FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2019.11.20 (Wed)

2019秋の京都・仁和寺観音堂 龍谷ミュージアム

ミャウゼの翌日、帰りの飛行機まで時間があったので仁和寺にお参りです。
仁和寺 (4)
ごとこ「観音堂、落慶ね」 づるづる2号「仏様たちは昨年、東京国立博物館でも見たよね~?」
そうなんです~!観音堂修復中に東京国立博物館でも特別展が行われたんですよ。
↓東博ではフラッシュなし撮影可だったので記念撮影をさせて頂きました(笑)。
201803東博
「今はやっちゃダメよー」「お寺にお戻りだからね~」 うむ。ここは信仰の場だからね。

美術館・博物館のほうが近くでじっくり見されるのですが、仏さま方はやはりいらっしゃるべき所で拝観させていただきたく、お参りに来た訳です。
仁和寺観音堂パンフ
(落慶記念の絵ハガキより)
あーやっぱり素晴らしいです。障壁画もお坊様のお話を聞いてからだとより一層ありがたや~
今までは一般公開されていなかったんですが、お坊様のお話だと今後季節の特別拝観も有りそうなカンジ~。
仁和寺 (3)仁和寺 (2)
五重の塔も美しいし、お土産用に猫のおみくじも可愛いし、仁和寺、楽しいですよ~♪
もし仏様がお好きでまだ拝観されていらっしゃらない方!機会があれば是非!
個人的にこちらの迦桜羅(カルラ)様は日本で一番オトコマエの迦桜羅だと思っているのじゃ

さて、京都駅に戻る途中でバスを降り、龍谷ミュージアムにも寄ってみました。
龍谷ミュージアム
特別展「日本の素朴絵」が行われていました。
確か夏に東京でもやっていたと思うんですが、札幌には来てくれないようなのでね(涙)。
やーこちらはまた、すんごく可愛かったー!!
今回は「何も買わないぞ!」と思っていたのについ、グッズを買ってもた!
ミュージアムショップは「仏様好きホイホイ」が仕掛けられているんだも~ん(笑)。
そうそ、不思議大好き人々(別名ム―な人々)で有名な、古代のUFOの絵もありました。
おおお~ここで見られるとは!・・・はい、も不思議大好きですっ♪

でね、実はここは前から来たかったんですが~
龍谷ミュージアム2
そう!規模はおおきくないのですが、この「ベゼクリフ石窟大画廊」を復元したのが有るんですよ~!(パンフレットより)。
しんきょう(変換が出ない!)ウィグル自治区はトルファン郊外にある石窟寺院なのですが、崩壊が酷くて崩れ去る前に復元したのを展示しているんですね。
こちらも遺跡や仏教美術が好きな方は見ておいてもいいかも~!
脳内で喜多郎「シルクロード」が再生されること間違いなしです(笑)。

あ~今回も楽しかったな~奈良・京都。また来るわよ~!

え?食べたものの記事は、って?では・・・
ハッブルさんと
1日目、奈良のハッブルさんちで柿の葉寿司&焼き鳥てんこ盛りで酒盛り~♪
不動温泉 (1)
2日目、いつもの京都・北白川の不動温泉さんで鍋焼きうどん~♪
柴田部長 (2)
有名な柴犬さん「柴田部長」のグッズ完成イベントでコーヒーとお菓子を頂き~
亀さん (6)
ずどどどーん! 
いつものお店貸し切り!日本酒飲み放題!みんな涼しいお顔でクイクイ召し上がる(笑)。
亀さん (5)亀さん (4)亀さん (3)亀さん (2)亀さん (1)
「はぁ~飲んだわねー」「美味しかったね!」「楽しかったね!」「お酒もお料理も最高!」
「またお邪魔させて頂こうね~」
のりたいさんと晩ご飯
で、ギャラリー撤収後は京都駅前地下で、のりたいこ様と明石焼き&ビールで打上げ~!

あー満足満足!
でもね、ったら、日本酒大宴会の時、喉が渇いていたのでねー最初になみなみと注いで3杯ほど飲んじゃったもんだからーお料理も沢山だし、お腹いっぱいになっちゃって、あんまり種類、飲めなかったの~作戦失敗!(笑)。
1センチくらいずつにすれば全種類飲めたのに~!ぐやじぃ~!!

・・・はい、それだけが心残りの旅でした



スポンサーサイト



18:22  |  づるづる古都の旅  |  コメント(6)
 | HOME |