FC2ブログ
2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.07.30 (Mon)

2018真夏・古都趣味の旅6 下鴨神社 みたらし祭

さ~て!今回の旅、ラストは下賀茂神社(正式名称:賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)です。
歴史的建造物見学部・名誉顧問(笑)のるりちゃんから「丁度、みたらし祭やってますよ~」と教えて頂いたの~♪
こちらも以前、歴史的建造物見学部・ツアーアドバイザー
usainu様が紹介されていたのを見て「す~て~き~
」と思っていたのです。

糺の森を抜けると現れる美しい朱色の楼門。

ごとこ「いつ見てもキレイね~」 づるづる2号「今日は本殿のほうも見学~」
そうなん♪いつもお参りだけなんですが、今回は特別拝観の場所も見られたの~
やーみっちり解説付きで30分♪
係の方が汗ふき、古代の歴史から神社のいわれ、修理保存のお話など丁寧にわかりやすくみっちりガイドして下さいました。

こちらは自生している最古の「二葉葵」。神社の印になっている植物ですね~
やーすんげ~面白かった―!歴史・神話好きの方、是非~!

さて「みたらし祭」は、境内の御手洗池に足を付け無病息災を願う、夏の行事です。

わ~凄い綺麗!朱の橋をくぐるのね
。ろうそくを1本頂き、池の両脇に立てます。

池は膝上までありますが、更衣スペースもあるのでストッキングの履き代えは出来ます。ピッチリジーンズの方は短パン持参のほうが良いかな?

「綺麗な水ね~気持良かった?」うん!水も冷たくてすんげー気持良かったあ♪
「ね~入っても良い~?」 や・アンタは水だと脱走するからダメ(笑)。

御池から上がったら御神水も頂けます。
ペットボトルにも入れて下さいますよ~丁度カラになったのでお願いしました。
有難や。帰りの新幹線の中でお弁当と共に頂きました♪

「あ・いつもはサンドかお菓子なのに奮発したんだ~」うん♪美味しい~
「今回はお米、いっぱい食べたんじゃない?」そだねー日本人はやっぱお米だねぇ♪

暑い中「うあ~大丈夫か、

」と思いましたが、お参りしたかった社寺・行きたかった所回れましたよ~神様仏様食べ物飲み物の皆様、そしてお付き合い下さった皆様のおかげです。有難うございます~


づるづる「お帰りー。わー今回はまた縁起の良さそうなお土産いっぱいだねぇ」
そうなの~!お菓子やちまきや薬湯や、いっぱい差し入れを頂いてしまいました

先月買いそびれた古代のチーズ「蘇」も奈良のJAショップでゲットできたし~♪

フェルトちゃん3号「お味は?」 ん~甘くないミルクキャラメル?
70gで千円以上しました~!作る手間を考えるとお高くはナイけれどやっぱ高級品
舌触りはザラッとしています。スモークチーズにも似ているかな?
日本酒より赤ワインやコーヒーのほうが合うかもー。ようやく食べられて満足~♪

やー楽しかったあ!まだまだ・ますます行きたい社寺お山・食べたい物わんさかの古都。新幹線がもう少しお安ければ週末ごとに通いたい(笑)。
また節約しておこずかいためて行きますよ~!
スポンサーサイト



10:58  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.07.28 (Sat)

2018真夏・古都趣味の旅5 宇治 素敵社寺と亀石~♪

さあて、またまた朝からハイテンション
、参ります♪
朝早く奈良のホテルを出発。・・途中のJAアンテナショップで待望の品「飛鳥の蘇」を入手し(やったー!)、イザ宇治へ!
宇治在住のusainu様が素敵解説付きで案内して下さいました


usa様お勧めの「興聖寺」さん。繁華街(?)から宇治川を少し上流に行った所です。

入口の坂は「琴坂」といいます。で♪うわ、なにここ、素敵ー!緑が涼やか!苔むした塔がなんとも良い雰囲気~♪
逆光でうまく写りませんでしたが、両脇の地層も素晴らしいのですよう~

ごとこ「わあ、良い感じー!」 づるづる2号「観光客いな~い♪お寺貸切だね~」
そだね~平等院からそう遠くないのにとても静かです。

昔ながらの炊事場も現役です。こちらで炊いたご飯は美味しいんだろうな~じゅる~

年期の入った「魚板(ぎょばん)」。これは現役なのかな?叩いたら壊れるよね

こちらも伏見城の戦いで亡くなった武士を弔うため、血天井があります。
合掌。

紅葉もすばらしいそうです。他の有名どころより美しく、かつ、ゆったりみられるそう。穴場です!秋にまた来たいな♪

で!先月の明日香の「亀石」に引き続き宇治川の「亀石」捜索です。
明日香のと違い、宇治川のは自然の岩を亀にみたてているので見付けにくいかも~
usa様と「え~どこ~?」「あれかな~?」「う~む・・・ビミョー」と捜し、ようやくそれらしいの発見!

これです!水位が下がると分かりにくいけれど、ほれ!亀にみえるでしょ~?
で・後から調べたらこの岩は「ジュラ紀」の蟲が含まれている貴重な石だったんですぅ~♪古代の時間を内包した亀さん・・あう~古代ロマンだわ~
琴坂といい、宇治川は地質学的にも面白く、かなり貴重な場所の様ですよ♪

さて、亀さんを見つけたしっ♪勢い付けて神社さんだ~♪

「宇治神社」朱色がキレイ
見返り兎さんの小さな置物を1うさ、連れ帰りました。

世界遺産「宇治上神社」。
入口をくぐった途端、緑のせいもありますが「空気が清浄だ~!」と感じます。
本来は宇治神社と対で二社一体だったそう。近くですし、両方参拝がおススメです。

こちらでusa様お気に入りのカフェでお昼を、お勧めのお店で抹茶ソフトを頂き、usa様とはお別れです。や~ん暑くてお忙しい中、本当にありがとー
専門ガイド解説も素晴らしかったよ~ん

ここまで来たならやはり寄らねばなりませんね~

いつ来ても美し~&人がいっぱい(笑)「平等院」。
でもねー色塗り前(?)の頃は全然静かだったのよー

※こちらが2009年に初めて訪れた平等院。
この詫寂感漂う平等院も良かったなあ~遺跡マニア

お昼なので沼の蓮はしぼんでいましたが、鉢植えのは見れました。
「艶陽天(えいようてん)」だって。名前通り華やか~

さあて!新幹線の時間までまだ少しあるので、またまた京都市内に移動です。
あと一回、つづきます~♪
15:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2018.07.27 (Fri)

2018真夏・古都趣味の旅4 お箏拝聴と猫さんBAR

生駒で宝山寺を楽しんだら、お隣、東生駒へ移動です。
今回の旅の目的の一つでもある、お友達の千様ご参加の邦楽ライブですよ~!

会場は畳みに和のしつらえが素敵な「ギャラリー宗」さんです。
お箏奏者様3名に尺八奏者様1名の、邦楽カルテット「彩(AYA)」様のライブです。

                          お写真:©るりちゃん
や~良いですねぇ~夏のお箏。耳に涼やかですよ~。
美しい箏の調べに風の様な尺八の音・・・邦楽ってお正月より夏の方が似合うんでは・・・と思いましたよ~。
暑い中、千様、彩の皆様、素敵な演奏を有難うございました。

さて!素敵な演奏を楽しんだら、またまた電車で、今度は大阪・河内永和へ移動です。
ブロ友さんのけいとさん&可愛い猫ちゃんがいらっしゃる「BAR パラノイヤ雑貨店」さんに突撃だ~!

以前もUPさせて頂きましたが、こちらの猫さんは、みにゃさん保護猫ちゃんで、けいとさんも保護猫・地域猫さんの活動をなさっている、素敵な方です。

「まあゆっくりしていきなさいね」お目目ピッカリンコ&素敵コートのアビさん。

みりんさん。カメラ目線は頂けなかったのですが、すんごいフレンドリーで、鼻チューもしてくれましたああ~
あー可愛いー!!
先日保護された黒ちゃん仔猫も抱っこさせてもらいましたーああーしあわせー!!
ううう・・・ハイテンションすぎてお写真を全然撮っていない・・・(笑)。
素敵なご主人様と優しいけいとさんと可愛いにゃんずと美味しいエビスビール。も・さいこー!!
またお邪魔させて頂こうと心に誓ったのでした

明日もつづく~♪
15:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2018.07.26 (Thu)

2018真夏・古都趣味の旅3 奈良生駒・宝山寺

さて!奈良市から南へ移動し、今回は生駒は宝山寺攻略です。
先月の「壺坂寺」が「カオスな仏教テーマパーク」とすれば、こちらは「正統派・神仏習合混沌修行寺」かしらん?(笑)
開祖のお坊様が「歓喜天」様をお山の守りにお迎えになったので地元では「生駒聖天」とか「生駒の聖天さん」と呼ばれているらしいです。

まーとにかく、こちらも素晴らしいお寺様なのですよ~!
生駒駅で「古都マニアック探険隊(笑)」のメンバー、るりちゃんとハッブルさんと合流し、日本最古のケーブルカーに乗ってしゅっぱ~つ!

ケーブルカー「ブル号」と~

「ミケ号」です。
生駒山上に遊園地があるのでこんな可愛い車両に乗ってお寺参拝なのよ~
車内の音楽もなんとなくTDLチックでフアンシー(笑)。

駅に着いたら、おおお~!凄い、参道がかなりの石段・・って撮影し忘れ。
なんせこの日もスーパー猛暑!しかもお昼でお腹が空いた・・・。
「これはとにかく涼んでエネルギーチャージしないと倒れる~!!」と、カンジ良さげなエスニック料理店へ。
で!こちらのお店が大あたり~

づるづる2号「わー貞子好物のオムライスだ~」
ごとこ「奈良のお米ですって。付け合わせのお野菜も地物で新鮮なのね」
うん!ご飯はナシゴレンのソースいりのお醤油の炊き込みご飯というか、少し甘辛くて美味しい♪
店員さんが付け合わせの材料まできちんと解説してくれます。

ハッブルさんのも美味しそう~他人のご飯が美味しく思える分身ズ(笑)。


さて!エネルギーチャージしたらば行きますよ~!おおお~灯篭がズラーッ!

それぞれ立派なお堂に仏様がいらっしゃいます。お屋根が見事!
そしてお山の崖にも仏様が~!上手く写せないのが残念。
近くで見たかったのですが、崩れ予防の金網があり、そこへは行けないようです。

天神さんもいらっしゃいます。撫で牛さんズラズラ~!招き~ず、思わず記念撮影。

更に登ります。石段両脇にお地蔵さまがズラズラ―。壮観です。
メチャ暑かったのですが、風が吹くと気持ちいい~!
各お堂にいらっしゃるお坊様?管理人さん?もとっても感じが良くって涼やかです。

もとは「役の行者」様が修行で開いたお山なので今でも滝修行の場所があります。

「滝修行、やろうよ~」や・アンタ前、脱走したから水はアカンです。

苔むした鳥居も狛犬もミステリアス~♪

沢山の仏様や神様がいらっしゃる宝山寺、とっても素敵ですー!
門前町も繁盛しているかき氷屋さんや素敵ランチができるお店もあるので、観光としても楽しいと思います。
メルヘンチックなケーブルカー(笑)乗って、皆様も是非!
15:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2018.07.25 (Wed)

2018真夏・古都趣味の旅2 奈良の不思議ピラミッド 頭塔

さて!先月、新薬師寺にお参り後、道に迷ったおかげで(←方向音痴
)見付けた、「奈良の謎のピラミッド」とも言われる史跡「頭塔」。
場所もチェックしたし!見学開始時間の9時に入れるように朝からお出かけです。

「へ?頭塔?」って?そうなんですよー!
仏教系史跡遺跡好きを自称している
も知ったのはつい最近です。
ネットで奈良京都のお寺や古墳を調べていたらね、こちらの記事を見付けまして。
「うわーなにココ!!タイプー!!!行く行く行くー!!」
・・・はい、ふぉーりんらぶ
でございます。
先月もちびっとUPしましたがまあ見て下さい♪


づるづる2号「わ~ほんとだ~ピラミッドだね~」
ごとこ「いかにも貞子が好きそうな史跡だわねー えへ♪

何のためのピラミッドか・・諸説ありますが、あるお坊様のお首が埋められているとか・・・ガクブル♪(←何故音符
)。

おお~すばらしい~!お屋根の下にそれぞれ仏様がいらっしゃいます。

原型も諸説ありますが仏様を雨風から守る「お屋根があった説」で修復されています。

素敵・・・そう、遺跡マニアのアナタ!ここ、インドネシアのボロブドゥールや東南アジアの仏教遺跡に似ていると思いませんか?!

ほうれ!ますますソックリ!こんな史跡が日本にもあったなんてー!!

「なんか仏様があるんだけど~?」と発掘をし始めた時はこんなん。

おおお~石垣が~!まさにピラミッドじゃ~

※これらの写真は案内板に有ったのをお借りしています。

半分は発掘せず、森のままにしてあるのがまたなんとも良い感じ~♪

こちらは分かりにくい場所にあると評判らしいのですが(笑)「ホテルウェルネス飛鳥路」を目標に歩くと大丈夫です!
現在管理はこちらのホテルがやって下さっているとかで、フロントで見学したいとお願いし、管理協力金300円をお納めすれば入口の鍵を開けて貰えます。
「ごゆっくり~」と一人にして下さるので、見学撮影妄想し放題ですっ!!

ねー!なんでこんな素晴らしい史跡があまり知られていないんだろう?勿体無い!
もしまだ御存知なくて、かつ、わしの様に不思議史跡遺跡お好きな方、是非ー!
15:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.07.24 (Tue)

2018真夏・古都趣味の旅1 祇園祭後祭

連日暑いですね~!皆様、ちゃんとお水と塩分摂ってますか~?

さて!この猛暑の中、またまた京都奈良方面に出掛けて参りました。
祇園祭りやお友達の演奏会やら行きたかったイベントが重なったし、ね♪
まさかこんな猛暑になるとは・・でしたが(笑)。

まずは~京都に着いたらお気に入りの不動温泉さんにおじゃま~♪

最近暑くて寝不足気味なのと、新しい業務で頭がパンパンなのでね~
お不動様とラドンのお湯にパワーを頂こうとね~♪
あー毎度ながら、少しぬるめでやわらかいお湯はすごーく気持ちいいですぅ~
や!わしは声を大にして言うぞ!夏こそ温泉だよー!!!

づるづる2号「ご飯でもパワーチャージしないとね~」
ごとこ「最近暑いからって麵類ばっかりだし。たまにはちゃんと食べないと。」
うん、そだね~。・・・実はお米食べたの1ヶ月ぶり位だったわ(笑)。
で♪親子丼、タレは甘目でご飯の盛りが凄く良いのー!
でも付いてくるお吸い物もお漬物も美味しくて、ペロッと完食しちゃった~♪

夕方までゆったり過ごしたらば!お馴染のお友達、usainuさんるりちゃんと合流し、祇園祭 後祭の宵山に繰り出しました。

お月さまと北山観音。う~素敵構図なのに電線が惜しいぜ・・・。

こちら「くじ取らず」で後祭山鉾巡行では必ず先頭をいく「橋弁慶山」さん。
義経と弁慶が五条の橋で勝負した有名な場面がモチーフです。

で・ね!usainu様のご友人様のご厚意で、通常関係者様の超VIP(?)しか入れない「お会所」に上げて頂きましたのよ~おほほほ。
片脚で「はっ!」と立つ牛若と、刀を握る猛々しい弁慶の後ろ姿が拝見できます、超レアでございます~!!

保存管理をなさっているご主人様の解説付きでございますよ~こんなに近くで拝見できるんですよ~ご利益は「身体健康」ですよ~有難や


大昔に日本に渡ってきた龍のタペストリー。美術的価値は・・・ン千万です!
こんなのがわんさか!ガラス額なしですよ~!肉眼で拝見、素晴らしかったー!
や~山鉾1つが「動く美術館」て言われるの、改めて納得です。

日が落ちて提灯も美しく映えますね~

こちらのお飾りタペストリーも美しい~

山鉾の他にも祇園祭りは「屏風祭り」と言って、各町屋さんが秘蔵のお宝を通行人に見えるように展示。こちらも美しいです。

鯉山さんのお飾りはヨーロッパから伝わったものが多いのかな。
ふむ、日本がシルクロードの終着点っていうのは納得ですね~。

そして今回、どうしても見たかったのが数年前に復活した「大船鉾」さん。
でっぷり・・あわわわ

ふくよかな鳩胸(ちゃうて
!)の龍さんのなんとも立派、かつ愛らしい事ー!!たっぷり堪能致しました

いっぱい歩いて汗かいたらば酒飲み・・じゃない、夕食で~す!

こちらも大好きなお店♪通称亀さん。usainuさんが予約して下さいました。
るりちゃんの分身ズと記念撮影の招き~ず(笑)。
「おとうしがまた美味しいんだよね~」「貞子、有難く味わうのよ」 へ~い♪

「こちらでは夏にハモを頂くんですって」 「わ~涼しげ~」 さっぱり美味い!

お豆腐サラダにローストビーフにてんぷら盛り合わせ・・・は食べちゃった
どれもとっても美味しくって、3人ともお箸が置けない(笑)あ?お酒?

しっかり頂きましたよ~!こちらはお酒のセレクトも本当に素晴らしいです!

さて♪お不動様にお参りして温泉に入って親子丼食べて山鉾拝んで美味しいお料理とお酒を頂いて、パワーチャージはバッチリです!
翌日も朝から動きますよ~!つづく―!
18:42  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2018.07.15 (Sun)

人工股関節手術後約10ヶ月目 仕事行かなきゃ調子良い(笑)

はぁ~暑いですねえ。皆様、水分は忘れずにお摂り下さいね。
この中、大雨で被災・避難された方々・捜索活動、復旧作業に頑張って下さっている方々に一刻もはやく平穏な日常が戻りますように。そして怪我や亡くなった方々のご冥福を心より申し上げます。

さて。人工股関節手術から10カ月が経ちました。
常に術脚にあった「もや~ん」とした鈍い痛みや熱を持った感じはほとんど気にならない程度になりました。
なんせこんだけアチコチ歩きまわれていればもう、なんの問題もないよね~(笑)。

が!やっぱ通勤と職場が・・・・(笑)。
電車で立っている時に踏ん張れない。職場で座りっ放しだとじわじわ痛みが出る。立ち上がる時、「痛い」というより「しんどい」。
う~ん・・・土日、家にいる時は症状がでないので、ただ単に「仕事したくねー病」なのかも?

そうそ、筋トレですが横上げは術脚の方が全然ラク!!2kgウェイトもラクラクです。
が~前が・・・ははは(笑)。術脚と未術脚の筋力の差が凄く分かる~
ウェイトつけると鼠頚部に痛みがでるので「なんちゃってトレーニング」だったのがマズかったかも~?

でもホント、足の爪切りもソックスも着圧タイツも術前の「痛だだだ~よっこらせ~
」がウソみたいにラックラク♪です。
前屈系動作の回復と改善が早いのは「前方侵入」のメリットかも?もちろん個人差が大きいんでしょうけれどね。


フェルトちゃん3号「あら、このお酒は久しぶりじゃない?」
うん。上喜元は甘酸っぱくて濃いお味のが多いので、氷を浮かべて夏に頂くの良いのよ~。
さて!今週末はまたもや京都・奈良でマニアックツアー決行です。
丁度、祇園祭り・後祭の巡行前なので鉾もゆっくり見られるかな?楽しみー♪
12:10  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2018.07.08 (Sun)

久々にギャラリー巡り

昨日は久しぶりにお友達のグループ展を見に行ってきましたよ~。

外苑前で待ち合わせ・・が!アイドルグループのコンサートだとかで酷い混雑~!
改札でたらもうね、人の波に乗って地上に押し出されるしかないとゆー(笑)。
なんとかお友達の、お馴染のたまちゃん・たまらさん・はじめましてのMさんと合流出来てギャラリー「DAZZLE」へ。


づるづる2号「可愛いイラストがいっぱいだね~」
ごとこ「アタシもこちらのグループ展、毎年楽しみにしているのよね」

そうなんよ~ミカ姉様とお友達の作品はいつも可愛くて素敵なんです。

今回のテーマは「夏休みの宿題」だそう。
ミカ姉様の作品です。旅行を夢見る黒猫さん。

本日のスケジュールいっぱい!・・・でも寝ちゃうミケにゃん♪可愛い~よね~
・・で・・・いっぱいお写真撮らせて頂いたのですが、なんせスマホ初心者
何故か写真がアルバムからごっそり消えてるし~!!!
あはは~

たっぷり作品を楽しんだ後はミカ姉様も加わり、「東京ドームシティ・Gallery AaMo」へ。大人気の「ねこ画展」を見に行きました。


ドーム、まだ入った事無いの~!でっかいねえ~!・・・イナカモンです(笑)

広い会場に有名人気作家さんの作品がいっぱい!

うわ~きれい!

あ!タイプ!可愛い!・・・記念おっけーのふとっぱら~♪

「なかま、なかま~♪」「貞子ー撮ってよー」  はいはい(笑)。

こんな記念撮影やスマホでにゃんこ捜しや猫さん好きの性格診断やら楽しむイベントも仕掛けられていて楽しい~!こーゆー展示もいいよねー。

そしてライブペイントなるのも。徐々に猫さんが増えて行くのですよ~

この日は最終日前日だったので完成品を拝見出来ました。

モフモフミケさんはミカ姉さんのシロップちゃんがモデルさんです。可愛い~

名画アレンジシリーズも凄いクオリティ!素敵~♪
こちらusainuさんちの湖兎子さんに似ているのよ~可愛い~♪

こちらもたっぷり堪能したらご飯~

「MLBカフェ」。でっかい画面でメジャーリーグの試合を楽しめます。
店内には選手のサインやグッズも沢山展示されています。
カジュアル系メニューも美味しかった~!たまにこんなのも良いね♪

はーでも帰ったら凄い疲労感がー(笑)
う~ん、体力が戻っていないのか、
だからなのか・・・
でもお山登りとかはヘーキだったのよね~?うーむ・・・

やっぱイナカモン、いまだヒトが多いのは苦手みたいです

12:49  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.07.04 (Wed)

再発後14ヶ月点検・婦人科も放射線科も大丈夫そう♪

今日も暑い中、朝から病院に行ってきましたよ~。

は~再発してからの検査・診察は毎回ビクビクドキドキなんですが、今回も問題なし♪
まずは採血・採尿を済ませてから放射線科へ。

・放射線科

「血液検査のデータも見た感じも問題ありません。陰部に違和感とかは無いですか?」
 たぶんね、黄門様の肌荒れを気にして下さったのかと(笑)。

「石鹸が若干しみるのはありますが、低刺激の物を使ったりしているので気になる程ではないです」

「オリモノとかはどうですか?」

「時折ニオイを感じたりもありますが数日で治まったりしています。どうもその繰り返しのような気がするんですが~」

「そうですねー前回お話したように、どうしても膣を切断すると細菌が発生しても上手に排出できなかったりがありますからね~」

「や~再発や転移じゃなきゃ~なんでもいいですぅ~」

「(イケメン笑顔
)では次回3か月後10月で良いでしょう。」

「はい。宜しくお願いします~」
ふー良かった―。

・婦人科

「血液検査、腫瘍マーカー基準値内です。問題ありません。血小板と白血球が少ないですがずっと低いですもんね。」

「はい。きちんと食べていますし、働けていますし、大丈夫です~」
 まぁ放射線治療して骨を切断してりゃ~こんなモンでしょ


「内診も膣内部キレイですよ。細胞採取結果は後日になりますが」

「よかったです~(ほっ)」

「じゃ次回、診察は10月で。その前にCTを撮りましょう。CTは放射線科のほうが詳しく見れるのでその診察前、9月に予約いれますね~」

「はい。おねがいしますぅ~。
で・・・実はCT撮影後,前回・前々回と右目が腫れたんですぅ~。」

「(「!」。データをカチカチ。)では、そうですね~造影剤ナシでいきましょう。」

「あ、夜には治まったので大丈夫かと~」

「造影剤を入れた方がキレイに写りますが、
さんはマーカーも問題ないですし、CTは確認レベルで大丈夫だからナシで大丈夫です。」
ははは。そういえば「アナフィラキシーでひょえええ~!」なアレルギー発症患者だったわ(笑)。

「では宜しくお願いします。」

やった!来月は通院がないー!!!…あれ?細胞診断の結果はいいのかな?
まぁヤバかったら連絡があるかと。
再発して放射線科も加わり、通院も支出も増えたけれど、お医者さま2人で確認して頂けると安心度(?)が増しますね。

今回のお代は
 放射線科・・・220円 婦人科・・・5,540円でした。


フェルトちゃん3号「あ、新作サンドね?。例の酒屋さんへは寄らなかったの?」

イカゴロカツサンド、300円です。
レタス+うす~くホテサラ+イカ切り身フライ。甘目のソースが美味しい♪
ユーレイ酒屋さん(←だから失礼だって
)は水曜日は夕方からの営業らしいっす。

ふ~ホントに無事で良かったです。皆様、お祈り・応援ありがとうございます
ガンサイボーちゃん、これからもずーっと良いコでいてねぇ~

さーて、7月から業務が変わり、頭パンパンです。
ふ~ああ、今日通院休みでよかったのかもね。もうアタマ表面張力崩壊しそうだったし
やっぱ覚悟はしていましたが、
になるとモノが覚えられん&すぐ忘れる(笑)。
まぁね、飯の種~!明日もがんばるよ~・・・会社行きたくないけどね
15:52  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.07.01 (Sun)

人工股関節手術後約9ヶ月と2週間目 杖使用だけどガンガン歩ける♪

は~早いもので今年もあと半分ですよ~!
歳を取るのはナンだけど
再発ガンサバイバー
、無事に時がさっさと過ぎてくれるのは嬉しいです(笑)。

さて!人工股関節手術から9ヶ月半の様子など~。
・まだ通勤時は杖使用!立っている時、電車の急ブレーキがかかると踏ん張れない!
ははは~これは石部クリニックさん最長記録かも?!(笑)。平山先生ごめんなさい。

や・これはね~絶対、ガン治療による白血球低下が影響していると思う。
「医学的にありえない」かも知れんが、トレーニングもそこそこしているのに、この筋力の回復力の遅さはそれしか思いつかん。

まぁね、踏ん張りが効かないだけで、ダンスもできるし、杖さえあれば何処までも歩ける気分♪

3月は滋賀県・琵琶湖の竹生島で、こんな所(ほぼ崖!)登ったし~

4月初旬には群馬県・伊香保温泉の石段も登れたし~

その下旬には京都・仁和寺の御室八十八箇所めぐりも出来たし~

5月には東京・高尾山に登ったし~

6月には奈良・明日香村を遺跡・史跡を求めて長距離歩けたし~

え?アフォですか、って?
あははは!まぁ歩くのは筋力が無い分、歩幅もせまいし遅いのですが、トレーニングはやっているし、食べているので持久力は有るかも。
それにね、なんたって「痛くない!杖だけどたくさん歩ける!」のが凄く嬉しくて、もうアチコチ自然や遺跡・史跡、お寺さんを歩きまわりたい訳よ~
ええ、今月もまた遊びに行くつもりですよ~


フェルトちゃん3号「今日のお昼もヤキソバ?で?気になるお薬が・・?」 うむ。
なんか暑くなって汗をかくせいか、ソース味が美味しいしのよ~♪お野菜も大量に入れられるし、半熟目玉やきをのせれば栄養バランスもいいかなっ♪
え?薬?

ううう・・・(涙)。左肩が痛くて上がらなくなったんだよう~(涙)。

これはね~年齢のせいもあるけれど、実は思い当たる節が・・・・。
股関節手術後、術脚(左)が内側に入らないように、寝る時は仰向けか、左を下にしていたのよ~。
そしたらねー当たり前だけれど徐々に体重で負担が出ていたくなってきてさあ~
ちょっと試してみて、ダメだったらお医者さんへ行ってみるね。

さて!明日7月2日から、わし、人事・業務変更でお仕事が変わるのです。
あ~覚える事いっぱいみたい~暫く大変だろうな~

でもでも、お給料頂けるからご飯食べれて遊びにも行けるんだしね♪
今月も「目の前のにんじん作戦」でがんばるわよ~!!
12:33  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |