FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
人工股関節術後106日目・子宮体がん再発治療後8ヶ月目
2017年12月30日 (土) | 編集 |
は~今年も明日1日で終りですね~早かった~!!

子宮体がんが再発したり、歩くのが困難になるくらい、変形性股関節が悪化したりしましたが、無事治療をして頂き、こうしてワインとお菓子を食べながら年末を迎えることができます。有難や~

さて。最近の状況など記録しておきますね~。

●人工股関節手術後 106日の状況
・通勤時やお出かけ・旅行時は杖が必要。
電車に乗りこむ時や階段の上り下りは有った方が安心。
あと「
、サクサク歩けないんです~
」と回りに知らせる役割もありますね。
お部屋や近所の買い物は杖なしで大丈夫です。
・正座は無理!
これはね~多分、わしの膝・足首の問題かと。先日のお茶会では椅子を用意して頂きました。
・和式トイレ、おっきい方はまだ無理(笑)
小さい方くらいの、数分ならしゃがみこむ事は出来るようになりました。
それより長くなると辛いかな~
まぁ我慢できなければ
お出まし頂くけど
・術脚での片脚立ちは無理
スポクラのスタジオレッスンで発覚。まぁ笑って誤魔化す!日常生活では出来なくても問題ないもんね。
・走れない/飛べない
筋力がまだまだ足りないねぇ~。トレーニング頑張って、せめて小走りがくらい出来る位にするぞ~!

●子宮体がん再発治療(放射線・ラルス8回)約8か月後の状況
・てか、初発がん手術後からの排泄痛はまだある
膀胱や腸の癒着が治る訳ではないものね。消化の良いモノを食べる・良く噛む・水分を多く摂る事と、お薬服用と温熱器でコントロールできるから大丈夫!
・石鹸で局所シミシミ・ヒリヒリ
大夫マシになりましたが、粘膜ダメ―ジは仕方ないよね~日薬かな。
・軽度リンパ浮腫
相変らず下半身のむくみはありますが、昨年よりかなり良くなってきました。
切断されたリンパの迂回路が形成されつつあるのかな?朝晩の「なんちゃってリンパドレナージュ」が効いてきたのかな?だったら嬉しいな~♪
・白血球数低下
これがなかなか~
。先日の職場の検診で引っ掛かり、二次検査もしましたが原因が分かっているしねぇ。炎症数値もかなり高いけれど、そら、放射線かけて骨を切断すりゃ~異常値にもなるよねぇ。バナナとヨーグルト食べてがんばるわ♪

こんな感じですが、働けるし、ご飯もお酒も美味しいし、旅行も出来るくらいになったし♪

それにしても皆様同様、なかなか退屈な人生って来ないですねぇ(笑)。
それはそれで良いのかな?
あ・でも!がんの再々発は勘弁して下さい~!神様、仏様~


フェルトちゃん3号「まぁま、お買い物第1弾もしたし、まずは一人忘年会よ!」
うん、そだね~!そこそこハードだったけど、なんやかんやで無事過ごせたしね。

ワインのサカナはシュト―レンとウインナーと白菜のおひたしとカマンベールチーズと春鹿さんの胡瓜の奈良漬です。
「なんじゃそら?!」の組み合わせ?
良いのよ~美味しいし、栄養バランスは良いと思うの~(←そうか?)。

さて!明日はお買い物とお掃除とお洗濯の第2弾をして、あとはお酒とちょっと奮発したお惣菜を買って飲んだくれます(笑)。

どうぞ皆様、健やかで穏やかな、良いお年をお迎えお迎えくださいね~

スポンサーサイト




お寺でお茶会・森でランチ 奈良・西大寺&秋篠の森
2017年12月27日 (水) | 編集 |
さて。
霊験あらたかな温泉を楽しみ、お野菜のヘルシーディナーを頂いた翌日は奈良は西大寺・・・

ごとこ「クリスマスチャリティー茶会よ!」
づるづる2号「貞子のお笑い無作法が楽しみだね~」・・・うるさいな(笑)。

お寺さんでのお茶会ですが、和風にアレンジされたクリスマスのしつらえがとても素敵なんです。
関西のお友達が毎年たのしまれているのを見て、是非参加してみたいと思っていたのよ~♪
・・なのにわし、お茶席の待合室前のコート置き場にカメラ置いてきてもーたの
なので既にUPされたusainuさんむにすさん千様みきたろうさんの美しいお写真と素敵文章をどぞ~!
後日ハッブルさんるりちゃんもUPしてくれると思う~丸投げ宜しく♪。

さて!
のお笑い無作法ご紹介(笑)。
・懐紙1枚持っていけばいいのかと思っていた(笑)。
usainuさんから白ソックス、ハッブルさんから懐紙・綺麗な包みに入った菓子きり・扇子をお借りしました~
・本席の前に頂くお茶のお菓子の金平糖をザーッとだしてしまいました(笑)。
皆さんの前の懐紙に上品に数粒ならぶ金平糖の中、ひとつてんこ盛りの懐紙が~
おとなりに座られたむにすさんが「少しちょうだいね♪」と助け船を出して下さいました。ありがと~
・その金平糖を一人、ガリンガリンと音を立て噛み砕いて食べていたとゆー
でもこの席は皆さん談笑されていたのであまり目立たなくて済んだかな

本席では皆さん、正座ができないわしにイスを持って来て下さったり、お菓子をとってくださったり、挨拶の仕方を教えて下さったりで、とても助かりました。

ね~!英語で「ティーセレモニー」っていうの、ホントにそうだね!
こりゃ魔法の儀式だわよ~ボグワーツに迷い込んだ日本の田舎
気分で面白かった~!
・・・・なんかヒジョーに間違ったお茶会の楽しみ方だったような(笑)。
念願のお茶会、とても楽しかったです。

お茶会の後は「秋篠の森 なず菜」さんで素敵ヘルシーランチです

玄関前のトリさんと招き~ず。
ここは人気でなかなか予約が取れないんです。
お茶会に引き続き、ハッブルさんが手配して下さいました。

窓辺に木の実のディスプレイ。素敵~!

ホントに森の中のレストランです。果実酒も気持ちよさそう~

さて、お料理ですが例によってメニューが覚えられないのでお写真をどぞ!








奈良のお野菜を使ったヘルシーランチコースです。
お野菜といえど、調理方法が様々で、結構な量を食べられるので大満足♪
「ポポー」といい果実酒も美味しかったです♪

で~奈良に着たらば~

「毎度おなじみ春鹿さんね」 「やっぱ日本酒も楽しまないとね~」 えへ♪
今西清兵衛商店さんでお馴染の試飲ですよ~ガラスのお猪口付きで500円♪

お店でしっかり頂くお酒もいいのですが、試飲は多くの種類を少しづつ楽しめるので好きです~!
ここは奈良漬も絶品で、5個もかってもーた(笑)。
本当はお酒や他の酒蔵さんの商品も買いたかったのですが、まだ脚の負担が恐かったのでお買い物は堪えた~
。次回は買うぞ―!


「で、新幹線でまた飲む訳?」 「しかもサカナが阿闍梨餅なんだよね~」
やーシュワシュワビールにモチっとした皮と餡子のお菓子は最高なのさ


「ただいま~」「あー楽しかった―!」
づるづる「お帰り~。わーお土産いっぱいだね」
フェルトちゃん3号「あれ?でも、頂いたお菓子、減っていない?」
うふふ♪待ちきれなくて頂いてしまいましたああ~♪美味しかったあああ~♪

本当に楽しい2日間でした。
皆様、本当に有難うございました。またお付き合い下さいましね~


冬至に湯治 京都・不動温泉
2017年12月24日 (日) | 編集 |
行ってきましたよ~22日、朝早くのこだま号で冬の京都へ。
駅でお友達のusainu様と待ち合わせ・・・

づるづる2号「で、なんでガラスの仮面?」
ごとこ「いいじゃない。北島マニャ、アタシは好きよ。」や・北島マヤね。
そうなんです。京都駅の美術館で「ガラスの仮面展」をやっていて、タイアップ企画で駅にもこんな素敵コーナーが。

「さあ お行き!」 「出番です マヤ!」
こんな事をして遊ぶ事もできます♪楽しい~!
美術館も行きたい所ですが、この日の目的はここじゃなくて~


比叡山に行く途中にある、知る人ぞ知る京都の秘湯・・・・

不動明王様の境内に湧きだした、霊験あらたかなラジウム温泉・・・

「まずはお参りね」 「不動明王様のラジウムって、なんか効果ありそうだね~」
そうなんよ!明王様が炎で病気を焼き切って下さるイメージでピッタリでしょ?!


「わあ~広~い!」 「まさしく昭和レトロねーすてき!」 だしょ?!
秘湯マニア・ひなびた温泉マニア大絶賛の広い休憩室です。
ガラスの障子を開ける「ガラガラ・・・」という音も心地よい~♪

各々にテーブルとお茶ポット付きで1,300円。
10:00~19:00まで、ずっと居てもOKなんですよ♪

そして枕と毛布も貸して下さいます♪
観光温泉でなく宿泊施設もない日帰り温泉ですが、本当に「湯治目的」の温泉です。

温泉自体は「大きい家庭風呂」という規模ですが、ラドンを効率的に受けるにはこのサイズが良いんでしょうね。
お湯はクセがなく、肌への刺激も無く、いつまでも入っていられます。
や~極楽、極楽!最高に気持ちいいい~!!!

広間では入浴の合間に皆さん、おのおのゴロ寝・本気寝(イビキかいてるし
)読書やPCを静かに楽しんでいます。
この広間自体にもラドンがいる(?)らしく(ガイガーカウンターで計測したブロガーさんも!。)ここで寝ているだけでもある程度の効果は感じられそう。
事実、お風呂にはいらず、ずーっとここで寝て本を読んでいる方も。


んで、お腹がすいたら食事もできるし~。
お料理も温泉を使っているそうで、甘味を抑えたお汁のなべやきうどん、美味しかった~

お風呂で喉が乾いたらビールも飲めておつまみも頂けるし~♪
この鶏さんもカリッとして美味しかった~!おぜんざい等の甘味もありましたよ~。

たっぷり温泉を楽しんだ後は、usainu様が予約して下さったお店で晩ご飯♪

お野菜とワインのお店「バイタルサイン」さん
店名が示すとおり、「美味しくて身体に良いお料理とキレイなワイン」のお店です。

お料理名が素敵すぎて(笑)覚えられなかったので画像をどぞ~




これはビーツのパスタにマンゴーとゴルゴンくん。
甘くて酸っぱくてコクがある、不思議で美味しい一皿。白ワインが進むぜ

「お野菜不足の貞子にピッタリのメニューだね~」
「ほんと。身体に良くて美味しいなんて最高よね」
うん!素敵なお店に連れて行ってくださったusainu様、ホントにありがとお~

この日はホテルでベッドに入ったら、すぐ眠りに入れました。
一度も目が覚めず眠れて、スキッと見が覚めたのって、凄い久しぶりです。
ラジウム温泉とヘルシーお料理効果かな♪

とても良い、冬至に湯治、でした。 明日は奈良でお茶とお酒(笑)で~す♪


十数年ぶり眼鏡女子…じゃない、婆(笑)
2017年12月20日 (水) | 編集 |
いや~もう、すっかり視力が落ちてしまった今日この頃。

いえね、昔はコンタクトレンズを使っていたのですが、札幌からお江戸に引っ越して数カ月した頃、いきなり痒みが発生しまして。
原因は不明ですが、どうやら汗と気温に反応したらしい寒冷地仕様の道産子(笑)。
なんせ超ド近眼。眼鏡では視力が出ず、やむを得ずレ―シックを受けたのが10年ほど前。

しばらくはお風呂も安心♪の快適生活を送っていたのですが、10年間ほぼ毎日10時間以上のPCにらめっこ。
そら近眼もすすむよね~
もう、テレビや駅の電光掲示板の遅延情報も読み取れないほどになったので、遂に観念して眼鏡を作りました。


フェルトちゃん3号「これで待ち合わせも安心ね」
 うん!いつも見付けてもらっていたもんね~!金曜日は京都、土曜日は奈良でお茶会なんよ~♪
「・・・貞ちゃ~ん、お作法わかるの?大丈夫?」
 ふっ・・・そのための眼鏡よっ!皆さんのをガッツリ観察して真似るっしょ

ふふふ♪無作法
の古都襲撃レポ、楽しみにしていてね~!


退院後・術後93日 ずんずんZUNBA!
2017年12月17日 (日) | 編集 |
行って来ましたよ~
約3ヶ月半ぶりのスポーツクラブ!まだ走れないし飛べないんだけどね

以前は股関節が痛くて手すりを持ってゆっくり降りていたスタジオへの階段。
まだ手すりでおっかなびっくりだけれど、「お?!降りれる!」。
いけるか?スタジオレッスン・・・いっちゃえー!!
はい、参加してみました「ズンバ 60分」クラス。

ズンバはラテン系の曲・動きでのダンスフィットネスで、中上級エアロビのように、ジャンプやジョギング、ハイキックはないので、年配の方でもマイペースで動けます。
その分、ダンス経験者は振付が単純で物足りないんだけれど、病み上がりには十分かな~と思ってね。

で・ね。
わし、踊れるじゃん!凄いじゃんー!!!
あははは~股関節、もうゴリゴリ音しないし、痛くないしっ♪
はい、ちゃんとこの後、筋トレとクールダウン30分やりましたよ~。
帰りは多少太ももの痛みは出たけれど、階段も登れたし、これなら大丈夫かな?
当分は週一ペースでトレーニングを続けてみようと思います。


さて。最近気に入っているのが「素焼きアーモンド」。
ガン再発予防に効果がある、という記事を見たので試しに買ってみました。

「お塩もオイルも無しでどうなのかな~?」と思ったのですが、これがなかなか美味しい。
1日7粒ほどで良いそうなのですが、美味しくてつい、カリカリポリポリ。
はっ!ナッツ類って高カロリーなんだっけ?!
これがあの体脂肪率の原因の一つかも~?!

・・・食べすぎに気をつけなきゃ、ですね~反省~


昨日は健康診断
2017年12月16日 (土) | 編集 |
昨日は職場の健康診断でした。

とは言っても腸の癒着でバリウム検査はキケンなので、先月に胃カメラを先にやってもらったし~
毎月1回、腫瘍マーカー検査で採血・採尿しているし~
3ヶ月に1回は内診2回(放射線科・婦人科)に細胞診断、CT受けてるし~
聴力は耳鳴り持ちだからずっと低いのわかってるし~
視力は月曜に測ってもらって眼鏡注文したし~。

なのでやらなくても良いような気もするんですが、企業側の決まりなんね。
勿体無い(←ビンボー症
)と思いましたが、有難く受けさせてもらいました。

職場の健康管理部門は最新式の器械を入れた用で、こんなデータを貰いました。

ぎゃ~!!体重も体脂肪も凄い増えているー!
「体脂肪28.0」って過去最高やん?!










・・・そんなに食べていないのになぁ~
あ・そういえば11月、お仕事復帰してから、お昼はサンドイッチ、夜は麵類ばっかりで糖質が多すぎかも~
 お野菜、足りない!絶対、足りていない!!今、高いから玉葱以外、買っていないしっ!
それに「運動不足型」って・・・(笑)
そらそうよねぇ~人工股関節手術前から運動していないしねぇ
まっ!これは明日からスポーツクラブ復帰するし、徐々に、だねっ♪

・・・ん?なにこの「体内年齢36歳」?!
いゃあ~ん喜ばせないで~タニタさ~ん
(笑)でもそんなハズないと思うぞ~?
はっ!もしかしてこの新品股関節ちゃんのマジックかしらん?


フェルトちゃん3号「で?今日は豪華にお弁当買って来たのね?」
 うん!スーパーで「お弁当フェア」やってたの~!

「鮭と蟹の押し鮨なのね。おいしそう~」 うん、美味しかったよ~
ゆっくり食べたんだけれど、それでも少し多かったわ~ゲフー。
「ねー貞ちゃ~ん、ここで残すとか、翌日食べるって事をしないから、太ったんじゃないの~?」
 はっ!
そ・・・そうね
、今度から気を付けるわっ!


退院後・術後91日 飛べない走れない でも!
2017年12月15日 (金) | 編集 |
人工股関節手術から、あっというまに3か月が過ぎました。
今年もあと半月、早っ!

人工股関節手術は一般に、大体1ヶ月を過ぎると脱臼の可能性がかなり少なくなり、3ヶ月を過ぎると軽いスポーツは可能とされています。

んが~・・!

・まだ通勤や職場では杖がいる~!
・術脚太もも外側が今だ熱い~!
・時折チクチク、ピリッとする~
・そのくせ感覚が鈍い~

なので~

・信号パコパコ走れない!
・水たまりを飛び越えられない!

ううう・・・
回復は早い方だと思っていたのになぁ~

フェルトちゃん3号「まあまあ、ほら、SWが始まるわよ~!」
 あ・そだね~

ずごごごご・・・・
 あーやっぱりスターデストロイヤーはかっこいいなあ~♪

・・・なんかむしょ~にやる気になってきた。
脚、ジャンプはできない。走れない。
でも、もう新品
の高級(笑)股関節は削れる心配も砕ける心配もない。
股関節自体が痛い訳じゃない。
筋肉が痛いだけ!

・・・決めた!日曜日からスポーツクラブ、復帰する!
10分そこらの生ぬるい自己筋トレじゃやっぱり足りないよね。
チャリ漕ぎや初心者エアロなら大丈夫な気がする~

とりあえずやってみて、様子をみればいいよね。
やっぱスターウォーズのOPはやる気がでるねぇ~(笑)
はい、単純。いや!これが音楽の力、というモノでしょう。
ジョンウィリアムズ、すげえぞ!


細胞診断結果発表
2017年12月11日 (月) | 編集 |
♪でん・でん・でん どんどん でん・でん・でん・どんどん(エヴァ発進の曲で)

はぁ~今日は気になる症状後に見て頂いた再発子宮体がん後7回目診断の細胞診断の結果発表でした。
もうね~、心臓バクバクで、お腹にお友達から頂いた御守りを入れ
「おんころころせんだりまとうぎそわか~」(←漢字が思い出せない
)と、薬師如来様の真言を唱えつつ(笑)診察室へ。
結果・・・

主治医さん「がん細胞は見受けられませんでした」

ああああ~良かったーホッとしたぁああああ~
皆様、お祈り・元気玉・応援有難うございます!
ガンサイボーちゃん、大人しくしてくれてありがとう~!これからも良いコでいてね♪

ヘンな症状は「んん~少し雑菌はあったけれど気になるほどじゃないですよねぇ~」。
そうなの?わしの鼻が良いだけなの?神経質になっているだけなの?。
んんん~スッキリとはしませんが、・・・まぁ再々発じゃなければ良いや♪

でも今回のビクビクで色々考えてしまいましたよ。
「子宮体がんの再発は大変厳しい」。
この事実が変わった訳ではないし、年齢的にも「終活」まではいかなくとも、色々片づけておくのは必要かな、と。
まぁ師走だし、時間や体力に無理が無い程度にスッキリしておくのはいいよね


フェルトちゃん3号「あら?今日のサンドは秋限定のじゃないのね」
 そうなのよう~アレは11月までだったみたい。今日はサービスサンド。

ポテサラに焼き豚の照り焼きソース炒め?ういずレタス。
「へ?」と思いましたが、これがまた、少し甘辛くて美味しかった~!
「無事クリアのお祝いワインは今日はないのね」
 あ!そうだね~!


ごとこ「フェルトちゃ~ん!余計な事、言うから~」
づるづる「貞子がコンビニに走って行ったねぇ」
フェルトちゃん3号「あはは~ごめん~」
づるづる2号「ほんと、食べ物とお酒に関してはフットワーク軽いよね~」

あはは♪折角の新品股関節!こんな時に使わなくてどーするのじゃ~♪
あ・・・15日は会社の健康診断だった
引っ掛からないようにお酒はひかえなきゃ、でした~
/。

今回のお代は
 結果をお聞きするだけだったので 220円でした。


レントゲン公開
2017年12月09日 (土) | 編集 |
先日、札幌在住の姉にお願いしていた診断書類やレントゲンコピーを送ってもらったので、写真をご参考までにUPしますね~

●手術前画像

コピーのコピーで解像度が悪くなってしまいましたが、赤マル部分に穴が開いています。
写っていませんが、骨盤にも瓢箪型の穴があります。
辛かったね~わしの股関節さん。
長い間、酷使してごめんねぇ~
これまで頑張ってくれてありがとうね~


●手術後画像

おお!さすが平山先生!穴をよけてボルトをいれて、大腿骨にもキレイに真っすぐ入ってますねぇ~
凄いよねぇ~10センチそこそこの入口から筋膜を切り筋肉を避け、骨を切りだし、
ドリルでガーッ!、打ち込みカンカン!ですよぉ~!
やーこの手術、いくらナビシステム使っても器用じゃないとできないわぁ

あ、お腹と直腸付近の黒い丸はガス貯まりです。
ちゃんじゃないよ~
開腹手術で腸や膀胱に癒着があると、ガスや
ちゃんが黄門様のすぐ上まで来ていても、スコーンと出てくれなくて、こんな風に写っちゃうんですよ~
まぁこれは食事やお薬で付き合っていけるので大丈夫です。

大丈夫かどうか、ビクビクしているのが月曜日の細胞診断の結果発表なんですがね
あ~どうか、なんでもありませんように~
ですわ
折角、新品のお骨に代えて頂いたんだもの、これでまだまだアチコチ歩きたいもんね♪


退院後・術後83日 ピュリエットが出来ない!
2017年12月07日 (木) | 編集 |
・・・いえね、あと1週間で人工股関節手術から3か月になるんでね。
もし、月曜日のガンの細胞検査結果で問題が無ければ、スポーツクラブのダンスクラスに復活したいなと思いましてね。

まぁ、相変らず太もも・股関節にじわ~っと、熱を持ったような痛みはあるし、歩くのは超遅い訳なんですが。

でも、タンスの下段の開け閉めや洗濯物を干す動作など、前屈・膝の引き付け動作はなんの問題も無い♪ので~

お部屋でピュリエット(片脚立ちターン)をやってみたの、ええ、術脚を軸で。で・・・

  痛ってええええええ~!!!!


股関節じゃなくて、太もも!太ももが雑巾になって絞られているような痛さ!!
・・・しばらくベッドで門絶しました(笑)。
あ・さすっていたら10分位で復活しました、ご安心を。
あーあ、筋肉の回復はまだですねぇ~ダンスはもう少し待った方がよさそうね

手術前に通っていた整形外科のお医者さまが「年をとると回復が遅くて大変だから手術は早い方が良いですよ」って言っていたの、こーゆー事なんね



フェルトちゃん3号「で、なんで夜中にお菓子なんて焼いているのよ~?」
や・パターの消費期限が切れそうなんで(笑)。
それにオーブン使うとお部屋があったかくなるんだも~ん♪

・・・せっまい1Kでも良い事があるのねぇ~(笑)。