FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.08.26 (Sun)

マンハッタナーズdeショルダー&黒猫2Wayトート

は~お盆休みが終ってようやく涼しさが・・・と思ったら甘かった!
あーなんなのよう、この暑さは~!!!仕事で頭がパンパンなので余計に暑い(笑)。

さて、この夏は暑いのでお仕事以外はお部屋でお酒飲んでダラダラ休養しておりましたが、お裁縫もちっとはしたのよ~。
お世話になっているお友達へのプレゼントにバッグを作っていましたの。


マンハッタナーズのミニショルダーです。

お仕事で外出が多い方なのでハンドタオルを入れるのに片方はオープンポッケ。

色違いでもう1個。「黒っぽい小さめショルダーがあるといいな~」と仰っていた方へ押しかけ嫁に~(笑)。

こちらも外歩きが多い方だったのでハンドタオル用にオープンポッケ。

このミニショルダーはわしのオリジナルパターンです。
大きめトートやリュックやのサブバッグに「ポシェットだと小さいけどショルダーほど大きくなくていい」程良い大きさなので愛用しています。
お二方とも気に入って下さったようで嬉しいです♪

もうひとつは以前から挑戦して見たかった2Wayファスナートート。
こっそりキリッとした黒猫さんがいます。

A4が入るトートバッグ。ショルダーベルトは取り外しができます。

で・挑戦したのがこの「ファスナー口」。
本体と一体になったファスナートートは何個か作ったのですが、このファスナー布があるタイプは初挑戦なんよ~。
なんせラミネートは普通布より固さ・厚みが出るので、いかに「布の重なりを少なくするか」でなかなか難しいの~。まぁミシンにパワーがあれば良い話ですが(笑)。

ファスナー布は内側に完全に折り込めるので開けっぱなしで普通の買い物トートとしても使えます。

ごとこ「貞子にしてはまあまあ良い出来なんじゃない?」
づるづる2号「小さめ内ポッケもあるしね~ そうかな?どきどき。
このラミネート生地は版権ナシの中ではお高くて、しかも縫いづらいのよ~
でも図柄が和の感じが気に入って良く使っています。
こちらも和柄が似合いそうなお友達に押しかけ嫁に出しました(笑)。

さ~て、ミシンの運動もさせて頂いたし、そろそろ10月のニャンフェス用のバッグを作らねば~。


フェルトちゃん3号「で貞ちゃん、野菜の揚げびたしにハマってるのね?」
うん!usainuさんから直々にレシピを教わったの。美味しい~
やー良いねぇ~お野菜、ナンボでも食べられるわ~♪3日連続です(笑)。
奮発して買った久々の「花陽浴」もやっぱり美味しい~♪

あーそれにしても暑いよう~!来週は9月なのにねぇ。
まぁ9月でも例年、暑いからね~あと1ヶ月!食べ物に気を付けて頑張ろうね~!
スポンサーサイト



01:52  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.08.18 (Sat)

吉祥寺でライブ♪

あ・わしが出演したんじゃありませんよ?(当り前じゃ~

暑さが苦手で外にも出ず、酒びたりのひきこもりのお盆休みを満喫していた
ですが、昨日はお友達とライブなんぞに行って来ました。

一昨年、京都で見て聞いて、とってもステキだった「むぎ(猫)」ちゃんが出演されたのです。

最近大ブレイク中のむぎちゃんでーす!
え?御存知ない?コミックシンガ―じゃないですよ?
詳しくは「むぎ(猫)」で検索~!やーほんと良い歌、歌われるんですよ~
木琴(正式名称わからん)の演奏も素晴らしいの!パーカッションも凄いの!
で・おしゃべりも楽しいんですよ~。


でっかい猫が歌うのもアレですが観客が一斉にスマホ撮影するのもシュール(笑)。

いやー良かったです。
ホントに売れっ子ミュージシャンになられたので最近は全国でライブがあります。
今回の曲目ではなかったけれど「何故この姿なのか」を歌ったのは、感動で涙と鼻水でグショグショになります(笑)。興味のある方、機会があれば是非ー!


づるづる2号「で~ライブ前にシラスまぐろ丼食べたんだ~?」
 うん、美味しかったー♪
ごとこ「・・・ビールも2杯飲んだわよねー。最近ビール腹になってきたのに!」 
 てへ♪あ・・今日はスポーツクラブにいくから
ね?。

あーそうなんよね~楽しいお盆休みも今日明日までか~
せめて残りの2日は有意義に過ごさねば~(笑)。
02:29  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.08.08 (Wed)

人工股関節手術後約10ヶ月と3週間 杖が折れた!(汗)

それは昨日の朝の事じゃった・・・・。

いつも通り杖をつき、駅の改札を通り数歩歩いたらば。かくん!
あれ?ありゃりゃ~!! ぷら~ん!
うわわー杖が折れちゃったよう~



このジョイントの凸部分がね~

すぱーん!と、このとおり。
本来から切りだして凸にしているから接着しても折れるよねぇ
20ン年使っていたし、この春は山登りも何度かしたし、金属疲労だわねぇ

まあ、最近は「まだ踏ん張れないので支えが有った方が安心」レベルの使い方なので、ゆっくり用心して無事職場まで歩けました。
が・・・恐かったあああ~!!!なんでみんな走るんだよう~!!
近所の買い物も旅行先も平地なら杖なしで大丈夫なんですが、お江戸の通勤時間は本当にオソロシイ
ふう。ササッと避けられる筋力はナイのでやはり通勤時は杖、いるなあ~。
と言う事でネット注文しました。早く届かないかなあ。


「伝匠 月桂冠 純米吟醸」京都府 伏見 山田錦100% 精米度合60%

ごとこ「で?月桂冠?」
づるづる2号「大手メーカーのお酒なんて珍しいね~」
づるづる「ユーレイ酒屋さんのおススメだったんだって」
フェルトちゃん3号「すっかり顔を覚えられたみたいね」

あははは!そうなんよ~!
店長さんが「角打ち始めたから味見して買えるよ~」って言うんだもん。
で、1杯試したらね、「・・・わしの知っている月桂冠じゃない!美味い
だったんでつい、買ってもた♪。
香りフルーティー系でお味はフル―ティー系6:正統派お米系4ってカンジ。
甘酸っぱいのですが、そのお酒の上澄みっぽくて、でもアルコール感はしっかり。

ま・よーするに「少し甘酸いサッパリ系、何にでも合う夏のお酒」かと。
ねー月桂冠でこんなの出しているなんて知らなかったよ~飲食店にしか出回らないお酒って結構あるのね。

はーでも杖、早く来ないかなあ~。
土曜日からお盆休みだし、東博行きたいんだよう~
今、わしの愛する土偶ちゃんがいっぱい見られるんだよう~

あ・でもまた暑くなりそうですね~まぁまだ8月だし、辛抱だ!ねっ
23:38  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |