FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
久々にブッキーソーイング
2019年07月28日 (日) | 編集 |
さて。
札幌に帰還してから引越し・退職関連のゴタゴタとした手続きが終り、自分の通院や父親のお見舞いの合間にちまちま一人ブッキー手芸部の活動をしておりましてね。
いつもラミネートバッグ類を作っているのですが、今回は久々に服を作ってみたん♪

201907ブラウス (2)
夏用のブラウスです。
201608ワンピ
前世は3年前、開腹手術後でお腹パンパンに腫れていた時に作ったワンピ。
ウエストがある服が入らなかったので作ったの。
けど、もうお腹は(腫れていた分は)引っ込んだのでね。
201907ブラウス (5)
で~左のやつをコピってみた~♪

このカタチ、風通しがいいのと高さのあるマオカラーで首の日焼を防げるので、暑い時期の探険やお寺巡りにはとても良いのですよ。
でね、旅行先での洗い替えが欲しいな~と思って。・・・・でも売っていなくて、ならば
「無いのなら 作ってしまえ ほどほどに」でごぜえますだよ(笑)。

や~バラさずこのまま型紙を起こしたので、ち~と大変でした。
201907ブラウス (4)
で、風通しが良い分、ほつれやすい生地で~洗濯の頻度も高いとなると~
201907ブラウス (3)
ぬいしろの始末は袋にするしかないかな~と~(汗)。
マオカラーも初めて作ったので合せるのが大変!でもなんとか出来たああ~!
洗濯しても大丈夫だったので、ブッキーハンドメイド、まあまあ成功!かな?
・・・自分で着る分には、のレベルですが

さてさて。
小樽の父親のお見舞いついでに実家のお掃除・お片づけを少しづつしているのですが~
ホレ、昔のヒトってモノをとっておくやん?特には収集癖がある方が多いやん。
で~オカンも凄くてね~(笑)。一軒家だもんだから置けるスペースがあるから余計だね~。

で。呉服の仕事をしていた叔母から貰ったらしい、ハギレや付き合いで買った反物とか山盛り出てきた~!!
15741.jpg15742.jpg15856.jpg
流石にもう使わないし、処分すると言うので貰ってきた~でも大量~実家にはまだあるー!
ふ~しばらく和小物作りの布には困らんですね~(笑)。

スポンサーサイト




人工股関節手術後約21カ月 走ったら痛かった(汗)
2019年07月13日 (土) | 編集 |
人工股関節手術をしていただいてから約21カ月です。
がん治療の影響からか、回復が他の方々よりかなり遅かったですが、流石にこれだけ経てば日常生活は全く問題なし、です。

正座も「食事の時間ずっと」は難しいですが、床拭きやシンク下片づけ位の短時間なら問題なくできます。
「なんちゃって小走り」も「普通のバーサン小走り」になって来ました・・かな?
トレーニング後や沢山歩いた時には術脚太もも・股関節に「熱感」「ピリピリ感」は出ますが気になる程ではないです。

そんなんで調子に乗っていたある日。
通っているスポーツクラブのスタジオレッスンですが、いつも軽~いダンス系フィットネスに参加しているのです。
が、インストラクターさんが代行でジョギングがあるエアロビに変更にになってましてね。
「来ちゃったしね~まぁ少しくらいなら走れるか~」とタカを括って参加してしまいましたのよ~。
したらば、アナタ!膝を上げて術脚を床に置いた途端、

「いっでぇええええ~!!!!」・・・・激痛ですよ~(笑)。
衝撃がこないように気をつけて踵を置いたんだけど~(汗)やっぱまだ本気走りは難しかったわ
そうそ!それともう一つ気が付いた事が。

「電気風呂は痛い」。銭湯のやつね。
まぁ普通でも「ピリピリ」「ブルブル」はするんですが、もうね、
「術脚の筋肉が骨から剥がれてくんじゃないのっ?!」ってくらい、ブルブル衝撃がきました~!
んん~でもこんなの書いている方は見た事がないので私だけかも~?
どちらもロキソニンテープ貼って一晩寝たら痛みは治まったので大丈夫です。
多分ね~まだまだ筋力が足りていないんだと思うのよ~最近、リハビリ運動、足首ウェイト付けてなかったし(汗)。
はい!明日からちゃんと付けます!・・・500gくらいから・・・(笑)。

20190711 (5)
これは小樽駅の傍で見付けたハマナスの実。
あれ~?なんかお盆の頃に(北海道は8月)実るイメージだったんだけどなあ~?
北海道も温暖化の影響か、どんどん季節が早くなっているような気がしますね~。


純米しぼり華 風の森
2019年07月12日 (金) | 編集 |
「純米しぼり華 風の森」 
 奈良県 油長酒造株式会社
20190704風の森 (3)
フェルトちゃん3号「あら、貞ちゃんの大好きな奈良のお酒ね。どうしたの?」
んふふふ~♪ 奈良のお友達のハッブルさんが送って下さったのよ~
「風の森」はわし好みのフルーティ系で、どのシリーズもとっても美味しいんです。
20190704風の森 (2)
「メロンの風味がするようです」とハッブルさんのお話のとおり、良い香りの微発泡のお酒です。
も・ね、舌の上で「プチプチシュワワ~」と爽やかで美味しくてたまら~ん♪。
高級メロンから絞ったジュースに和三盆を入れて発酵して天然ソーダを入れたら・・・こうなる訳はないね(笑)。でも文字にするとこんなイメージが近いかな~?

とにかく!爽やか・華やか+微かな酸味もあり、ベタ甘くない上品なフルーティ系の日本酒です。
20190704風の森 (1)
でね、なんと!「精米歩合65%」なんですよ!
一般に「お米を削るほどに香り高く綺麗なお味のお酒に」というイメージもありますが、65%でこの香り・このお味は凄いです!
生産数が極めて少ないお米「秋津穂」と、それに使われる「米麹」「お水」、そしてこちらの酒蔵さんに住んでいる酵母さん達が協力して出来るんでしょうね~。
や~美味しかった!・・・はい、もう美味しくてアッちゅ~まですわ(笑)。

今回のアテは「お揚げ大根炊き」です。これも好物~!
上品な香り・甘みのお酒なので、アッサリ系のアテの方が良いかな~と思ったの。

それと!この硝子のお銚子ですが、口がすぼまっているので「ガス」が抜けにくく、「微発泡」の日本酒には凄くいいですよ~!
まぁ微発泡の日本酒は数日置いて「ガスが抜けた後の甘味」も魅力ですが、数日置けないなのじゃった(笑)。



札幌市埋蔵文化財センター
2019年07月04日 (木) | 編集 |
古代史マニアの、前から気になっていたんですよ~
14780.jpg
札幌で発掘された縄文時代の埋蔵物♪最近リニューアルされたこちらで展示されているという事で行って参りました。
市電「中央図書館前」下車。中央図書館にくっ付いております。
14775.jpg
一室のみですが、おお~結構広いです!
14774.jpg
札幌でも土偶ちゃんが出土しているんですよ~!(これはレプリカです。)
この時代・この地方は「キツ!」とした切れ長のおめめが特徴ですね~。
14776.jpg
明確な火焔型はありませんが、縄文が半年になっています。和柄の「波」に通づるね~。
14777.jpg
え~!こんな「急須」みたいなのもあるんだ?知らんかったぞよ~!
14778.jpg
や~古代史好きにはなかなか興味深く、楽しい展示でした。
こちらなんと入館無料でございます。しかも、カフェ併設です。
興味の有る方、電車賃はかかりますが損はナイ展示かと。是非~♪