FC2ブログ
2017年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017.12.30 (Sat)

人工股関節術後106日目・子宮体がん再発治療後8ヶ月目

は~今年も明日1日で終りですね~早かった~!!

子宮体がんが再発したり、歩くのが困難になるくらい、変形性股関節が悪化したりしましたが、無事治療をして頂き、こうしてワインとお菓子を食べながら年末を迎えることができます。有難や~

さて。最近の状況など記録しておきますね~。

●人工股関節手術後 106日の状況
・通勤時やお出かけ・旅行時は杖が必要。
電車に乗りこむ時や階段の上り下りは有った方が安心。
あと「
、サクサク歩けないんです~
」と回りに知らせる役割もありますね。
お部屋や近所の買い物は杖なしで大丈夫です。
・正座は無理!
これはね~多分、わしの膝・足首の問題かと。先日のお茶会では椅子を用意して頂きました。
・和式トイレ、おっきい方はまだ無理(笑)
小さい方くらいの、数分ならしゃがみこむ事は出来るようになりました。
それより長くなると辛いかな~
まぁ我慢できなければ
お出まし頂くけど
・術脚での片脚立ちは無理
スポクラのスタジオレッスンで発覚。まぁ笑って誤魔化す!日常生活では出来なくても問題ないもんね。
・走れない/飛べない
筋力がまだまだ足りないねぇ~。トレーニング頑張って、せめて小走りがくらい出来る位にするぞ~!

●子宮体がん再発治療(放射線・ラルス8回)約8か月後の状況
・てか、初発がん手術後からの排泄痛はまだある
膀胱や腸の癒着が治る訳ではないものね。消化の良いモノを食べる・良く噛む・水分を多く摂る事と、お薬服用と温熱器でコントロールできるから大丈夫!
・石鹸で局所シミシミ・ヒリヒリ
大夫マシになりましたが、粘膜ダメ―ジは仕方ないよね~日薬かな。
・軽度リンパ浮腫
相変らず下半身のむくみはありますが、昨年よりかなり良くなってきました。
切断されたリンパの迂回路が形成されつつあるのかな?朝晩の「なんちゃってリンパドレナージュ」が効いてきたのかな?だったら嬉しいな~♪
・白血球数低下
これがなかなか~
。先日の職場の検診で引っ掛かり、二次検査もしましたが原因が分かっているしねぇ。炎症数値もかなり高いけれど、そら、放射線かけて骨を切断すりゃ~異常値にもなるよねぇ。バナナとヨーグルト食べてがんばるわ♪

こんな感じですが、働けるし、ご飯もお酒も美味しいし、旅行も出来るくらいになったし♪

それにしても皆様同様、なかなか退屈な人生って来ないですねぇ(笑)。
それはそれで良いのかな?
あ・でも!がんの再々発は勘弁して下さい~!神様、仏様~


フェルトちゃん3号「まぁま、お買い物第1弾もしたし、まずは一人忘年会よ!」
うん、そだね~!そこそこハードだったけど、なんやかんやで無事過ごせたしね。

ワインのサカナはシュト―レンとウインナーと白菜のおひたしとカマンベールチーズと春鹿さんの胡瓜の奈良漬です。
「なんじゃそら?!」の組み合わせ?
良いのよ~美味しいし、栄養バランスは良いと思うの~(←そうか?)。

さて!明日はお買い物とお掃除とお洗濯の第2弾をして、あとはお酒とちょっと奮発したお惣菜を買って飲んだくれます(笑)。

どうぞ皆様、健やかで穏やかな、良いお年をお迎えお迎えくださいね~
スポンサーサイト



16:04  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME |