FC2ブログ
2020年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2020.02.29 (Sat)

楽しくサバイバル

予測しておりましたが北海道は知事より「外出控えてね」のアナウンスがございましたね~。
ほかの自治体もこれからアナウンスがあるかもしれませんね。

「経済大混乱!」は皆さんご承知でしょうし、「コロナにどういう効果があるのか」疑問に思う方も多いかもしれません。
それでも「それでもやってみる・やらなきゃ!」ねっ♪
あとで「効果ないじゃん!」「大げさだったじゃん!」でもいいやん、仕方ないっしょ~
「やらなきゃわからん!」し、数年前のインフル大流行や東日本大震災はじめ、たいていの方は各地で色んな事故・災害を経験しているわけだし。

そこで再録!籠城用品~
・・・まぁ何回かUPしているので自分の記事をリンクしておきます。
多くの方はすでに対処済みだとは思いますが念のため=^_^=/。

ちなみに私の衛生用品は今はこんな感じです。
備品 3
これらは常備です。
私は鼻がやたらと良いので(お江戸の通勤は大変だった!)ニオイ対策と放射線治療後から白血球数が低下しているので念のためにね。
※無水エタノールは少しお高いですが(高濃度アルコールなので酒税法の関係ね)劣化したプラスチックやゴム製品のベタベタや水回りの汚れ・カビに効果抜群なので今の品薄が改善されたら1本買っておくと便利かも。
火気厳禁ですが塩素系のものや除光液のようなニオイやガスが出ないのも気に入っています。
備品 (1)
トイレットペーパー・ティッシュはこれくらい常備です。
備品 (2)
2ℓお水は10本ほど。使用期限を見える位置に貼ってあります。
常に1本使ったら1本補充しています。

あと籠城用に野菜ジュースとお酒とお菓子とか~(笑)
そうなの、お酒(お好きな方ね)とお菓子も大事よ~どうせなら楽しく籠城しなきゃ。

そうそ、マスクも防寒用に常に1箱おいてあります。
とはいえマスク不足が長く続きそうならこの間に手作りするのもいいよね~
今、皆さん作り方をいっぱいUPしてくださっているので「マスク 手作り」で検索を~♪

録画だめしている映画やしばらく読んでいない本や漫画を楽しむのもよし!
みんな大変だけれど、できることをやってあとは楽しく行きたいね♪
スポンサーサイト



17:25  |  未分類  |  コメント(14)

2020.02.25 (Tue)

ようやくWin10PC&プリンター設定~!!

はぁあああ~
メカ音痴IT音痴のワタクシ、先月買ったWin10をようやくWeb&プリンター接続しました~!
ふぅううう~もうどんだけ時間、かかったんだ(笑)。
確定申告申告にようやくとりかかれる・・・と思ったら!
昨年1月で退職してなんだか色んなもの解約したり退職金や保険もらったりしたのでどこに何を打ち込むのかわからんっ!!
ね~もうさ、「書類全部渡すからやってくんない?バイト代払うからー!」って気分です(笑)。
こーゆー人、多いと思う!私でさえ「???」なのにお年寄りで申告が必要な人はどーしてるんだー???

は~♪それにしてもやっぱりキー入力は快適だわっ💛スマホのタッチがはいまだに異様に慣れないのさ~(笑)
でもねー、今回初めてDellを買ったんだけれど(予算とスペックの兼ね合いね)電源とUSBの穴(?)が今までと逆なので使いにくいったら!
特にプリンターの線が~!・・・延長ケーブル買って位置を変えるか・・・・

まっ♪ということで、ほぼ個人的備忘録ブログですがこれからは頻繁に記事を書こうと思います。
しかしいろんなソフトも変わっていて使いににくいぞ~!!特に画像加工!!
慣れるためにも(ボケ防止にも)UPしますのでよかったら見てくださいね~!

お口直しにカイヌシさんが送ってくれたくーちゃん。
25493.jpg
わはは!「ああん?!」ってお顔ですがご機嫌さんだそう。
ゴロゴロすりすりの甘えっこちゃんまた会いたいなぁ~♪
20:26  |  づるづる日記  |  コメント(10)

2020.02.14 (Fri)

母親の人工膝関節

毎日ではないにしろ、朝から姉とバスを乗継ぎ実家のお掃除片づけ&父親の病院&母親の病院通いの日々。
や~もうお部屋へ帰ったら疲れてぐったり、カップ麺とお菓子と🍺です。😁太る~!

父親はもう目を開けている事も少なくなりました。
痛い・苦しいという感じはないのでまあ良っか💦オカンが回復するまで頑張ってくれ~😁

さてその母親の人工膝関節です。
20200214021927968.jpg

こんな感じです。
しっかし~年寄りのせいか、本当に回復が遅い‼️
てか、「痛がりすぎ‼️文句言い過ぎ!甘えんな~!」、、、と言いたいのを呑み込む😅。
まあね、人それぞれだもんね💦痴呆もあるから仕方ないよね~。
とはいえ、もう3週間経って杖で歩けないのもアレなんで来週にリハビリ特化の病院に転院させてもらえることになりました。ほっ😌。
や~マジで膝も股関節ももう少し若いうちに、まだ頭と筋肉があまり衰えていないうちに手術したほうが良いと思った次第でございます(笑)。


20200214021948a3c.jpg

実家の台所。漂白していたコップがこんなことに。古い一軒家は寒いのです😱。
202002140220244ac.jpg

これは母親の病院から撮影。小樽名物「坂」。
港町は大抵坂の街だけれど凄い勾配でしょ?(笑)

あ~そんなこんなでまだPC接続出来ない‼️
確定申告来週からやん💦😱💧母親の転院付き添い終わったら今度こそやらないと‼️

20200214161454e35.jpg

気分転換にカイヌシさんが送ってくれたく―ちゃんの画像など。
あ~可愛かったなあ😍寂しいなあ~😭
あ~猫さん触りたいよう~!
さっさと確定申告終わらせて猫さんがいるお宅へ遊びに行きたいです♪(=゚ω゚=)
16:46  |  未分類  |  コメント(12)

2020.02.05 (Wed)

再発治療後31ヶ月点検

東京から札幌に戻って一年。
や~早かったですわ~退職と引越しと父親の入院と母親の入院とか~💦
もちろん会社勤めから比べると心身共にラク🎵ですがなかなか人生って暇にならないのねえ💦

ま、それはともかく。
子宮体がん再発治療後31ヶ月定期検診にいってまいりました。
採血1時間待ち・診察も1時間待ち。まあまあかな?
🏥「エコーもマ―カ―も問題ないですね。見た感じも大丈夫」
😺「よかったですう~♪(また白血球が2000台に下がったけどね😅)」
🏥「次回はCT検査入れて半年後で良いでしょう」
😺「はい❗️」
北海道がんセンタ―は初発から検診期間を決めるのかな?勿論、問題なければでしょうけれど😄。
まあ例によって細胞診断の結果が来るまではドキドキですが、来年で5年❗️わ~生きてるよお~❗️❗️
本当に医療関係の皆様、応援お祈り下さった皆様のおかげです、有難うございます🙏💕💋
そして今も色んな病気怪我で治療中の皆様も良くなりますようにお祈りさせて頂きます🙏。
尚、今回のお代は 5920円でした。
さて。
雪まつり初日だったのでちょこっと見学。
20200205000836dd6.jpg

202002050008568de.jpg

熊、おっきいです❗️
2020020500091453f.jpg

ゴ―ルデンカムイも人気。
今年はアイヌ文化をモチ―フとした雪像が多いです。
平日ですがそれなりに観光の方も多かったです。

それにしても病院ってどうしてこんなに疲れるのかしらん⁉️
あ―また買ってきたパソコン、箱から出しそびれ💦
まあダラダラしている私がワルいんだけど😅。
今日こそやらなければ!
00:22  |  再発・子宮体がん日記  |  コメント(12)
 | HOME |