑いながら見ていたのかな、と思います。
コロナくんのせいで最後の1カ月、お見舞い禁止だったのが寂しい思いをさせてしまったかな~というのが少し心残りです。家族葬でこじんまりになっちゃったし。

まっ♪その分祭壇やお花を豪華にして~
ブログ用 (2)
お棺も側面正面彫刻入りにして戒名もカッコイイのを付けて頂き、キンキラ宮型霊柩車をお願いした~♪
ブログ用2 (2)ブログ用3 (2)
こちら、通行人が「おおっ!」て振り返るのがなかなか快感でしたよお(笑)。
でもちと派手すぎたかな~?父さん気に入ってくれたならいいんだけれど(#^^#)。
23:04  |  未分類  |  コメント(22)
 | HOME |