FC2ブログ
2018年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2018.03.31 (Sat)

久々に待時間、長かった~!

あ~お尻痛かった~(笑)。

はい、行ってきましたよ~日大板橋。久々に待ちましたよ~3時間45分

まぁ最初の主治医さんの時は予約していても4,5時間待つ事もザラだったし、土曜日・予約なしだから、まぁこんなモンでしょ。
あーでもホント、リュックに薄いお座布団を入れて行けば良かったわぁ
お尻が痛くなるのはお肉の有る無し、関係ないのね(笑)。

まずは病院のセルフ受付機へ。
「粘液便だから~消化器科だよね~」と受付カードをいれると「新規で受付して下さい」との表示が。
へ?「予約なし当日受付」じゃなくて?だって以前、消化器科も受けてるよ~?
と、ヒトのいる窓口へ行った所、「手術や治療の影響なら婦人科の主治医の診察後に」との事。
わ~面倒~。内視鏡の予約をして欲しいだけなんだけどなあ。
来月CTだけど、どーぜやる事になると思うぞ?・・・←検査・入院慣れしているヤな患者です(笑)。

で、3時間45分待って婦人科で診察。
わしは主治医さんに「ケータイで撮った粘液便の写真」を見て貰いました
(あ・にょろん、とお出ましになった粘膜なので見た目は「湯葉」です
このほうが状態を分かってもらえるし、お医者さんも判断しやすいよね?
相手はプロですから、イヤでも見て貰えますよ(笑)。


「う~ん、これは確かにヘンですね~」

「内視鏡で見て貰ったほうがいいですよね~?窓口で主治医さんの判断をもらってからって言われたんですが。」

「まずはCTの予約を前倒ししましょう」

「お願いします。(や、ど~せ内視鏡をやることになると思うぞ?なら今予約入れてよ~)」
・・・とは思ったのですが、ここ、超緊急じゃない以外はガイドラインと手順遵守だからね~(笑)まぁそれも大事だけれどね。

さて、診察ですが、膣も直腸入口付近も特に異常はないとの事。
黄門様も診察だったので・・・切れた
・・・痛い・・・
わし、ケツの穴が小さいニンゲンなんですぅ~(笑)。
てかね、2年前の開腹手術後、腸の癒着の為、ゆるゆる
ちゃんじゃないとお出まし頂けなくなったので黄門様もサイズが小さくなったのか、伸縮性が無くなったんだと思うの~。
以前は10円玉くらいの太さの立派なのも(笑)お出まし頂いていたのよ~。

まっ!とにかく!大した事ないことを祈ろう!


フェルトちゃん3号「あ!ようやく菜の花サンドを買えたのね?」 うん♪

卵サンドに火を通した菜の花とレタスが入っています。280円。
うん、微かに苦みがあって美味しいんだけど~菜の花、歯に挟まる(笑)。

には、もう少し細かく刻んでほしい所ですねえ。

尚、本日の通院のお代は2,710円でした。
あ~来月のCTは高いんだよね~まぁ仕方ないですねえ~
スポンサーサイト



16:10  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2018.03.28 (Wed)

粘液便

今回は
ちゃんのお話です。お食事前・中、苦手な方は回避~!

いえね。
ここ2、3週間、気にはなっていたんです~
にゼリー状の粘液が混じっているのが。
以前も「ん?食物カス?粘液?」と言うのは度々お出ましになっていたのですがすぐに治まっていたのです。
「んん~最近少し食べすぎ・飲み過ぎで腸粘膜が傷んでるのかな~?」と思って暫くお酒をやめ、食べる量を控えてみたのですが、変わらず・・というか、だんだん多くなってきたのよう~混じるどころか、にょろん、と粘液だけがお出ましになる~

うあー遂にきたのか放射線腸炎?!
いやーもしかして腸へ転移とか?!
ぎゃああああああ~

・・・来月中旬に婦人科のCTだけれど、不安でビクビクは本当に身体によくない!
お腹のガスの張りで痛みも出てきたので土曜日に病院へ行ってこよう。
これは内視鏡の方が良いよね~消化器科へ行ってお願いしてみる~。

なんにしろ、下血は起きていないからすぐにどうこうはないと思うのよ~。
ううう・・・今年からは無事に過ごしたいんだけれどなあ~
まっ!緊急じゃなければGWのどこかで上洛したいと思います♪


づるづる2号「わ~桜きれいだね~古都の桜もみたいね~」
ごとこ「ゴールデンウィークだとツツジかしら?てか!ビンボーなのにお金は?」


貯金猫「安心なされよ」
フェルトちゃん3号「貯金猫ちゃんのお腹、500円玉まんぱいなのよね~」
うふふふ♪そうなんよー!約4万円ありましたあああ~!!
1泊2日ならGWでも行けるー!!や~500円玉貯金、すごいねぇ~
・・・ま・その前に無事である事が大前提なんですけどね
どうかどうか、大した事じゃありませんように・無事でありますように~
!!!

21:06  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2018.03.22 (Thu)

子宮体がん開腹手術から2年・再発治療開始から1年

ふ~寒の戻りはやっとおしまいかな?
来週はどうやら桜を楽しめそうなお江戸です。

そしてそして。

2年前の今頃は子宮体がんの開腹手術後で「う~ん・・・思った程痛くなかったな~」と、病院のベッドだったねえ。「初期だし悪いトコ取ってもらったからもう安心」と信じて疑わなかっただよ。

しかし。甘かった。

1年前の今頃は「再発ー!
なんでえええ~!!!
」「ぎゃ~ラルス8回ってー!!!痛いんだよねー
!それに時間が経ってから大きい方や小さい方用のストマ付きになるかも・・ってー
!!!」でしただよ。

でも再発から1年。

生き延びれたよおお~!桜も見れそうだよ~!!!
これもそれも皆様のおかげです。有難うございます。
・・・まぁ来月の放射線・CT・血液・尿・細胞診断がクリアで初めて1年無事と言えるので、ぬか喜びはできませんけどね

さて、最近の状況です。
・排泄痛・・・まだあります。特に朝はイタイ
。それでも2年前よりは大夫マシ。
・お腹の傷・・・昨年、少し傷が薄くなった記事をUPしましたが、そこから変わらん!
・・・まぁ気にしていないからいいや。
・リンパ浮腫・・・だいぶマシになって来ました。「フツーの下半身デブなおばちゃんレベル」で済む感じです(笑)。
・局所シミシミ・・・まだ少しあるけれど8割回復な感じです♪

でぇ~ちと気になるのが~

・排泄物の量と回数(笑)・・・こ~れ~が~。最近また
の出が宜しくない。
しかも頻尿頻便で、毎回「ちょろっ」「ぼつん」しかお出ましにならな~い!!
・ガス・・・こ~れ~も~!最近凄い!お腹パンパン!!頻ガス?!
・膣から空気?泡?・・・↑のガスが前方に流れているのかな?
膣に穴が空いたならンコやチッコも漏れるはずだよね~?単に
だから、かなあ?
・オリモノ・・・ベタつく感じはあるけれど・・・粘膜だからこんなモンなのかなあ?もう数年不具合があるので何が正常なのかわからん(笑)。
独特なヤ~なニオイは気にならない程度になったのはホッとしています。

でもなんか再発しちゃうといちいち恐いよね~。

・このお腹パンパンが腹水や腸だったらどうしようとか、
・腰の痛みが腹筋が弱くなったせいじゃなくて腎臓とか肝臓にイッてたらとか、
・息切れや息苦しさが鼻づまりや白血球数値低下じゃなくて肺じゃないかとか。

まぁ気にしたってわしがどうこう出来る訳じゃないしね~まぁ祈るのみよね~
普通にご飯たべれるし、ね(笑)。


フェルトちゃん3号「え?今回のサービスサンドは変わってるわね」
そうなんよ~!

左がなんと!「さつまいものレモン煮と生クリーム」!
は・・はじめての組み合わせだわ、斬新!・・・まぁスイートポテトのさっぱりな感じでオヤツとしていいかも。
真ん中・スタンダードに「ポテトコロッケ」。うむ。美味い。
右がね、ポテサラと見せかけて、なんとレンコンがー!!これ、歯ごたえが面白くて好き♪
ここのサービスサンドは残った具で楽しんでいるのもあるねえ(笑)。
これで200円だし「今日の具はなにかな♪」でお客さんも楽しめて良いかも~!
19:46  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2018.03.16 (Fri)

人工股関節手術後約6ヶ月目 まだ杖使用だけど

人工股関節手術からはや半年です。はや~!

術後3ヶ月ほど気になっていた、「時折ガコン!」という、「ずれてる?
」と言う感覚は1日1,2回と激減。やっぱ筋肉がそれなりに安定してきたのかな?
さて!最近の現状です。

出来ること・・・
・普通に歩ける。
・なんちゃって小走り(小走りと急ぎ足の中間)は横断歩道や踏切位の距離なら出来る。緊急事態なら多分、全力疾走も遅いながらできると思う。普段はやらないけど

・すっごい急な上り坂も登れる!↓

あははは!杖をつかうと、健常者の方々より早かく登れたし
んん~書きだすと、本当に不便は感じないですね~。ただ、ダンスに関しては気を付けています。

ダンスや運動で気を付けている事
・スピリッツ(前後開脚)はしない。てか、恐くて出来ない(笑)。
・脚は前横あまり上げない。執刀医の平山先生に「90度以上、上げないでね」と言われているので。・・・じつはもっと上がるけど、まだ良いコにしている(笑)。
・ジャンプは踵を浮かして誤魔化す・・・実はつい、飛んでしまう(笑)。

このレベルをやらなきりゃ~大丈夫かな~?↑
でも!ハード目な運動やダンスはあくまでも自己責任ですよー!!

出来ないこと・・・というか、やらないようにしている事、かな?
・全力疾走。まぁ普通は、スポーツ以外で緊急事態以外はあまりないですけどね。
・正座・和式トイレ。↑と同じく、出来ますが、ね。
・お譲さん座り・脚を組む。もともとあまりやらない。
てか!健常者でも身体がゆがむのであまりやらない方が良いポーズですよね。

ちとまだまだなこと・・・
・通勤時や長距離のお出かけはまだ杖を使用。
なくても歩けるのよ~でも、スピードが凄く落ちる!
それと!通勤時間にトロトロ歩くのは大変キケン!!わしに向かって疾走してくる(の・ように見える)ヒトも毎日いる!ぶつかって踏ん張れる筋力はまだない!
あと、階段はやはりまだ手すりにつかまりたい!・・・ので、まだ安全の為に杖は使っています。
・勤務中も杖使用。
これはね~長時間座りっ放しになるとまだ痛いし、動き出しが異常に鈍い。
お家の様にちょくちょく歩いたり、脚を伸ばせれば良いのですが、仕事中だとね~。あと、仕事は事務職とはいえ、重めの荷物運びとかも時々あるので「ソレ無理
」アピールね(笑)。

多分、わしは筋力の回復・というか、歩く・走る動作の回復はかなり遅いです。
術前の筋力が異常に低かったし(「ちゃんと力、入れて下さいね」って言われるレベル
)。
術前も後もそこそこトレーニングをしていたのにこのレベルなのは(医学的には関係ないのかもしれませんが)開腹手術と放射線治療の影響じゃないかなあ?今だ白血球は標準値に届かないし

まっ!杖があれば山も登れるし、美術館の立ちっぱなしも出来たし。
踊れるし、床掃除もできるし、上等、上等!!
あ・まだ術脚にはじんわり痛みはありますが、なんせ2年前の開腹手術跡も今だチクチクするからね~術後半年くらいでの痛みはあったりまえじゃろ~?の鈍感
です。
てかね、ガンが再々発しなけりゃ~他の多少の不具合は気にならないのかも(笑)。
ただ、杖の使い方が上達してしまったので(笑)これに頼り過ぎになるのもなんだかな~?
平地や階段がない所はできるだけ、自力で歩くようにしてみます。


フェルトちゃん3号「で?これは?真似ッコ料理?」
そだよ~「なんちゃって鯖そうめん」だよ~。

先日の旅行先で食べたのが美味しかったので、鯖の味付け缶詰(醤油味)と市販の汁で作ってみました。
うん♪それなりに美味しかった!
でも・・・素麺が・・・・違~う!。
お手軽・お安いのでもおいしく食べられたけれど、ここはやはり、揖保の糸とか、三輪素麺とか、手延べ系で作りたいなぁ~舌触りが全然違うもんねえ。

おっしゃ~!こんどは奮発して良い素麺で作ってみよ♪
え?鯖は、って?
・・・や~鯖缶、美味しいもん!鯖缶以上に
、美味しく作れないモン(笑)。
20:19  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2018.03.11 (Sun)

防災グッズ・チェックのおススメ

東日本大震災からはや7年です。
今だ避難生活を強いられている方やお身内・親しい方を亡くされて悲しみの中にいらっしゃる方も多いと思います。改めて、お悔やみ申し上げます.

その前の阪神淡路、奥尻、他にも「町全壊」の地震による被害はみんな、大なり小なり経験されていると思います。

自然災害は必ず起きる。

でもその自然の恩恵を受けて生きているニンゲンは、ビクビクして過ごすのではなく(美味しい海産物や農作物を頂けて温泉を楽しめる恵まれた土地でもありますし)、その場合どうするか、どうやって身を守るか、の準備が必要です。

お昼にお買い物に行った時、避難の道順確認をしている町内会のイベント団体に2つほどすれ違いました。
災害時にどうすればよいか、今一度考えてシュミレーションしてみるのは必要ですよね。

まず、自分が無傷で無事であることが大事です。
そんな身勝手な・・・と思われるかもしれませんが、
自分が怪我したら救急隊員さんの仕事が増えます。
お薬もその分、減ってしまいます。
自分が元気で動けてこそ、ヒトを助ける事もお役に立つ事も出来る訳だしね。

まずは、7年前に用意したグッズ、持ちだし用は重すぎないか、お部屋籠城時のお水の消費期限は大丈夫か、再点検。
もっと便利なモノ・必要なモノが出てきたらバージョンアップもいいかも。
そうそう!わしのように常にお薬が必要なヒトはそれも確保しておかないと。
家で籠城する場合の食糧、水。飲料とおトイレ用もチェックです。
みなさんそれぞれ準備されているかと思いますが、わしが自分で用意して「いいかも」と思うモノを記載しておきます。

避難用グッズにプラス
・デンタルリンスと歯ブラシ。
モンダモンとかリステリンとか、お水が無くても口内を綺麗に出来るもの。避難所で歯痛が起きたら辛いぞ~。お口すっきりは気分転換にも効果的。
・ビタミンサプリ
今は美味しくて栄養バランスの良い携帯食品がたくさんあるけれど、ストレスでビタミン消費はハンパないはず!特にVCは顆粒状やチュアブルでお水無しで取れるのもあるから便利。
・ウエットティッシュとショーツライナー
身体を綺麗にするのも大切。ショーツライナーはおパンツの掃き変えが容易でない時に便利。
しかも怪我したとき、ガーゼ代わりに応急処置に使えるスグレモノですよ
わしは昨年のヤケドの時に重宝しました♪。

お家籠城用にプラス
・おトイレに2Lボトルのお水に漂白剤をキャップ1杯程度入れたのを数本。
漂白剤を入れて置くとお水が腐るのをかなり防止できます。
わしは毎週1本づつおトイレに流し込み、入れ替えているので、お掃除にもなり、良いっすよ~
・ペットボトルの野菜ジュース数本
やっぱりこれも震災時のお野菜・ビタミン不足対策。1週間に1~2本消費して入れ替え。

まぁお家籠城の場合は置いておけるから大丈夫ですが、避難する時に大荷物をもって逃げるのは無理だから、持てるかどうか、今一度確認しないとね。

鎮魂と復興を願うと共に、今一度、防災チェックをしてみなきゃ、ね。
15:39  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2018.03.09 (Fri)

「仁和寺と御室派のみほとけ」行ってきました

先日、竹生島参拝が無事出来たので、「ミュージアムで立ちっぱなしも平気かな~♪」と思い、本日、半休を取って行ってきました。
最終土日は異様に混むし、本日は21時までだけれど、暗くなると足元がまだ不安だしね

づるづる2号「久しぶりの東京国立博物館だよ~」
ごとこ「『仁和寺と御室派のみほとけ―天平と真言密教の名宝』ね」 そだよー♪

仏様は出張先では緊張の面持ちになられてしまうので(わしにはそう見えるのよ)、お寺でお会いする方が断然良いのですが、今回は秘仏とされていらっしゃる仏様が沢山いらしているのでねっ♪

しかもですね、今回は普段非公開の「仁和寺・観音堂」を完全再現、しかもここは撮影可にして下さるつーじゃありませんかー!!ワクワクワク♪ 

人が全く動かない、書物や小さな展示物はいつものごとくスル―して~♪

おおお~!!!凄い!実は凄い混雑で、腕を上げてシャッター切ったのでブレブレ

鮮やか!海洋堂のフイギアみたいだけれど(笑)ホンモノでいらっしゃいますよー!

うおおおおおお!!!今まで見た迦桜羅様の中で一番の美形!!カッケー!

通路もお寺内部のようにディスプレイ。おおおお~頑張ったね東博さん!

「わあ、ステキねぇー」 「貞子!早く早く!」 おっしゃ~!
ほんの一瞬、ヒトが途切れた隙をついて記念撮影なんぞ決行してみた(笑)。

いや~仁和寺さんは2回行っただけだけれど、こんなに仏様がいらっしゃったとは!
あ~今年は絶対いくぞー!!裏のお山の八十八箇所巡りも、今年こそやるぞー!

もちろん、観音堂以外にも御室派の仏様はどなたも美しく素晴らしかったです。
しかし、いかんせん、人の数が・・って・わしもその1人ですが(笑)。
ありがたく拝観させて頂きましたが、やはりこちらだと「美術品」ぽく見えて・感じてしまうのは、仕方ないですねぇ。

お寺さんまで行く道すがらの風景・空気、お堂自体に染みついた香り、それらを感じてお参りするのが一番良いですよねー。
と・ゆーわけで、お坊様も出張されて御朱印も頂けるのですが、わしはお寺に行って頂く事にしました。仏
のこだわりですな

とはいえ!貴重な仏様に一度にたくさんお会いできるステキな催しです。
あさって日曜日まで!明日土曜日は21時まで!仏様がお好きな方は是非是非~!
20:04  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.03.06 (Tue)

近江の旅・後篇 竹生島へお参り

さて二日目。
美味しいご飯を頂いたらお宿に別れを告げ・・・


お昼は長浜で名物・鯖そうめん!美味しかった~!

「いきなりまた食事かい?!」って?(笑)
いえね、ここでアクシデント(?)っす!
竹生島のお舟が、昨今のパワースポット&御朱印ブームで凄い混んでいて。
船が天候の問題があるので予約不可と言う事で、余裕をもって行ったのですが、団体さんが~!!

はい、添乗員さんが大勢のチケットを買ってしまわれて
、午前の便に乗れず。
午後の便だと帰りの新幹線がアブナイ・・・という事で新幹線の時間変更をし、ちお姉さまがご好意で午後便のチケット販売開始待ち&購入をして下さるという事で、その間、長浜観光&食事を楽しむ事が出来ました。
あ~本当にお姉さま、チケット変更に走って下さったミカ姉さん&たまらさんありがとおお~!
竹生島にいかれる皆さん!かなり早めにチケット販売所に行かれることをお勧め致します!まだまだブームは続きそうですしね。

でもおかげで長浜観光も美味しい昼食も楽しめたし、結果オーライで出航~!

「わくわくわく♪」右側後方の瓢箪型の島が竹生島です。

いいお天気!おおおお~あの崖にへばりついている階段を登るのね?!

の・・・登るのね?
弁天様はあそこにいらっしゃるのね?!

い・・行きますわよっ!杖を握りしめ、手すりを持ち、「どっこらせ~!!」

や~汗だく!でも凄い、登れたよおおおお~!!!
脚は筋肉痛だけれど股関節は大丈夫!!!
うおおおおおお~感激ー!!!
本当に自分でもビックリ!!お参り前に既にご利益かなっ♪

そうそう、お船と同じく、御朱印も大人気なので時間も結構かかります。
ゆっくりお参りしてから御朱印を頂きたい所ですが、サッとお参りしてすぐ並んだ方が良いです!
・・・わしはゆっくりしすぎて遅くなり、usainuさんが「私はいつでもこれるから並んであげる。他お参りしておいでよ~」のお言葉に甘えてしまいました

ごとこ「わあ、キレイ!!」 づるづる2号「瓦投げで有名な所だよね~」
うん。青い海に白い鳥居、貝というか、雪の様な瓦たち。ステキだねー!!
おかげ様で念願の竹生島の社寺を堪能できました。usa様、ホントにありがと~!!!

こうして無事帰りの無事新幹線に乗り、2日間の近江の旅を楽しむ事が出来ました。
ガンサイボーちゃんにもずっと大人しくずっと良いコでいて貰って、あちこち遊びにいきたいと思います♪

皆様のおかげです~本当にありがとおおおお~!このご恩はそのうち必ず
そしてまた、懲りずに
にお付き合い下さいましね~!

そうそ、御朱印もご紹介しますね。

天寧寺さん、カッコいいよね~!
13:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2018.03.05 (Mon)

近江の旅・前篇 地酒列車2018

は~い!昨年に引き続き行って参りましたよ~彦根酒飲み列車
・・もとい「近江鉄道地酒列車」。

お天気も良く行きの新幹線から見える富士山もキレイ・・・てか!
わしってば、カメラを忘れたのです。
ハイ、今だガラケーユーザー
。あ・でもご一緒していただいたお友達から画像もらいました~♪

まずは彦根でお友達のちお姉様・usainuさんみきたろうさんハッブルさん・るりちゃんの関西TEAMと先にきてひこにゃんに会ってきた関東TEAMのミカ姉さん・たまらさんと待ち合わせ、地酒列車時間前に五百羅漢様で有名な「天寧寺」さんへお参りです。

羅漢堂の入口には今、一部で(笑)大人気の「贔屓さん」。キュートです
づるづる2号「わ~宝球を背負ってるんだね~」 
ごとこ「貞子、一緒に撮ってよ」
ハイハイ・・って!あんたら、またリュックに忍び込んだんかいっ!(笑)

お堂では住職さんがの歴史をお話して下さいました。
映画「関ヶ原」での石田三成が秀吉にお茶をお出しするシーンはこちらでロケしたそうですよ~。写真もOKです。

こっそり仲間入りをする「招き~ずとお友達」

保存状態の良い、それぞれ個性的・魅力的な羅漢様が大勢です!亡くなった方に似た方にお会いできると言われています。
あーでも男性像だと女性で似ている方を見つけるのはむずかしいねえ
こちら、こじんまりとしたお寺ですが、静かだし彦根の町も一望できるし良いですよ、おススメ~!

さて彦根駅に戻り、関西TEAM、千様も合流し、いよいよ地酒列車~♪
集合時間近くになると嬉しそうなお顔の方がスキップモードで集まってきます(笑)

今年は豪華に「大吟醸プレミア」ですよ、酒飲みのみなさん!ステキでしょ~?

着席したらみんなでカンパーイ!!

「わーみんな楽しそうね」 「貞子~潰れない程度にするんだよ~」 へーい♪

近江のオカズ、プラ容器ですが美味しい♪右下の大豆と海老のたいたんは絶品♪

ホカホカおでんの赤コンニャクも大根も卵も、関西らしい優しいお味でペロッと完食♪

11種類の近江のお酒を試飲。気に入ったものを何度でもおかわりできるとゆー酒飲み万歳のシステム!しかも大吟醸!わはははは!

「わ~楽しい~」「いいわね」「お風呂よ」「酒風呂だー」「わ~い」「ウィ~♪」大吟醸プレミア列車は特製の枡も付いてくるので、こんな事をして遊べます(笑)。

美味しいお酒とお料理、おしゃべりをしながら流れゆく景色を楽しみ、お空もわしらもピンク色~♪(←酔っぱらい)
彦根~八日市~彦根の約2時間の地酒電車、ほんとうに楽しかったです。

さて、ここでご自宅にお帰りの千様・みきたろうさん・ハッブルさんと別れ、関東TEAMたまちゃん合流で彦根の古民家のお宿へ。

usainuさんが手配して下さったお宿、なんと豪華に貸し切り!
順番にお風呂に入り、またまたおしゃべりしてゆっくり過ごしました。

翌日は念願の竹生島です。後篇につづく~♪
18:30  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.03.01 (Thu)

障害年金・そういえば!

は~2月も終わり今日から3月!
まだまだ寒いけれど、梅の画像なんかも見受けられるし♪確実に春は近付いて来ているのね~。

さて!人工股関節での障害年金申請が無事通った旨、記事をUPしましたが、ちと、ふと思いました。

私は昨年、子宮体がん再発の為、ラルス(膣内への放射線治療)を8回うけました。
切断済みの膣に腸・膀胱が癒着していたため、晩成後遺症として人工肛門(スト―マ)・人工膀胱(ウロストミー)の可能性がある事の説明を受けております。

でっ!ここからが本題です。(勿体ぶるな、って?まぁまぁ

この治療後に人工股関節手術を受け、障害年金の事を調べている時、「ガンによる永久ストーマ・ウロストミー」も対象になる事を知ったのですよ~!

婦人科系がんで永久ストマを装着している方は少なくないと思われますが、障害年金について書かれている方はあまりお見受けしないのです~。
既に公的年金を受けていらっしゃるとか、受給対象でないとか、ただ単に記事にしていないだけなら良いのですが、もし!ご存知なかったら・・・と思い、書いておきます。
制度については 日本オストミー協会 がんサポート とかが分かりやすいかな~?
病院のがん相談センターにお話しても情報は得られるのかも?。
オストメイトもパウチや消毒薬など、ずっとお金はかかるし、なにより!今までキチンと払った年金です、有難くその恩恵に預かりましょう♪

さて。
一昨年・昨年は検査入院の2月、
一昨年は開腹手術・昨年は再発で放射線治療開始の3月。

は~今年の2月は無事過ぎた!どうか3月も無事過ぎますように~ですわぁ
皆様も一緒に、なんとか無事にすごせますように~!

とりあえず景気づけに(?)昨年に引き続き、土日、彦根に飲みに行ってきま~す!
20:34  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |