FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
9月!来月は10月!!
2019年09月03日 (火) | 編集 |
9月に入り、札幌も夕方は大夫涼しく過ごしやすくなってきましたよ~♪
そういえばお江戸へ転勤したのは丁度14年前だったなぁ~そこそこ大変な事もあったけれど、まぁ今思うとアッと言う間でしたね~。

さて9月、そう!来月は10月!消費税が遂に10%です。
ま~軽減税率のややこしさはありますが、(なんで医薬品や生理用品、紙おむつが10%でサプリやお菓子が8%なのか・・・謎だ!)お高めの物と消費期限が長めで必ず使うものは備蓄しておいた方がいいかな?

と言う事で、ドラッグストアの特売日には洗剤・シャンプー・スキンケア用品と目薬を買っておこう。
で~!「広いお部屋に戻ったら買いたいな~」と思っていた物が少々ありましてね。
でもホレ、無職の再発ガンサバですんで、まだ使えるモノや、なくてもそう困らないモノは良いかな~とかも思うのさ。
処分するものは少ない方が良いしな~とかも思う訳ですよ奥さん!

でも、帰還してから買ったものもあります。
・照明4つ、カーテン・・・ははは。買うをえないもんね。
もともとお部屋はカーテン・照明付きで貸し出したのですが、前の入居者さんがオサレご夫婦さんで、全部替えたんですよ~。
取り外したものを送ってもらうお金も保管スペースもないので処分して貰ったんでね~

・アラジントースター・・・オーブンレンジだとやっぱり火力が弱いのでね~。
今はこれも置けるスペースがあるので、amazonで1万円切った時にすかさず購入。
アラジンピザお安いパンも美味しく焼けるので買って正解。ピザも予熱なしなので早く焼ける♪

・ソファーベッド・・・ソファーは足とお腹にトラブルのあるわしの必需品。
疲れたらゴロンと横になれるのは凄くラクですもんね♪。

で~買いたいけれど迷っている(いた)もの。
・テーブル・・・ソファーに合う、少し大きめのやつ。布地を切るのに広いのが欲しいんだけどね~
お値段と~あとね、作業と食事共用にしたいとなると、高さがなかなか難しいのよね~。

・テレビ・・・ちっこいのよね~。でもお江戸で1度買い直しているからもう少し頑張ってもらう!

・パソコン・・・そろそろヤバ目のような。win7だし。
でもこれもプリンターと共にお江戸で買い直しているので壊れるまで頑張ってもらう!

・冷蔵庫・・・これが一番悩んでいるのだ。お江戸では、なんせお部屋が狭いので小さいのしか置けなかったのよ~。
憧れの大きめ冷蔵庫・・・でもやっぱにはお高いなぁ~(笑)。

ふ~とりあえず、プリンターインクはカラーとブラック、1個ずつ買っておくかね。

さて!お江戸でもニュースになっていましたが、最近は海から少し離れた街にもカモメがいますね~。
札幌も20年ほど前から時々みかけていたのですが、帰省してからますます増えていましてね。
昨日も運動がてらに遠くのスーパーへ行くのに歩いていたら、発寒川に~
札幌カモメ (2)
ん?あれは~
札幌カモメ (3)札幌カモメ (1)
カモメだよね?!まぎれもなく!

このコ、買い物からの帰り道にも居ました。
札幌のカモメはカラスとバトって市場のお魚とかスーパーの廃棄食品をたべているらしいのですが、この川ではお魚が採れるのかも~?

スポンサーサイト