FC2ブログ
2018年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2018.05.27 (Sun)

高尾山に挑戦♪

さて。
3月に竹生島の弁天様へお参り・4月に伊香保温泉の石段、仁和寺八十八ヶ所霊場巡りを無事に歩けたのに気を良くして(笑)旅友にお付き合いを頂き、今度は高尾山に挑戦してみました。

わしは7年前に一度来たっきりだったのですが、高尾山口駅もモダンに、参道のお店もかなりリニューアルされてピカピカオシャレになっておりました。
とにかく凄い人数~!「上野公園口か?」ってカンジ。皆さん登るんかえ?!


ごとこ「でも登山口からはそうでもないのね。緑がキレイね。」
づるづる2号「貞子、前はケーブルカーに乗ったの~?」
うん。でもほれ、新品
の股関節にして頂き、あちこち歩けるようになった事だし、ここは最初から登ってみないとね♪

一番歩き易いと言われている1号路を行ったのですが、どうしてなかなか
はあはあぜえぜえ&汗だくで休憩しつつ、なんとか山門へ。

高尾山はトレッキング・ハイキング目的は勿論ですが、お山にある「薬王院」様へのお参り目的の方もとても多いです。

「わあ!天狗様!かっこいい!」 「凛々しいねぇ~貞子好みだよね~」 うむ
天狗様は高尾山薬王院のご本尊・飯縄大権現様の随身で山伏さんの守りでもあります。

御朱印も頂きました。うわぉ、アートっぽい!カッコいい~!!!

奥の院への階段付近には売店やら銭洗いの神様やらなんやらで凄い人です。
んんん~?7年前はこんなだったかなあ?なんかミニ清水寺の雰囲気


でも奥の院の横の路には弁天様がお住まいのちいさな洞窟もあり~

規模は小さいのですがちょっぴり探険気分も味わえます。

人は多いですが、高尾山は途中でベンチが結構あるのが良いですねぇ。
緑を眺めつつ手作りサンドとワイン(小さなペットボトルに持参
)のお昼は最高!

「わー着いたわねー」 「でもすっごい人だね~」 ほんと!
登山路が多いのもあるのですが、ケーブルカーやリフトを利用する方が多いみたい。
頂上付近にもお店が数件ありました。前はこんなに無かったと思う~。

帰りは途中、つり橋の有る4号路を通ってみました。

本当に緑がキレイ!しかし~4号路、木の根がむき出しの箇所も多く、歩きにくいです
途中のケーブルカー駅で名物の天狗焼(薄皮に牛皮でくるんだ粒あんギッシリ!美味い!)を食し、ズンズン下って行きます。
はああああ~
登りの様なキツさはない代わりに脚にクル~!ひぃいいいい~!
でも・ま♪途中休憩しながら無事下山できました。

高尾山は登山路によって・季節によって違う雰囲気が楽しめるのでリピーターも多そうです。

それにお山登りの後に頂く、名物のお蕎麦が美味しいのよ~♪
「ビールも、でしょ?」「だよね~」そだね~(笑)。

楓も多かったし、紅葉の季節もキレイそう。秋にもう1度チャレンジしようかな
スポンサーサイト



00:32  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2018.05.22 (Tue)

VSスマホ 失われた携帯

携帯電話が遂に
になってしまわれた・・・。
元々、出先や待ち合わせの時だけ利用だし、ガラケーで用が足りていたので、またガラケーにしても良かったのですが(お安いし軽いし♪)。

でも昨今、皆様スマホでしよ?
ブロ友様もFBやインスタに移行される方が多いし、LINEはメールより便利だし・・・。


フェルトちゃん3号「遂にスマホにしたんだ?」  うん。
「で?メカ音痴の貞ちゃん、使いこなせるの?」  ううう・・・・

やースマホ、難しいっすー!!
いや、単にわしがメカに異様に弱いだけなんですけどね
お友達を捕まえて(笑)色々設定やらご教授やらして頂きました。なのに~!
もうね、もともとブッキーなのもあってメールひとつ打つのに一苦労(笑)。
あーキ―操作ってラクだあああ~♪

さて。土曜日はお友達に誘って頂き、ブロ友様のまさぽん様&国分友里恵様の「カフェde讃美歌」にお邪魔して来ました。

わしはこちらで拝聴させて頂くのは2回目なのですが本当にいつもながら素敵な歌声にピアノにサックス・・・癒されます
腹黒も浄化されるようです

それにね♪美味しいケーキも頂けるんですよ♪
ごとこ「わあ!キレイ!貞子のケーキと大違い!」  うるさいな(笑)。  
づるづる2号「こんなふうに添えるとよかったんだよね~」 うむ、今度は真似る!

素敵なライブの次は皆さんで恒例の居酒屋飲み会(通称「天狗会」)です。
久々にワインいっぱいのんだ~!おつまみも美味しかった~!楽しかった~!
皆様、御一緒させて下さり、本当に有難うございました♪また是非ー!!

で・・ね、お写真スマホでいっぱい撮ったの~。
でもどうすればこれに貼れるかわかんないの~ブリブリ


(笑)。

はースマホ、本当に難しいー!!!
・・・使えるようになるんだろーか・・・・
20:33  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2018.05.17 (Thu)

人工股関節手術後約8ヶ月ちょい まだ杖だけど杖マスター(笑)

人工股関節手術から8ヶ月過ぎました~!

でもね~あははは~通勤はまだ杖です。
なくても歩けるんですよ?でもねー踏ん張れないのようう~スピードが無いのよう~

が!妙に杖の使い方が上達してもーた
…てか、気が付きましたね。
お寺=お山が好きなわし、「お山登りは杖を使える方が有利!!」

あははは!だって脚3本だもん、力も分散されるし、疲労感が確実に少ないよね~。
・・・や、頼りっきりはよくないよね、はい。
どうしても家での筋トレはサボりがちになるので、今月からジムを週2にして、この日はみっちりやることにしました。

痛みはまぁ「もや~ん」とありますが、気になる程度ではないです。
運動翌日の「チクチク」「ピキーン」は筋繊維分断→修復の証なのでロキソニンテープでやる過ごせる♪
雨や寒い日の痛みも鎮痛剤でやり過ごせる程度なので問題なっしんぐ~♪


フェルトちゃん3号「で?なんかブッキーなケーキがあるんだけど?」
・・・ううう・・・苺ショートを作ってみたかったんだよう~
ケーキパレットもデコ用の絞り袋もないのでバターナイフで塗ってみたんだけど~ブッキー爆発


「・・・・」
やーんなんか言ってぇええ~(笑)・・あ、生地は抹茶を入れてみた~。
ちゃんとショートケーキの味したよ~?
あーでも、デコレーションはわし、向かないねぇ
次回はおとなしく「シフォンケーキの苺&クリーム添え」にしておこうかね(笑)。

19:59  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2018.05.06 (Sun)

マンハッタナーズdeリュックサック2

ふ~やっと出来たー!
マンハッタナーズのラミネート生地を使ったリュック、第2弾だよ♪ ★前作はこちら

こちらはお世話になった方へのプレゼント用につくりました。
緑色がお好きとの事で、緑のイラストに合わせてモスグリーンの合皮を使い、少し大人っぽくしてみました。
猫さんイラストを分断したく無くて試行錯誤の上、ファスナーポッケは上部に。

サイドにもポッケ。

こっちにも。可愛いでしょ~?
こちらの皇帝にゃんこのパネル柄、公式ショップでも新作に使用されているので
結構目を引くかも♪ギリギリA4サイズが入るので普段使いにいいかな~と。

あー旅行に行ったりお裁縫したりお酒のんでゴロゴロしたりの楽しいGWもおしまい。
明日からまた会社かぁ~行きたくねー(笑)。
まっ!でもまた来月、遊びに行くもんね~♪

フェルトちゃん3号「でも貞ちゃん、500円玉貯金は使っちゃったでしょ?」
ふふふ・・・わしには「チップスター100円貯金」もあるのだよ~
ちまちま貯め、旅行資金になかなかいいのよ~お試しを~!
12:40  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2018.05.04 (Fri)

内視鏡検査結果 無事クリア!

あ~よかったー!
先日の内視鏡検査結果ですが、大丈夫でしたああ~!


「出血箇所も見当たりませんし腸には特に問題ありません」

「ではあの湯葉みたいな粘液はいったい・・・?」

「ヒトによっては出るヒトもいます。問題の有るモノではないです」

「(そうなのか?!)や、ガンや放射線腸炎でなければ良かったですが・・・」

「ガンは見当たりません。放射線腸炎は時間が経ってから出る可能性は有ります。止血剤を出す位しかできませんが・・・」

「(あ~ストマの可能性はずっとある訳か
)や・ガンじゃなきゃ~なんでもいいですう~」

「提出された
の細菌培養の結果は8週間かかるので、こちらの結果は6月末になります」

「宜しくお願いします」

と・まあまだすべての結果が出た訳ではないんですが、重篤なモノはないみたい♪
ほっ。
で~2カ月近く続いたお腹の張りと鈍痛は、腸の狭窄・癒着によりガスが出にくくなっているのが原因らしいっす。

確かに、検査後すぐの腹痛以降、お腹の張り感も鈍痛も出ていない。
検査は痛かったけれど
出し切って内視鏡を通した事により、ガスや
が出やすくなったとか?

とゆーことは!

自分で管を通すのは不可能だけれど
、時々下剤を多めにのんでプチ断食して、腸内部を定期的にキレイにすると良いのかも?!
今度お休み前日とか、月1回くらいでやってみよう。


づるづる2号「で~とりあえず祝杯だね~」 うん♪例の酒屋さんにいったの~♪
づるづる「山本さんあったんだ。良かったね」 一升瓶は売り切れだったけどね。
ごとこ「いいけど一気に飲まないでよ~」大丈夫!勿体無いモン♪大事に味わうよ。

「雪の茅舎」生酒 純米吟醸      秋田県 株式会社 齋彌酒造店
「山本」  ピュアブラック 純米吟醸 秋田県 山本合名会社

「雪の茅舎」の生酒は初めて飲んだのですが、トロミを感じるフルーティ系。
酒屋の店長さんが「あと3本~」っーのでつい買っても―た
京都で飲んだ爽やかフルーティ系とくらべるとかなり濃い感じ。もちろん美味しい♪

「山本」のブラックも初めてですが、香りが凄く良い!フルーツというよりお花っぽい香り。お味も程良い酸味と微発泡で美味♪
こちらの1升瓶は入荷するとすぐ飲食店が買っていくので小さいビンしかいつも残らないそうです。・・・こんど見付けたら買占めてみようかな(笑)。

はーとりあえず残りのGWは心おきなくダラダラ過ごせそうです。
応援・お祈り下さった皆様、本当にありがとうございます~

 尚、本日の通院お代は420円でした。ほっ♪
   追記:腸の動きを良くする定番の漢方薬代が2,150円でした。
 や~診療当日はうっかりお薬手帳を忘れ、その後薬局がGW休みで、
 処方箋有効期限ギリギリでお薬変えました
 有効期限が短いもんね~皆様も気を付けてね~♪
12:00  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.05.03 (Thu)

2018春・京都突撃~!仏光寺・因幡薬師・養源院

さて、最終日です。
仏様とラジウム温泉のご利益か、お山巡りの疲れも無く元気に出発~!


づるづる2号「あ、前に、ここ来たよね~」
ごとこ「オシャレなカフェと素敵雑貨のお店もあるのよね
「仏光寺」さんです。街中ですが観光客より地元の方が多く静かなお寺さんです。
こちらのもう一つの楽しみはね~床の所々にある・・・

「あ!埋木ね?」 「これは昔のお金かな?」 
そだね~。こちら埋木捜しも楽しいんですよう~♪

「これは茄子かしら?」「木目の生かし方がいいね~」

大きなハート形や

これは軍配ですな。職人さんの美意識と遊び心を楽しむのも良いかも。

さて同じく街中にある、がん封じで有名なお寺さん・・・

「因幡薬師(平等寺)」さんです。
昨年わしが再発した時、お友達が御祈祷して御守りを下さったお寺さんなのです。
無事こうして1年過ごせた御礼と、これからもずっと無事に過ごせますように
そして同じく経過観察中・治療中の皆さんが良くなりますように、お願いをして参りました。

さてお次は南下し、ずんずんと東へ歩いて~三十三間堂のお隣・・・

血天井と俵屋宗達の襖絵で有名な「養源院」さんです。
「貞子、ここ初めてじゃないの~?」「三十三間堂は何度か行っているのにね」
うむ。ここも来やすいのでつい後回しになっていたのと、ちょっと悲しい気持ちになっちゃうかな~って思ってね。
が・しか~し!こちら案内のおばちゃんの丁寧な解説付きで凄く良かった―!!
伏見城で亡くなった可哀そうな徳川方、滅ぼした石田三成。
・・・3月の彦根ではロングヘアーのえらい美形武将のポスターをみたぞよ~?

「立場変わればそれぞれの正義」ですな。う~む~大河だあああ~

俵屋宗達の襖絵の解説も「ほお!」と知らなかった事いっぱいで面白かったー!
歴史好き・宗達好きさんは是非是非~!

さて最後は養源院さん近く、大好きなお店・・・

「URAGNOさんだね」「貞子、欲しいクッションカバーがあるのよね」
うむ♪通販もしていらっしゃるんだけれど、現物を見て選びたいもんね。

素敵な文具と食器にファブリックがあるこのお店、外観も店内もステキなのよ~


「あー楽しかったわね」 「人気漬物店のおにぎりも美味しいそうだね~」
うむ!usainuさんったらおにぎりまで持たせて下さったのよ~ううう(感涙)。


「ただいま~」「楽しかったわ~」 
づるづる「お帰りー。今回は欲しかったの全部買えたんだね」
うむ!あーでもURAGNOさんの小鉢も欲しかったんだよう~
でも購入した俵屋旅館さんの石鹸12個入りが思いのほか重くて
小鉢は次回のお楽しみにしたんよ~

…思えば昨年2月の上洛時はガン再発確定宣告後で、しかも変形性股関節症が悪化してロキソニン貼って飲んで歩いたんだよねぇ~
今、こうして生きて、傷みなく歩けてお寺参り出来て、食べて飲んで楽しく過ごせる事に、心から感謝です
。どうかこれからもずーっと無事でいられますように

御一緒して下さったusaini様・みきたろう様・ハッブル様、本当に有難うございました。ご都合が宜しければまた是非~!

あ!抹茶ソフト食べ損ねたっ!・・・こりゃまたすぐ行かねば~!
12:30  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2018.05.02 (Wed)

2018春・京都突撃~!仁和寺八十八ヶ所巡り

ごとこ「仁和寺 山門でーす!」  づるづる2号「いいお天気だね~」

2日目は念願の「仁和寺 八十八ヶ所巡り」に挑戦です。
まだ杖使用ですが3月の竹生島で「山登りは杖使いの方が有利かも♪」だったもんね♪
 
京都ご在住のusainuさんとみきたろうさんもご一緒して下さいました。心強いわぁ

         
仁和寺の裏のお山には四国八十八ヶ所のお寺さんの土を持つ小さなお堂が有り、同じご利益が頂けるそう。

まずは大師様にご挨拶。おじゃましま~す!

おおおお~御影堂のお屋根が美しい・・・

では行ってきまーす!

緑もお堂も美しい~

木漏れ日の中をゆくみきたろうさんとusainuさん。
序盤は可愛らしいお堂が次々と現れ、「思ったより楽勝♪」と思わせといて~

結構な上りで結構しんどい!「ふう~」と一息のusainuさん。

丁寧にお参りをなさるみきたろうさん。

六角形のお屋根が素敵な41番札所 龍光寺さん。
「時計回りに3周すると安らかにお迎えが来て下さるそうよ」
「貞子!ここ重要!。あ、回り過ぎないようにね~」 あはは!そだね~

もう少しで半分!汗だく~!でもこんな美しい眺望を楽しめるスポットもあります。
青いお山は愛宕山だそうです。

「ようやく頂上に着いたわね~」「わーキレイだね~さ、お昼にしよー」 うむ。
朝にusainu様が並んで買って下さった美味しい焼き立てパンでランチです。
や~なんともパンとペットボトルカフェオレの美味しい事
しあわせだー!

さて、あと半分じゃ~・・て!なんかずんずんハードになるんですけどおお~?

「滑るよ~」「ぎゃ~」「おわ、ここ登るん?!」
あまりに厳しくて写真を撮る余裕がなかった53番札所 円明寺さん。
ほんの短い距離ですが、設置の鎖を使って登らないとお堂にいけないっ!
しかも次の順路がお堂と崖の隙間を通る・・?!ひぃええええ~
はあはあ。

やったあああ~!巡れましたよー仁和寺八十八ヶ所、無事完走です!
や~
には途中しんどい箇所もありましたが、楽しかった~!

まぁしんどい、と言ってもわしらよりご年配の方々もお子様もマダムチームもそれぞれのペースで自然とお寺とトレーニングを楽しんでいらしたので大丈夫!

途中、弘法さんのお持ちのカゴにお金を放り入れるゲーム(ちゃうて!
)もあるし、アスレチックあり(コレも違
)、撫でるとご利益の石もある~!
お寺さんと自然とお山が好きな方、是非!楽しいですよ~

さて、ここでみきたろうさんとお別れし、途中でハッブルさんと合流し~

「北白川 不動温泉さんでーす」「昨年暮れにも来たよね~ここ良いよね~」うむ♪
お不動様にご挨拶をして霊験あらたかなお風呂で汗を流したら~♪

「また鍋やきうどんなの?」「汗かいたからね~汁ものが美味しいよね~」
うむ!やー他のも食べたかったんだけどね♪ お汁が飲みたくてさあ~
え?ビール?そりゃ美味しく頂きましたとも!今度は親子丼食べるんだー!

え?また来るつもりか、って?
もっちもちのるんるんろんろん♪ 古都はまだまだ行きたい所満載だもん♪

はーお参りして運動してお風呂に入ってビールのんで美味しいご飯。
あーしあわせってこーゆーことねぇ♪わしに関わって下さった全てに感謝
です
12:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.05.01 (Tue)

2018春・京都突撃~!美味しいもの編

さーて行ってきましたよ~!GW初日から2泊3日、京都旅行です。

おお!この時期には珍しく(少々霞んでるけど)富士山がキレイに見える~♪

お昼少し前に京都に着き、お買い物をしながらランチの待ち合わせ場所へ。
午前中、大徳寺さんのお茶会に行かれていたusainuさんみきたろうさんハッブルさんと合流です。


づるづる2号「わ~おっきなお魚~」
ごとこ「お向かいのusaさんのお肉とパイのも美味しそう~」
そだね~♪、お魚は勿論、付け合わせの人参が甘くて、かつ、良い具合にスープの塩味を含んでいて柔らかくって美味しいのよ~♪
こーゆーの作れるようになりたいなあ。人参グラッセの研究してみようかな?

美味しいランチの後、みきたろうさんに案内頂き、素敵ギャラリー巡りです。

結構歩いたので途中でちょっと休憩。
こちらのガト―ショコラも甘味を抑えてチョコレートが香っておいしかったあ~!

のんびり歩いて楽しんだらusainu様と夕ご飯♪

「わ~美味しそうだね~」
「しかもヘルシーなのよね」
うむ
味付けもそれぞれキチンとヘンに凝っていなくて、ストレートに美味しい!

ホタルイカと鯛のお作り。あ!鮎の塩焼き、撮るの忘れた~
でっ♪こちらはお料理もですがお酒のセレクトもすんばらしいのですよ~!!!

今回は「フルーティ系」でお願いしたのですが、どれも美味しくて美味しくて。

マジで一升行けちゃう(笑)華やかで爽やかな飲み心地。
「ちょっと~飲み過ぎ注意よ!」へ~い♪明日はいっぱい歩くしね。

これがまるでブドウのナイヤガラみたいなお味で、思わずラベルチェック。
おおお~!もち米使用だって!作るの難しいらしく、小売店には出ないそうです。

あ~これもスルンと飲めちゃう♪~鉄火巻きもお野菜のてんぷらも美味しい♪
「サクサクね」「これはお店じゃないと食べられないね~」うむ♪

京都は町中に素敵ギャラリーや美味しいコーヒー、ケーキ、お料理一杯で楽しい
あー本当に美味しく食べて飲めるって幸せな事です

さて!エネルギーを心身共にチャージして、翌日は念願の仁和寺八十八箇所巡りでーす
。つづく~
12:40  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |