FC2ブログ
2018年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.06.27 (Wed)

消化器科・培養BENちゃん異常なし!

本日は以前提出、培養していた
ちゃんの結果を聞きに消化器科へ。
結果・・・


「ヘンな細菌も検出されていません。大丈夫ですよ。」

は~良かったーです。これで消化器科はとりあえず卒業かなっ?
でもお医者さまは腸より
の胃が気になる様子。まぁね~「胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・バレット食道・癌サバイバー」となれば当然ですなぁ


「胃カメラは年1回は受けて下さいね~」

「はい。」

「お仕事されて平日いらっしゃるの大変でしょうからお薬3ヶ月だしますね~」

「助かりま~す!」

と・安心してまたユーレイ酒屋さんへ寄って薬局に行ったら、お薬が大量すぎて
「在庫切れですぅ~」・・・はははは
病院近くの薬局なら有るとおもうのですが、日用品も買いたかったのでドラッグストアの薬局に行ったのよね~。
まぁトイレットペーパーやペーパータオルが持ちきれなくて、また買いに行かなきゃ~で、明日も行くからいっか~♪

今回の診察お代は 440円です。
お薬代は3カ月分で 5,910円です。

多いねぇ~(笑)。黄門様の塗り薬(粘膜が弱くなっているので、時折キレたり荒れたりするのよう
)をジェネリックにして貰ったのでお安く済みました。


「山本 純米吟醸 ピュアブラック」 秋田県 山本合名会社
「酒未来 純米大吟醸無濾過生原酒」 山形県 富士酒造株式会社

フェルトちゃん3号「あ・また山本さん買って来たの?酒未来は初めてね~」
うん。ユーレイ酒屋(←失礼だって
)の店長さんおススメだったのよ。

山本さんはもちろんいつも通り美味しい~!甘くて華やか。スイスイ飲めます。
で!お初の酒未来の大吟醸生酒。
んまい!濃い!甘い!アルコール感もしっかり!今まで飲んだうちで一番甘いかも。
高級チョコに入っているブランデー、というのが近いかな?
それ系が好みの方にはおススメです。はい、
、好みです~♪
と、ラベルを見るとアルコール度16.5。ふむ、納得。

あーそういえば地震でバタバタしていて奈良の夏酒、買ってくるの忘れているし!
・・・まぁたくさん飲んだけどね(笑)。来月も行くから今度は買ってくるよ~!


「あ、やっぱりサンドイッチ屋さんも寄ったんだ~」 うん。
今日はサービスサンド。でもわしにしては奮発の(笑)300円のを買った~!。

パンは2種類。こちらは少し甘味がありますね。
「卵マヨ+ハムカツ+レタス+ポテサラ」「卵マヨ+レタス+チーズ」「チーズ+レタス+ハム」です。ふむふむ。やっぱここのはリーズバブルで美味しいです!

今日は珍しく午前中に診察が終わったので、サンドを食べてお酒を少し頂いたらお掃除なんぞしてみました。

お昼からお天気になったので、ラグとレースカーテン洗濯して、靴箱・タンスの除湿剤を入れ替え。は~汗かいた!久しぶりに家事をちゃんとやったらお腹空いたよ~!

「え~また飲む訳?!」
あはは!いーじゃん♪ビールは甘くないソーダなのっ!
(←そうか?!)
や~でも「レベル9」、ちょっと味が濃すぎるなぁ~揚げものなら合いそうだけれどヤキソバには違うかな?若い方にはいいのかも。

さてさて、来週は放射線科・婦人科です。
あーどうかこのままガンサイボーちゃん、良いコにしていてね~

問題なかったらユーレイ酒屋さん(←だから失礼だって!
)もうひとつのおススメのお酒、買ってくるんだ~♪
スポンサーサイト



16:13  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2018.06.25 (Mon)

2018初夏・奈良趣味の旅5 市内お寺プチ巡礼

さて。
明日香村を満喫して銭湯に行ってまったり過ごした翌日。
「お昼の新幹線だから、軽くブランチしてから京都に向かおうかね~」と、リュックに荷物を詰めながらコーヒーなんぞ飲んでいると・・・
ぐらぐらぐら~
「お?おおお?
地震か?!
地震だよね?!」
そうなんですよ~大阪北部地震発生ですよ~!公共交通機関が軒並みストップ!
「あ~まぁお昼までには何とかなるか~」とのん気に構えていたら、被害が大きいじゃないですかー!死傷者も出てるしー!通勤時間だったし、ブロ友さんは電車に閉じ込めだと?!駅、人でごった返してるしー!!!

「・・・これは・・・あかんな
」。
この混雑の中、何時間も立って待っていられる体力も自信もまだナイ。
おトイレにすぐ行けなかったら、腸・膀胱のダメージ注意の
、それは非常にキケン。
なのでもう1泊することに。幸い、同じお部屋が空いていました。

「これは、お参りしなさいって事かな~」
と言う事で、JRでチケットを変更して貰ったらプチ巡礼に出発です。

ホテルで貰った地図を片手にてくてくてく・・・「あれ?こっち?」汗だくです。

ごとこ「新薬師寺ね」  づるづる2号「4年前にも来たよね~」 そだね~
何度お会いしても、薬師如来様とそれを取り囲む十二神将は圧巻です!

月曜の為か駅から結構歩くせいか、お参りにいらしていたのは2,3人です。
門の外では写生をしているおじい様。あ~のどかですねぇ~。
地震で被害にあわれた方々のご冥福と一刻も早い回復をお祈りさせて頂きました。

さて・・・と、方向音痴の
、早速迷う(笑)。
や、新薬師寺がね~ちょっと分かりにくい場所なんだよう~どうやってたどり着いたか分かんない訳さあ~(笑)
で~お寺の受付さんに東大寺方向を教えて貰い、またまたてくてく。
「とりあえず興福寺の五重塔が見える所に出れば大丈夫だよね~」・・・と!

あれ?!あれはー?!

「『頭塔』でないかい?!」
そう!知る人ぞ知る、「頭塔」!ピラミッド型の墳墓とも、信仰の為の塔とも言われている謎の史跡でございますー!!や~ん、アンタこんなトコにいたんだ―!

「貞子、迷って良かったわね」 「方向音痴も良い事あったね~」 うん!
場所はしっかり確認したので次回、じっくり見学に来るわ~♪

さらに、てくてくてく・・・

お?「浮御堂」かな?ここ、奈良公園か?

「鹿さんがいっぱい!」 「奈良公園だね~」 

「東大寺」です。門付近は海外の観光客がわんさか、なのですが大仏殿はそうでもないんですね~。

美しい仏様は勿論ですが、道端のこんな仏様も愛らしくて大好きです。

「興福寺」です。
「え~と・・・何度目?」「はて~?」 あははは!わしも分からん(笑)。

さて、この時点で3時を過ぎ、汗だく。「お腹も空いたしコンビニでご飯を買ってシャワーでも浴びるか~」。で!ここでアクシデントが。(笑)。
コンビニ、地震の為、大阪からの物流がストップで、お惣菜コーナーにはおにぎり2つしかないの。海苔の。腸閉塞要注意の海苔!
・・・なのにうっかり、わしったら買って食べちゃったのよう~!!

へ?その後?・・・や~ん、2年ぶりだよー海苔のおにぎり食べたの!美味しかったー!
へ?じゃなくて具合は、って?
そーれーがー!何でもなかったの!良かった―!
念の為、腸に詰まらないようにお茶を大量に飲んでおいたのが良かったのかな?いや、これ、きっと光明皇后さまや薬師如来様方のご利益だよね~有難や。

スッキリしたので~ふふふふ・・・以前から気になっていた外飲みの酒屋さんへ。

「梅乃宿 大吟醸」奈良のお酒です。
ん!フルーティーで少し藁っぽい香り・・・美味しい!気に入りました。

こちら元興寺向かい、「小川又兵衛商店」さんです。
ポップも楽しい!何が良いか分からない時は、お店の方に好みを伝えましょう。


「で?オヤツを買ってきた訳?」「パイナップル大福?太るよ~」 
良いんじゃ!美味しい物・珍しい物も旅行の楽しみだものね~♪
こうして(予定より長くなりましたが)3泊4日の奈良旅行、無事に過ごさせて頂いたのじゃった。

今回は「興福寺 一言観音」「新薬師寺」「法華寺」さんの御朱印を頂きました。
ね~みなさん、美しい・・・眺めては風景がよみがえり、ニヤニヤほっこりしています

追記:こちらの優先席のシート、可愛くていいよねぇ~♪

13:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2018.06.24 (Sun)

2018初夏・奈良趣味の旅4 カオス!壺坂寺

さて。
明日香村石造ミステリーツアー、まだまだ会いたい石造さんは沢山なのですがそれは次回の楽しみにして~最近人気の「壺坂寺」へ行きます。
・・・あ・わしの脳はメモリーが少ないので修学旅行&スタンプラリーペースで回ると「どこ行ったか分からん!」「感動が薄れる!」「勿体ない!」(←笑・ここ重要)なので、美術館やお寺拝観は疲れる前に切りあげ、次回の楽しみにするのですよ

「壺坂山駅から5分・・って、もう5分経ってるよね?」
「あれ~それらしい雰囲気ないよねぇ・・・・」
「最近人気のお寺さんのはずなんだけど・・・車、少なすぎるよね・・・?」
と、不安を抱えつつ、壺坂山をズンズンすすむハッブル号。と・・・

うおおおおおお~!!お山からニョッキリ見えるあのお方は~!

どおおお~ん!!おっきな観音様が~!

しかも仏様のお顔はどこかインド?インドネシア?・・・アジアン異国情緒が漂っています。
…失礼を承知で言いましょう。
「こんなのドカドカあるってヘン

でしょ~?!」

だって巨大仏像だけでこんなにあるんですよ~?!

しかもブッダの一生を彫った巨大レリーフも!更に謎の橋に、何故か鬼がー!!
もうアチコチに「何故ここにコレが?!」なんですよおお~(笑)
・・断言しましょう。ここ、カオスですっ!

あははは!や~楽しい~!!や・でもここは真面目なお寺さんなんですよ~。
奈良の元興寺のお坊様が修行したのが始まりですし、ご住職がインドのハンセン病患者さんへの支援をし、そのお礼としてエキゾチックな仏様が送られたのです。
ふむふむ・・・感慨深いですね。

Ⓒみきたろう さん。
ご本堂もそこからの眺めも良い感じ!初夏のお空も緑もお山も美しい~!

ホント、景色も美しい、素敵なお寺です。休憩スペースもおトイレも心配ないです。
駅からお寺までの道は行きかう車も少なく「ホントに最近人気なの~?」ですが、
着いてみると観光バスも来ているし、でも混雑はしていないし・・・でなかなか良いです。
「巡礼」「お参り」の、おごそかな雰囲気とは違うけど(笑)、こーゆー「テーマパーク」的なお参りのし方も有りかな?。
わしより年配の杖ついたお婆さまが汗かき、「ふ~
」って言いながら、でも楽しそうに階段を上っているのを見ると、こちらも幸せな、有難い気持になるもんね♪
関東だと、千葉の「日本寺」を観光地化したカンジ、っていうのが近いかな?。

まだまだ回り足りなかったのですが、タイムアップ~!
ハッブルさんに橿原神宮前まで送って頂き、みきたろうさんと奈良へ戻りました。


づるづる2号「わあ~干菓子がいっぱいだね~」 
ごとこ「可愛い!お茶と頂きたいわね」
そだね~。でも今回はね~関西TEAMお勧めの~「鶴屋徳満」さんの~

かき氷です!実は奈良は、かき氷の聖地でもあるんですよ~
トッピングは可愛い干菓子。和三盆を使った黒蜜がんまい!
で!氷の下には一般的な「煮小豆」じゃなく、「和菓子に使う高級餡子」ですよ~!
なので、かき氷というより、「冷た~いサッパリ和菓子」ってお味♪んまい!

この後、あわててみきたろうさんが出展されたギャラリーさんに寄らせて頂き、素敵な作品を堪能させて頂きました。
バタバタして写真ナシなのでusainiさんの記事をど~ぞ~
みきたろうさんの作品は大人気でお葉書完売で買えんかった~〈涙〉。
でも再販して下さるそうなので今度は買わせて頂かなきゃ♪


この日は奈良の銭湯に行ってみました。
早いからからなのか、・・・わし一人!うわ~ん、こんなにレトロで素敵なのに?!
先行きが心配だああ~みんな、たまにはおっきいお風呂に入りに行こうよ~!


ホカホカで涼みに猿沢池へ。んんん~良いですねぇ~あーしあわせだ~♪
この後、コンビニでビールを買ってホテルへ。
名残惜しいけど、明日はサクッとお散歩してから新幹線だ~。

・・・しかし・・・またも奈良を満喫する事になったのであった・・・

13:42  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2018.06.23 (Sat)

2018初夏・奈良趣味の旅3 明日香村・謎の石造に会いに行く

飛鳥資料館で歴史や石造の構造・いわれを勉強したら、いよいよ本物の石造を求めて探険です!

さて。明日香村を訪れた方が「はああ~
」と思うのが「交通の便の悪さ」です(笑)。
周遊バスもあるのですが、各停留所、ほぼ1時間に1本ペース。
スタンプラリーペースで歩くならそれも使えるし、石舞台や飛鳥寺などメジャーな所を回るなら数人でタクシーチャーターも良いんですが、ホレ、古代史マニアは妙な所が好きですからね(笑)。

で、推奨されているのがレンタサイクル。こちらは充実しています。
しかし!・・・わしは自転車に乗れないのじゃ~!!!
とゆーことで♪奈良在住のハッブルさんが見たい石造ギリギリ近くの駐車場をチェックして下さり、そこから石造に歩いて会いに行きます。

「あ~いたいた!!」

「亀石」ちゃんです。あ~もう可愛いー!!わし、大好きなんですー!
結構大きいんですよ。 あ?大きさが分からない?では・・・

Ⓒハッブルさん。 
右のみきたろうさんは日本女性の標準身長です。ね?大きいでしょ?

お尻もちゃんと尻尾が出る形の甲羅が彫られています。あ~可愛い~!萌え~
で・・実は、亀石ちゃんには恐い伝説があるのです・・・

その昔、湖だったこのあたりで、その土地を巡って2つの村が争い、勝った村が湖の水を抜いてしまったのです。
住んでいた大勢の亀さんが亡くなり、それを可哀そうに思った人々が供養の為にこれを作ったという・・・まぁここまでは信心深い古代の人々の優しい心に感動ですね。
が!・・・亀石ちゃんは今、南西を向いて気持ちよさそうにしていますが・・・
水を抜いた村、西の方向を向いた時、奈良は水に沈むと言われているのですよ~
!!
・・・どうかずっとこのまま微笑んで、可愛い明日香のアイドルでいてね~

さて!次です!いよいよ古代史マニアックTEAM、炸裂で~す!

「子供の頃、遠足で来た事あるよ~」と、ハッブルさんの先導で喉かな明日香の山道をえっちらおっちら・・・

お?おおおー!!!見えてきたー!!!

「鬼の雪隠」です。
雪隠とは、おトイレなんですね~なんとも失礼な!ですね(笑)。
でも実はコレ古墳の一部と考えられ、宮内庁の管轄なんですよー!ますます失礼
「子供の頃はコレに登って遊んだのよね~」とハッブルさん。
まぁ時代だね
。今は保全の為、やっちゃ~いけませんよ?(笑)。

そして更に山道をえっちらおっちら・・・

「鬼の俎(まないた)」です。
先ほどの「鬼の雪隠」はこの上に有ったものが自然に転げ落ちたとも、後年の武将がお城の石材に利用しようと割ったものが下に落ちたとも考えられています。

今は美しい緑の中で眠っている古代の貴人様、どうかず~っとみんなを見守って下さいね

さて!次は飛鳥資料館で見た「猿石」に会いに行きこうぜい~!
が!こ~れ~が~!なかなかの探険でしたよおおお~(笑)。

「あれ?地図では真っすぐな道が~」
「ないよ?!でもスマホのナビではここのはず・・・」
「え?!でもここ、他所の畑の畔道じゃないの?!」
ふははは!ぐるぐるGoogl!・・・や、グーグルのヒト、ここ、来てないと思う

それでも農作業中のご婦人に「こんにちわ~♪」と、ご挨拶をしつつ着きましたよ~

「吉備姫王(きびひめのみこ・きびひめのおおきみ)」のお墓です。
もうね、日本史は書きだすときりがないので各自WIKで~(笑)。
で!こちらにいるのが~

「猿石ね?」 「本物だよ~」  うん。飛鳥資料館で勉強したね~。
これらの石造は昔、近くの水田で発掘され、明治時代に設置されたそうなので守り神という訳ではなさそうですね~。

裸でオチンチン丸出しなので、畑の多いこの地で「五穀豊穣」や「道案内・道中安全」の願いをこめて作られたんじゃないかなあ~とわしは思う。

道案内=猿田彦様=猿・・・あるいは道祖神みたいな方だったのかな~?
この妄想力(?)が歴史や科学の進展に、そして一般ピープルなマニアの心を満たしてくれるパワーになるのよ~!!!(笑)

で、すぐ近くには~

「欽明天皇陵」と言われる古墳があります。吉備姫王の血縁の方ですね。

上空から見ると前方後円墳なのが分かります。うお~憧れの古墳、うほほほ~


Ⓒみきたろう さん。

明日香は美しくのどかな農村を歩いていると、唐突に「あれ?」「あれだー!」って憧れの石造に会えるのがとても楽しいです!
やーまだ会いたい石造も、お寺も仏様もいっぱいですよおお~また絶対来ますよー!

21:42  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.22 (Fri)

2018初夏・奈良趣味の旅2 明日香村・飛鳥資料館

は~い!奈良趣味の旅、2日目は明日香村の石像の謎に迫る探険に出掛けます!

橿原神宮前で同じく古代史大好きニンゲンのハッブルさんみきたろうさんと待ち合わせ、ハッブル号で出発ー!

まずは予習をせねば・・・と飛鳥資料館へ。
こーゆーのはその歴史的背景の知識があったほうが絶対、楽しいもんね~♪

・・・・でっ!こちらが思った以上に良かったのようー!!!!

広いお庭には精巧なレプリカが沢山!まるで彫刻の森美術館です。

しかもお庭の入場は無料!

古墳もほれ、完コピですよ~!

づるづる2号「わ~亀石ちゃん、そっくり~」  ごとこ「なんか可愛いわねぇ」
2号は前に本物に会っているもんね。凄く良く出来てるよねー。



















資料館の入館料も充実の内容で、なんと270円!ふむふむ。こーゆー構造なのねー

「説明POPに亀石ちゃんだ~」 「眠そうな微笑みが良いわねぇ」

これはキトラ古墳の実物大レプリカかな。発掘の記録や掘削機も展示されています。

西の白虎と~

北の玄武はキレイに残っていたんですね。線が凄く細かい!キレイ!

これらをモチーフに乾拓(いわゆるフロッタージュ、石刷りね)体験もできるし~

また資料室のセレクトが専門的なモノからコミックからあって素晴らしいの~!
「火の鳥 ヤマト編」は必須だよね

さて!たっぷり予習を終えたら(てか、楽しんだだけ
)お庭でランチタイムです。

みきたろうさんが朝早くに人気のパン屋さんで買ってきて下さったパンを頬張り、ハッブルさんがクーラーBOXで持って来て下さったコーヒーや氷出し緑茶、手作りジンジャ―エールをぐびぐび。や~美味しかったあー!

ほれ、これが噂の「ししゃもパン」だよーアンタも食べる?(笑)

他の方もお庭で石像を眺めながらランチタイムを楽しんでいらっしゃいました。
こちら、古代史好きの方は明日香に来たら絶対に寄るべきですよ!スバラシイです。


ミュージアムショップで「亀型石造物」をモチーフにした薬味皿をゲット。
可愛いでしょ?コーンタイプのお香皿にいいかな~と♪
さて!次回はいよいよ本物の石造に会いにいきますよ~!

※そうそ、「明日香?飛鳥?」と思ったアナタ!わしもで~す!
そもそも漢字が無い時代の呼名「アスカ」を縁起の良い、きれいな字を当てたらしいですね~。
日・月・日・香・・・・天を司る麗しい神々のおわす場所にはピッタンコですね。
その後、明日香の枕ことばとして「飛ぶ鳥の明日香」が出てきたので、今は両方使われているようですよ。  以上、雑学
でした♪
21:09  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.06.21 (Thu)

2018初夏・奈良趣味の旅1 法華寺・光明皇后さまのお風呂体験

うふふふふ~♪今回は奈良旅行です。
ちょっとマニアックというかディープというか、仏様大好き&古代史&遺跡大好きな
の趣味に特化した旅でございます。

1日目は美しい十一面観音様が有名な法華寺さんへ~♪

づるづる2号「貞子は来た事あるんだって~」
ごとこ「復元された大極殿を見に来たんでしょ?」
うん。平城京遷都1300年祭の時だから、2010年11月だね~

今回は「から風呂」施浴体験なのよ~♪
昨年、お友達のるりちゃんusainuさんの記事を見て、仏様とお風呂が大好きな
、もう羨ましくって♪強引にお願い&お誘い頂きました~!

こちらが「からぶろ」です。
その昔、お寺を健立された光明皇后さまが、治療の為に病人の身体を清めて下さったありがた~いお風呂です。
復元後、年に1日だけ、お寺さんの各会員様だけのご招待なのですが、そこは我らが「伝統建築見学会部 最高名誉顧問・るりちゃん」の強力なツテでございます

内部は薬草とヒノキ?(かな?)それらを使った、いわゆるスチームサウナです。
スチームなのでドライサウナより柔らかな暑さで
は「じんわりあったか~♪」。
でも汗は一杯出て、とってもスッキリ!気持良かったです。


入浴後はこちらの素敵な畳みの休憩室でお茶とお菓子を頂いて、美しいお庭を眺めつつのんびり。
やーここも凄く居こごちが良くって、二人で「ここ、このまま泊まりたいねぇ~」とかお話(笑)。
ほっかいどー弁でいうと「あづましい」ですな。

で♪汗をいっぱいかいたら~そら、水分と栄養を補給せねばなるまいて

「あ~あ、折角デトックスしたのに~こんなに食べて~」 
いやいや、キチンとお魚に感謝してありがた~く美味しく頂いているからっ。
「なら、お茶でいいじゃない?なんでお酒、飲んでいる訳~?」
いやいや、これは~更に消毒・・・というか、お神酒!オ・ミ・キ!
・・・行ったのお寺だけどね(笑)奈良の地酒も美味しいねええ~

あー憧れのお風呂、本当に良かったあああ~!るりちゃん、本当にありがと~

さて!翌日は「明日香 古代石造ミステリーツアー」です。お楽しみに~
20:34  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.06.18 (Mon)

奈良で足止め中😂

本日お昼に新幹線に乗る予定だった💦
在来線が動かず駅で長い間待つのも自信無いので延泊中😂




観光堪能してしまいました💦
20:33  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2018.06.12 (Tue)

どくどくドクダミ茶と味噌きゅうり

さてさて!紫蘇ジュースと並んでわしにとっての初夏の飲み物は~

フェルトちゃん3号「あ♪今年もドクダミ茶を頂いたのね」 うん!
「奈良のニャウシカ」ことお友達のハッブルさん(蟲と植物と猫をこよなく愛する才女
)が今年もお手作りのドクダミ茶を送って下さったのです~。

日光アレルギー持ちで、更に汗ばむだけで湿疹が出来るワタクシ、ドクダミは肌トラブルを緩和してくれるのでとても助かるのです。いつもありがとう~!

さて!夏にお安くて美味しいものといえば~胡瓜でございます。
わしの夏の定番は「ニンニク酢味噌あえ」。美味しくてスタミナも付くかな~?

づるづる「でも出掛ける前はニンニクの香りがねぇ~」 そうなんよ~

なので今回は味噌漬にしてみました。
1本ごと荒塩でゴシゴシこすって少し水分が出たらサッと洗って出汁入り味噌(フツーの味噌+粉末お出汁パラパラで可)をヌリヌリしてキッチリラップして冷蔵庫へ。

1日置くと食べごろ。水分がかなり出るので更にホイルで包むか、ビニール袋にいれるか、お皿に乗っけた方がいいかな~

さっぱりパリパリ、サラダ感覚で沢山食べられます!
「でも貞ちゃんはお酒のアテなのよね~」 ふふふ♪これが合うんだわ♪
今日のお酒は「上喜元」です。
これの美山錦の純米は酸味&甘味が強めで、カルピス風味で(?)夏に美味しいです♪ 

さて!週末は奈良に遊びに行きます。
奈良の美味しいお酒「風の森」の夏酒が出たらしいので仕入れて来なくちゃ♪
楽しみ~!!!
23:37  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2018.06.10 (Sun)

むしむし虫歯と紫蘇ジュース

ね~ついに梅雨ですよ奥さん!御主人!
むしむしイヤだなぁ~と言っていたら虫歯が発見されました

いえね、先日から「なんか舌先に引っかかりがあるなぁ~」と思って鏡でチェックしたら、以前治療した部分が欠けている~!
「まぁ少し削ってまたレジンで修理して貰えばすぐ終るな~」と思ったのに~
・・・はい、しっかり虫歯
でした。ぐっすん。
でも「これくらいでしたら金属を被せるので行けますよ」とお医者さまが言って下さったので通院も治療費もそうかからなくて済みそう。ホッ。

きちんと1日3回歯を磨いて、定期的に歯医者さんで検診・歯垢とり・クリーニングをして貰っていたのですが・・・はい、身に覚えはあります(笑)。

丁度、虫歯のある箇所の頬の内側に口内炎がずーっとありまして
歯ブラシが少し触れる程度で出血してしまうので、歯磨きがキチンと出来ていなかったかも~
しばらくこの部分は爪楊枝とテイッシュでお掃除しようと思います。


フェルトちゃん3号「で?貞ちゃん、この謎の液体は何?まさか・・・」

違うよ~アヤシイモノじゃないよ~
! 赤紫蘇!紫蘇ジュース作っているの!

煮詰めるとこんな黒っぽい色ですが・・・

お酢をいれると鮮やかな赤紫になります。
大抵のレシピがカップ1杯の所、わしはお酢1本入れるので色味はイマイチです

煮出した紫蘇を出したら~お砂糖を加えて溶かし~粗熱が取れたらザルで越して~

コーヒーのペーパーフィルターで更に漉します。すぐ詰まるので数回代えます。
茶色に見えるのは多分、紫蘇の繊維なのでやらなくても問題ないとは思う~。

わしはコレを薄めてスポーツドリンクとして飲んでます。
色も赤だし(笑)身体に良いのは間違いないのでこの時期にいいかな?
まぁ虫歯が治る訳ではもちろんナイ、ですけどね
17:55  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.06.02 (Sat)

そろそろ梅雨

ね~早いですよね~もう6月!
そろそろ・・・どころか、もう梅雨に入っている地域もありますよね~。

昨年の梅雨時期はもう、お腹の傷はチクチクするし~放射線治療あけのせいか、股関節痛が酷くなっていたせいか、もうダルくて職場に行くのもヘロヘロでしたねぇ
さて!今年はどうかな?
新品
の高級股関節(笑)にしていただいたのであの激痛はないと思うけれど、手術の痛みはきっと出るよね~
お腹も腸内視鏡検査のご利益(?
)もそろそろ切れて、またガスが貯まるようになってきたし~
今日はジムに行くから、明日、いよいよプチ断食やってみようかな?・・・できるかな


断食の話の後ですが~(笑)

こんなピンクのパンを買ってみました。「紅麹」使用だそうです。
お味はそう変わらないのですが、イーストの香りがしない。これも使っている筈なのですが、麹が打ち消すのかな?
食感は「もっちりなのにふんわり」で楽しいです!弾力がかなりある!
なのにフワフワ。新品の綿布団を齧っているみたい♪←誰が分かるん?(笑)
好みの有る食感ですが
は好きかな~でもちとお高い(笑)。


フェルトちゃん3号「で?また1升瓶背負ってきた訳?」 
てへ♪わしの大好きなお酒「花陽浴」です。
まだ重い物を持つと術脚に違和感が出るのですが、背負うのは大丈夫!
花陽浴はどれも美味しいのですが、この青ラベルのがさらっと甘くて好きかも~。
へ?一気飲み?
しませんよ~したいけれど
にはお安くないお酒だもん♪・・・そこか?!(笑)

さて!梅雨はそんなこんなで苦手だけれど、美味しい物食べて飲んで、みんなで乗り切りましょうねぇ~

10:32  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |