FC2ブログ
2019年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2019.02.28 (Thu)

Yahooブログ終了ですって!ショック~!

えええええ~?!

うわーん、なんとヤフブロがサービス終了だそうです。シクシク。
生存確認(笑)と自分の記録やアルバム代わりとして重宝させて頂いていたのに~!
スマホからでも簡単投稿できるし、自分のPCファイルから画像を直接貼れるので便利なのに~ううう(涙)。
まぁ無料サービスでしたし、今までお世話になりました~ですけど・・うううう

どなたか、「PCオンチ
でも簡単に操作できるブログ」のおススメ、ございましたら
教えて下さいまし~
スポンサーサイト



20:57  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.02.26 (Tue)

役に立たんぜマイナンバー・2

本日は、ようやく確定申告書類を提出してきました。
・・・実は昨日作成してプリント後に金額の入力間違いに気が付きまして。
ごく少額なので納税額には影響ないのですが、後から訂正するよう言われたらめんどうだし~・・・って!紙が切れちゃうし~!
そんなんで朝から頑張って作りなおして提出してきました~。

でぇ~札幌西税務署~ホームページの地図ではわしのお部屋からそう遠くないように思えたのですがあああ~と・・・遠いっ!

発寒川(「はっさむ」と読みます。アイヌ語「ハチャム・ペッ」から来ています)。
雪に埋もれて水が見えな~い
こんな風景を眺めつつ45分歩く!・・・・寒いよう~

で・ようやく到着、書類提出。
係の方が書類をザックリ眺めて受領スタンプを押しておしまい~のはずですが、念の為に聞いてみました。


「東京から引越して来たんですが、毎年通り口座引き落としになりますよね?」

担当さん「?。こちらでの申告は初めてですか?。ではちょっと確認します」
・・・数分後・・・

「管轄が違うので改めて振替依頼のハガキを出して下さい」と、ハガキを貰う。

・・・板橋税務署に異動届けだしてぇ~ここでもマイナンバーカードのプリントを添付してるんだよね~
ホント、転出時の時同様、役に立たない!
マイナンバーカードって「写真付き身分証明書」でしかないのね

この制度にいったいいくら使ったんだ?ああん?
・・・お金かけたんだからキチンと国民の利便性向上に役立ててほしいよねぇ~。

で・往復で1時間30分、寒かったー!!
インスタントラーメン作って食べて(野菜・卵てんこ盛り
)、姉がくれた「しらぬい(デコポンの品種らしい)」を食べようと思ったら

顔が描いてありました(笑)。

フェルトちゃん3号「あら、ミカン風味のプチマドレーヌ焼いたんだ?」
うん。香りが良かったので顔部分を削ってすりおろして入れてみた~。
なかなかイケましたよー。

さて!明日はハローワークの説明会です。
会場が違うんだよねー間違わないように、遅れないように行かなくちゃ~!
23:30  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.02.23 (Sat)

退職後にやること。

ふ~引越し退職したわけですが、ポロポロと「これ申し込んで」「これもいる」というのが出てきて、買い物やら銀行・郵便局にいく毎日です。
ヒマを満喫するにはもう少しかかりそうですね~(笑)。
さて。退職後にやること一覧をメモしておきます。

・職場の団体扱いの保険・・・金額が極端に高くならないものは、個人扱いに変更。
 給与天引きはできないから引落の手続き。
・健康保険・・・職場の健康保険組合継続手続き済みなので振込み。
 振込手数料を入れると1ヶ月分4万円越える!
まぁ仕方ないね
 2年後に国民健康保険へ変更しないと、ですねー。
・国民年金申し込み・・・区役所の「国民年金係」で申請書をもらい申請。
 平成31年度は1ヶ月16,340円+付加保険料400円=16,740円
 期の始め4月分より少し割引になる1年・2年払いができるそうです。
・ハローワーク・・・求職の登録と失業手当の手続き。
 事務職で登録してもらいましたが、オバハンの事務員の需要は難しいとの事。
 まぁ予想はしてましたけどね~
追記
DC(企業型確定拠出年金)iDeCo(個人型確定拠出年金)へ移管・・・まだやっていない!
 こ~れ~が~!訳分からんったら!・・・分からんのはわしだけかも?

まぁザックリいうと、企業が従業員の年金の一部を(又はプラスして?)従業員に代わって(強制的に)運用する、とゆーものです。
運用先・方法は企業により違うかも・ですが、各金融商品を有る程度は自分で選べるかと。(わしは「よくわからん!」ので銀行定期預金にしていましました)
でぇ~会社を辞めてもこれは60歳にならないと貰えません。

でえ~放っておくと「国民年金基金連合会」の仮預かりとなり、手数料が高くなる・もらう時の手続きが面倒になるらしいっす。
なので!退職日から6カ月以内に個人型に移管するか、就職先でDCをやっていたらそちらに移管しないと、なのです。
この辺、わしの知識は凄い大雑把なので気になる方は検索を~(笑)。

で・失業手当のほうですが、わしの場合最長150日分、来週の説明会を受け、来月の認定日で条件クリアなら3か月後から何度かに分けて頂けるそうです。
なんで7月からですね~。
来週の説明会でまた詳しく教えていただけるそうです。
あ!そうそう、証明写真が必要なんですが、ホレ、今北海道は寒いでしょう?
マスクをかけても鼻や頬が赤くなるのでブザが更にブザ
に写るのよ~(笑)
・・・自撮りしてプリントしたほうがマシかもしれないねぇ。
以上で、抜け漏れないかなあ?


さて、今日も姉ご夫婦の車に便乗させてもらい、オカンと合流、オトンのお見舞いに行きました。
看護師さんは「ゼリーは少し食べられるようになりましたよ~」との事ですが、まだ点滴に酸素マスクなのでまだ暫くは入院かな~ってカンジです。
なんとか自分で飲みこめるようになってくれるといいのですが。


南小樽の橋から撮影。最高気温はプラスですが、まだまだ雪は多いです~。

そうそう、明日こそ確定申告作らなきゃ!
プ―タローだからもういつでも提出できるとダラダラしていたら〆切が来ちゃうもんね
がんばる~!
23:41  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.02.18 (Mon)

人工股関節術後1年点検

やっと行けましたよ~人工股関節術後1年定期検診。
え?とっくに1年過ぎているんでは・って?そうなんですよ~
4ヶ月遅れです。

本当は昨年9月で予約を入れていたのですが、ホレ、北海道で地震があったでしょ~?
飛行機が遅れまくって、ホテルも受入れ不可でキャンセルになっちゃったのですよ。
その後もわしが取れる有休と病院の予約の空きが合わず、ずっとのびのびになっていたんですよ~。
でも、札幌に戻ってきたし!もう飛行機もホテルも予約日も気にしなくて良いもんね♪

まずは、筋力測定。
・・・術脚は少し改善していましたが、未術脚の筋力が低下~!
あーやっぱりね。お引越しで忙しかったし、こっちきてからまだスポーツクラブに行っていないし。・・・てか、自分でやりゃ~良いんですけどね

その後レントゲンを撮ってから診察です。
あ・わしは「石部基実クリニック」の副院長・平山先生に執刀して頂きました。
(ナビゲーションMIS前方侵入です)
稼働域、脚の長さ(術後長さが揃ったので2センチ伸びてます♪)、傷の様子を確認し~


1年4カ月後のレントゲン。あ!腸のガスだまりがない!
開腹手術の腸のダメージは良くなっているのかな?
骨盤の穴はもう少し上だったから写っていないけれど、前はぼんやり黒い部分があったので、穴はまだあるとしても小さくなっているのは間違いなさそう!
・・・や、ここはガン治療チェックじゃない、股関節だっつーの(笑)。


「うん、キレイに入っているし、緩みも摩耗もないし、良いですね~。なにか痛いとか、出来なくて困っている事とかありますか?」

「ありがとうございます!もう絶好調で山登りやらダンスやら行ってますぅ

「そういうの聞くと嬉しいねぇ~♪でも筋力が凄くたりないんだよねー」

「(ぎくっ)へ・・あ・・ちょっとトレーニングさぼってました

「やーこれは是非、やってね。脚を上げるより、下ろす時にゆっくりと、ウェイトは付けて「ちょっと疲れる位でやる」のが効果が上がるからね」

「は・・はい、がんばります!」

「では次、2年後に~」

「宜しくお願い致します。有難うございました」

うふふ♪平山先生、いつもニコニコ可愛らしい~ステキな先生だなぁ~
やー筋トレ不足は自覚があったので頑張らないと!

待合室から札幌テレビ塔を望む。うーん良い天気だああ~!

せっかくプ―タローになったんだから、トレーニング時間はあるんだし、元気なスーパー
になってあちこち歩き回るんだもんっ♪
はい!がんばりまーす!
20:29  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2019.02.17 (Sun)

小樽へ・オトンのお見舞い

昨日は「熱が下がらず入院した」との事で、まぁ毎度なのですが姉と共に札幌から小樽へお見舞い&実家へ行ってきました。
わしのお部屋はバス通りから近いので小樽へ行くのは便利なんです。JRよかお安いし♪

入院といっても毎度の肺炎と物を飲み込めないので点滴と酸素吸入マスク装着(もともと鼻が弱いので口呼吸になってしまうのよ~)で「治療」というよか「現状回復」の処置です。
お世話になっているグループホームは1ヶ月空くと「退去」となってしまうので、それまでに回復するといいんですが。

さて、雪景色なんぞUPしてみますね~

実家からすぐのバス停から積丹半島を望む。
お天気が良いと岬の先端までくっきり見えます。夏の夕日は絶景ですよ~

病院の近くのお蕎麦屋さん、開店時間です。雰囲気よさげなので今度寄ってみよう♪

小樽のスーパーでは「タコの頭」が売っています。
茹でたのはちょっとホタテに似ていますが、火を通すとイカに似ています。
足よか断然甘くて柔らかいので大抵の子供やお年寄りはこっちの方が好きですね~♪

バスでの小樽~札幌間の風景。雪国の冬の海と木々。
JRだと海岸スレスレを走るので、行きと帰りで別々に乗るのも良いかも♪


づるづる2号「おつかれ~あ、これが噂のお団子?」
ごとこ「小樽 新倉屋の花園だんごね?」
づるづる「みんな大好きだよね~」  うふふふ♪うん、久しぶり~!!!
漫画・アニメ「ゴールデンカムイ」にも出て来たね~。

これ、お団子生地にはお砂糖が入っていない(入っていても微量かと)のですぐ固くなるので賞味期限は当日中!100%上新粉です。
歯触り・舌触りは「お団子」と「お餅」の中間で、モッチリ食べ応えたっぷり。
生地に甘味が少ない分(あ・お米の甘味はたっぷりよ♪)ドーンと乗っかった餡の美味しさが際立つのよ~
本店に行く時間がない方ても、小樽駅前第一ビル内でも買えます。
ここで「かま栄」のパンロールも買えるよ~♪小樽に遊びにいらしたら、是非。

旅行では美味しいお店で食事を楽しむのも良いですが、地元で評判のパン、おにぎり等テイクアウトものや、お菓子・お惣菜も楽しんでほしいです~!
・・・てか、わしが買い食いが好きなだけなんですけどね(笑)。

さて、明日は遅れに遅れて、「人工股関節・術後1年点検」に行ってきます。
ついでに銀行やらなんやらに寄らなきゃ。(UFJ銀行が街中しかないんでね
ついでにデパートのお菓子・お惣菜コーナーも探険してきま~す!
14:57  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.02.15 (Fri)

再発後19ヶ月点検・検査結果

ビクビク。転院後、はじめての検査結果は郵送、封筒をビリビリ・・・
って、恐らく緊急ならお電話を頂けると思うので、日大板橋時代よりリラックス~
んで?!

「は?データはないのけ~?!」
異常がないのは有難いし、ホッとしたんですけど、白血球数とか、健康状態の把握もしたかったんでねぇ~
まぁいいや、今度聞いてみよう・・・てか、お江戸から寒い札幌に引越したけれど風邪も引かず、常備薬やサプリも飲むのを忘れる位に体調は良いので、ま・いっか♪
てか~食べ物が美味しいし、ワインも異常に安いので、食べ過ぎ飲み過ぎに注意が必要かも~(笑)。

でぇ~

フェルトちゃん3号「あ!買ったんだ。前から欲しがっていたものね」えへへへ♪
「アラジングラファイトトースター」です。OL卒業祝よ~♪

や~流石、複数のお友達愛用の品だわ~とても良いですっ!
とにかく、焼きあがりが早い!冷凍食パン6枚切りが2~2分30秒でカリッともちもち。
ココット皿やマドレーヌ型で目玉焼きもいっぺんに作れます。(あ・目玉焼きはプラス2分位でね)
美味しく焼けるので、コレを買ってからはおやつがトーストです(笑)。
太る~あ・でもクッキーやポテチを食べるよりは良いかな?
あー今日も元気に美味しく飲んで食べてしあわせ~♪
・・・はいいけれど、このままだと間違いなくカロリー過多・運動不足で不健康まっさかさま
。気をつけねば~!

さて、明日は吹雪かなければ姉とオトンのお見舞いに行ってきます。
ついでに小樽でラーメンでも食べてきま~す!
20:32  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2019.02.14 (Thu)

小樽へ・両親に会いに行く

さて、まだまだ引越しと退職の手続きでバタバタしておりますが
先週は姉夫婦の車で、小樽の両親に会いに連れて行って貰いました。

雪ですよ~積ってますよ~

小樽運河。車道と遊歩道の間が壁になっています。この壁向こうに観光客が一杯!

うおおおお~凄い立派な氷柱だああ~

街中を外れると昔ながらの三角屋根の一軒家が多くなりますね~。

両親ですが、オカンは実家で一人暮らしです。
耳が遠いのと(補聴器は付けているんですけどね~)、足腰が弱って外を歩く時は杖使用ですが(階段から落ちたり転んだりしているしね)そこそこ頭も体も元気で安心しました。
どうもわしが耳や関節系が弱いのはオカンに似たようですね~(笑)。

さて、要介護4(5だったかな?)のオトンはケアマネージャーさんの御尽力で昨年、介護人付きグループホームに転入できました。
施設長さんはとっても親切、提携病院も簡単な診療なら来て下さるし、お部屋も明るくて環境は良くて安心。
(わしも同じ状態になったらこんな所で見て頂きたいな~と思いましたよ

オトンの症状は、アルツハイマーがかなり進んで、ほぼ寝たきりでわしの事ももう分からない様子
。でも調子の良い時は言葉を発することもできるそうです

熱を出したとの事で、点滴中でしたが顔を見れたし、「苦しい」「痛い」という症状はなさそうなのでわし的にはそれだけで良かったです。

・・・て、昨日「熱が下がらず入院した」と姉から連絡が~
毎年肺炎や高熱を繰り返しているので「あーまたかー」ってカンジではありますが、オカンも姉も「お迎えは遠くないな」モードです。
わしも、自分の病気の事も有り

、「苦しい・辛いがない、良いお迎えなら良いな」と思っています・・・縁起でもね~オンナ3人組(笑)。

さて、オカンも大量のお買い物はなかなか大変なので、姉の旦那様が小樽の大きめスーパーにオンナ3人を連れて行ってくれました。あ~いつもスマンです

「小樽なると」は鶏のから揚げ(全国では半身揚げ)が有名ですね~。
あ、「ザンギ」は、お醤油にニンニク・お砂糖がベースの甘めのタレに漬けこんだ鶏のから揚げです。
老若にゃんこ・・・じゃない、男女、道産子はみんな大好きなオカズなんですよ~♪

「越冬大根」なんぞ買ってみました。
これ、メチャ重い!コレでヒトを殴ったら怪我するレベル(笑)。
しかも身がギッチリでカボチャ並みに切るの大変!
でも大根炊きにして頂きましたが、辛みが無くて甘味があって美味しかったです♪

さて、そのうちまた姉とオトンのお見舞いに行こうと思います。
ついでに小樽グルメでも(B級以下に限る)楽しんできますね~♪
14:58  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.02.12 (Tue)

引越し・転入時にやること

ふ~荷ほどきは済んだし、カーテンも縫ってサイズを直したし~(レースカーテンを合せて14枚!疲れた~
)。
あとソファーとそれにあうサイズのテーブルがほしいけど、住むには十分なくらいには片づきました。

さて、お引越し・転入するにあたってやった事をメモしておきますね~。

・区役所・・・転入届、マイナンバーカードのデータ変更・・・OK
・電話・・・東京にいるうちにNTTに申し込み済み・・・OK
・ガス・・・同上、北海道ガスに申し込み・・・OK
・電気・Net・・・同上、J-comに申し込み(電気のセールスがあったのでお願いした。)・・・OK
・水道・・・これはマンション管理会社で個別計算し、修繕費・管理費と一緒に引落になるので申し込み不要。
・市税事務所・・・固定資産税納税通知書の送付先変更・・・OK
・荷ほどき後のダンボール回収依頼・・・OK
・銀行・郵便局、火災保険/家財保険/がん保険・通販情報の住所変更・・・OK
・ゴミ出し日・分別方法確認・・・大抵マンションの玄関付近に掲示してありますね~。
東京に比べて地方に行くほどゴミの分別が細かいので注意!
「どれか分からん
」のも多数あるので、市や区のゴミ分別の検索コーナースマホやPCの「お気に入り」に登録しておくと便利。

コレで漏れないかな?退職に関しては別に記録しますね。

さて、札幌ですが、北国の冬なので予想はしていましたが葉物野菜が東京の2倍!
さらに交通費も約2倍!ひぃいいいい~・・・地方都市の交通費はこんなモンか
でもね~♪

すどどどーん!向こうまでワイン!これ、酒屋じゃないよ?スーパーだよ♪
しかも、EU関税撤廃の影響もあり、お安いっ!かつ、そこそこ美味しい♪

道産子のソウルフード、ジンギスカンも色んな種類がお手軽価格~♪

ニシン漬け(米麹とみがきニシン(干したヤツ)や大根・キャベツ等の野菜を漬け込んだもの)も、お椀山盛り1杯くらいの量が200円しないで買える~♪
ちーとニシンが少ないけれど美味しいのよう~♪

んな訳で、食べ歩きに加えて毎日ひとり酒盛りモードです(笑)

大根炊きも定番になっています(笑)。
あ・ワイン、流石に1日でコレ全部に飲んだんじゃないよ~
フェルトちゃん3号「でも貞ちゃ~ん、食べ過ぎ飲み過ぎ注意よ~」 へ~い

あーハローワークも行かんと。
確定申告もあるしーまだちょっと忙しいかな~スポーツクラブは来月かな~
でも太るし運動不足だし~来週くらいには行きたいなー。
23:37  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2019.02.10 (Sun)

お片づけde食べまくり~(笑)

さて。
札幌に夜に着き、大浴場付きのホテルでゆったり1泊した翌日は引越し荷物の受け入れです。引っ越し当日と翌日、姉が手伝いに来てくれました。

居間からの眺めはこんなかんじ。手前が神社なので夏は緑を楽しめます。
その後ろは手稲山。スキー場があり、お好きな方は気軽に滑りに行けるんですよ~。

道は大通り・駅前はロードヒーティングバッチリなので問題ないのですが、ちょい離れた場所は氷でリンク状の所があるので歩くのキケン~!気をつけないと、です。

一息ついて近くのオムライス専門店でお昼ごはんワイン付き(笑)。
ここ、美味しくて凄いボリューム!姉も気に入って翌日もここでランチしました。

おやつはセイコーマート(北海道のコンビニ)のメロンソフト。
おお~ちゃんとメロン味だああ~このお味で200円は素晴らしい♪

夕ご飯は近所の居酒屋さん。
カニ雑炊とラムのあぶり焼きとお刺身盛り合わせういずお酒♪

その翌日にはお友達の車に乗っけてもらい、照明やカーテンを買いに。

ステキレストランにも連れて行って貰いました~カニドリアと海老ドリア

デザートも美味しいです。

こちら、眺めもいいんですよ~

翌日は六花亭カフェでピザ♪店舗の二階がレストランになっているんですよ~
あああ~食べてばっかりだあああ~ヤバイヤバイ、太るねぇ~(笑)。

食べ歩いてばっかりですが、引っ越し後や退職後の手続きもまだまだあるのだった
離職票も届いたし、寒いけど~ハローワークもいかなきゃ!
確定申告もあるし、ふ~今月いっぱいはまだまだ忙しいかな~
00:00  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2019.02.09 (Sat)

ほっかいどー帰還旅行・4

昨日の日中最高気温はマイナス11度だったそうですよ~の札幌です、こんばんわ。
「んなこたぁ~どうでも良いんだよ!」(←最近仲間内で流行っている?フレーズ
はい、ほっかいどー帰還旅行最終回、いきますよ~!

さて!ついに札幌へ旅立つ船は~♪・・・いかんいかん、つい歌ってしまった昭和生まれ(笑)。
関空からの飛行機は3時過ぎだったので、午前中もちょこっと京都散策です。

づるづる2号「興福寺じゃないよ~東寺の五重の塔だよ~」
ごとこ「ここも来たら撮りたくなるポイントなのね?」 
うむ。だってかっこいいじゃん♪

さくっとお参りして、毘沙門天様の御朱印を頂きました。
御朱印コーナーは平日の朝だったのですが、1月の「七福神巡り御朱印(っていうのかな?)」を頂くマダム達のグループで結構にぎわっておりました。

ホントは龍谷ミュージアムに行きたかったのですがこの日は休館日。残念!

なのでお向かいの西本願寺さまへお参りです。

ちょこっと上がらせて頂いてお参りをしたらば~

「埋木(うめき)」捜しですっ!マニアック~(笑)。

「こちらは角型のが多いのね~」「あ・ハートもあるよ~猪目って言うんだよね~」
うむ、えらいぞ2号! お寺さんの床チェックも楽しいのよね~♪

さて、時間です。京都駅前からバスで関空に向かいます。

まぁまた来るけど、OLでの旅は最後です。さらば本州~!!


ただいま札幌~!
翌日は13年5カ月ぶりで自分のマンションのお部屋です。

が・・・まだまだ書類提出や買い物やらで忙しいのでした(笑)
このへんも会社員退職&引越し記録としてUPしていきますね~!
00:00  |  ほっかいどー帰還計画  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT