FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2019.11.29 (Fri)

「笑四季劇場 風と雨のリグレット」 滋賀県 笑四季酒造株式会社

「笑四季劇場 風と雨のリグレット」 
 滋賀県 笑四季酒造株式会社
20191129 (1)
づるづる「引越し祝いに頂いた酒蔵さんのお酒だね」
ごとこ「それにしてもなんとも個性的な名前ね」
づるづる2号「味も個性的らしいよ~」

はい、お久しぶりの「日本酒日記」です。
こちらはお誕生日にお友達のusainuさんからプレゼントして頂いたのです。
20191129 (3)
前回頂いた笑四季酒造さんのはフルーティで甘く、スイスイ頂けるお味でしたが、こちらは「かなり個性的なお酒」だそう。
ちなみに「リグレット」とは英語で「上手く行かない」「後悔」するとかの意味だそう。
んんん~?なんだそら?
某お酒サイトによると、「甘いお酒を目指すも思い通りの味にならず、3年寝かせてなんとも不思議な風味を持つお酒に仕上がった」のだとか。
では早速~♪
20191129 (2)
「んあ?!」
おおお~これわ!飲んだこと、無いー!!!

まず香りですが、私には「青いバナナの香り」に感じました。
フルーティなんだけれど、少し青い、葉物野菜の様な香りが混じった・・・っていうのが近いかな?
で、お味なんですが、コレがまた不思議ー!
最初、フルーティな香りと共に爽やか系の甘味を感じますが、舌の上でサーッとわずかな酸味。
んで!ここからです!
喉に流し込むと、フワーッと、上等な「ちょい辛口のお米のお酒」の香りが広がるのですよアナタ!
も・マジック!なんすか、コレは~(笑)。

フルーティ系と思わせ、お米系。甘いと見せかけ、ちょい辛口。
「美味しいけれどスイスイ飲めるタイプじゃないかな?」と思ったのに「ん?ん?ん?」とつい進んでしまいました
ちなみに、3日ほど置いたら香りが和らぎ、極上の「ザ・日本酒」ってカンジになりました。
これは楽しいお酒ですね~♪

尚、いつも書いておりますが、味覚・嗅覚は本当に個人差があるので「全然ちゃうわ!」と思われるかもしれませんが、御了承くださいね。
日本酒好きで未味見(って言葉はあるのか?)の方、見付けたら試してみても良いかも、です♪




スポンサーサイト



14:45  |  日本酒日記  |  コメント(10)

2019.11.24 (Sun)

人工股関節手術後約26カ月 現在の股関節の稼働域

さて、久々に現在の状況など。
筋トレは術後半年までは足首ウエイトなし。
半年~1年半は500g。
1年半~現在、ようやく1kg・・・ホントはね~ドクターは2kg推奨なのよね~(笑)。
だってさー、1kg越えると、痛いのは仕方ないとしてさー、上がらないんだもん(汗)。
自覚はあったけれど、どんだけ自分、筋力がないんだろうねー?
でも・ま♪疾走と電気風呂は響いて痛いけれど、ばーさん小走りはできるし、生活はまーったく問題ありません。

まーそんな感じですが、関節の稼働域は(ほぼ)毎日の「なんちゃって筋トレ&ストレッチ」で大夫良くなりましたよー。
「2年でこれくらいになりました」の御参考にと、恥も外聞も無く(笑)お婆のトレーニング姿を載せちゃうよ~!
「んなもん、みたくないわい!」の方は回避~!(笑)













201910稼働域 (1)
寝っ転がっての術脚横上げ、手のサポート付き。今のところ、ここまでは痛くも無く上がります。
201910稼働域 (3)
未術脚側への開脚ストレッチ。
201910稼働域 (4)
術脚側とはまだ差がありますね~。
固くなっている股関節回りの筋トレとストレッチをもう少しやってみようと思います。
201910稼働域 (2)
壁に手をついてのY字バランス。上げているほうが術脚です。
趣味でダンスする分にはこのくらい上がれば問題ないと思います。

まー亀にも失礼なゆっくりの歩みですが(笑)フツーのオバサンくらいには動けるようになりましたよ~♪
もちろん、術後半年で卓球やバレーの試合に出ている方とか、バレエの先生とかスキーのインストラクターに復帰した方とかも結構いらっしゃいますが(凄いよね!)、ま~回復がどんなに遅くても、焦らず諦めず、毎日少しづつやっていくのが良いのかな~と思います
18:47  |  人工股関節への道  |  コメント(6)

2019.11.21 (Thu)

再発治療後約30ヶ月検診 結果~

もうね~本当に毎回ビクビクです~子宮体がん・再発治療後の結果通知。
特に気になる症状があると特にですよ~

結果・・・
はい!今回もおかげ様で細胞診断も無事でした~!!
あーほんとうに皆様の応援・お祈りのおかげです、ありがとうございます~!
ガンサイボーちゃん、今回も大人しくしてくれて有難うね~これからもずっと良いコでいてね~

気になる症状ですが、その後「免疫力強化じゃ~!」と、コレステロール値なんぞ無視してバクバク食べ、R-1ヨーグルト・ミヤBM錠・ビオフェルミン摂取!!どうだ!ヤな雑菌さん、昇天してくれ~!
・・・そのおかげかどうか、や~なニオイは治まりました。
まぁ全摘手術と放射線治療の影響で膣炎は慢性的にあるので、症状が出たり治まったりの繰り返しなんですけどね

ええ、再発・転移・ご新規さんでなければ、そいで~晩成後遺症で腸や膣に穴が開かなければなんでもいいや(笑)。

新規・・・といえば!秋の健康診断で引っ掛かっていた胃ですが、「まぁ毎度の逆流性食道炎&慢性胃炎だよね~」と放って置いたら、「はよ再検査しなはれ」とお手紙が。
胃酸をおさえるお薬も切れていたし、折角なので行って胃カメラの予約をして来ました。

でね、今回は消化器専門の病院だったのですが、流石専門ですね~。
「で、鼻とお口、どちらがいいですか?」 
「(え!選べるんだ!)口からしかやった事がないので、口からお願いします~」
「ねむり薬はお使いになりますか?」
「(え!そんなのも選べるの!)え、使った事無いんですけど・・・・」
「以前にさほど辛くなかったのなら、使わなくてもいいかもしれません。使わないとサクッと帰れますしね」
「はい。では無しでお願いします~」
ふむふむ。病院でこんなに違うんだね~!(ちなみにドクター、若くて爽やかイケメンさん♪)

と言う事で来月は胃カメラです。
あ・その前に来週は歯医者だ~!
歯はね、昔に被せたのが古くなったのと、歯茎が痩せたせいで合わなくなってきたのです
結局7本被せ直し&詰め直ししたのー!まぁ見える場所でなかったので、全部保険治療できてほっ。

は~そんなこんなで今年も病院は10万円越えるし~無職なのに~(笑)。
まぁ元気で楽しく過ごすための必要なお金、ですな
22:56  |  再発・子宮体がん日記  |  コメント(10)

2019.11.20 (Wed)

2019秋の京都・仁和寺観音堂 龍谷ミュージアム

ミャウゼの翌日、帰りの飛行機まで時間があったので仁和寺にお参りです。
仁和寺 (4)
ごとこ「観音堂、落慶ね」 づるづる2号「仏様たちは昨年、東京国立博物館でも見たよね~?」
そうなんです~!観音堂修復中に東京国立博物館でも特別展が行われたんですよ。
↓東博ではフラッシュなし撮影可だったので記念撮影をさせて頂きました(笑)。
201803東博
「今はやっちゃダメよー」「お寺にお戻りだからね~」 うむ。ここは信仰の場だからね。

美術館・博物館のほうが近くでじっくり見されるのですが、仏さま方はやはりいらっしゃるべき所で拝観させていただきたく、お参りに来た訳です。
仁和寺観音堂パンフ
(落慶記念の絵ハガキより)
あーやっぱり素晴らしいです。障壁画もお坊様のお話を聞いてからだとより一層ありがたや~
今までは一般公開されていなかったんですが、お坊様のお話だと今後季節の特別拝観も有りそうなカンジ~。
仁和寺 (3)仁和寺 (2)
五重の塔も美しいし、お土産用に猫のおみくじも可愛いし、仁和寺、楽しいですよ~♪
もし仏様がお好きでまだ拝観されていらっしゃらない方!機会があれば是非!
個人的にこちらの迦桜羅(カルラ)様は日本で一番オトコマエの迦桜羅だと思っているのじゃ

さて、京都駅に戻る途中でバスを降り、龍谷ミュージアムにも寄ってみました。
龍谷ミュージアム
特別展「日本の素朴絵」が行われていました。
確か夏に東京でもやっていたと思うんですが、札幌には来てくれないようなのでね(涙)。
やーこちらはまた、すんごく可愛かったー!!
今回は「何も買わないぞ!」と思っていたのについ、グッズを買ってもた!
ミュージアムショップは「仏様好きホイホイ」が仕掛けられているんだも~ん(笑)。
そうそ、不思議大好き人々(別名ム―な人々)で有名な、古代のUFOの絵もありました。
おおお~ここで見られるとは!・・・はい、も不思議大好きですっ♪

でね、実はここは前から来たかったんですが~
龍谷ミュージアム2
そう!規模はおおきくないのですが、この「ベゼクリフ石窟大画廊」を復元したのが有るんですよ~!(パンフレットより)。
しんきょう(変換が出ない!)ウィグル自治区はトルファン郊外にある石窟寺院なのですが、崩壊が酷くて崩れ去る前に復元したのを展示しているんですね。
こちらも遺跡や仏教美術が好きな方は見ておいてもいいかも~!
脳内で喜多郎「シルクロード」が再生されること間違いなしです(笑)。

あ~今回も楽しかったな~奈良・京都。また来るわよ~!

え?食べたものの記事は、って?では・・・
ハッブルさんと
1日目、奈良のハッブルさんちで柿の葉寿司&焼き鳥てんこ盛りで酒盛り~♪
不動温泉 (1)
2日目、いつもの京都・北白川の不動温泉さんで鍋焼きうどん~♪
柴田部長 (2)
有名な柴犬さん「柴田部長」のグッズ完成イベントでコーヒーとお菓子を頂き~
亀さん (6)
ずどどどーん! 
いつものお店貸し切り!日本酒飲み放題!みんな涼しいお顔でクイクイ召し上がる(笑)。
亀さん (5)亀さん (4)亀さん (3)亀さん (2)亀さん (1)
「はぁ~飲んだわねー」「美味しかったね!」「楽しかったね!」「お酒もお料理も最高!」
「またお邪魔させて頂こうね~」
のりたいさんと晩ご飯
で、ギャラリー撤収後は京都駅前地下で、のりたいこ様と明石焼き&ビールで打上げ~!

あー満足満足!
でもね、ったら、日本酒大宴会の時、喉が渇いていたのでねー最初になみなみと注いで3杯ほど飲んじゃったもんだからーお料理も沢山だし、お腹いっぱいになっちゃって、あんまり種類、飲めなかったの~作戦失敗!(笑)。
1センチくらいずつにすれば全種類飲めたのに~!ぐやじぃ~!!

・・・はい、それだけが心残りの旅でした



18:22  |  づるづる古都の旅  |  コメント(6)

2019.11.18 (Mon)

2019秋の奈良・安倍文殊院

もう札幌はすっかり冬ですが、関西の紅葉はこれからですね~

と・言う事で!もう2週間も前になってしまいましたが(笑)、ミャウゼの合い間に少しお寺様巡りなどをさせて頂きましたの。
ええ、古都マニアック探険隊(TEAM遺跡史跡社寺古代史マニア)の名誉会員・るりちゃんのお勧め・奈良は桜井市の「安倍文殊院」さんに行って来たの~!
安倍文殊院 (4)
小さく写り込む招き~ず(笑)。
ごとこ「貞子、迷ったのよね~」 づるづる2号「方向音痴大爆発だよねー」 うるさいな(笑)。
ほれ、地図あるあるでさ~「真っすぐ」のはずの道がY字なのが2箇所あってさぁ~
で、意外と地元あるあるなのが「地元民が道を知らない」。
まぁ興味がなければそうなのかも?。わしが「札幌で有名なパフェのお店」を知らんように
で、結局、地図を持って一人歩きをしていた観光客(お仲間!)さんに道を教えて頂きました(笑)。
お天気が良かったので汗だく!喉も乾いた~!したらね、なんとこちら、拝観券でお茶とお菓子のサービスを受けられるのですよー!
安倍文殊院 (3)
ごくごくごく。
ふ~生き帰ったー!らくがんも甘くて美味しい~有難や~
「一気飲みしたね~」「優雅さのカケラもないわね」 いいやん、美味しく頂いたんだし♪

さて、お坊様の解説付きの拝観です。
安倍文殊院1 (3)
「渡海文殊菩薩群像」(パンフより)。
お獅子にのり、お供をひきつれて雲の海を行く文殊様たち。素敵ー!!!
子供もお年寄りも強い者も弱い者も共に連れて共にお救い下さるお姿だそうです。
文殊様は「ただ単に救う」のでなく、「その困難・苦境を脱する・解決する知恵を授けてくださる」のです。
ふむふむ。ニンゲンの努力も必要ってことですね、有難や~
安倍文殊院1 (1)
でね、うふふふ~このお口を開けて「んあ?」なお顔の獅子さんがなんとも可愛いのよう~。
襟元モッフモフだしぃ~わしには巨大な猫さんにみえるのよう~

本堂以外にも霊宝館の仏様も素晴らしいし~石仏もいらっしゃるし~
安倍文殊院 (2)
敷地内には古墳も2箇所ほどあります。ひぃえ~
更に、この近辺には古墳が数箇所あるんですよおおお~!!!すごいぞ桜井市!!
あーあかん、そろそろ京都にもどらねばギャラリー撤収の時間に間にあわん・・・

あーまきむくも線路沿いだ~黒塚もも一回見たい~あー天皇稜もいっぱいあるーあー箸墓ーヒミコ様ー!!!
・・・・とても時間が足りんっ!ホント素敵です、
安倍文殊院!桜井市!ええ、また参りますともっ!(握りこぶし)

20:52  |  づるづる古都の旅  |  コメント(6)

2019.11.13 (Wed)

再発治療後約30ヶ月検診 またまた気になる症状が~(汗)

行って参りました、子宮体がん再発治療後30ヶ月目の定期検診です。
毎回各部門1時間以上待つので、早めに行った所、採血・CTと思いのほか早く終わり、婦人科診察まで3時間待つことに。
ま~日大板橋ではフツーにそれくらい待っていたので(笑)たいしたこたぁ~ございません
サーモスにコーヒー入れて厚めの文庫本とカロリーメイト持参だし♪。
イスのクッションが固めでお尻が痛くなるのが難点ですがね。

結果は、腫瘍マーカークリア、CTも問題なしで、ほっ。
まぁマーカーとCTは初発も再発の時も反応していなかったのですがね。

ただ~最近久々に気になる症状が出ていまして。
札幌に戻ってからは大丈夫だった、ヤ~なニオイがまた出始めたのと、先日の旅行中に茶色のオリモノがあったんですよう~

「・・・単なる膣炎なら良いんですけど~
「んー見た感じ腫瘍はないですよー。膣炎で良いんじゃないですか」
「なら良いんですけど~」(←前の病院で「大丈夫!」と言われてから1ヶ月で再発したので簡単には安心できないのじゃ
「細胞取りましたからー」
「では宜しくお願い致します~。」

あー頼みますよガンサイボーちゃん!お願いだから良いコにしていてね~

21563.jpg
さてさて、ラグビーワールドカップで海外の方に大人気だったヤマザキのランチパック。
こんなのもあるんですね~「ジンギスカン肉じゃが風」。地域検定かなあ?
21564.jpg
トーストして食べてみましたが・・・「甘っ!!」。
なして?リンゴか?や、生姜の風味もあるぞ?・・・う~む。
や、美味しいんですけれど、ちょっとお子様向けの味付けかなあ~?

これ、地域によって色んなのあるのかな?今度旅行に行ったらコンビニのパンコーナーをチェックだわね(=^・^=)/。

23:49  |  再発・子宮体がん日記  |  コメント(12)

2019.11.11 (Mon)

ミャウゼ(京都 安楽寺)楽しかった~!

安楽寺
ごとこ「安楽寺さん、久しぶりねー」 づるづる2号「2年ぶりだよ~」
だね。いつ来ても門から既に素敵なお寺様です。

と言う事で行って参りました、
京は安楽寺さんで行われた猫とコーヒーとアートのイベント、「ミャウゼ」。
哲学の道沿いのギャラリー「桜谷町47」と安楽寺客殿「椛」の2箇所で毎年行われている素敵イベントです。
作家様の契約・版権がありますので、お友達の作品と撮影OKなのを主に掲載させて頂きますね~。
まずはギャラリー「桜谷町47」。
桜谷町47 (1)桜谷町47 (4)
素敵な木造建築と可愛い猫さん達。
桜谷町47 (3)
お友達のイラストレーターで主催者の「小梅堂」さんのコーナー。素敵!
桜谷町47 (5)
ハンドメイド作家さんで最近はイラストでも人気の「手作り雑貨 みみずく」さん。可愛いの!
桜谷町47 (2)
そして!春の手作り市でも大人気だった「大阪三毛猫商店 ダイミケ」さんの猫草!!
POPもカップのシールもハイセンス♪

安楽寺客殿「椛」
椛 (3)
見て、この素敵なロケーション。
「波振亭」さんの「レモングラスティー」と「ドクダミほうじ茶」はアッ!ちゅー間に完売。
椛(6)
お友達のミカ姉様こと、「ミカミミカ」さんの素敵なイラスト達。
椛 (2)
んで恥ずかしながらワタクシの招き達も展示させて頂きました(大汗)。

アート作品だけでなく、マトリョミン(不思議な楽器・テルミンをお人形に仕込んだ楽器)のコンサートや~
カフェセミナー
珍しいコーヒーと本格的ウイーンのお菓子達を頂きながらのピアノとオーボエのサロンコンサートや
カレー
可愛くて美味しいネコカレーとかも頂けて~

そしてそして!
今年メジャーデビュー、猫界の大スター「むぎ(猫)」のライブ!!
ライブ・むぎちゃん (2)
ご本尊を背に(笑)歌い、演奏し、
ライブ・むぎちゃん (1)
踊る!!
もうね、むぎちゃんのライブはいつでも楽しくて良いんですよ~♪

楽しいイベント、ミャウゼに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
んで、ワタクシの招き達を見て下さって、ホントにホントに有難うございます~(感涙)。
そしてそして!主催のみきたろう様・スタッフの皆様・安楽寺の皆様、有難うございました。
大感謝の大感激ですー!!
来年も是非!御邪魔させて下さいませね

え?アンタの好きなお寺巡りは?お料理やお酒の記事は?って?
うふふ♪抜けだしてちょこっと回らせて頂きました。近々UPさせて頂きますね~♪

・・・って、明日はがんセンターで定期検診です。
何度行ってもビクビクドキドキです
どうかどうか!何でもありませんように~!
がんサイボーちゃん、どうか大人しくしていてね♪
また来年、行けますように~!!

18:38  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  コメント(10)
 | HOME |