FC2ブログ
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.31 (Tue)

退院後・術後46日 重めの荷物を背負ってみる

術後46日目です。
リアル当日です、明日からお仕事です、憂鬱です(笑)。
とはいえ~ちゃんと働きますよ~ええ、ちまちまお小遣い貯めて遊ぶのよ~♪

さて、明日水曜日は会社は「ノ―残業デー」なので6時で上がれるのですが、木・金(祝日ですが勤務先は休みじゃナイの
)はきっと残業になるな~買い物行けないかも~と言う事で、食糧の買い出しに行きました。

以下、買った食糧
・リンゴ5個
・牛乳1パック
・キャベツ1個
・食パン1個
・バゲット1個
・チョコ6枚(笑・安かったの)
・MIXベジタブル1袋
・みりん500ml1本
・ヨーグルト1個
・卵6個入り1パック

全部リユックに入れて歩けました!
まぁ荷物を背負って歩いたのは10分くらいだけど、これなら上等よね
え?一人暮らしでこの量って?何日で無くなるのって?
・・・まぁ今週中は持つカト・・・ゴニョゴニョ



ごとこ「リュック背負って歩けるなら、また旅行に連れて行きなさいよ」
づるづる2号「そ~だそ~だ~またお寺参りしよ~」

そだねー11月のガンの検診が問題なかったら12月に遊びに行こうか♪
とりあえず、明日から働くかね~
スポンサーサイト



20:41  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.10.30 (Mon)

退院後・術後44日 出来る事・出来ない事

術後44日目です。
もう10月も終っちゃいますねぇ~もうすぐ11月・・・お仕事復帰です~はぁぁ~

近所の商店街のこんなポスターもすぐクリスマス仕様になっちゃうのかな?

さて!約術後1ヶ月半の脚の状況です。
出来る事
・室内は杖なしでOK
・外も平地なら杖なしで30分くらいなら歩ける。階段は手すりがあればなんとか。
・杖ありで飛行機・バス・電車の乗り降り(階段・段差の昇降)はできる。
・靴下や着圧ストッキングもガニ股気味にすれば普通にはける
・爪切りもガニ股気味にすれば大丈夫
・少し術脚を後ろにひけば手で物を拾える。
・洗濯、掃除大丈夫!四つん這いで床拭きもできる♪

出来ない事
・和式トイレ・・・前に手すりがあればゆっくりしゃがむ事は出来ますが、痛い
・正座・・・四つん這いからゆっくりできるけど、痛い
・杖なしで30分以上歩く・・・体が揺れてダメ~
・走る・・・無理~
・術脚で片足立ち・・・痛くて無理~
・入浴・・・してみたけれど、術脚に熱が出たのでまだやめたほうがいいね~

今現在は「走る」「しゃがむ」が無理ですが、まぁ杖の助けがあれば日常生活はなんとかなっています。まだ痛みも熱もあるけどね。
でも、う~ん、これだと、ダンスやエアロビはまだまだ無理だねえ~
って、「もうやるつもりなんかい?!」って言われちゃいそう
16:07  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.29 (Sun)

退院後・術後42~43日目 お酒を買う・浴槽に入る♪

術後42日目です。
「そういえば~退院祝いってやってなかったな~」といきなり思い立ち(笑)近所のスーパーへ。
「よっこらしょ~」と杖と手すりの力を借り、2階の日本酒売り場へ。
そしたらね~あったのよー!!!

「純米吟醸 山本」岡山県産 備前雄町100%・・・・秋田県 山本合名会社

づるづる2号「貞子が大好きなお酒だね~なかなか見つからないって言ってたの~」
ごとこ「お揃いの招きのお皿、やっと出番ね」
づるづる「てかさー、720ml瓶、2本も背負って、脚は大丈夫なの?」
 ・・・大丈夫だよ(多分)。人工股関節、外れてないしっ!!

くぅ~っ
この林檎のようなフルーティな香り・酸味・甘味に微かな発泡感・・・
上品で美しい、安定の美味しいお酒です。
わしの味覚変化かもしれんが、昨年のより、林檎風の酸味が強いかな?。
なんにしろ、美味しい~!!2本だけあったので、買ってもた~♪
え?はいはい、一気飲みはしないですよ~勿体無いモン(笑)。

術後43日目
実は先日の術後1ヶ月後検診で「お風呂に入って良いか」を聞くのを忘れたのです。
昨年のガンの手術後も聞くのを忘れてたねえ~
まぁ「傷はきれい」「血液検査で炎症・感染症は起きていない」とお医者さまが言っていたし、大丈夫だよね~♪

と・言う事で、1ヶ月半ぶりに浴槽で入浴です。
奮発してお高めの入浴剤入れちゃうしっ♪(でも1個100円
)。
・・・・・・・・
はぁ~極楽!!美味しいご飯と暖かいお布団とお風呂はヒトを幸せにするねぇ~
本当に気持ち良かった~!!!が・・・その後・・・

術脚の太ももが異様に熱い~!!!!
なんでなんでなんで?!傷はあるけれどお肉は出ていないよ?塞がっているよ?
万が一、細菌が入ったとしても、こんなにすぐには反応しないよね?!
もしかして、中に入っている金属が暖まりすぎたのか?!!!
・・・とりあえずロキソニンテープを貼って保冷剤でアイシングして就寝。

翌朝・・・術後のいつも通りの熱さ&痛さ(笑)でホッ。
特に熱も出ていないので感染症とかではなさそう。
きっと、まだ筋肉内部は腫れがあるんだねぇ。金属も入っているし、暖め過ぎは注意かも?(笑)
19:49  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.28 (Sat)

マンハッタナーズdeパスケース

うふふふ~♪
夏に作ったリメイクリュックのハギレでコインも入るパスケースを試作してみました。

表は合皮でビニール窓。ファスナー付きで落っこちる心配もないよ~


裏はマンハッタナーズのラミネート生地。

大きめイラストは使いにくいのですが、パスケースにピッタリの大きさだったのよ~

内側は仕切りが2つ。カード2枚とコインが入れられます。

窓のビニールがミシン押さえで若干伸び、合皮に少したわみが出るので、縫いにくかったけど許容範囲かな~? 窓は無くても大丈夫な気もするけどね。

使ってみてファスナーの開け閉めも強度も問題ないので、普段使いや予備のカード入れにいいかな~。
また例によってブッキー試作なのにお友達に送り付けちゃいましたあ~
押しつけられた方、御免なさい!通院カード入れにも使えるし、
ねっ

あ~病気休暇も火曜日までかぁ~
いや、もちろん、手術や治療で仕事は休みたくナイけれど・・・大丈夫かなあ~?。
まっ!のこり3日、作り置きのおかずをたくさん作って冷凍して~せっせとトレーニングして社会復帰に備えなきゃ
15:00  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.27 (Fri)

札幌へ・人工股関節手術1ヶ月後検診

術後40日です。
人工股関節手術後の1ヶ月後検診で惑星メーテル(札幌ともいう)へ再上陸です

王宮(笑)です。写真なんぞ観光客気分で撮ってみた~。

検診は朝10時だったので念の為前日の夕方に札幌に入り、友人のRちゃんと晩ご飯♪

ごとこ「わあ!新鮮お刺し身いっぱい!」 これで2人前なんよ~♪
づるづる「あ・貞子、なんか追加した?」 んふふふ~それはねえ~♪

              どど~ん!!
特大ほっけです。でっかいお皿から更にはみ出ています。美味しいですぅ~
お刺身の奥に写っているスペアリブも甘くて香ばしくて照り焼きみたいなタレで、普段あまり(卵以外は)動物を食べない
も美味しくいただけました。

「え?アスパラ?!」「この時期に~???」 ねービックリだよねえ。
今は道内でもハウスで時期外れでも美味しいのが作れるんだねぇ。
美味しいほっかいどーを満喫し、この日はおとなしく(笑)ホテルで就寝。


術後41日目です。1ヶ月後検診の為、石部基実クリニックさんへ。

同じ日に平山先生に手術を受けた方とお会いしたので、症状や対処法など情報交換。
「あ~やっぱり?!」「だよね~!」「あー良かった―」。
やはり同じ症状や治療を受けた方とお話しできると安心するね
♪。

検査は
・血液・・・炎症チェック(人工股関節の手術で一番恐ろしいのは感染症なんよ)。
全然問題なし!ただ、月曜日に正常範囲に戻った白血球がまた範囲外に。ホテルの部屋が熱くて良く眠れなかったし、少し疲れていたからそれかなあ?

・筋力・・・あははは~

全然たりてな~いい
・レントゲン・・・問題なし。ズレもなくキチンと入っている。
・稼働域チェック・・・問題なし。

平山先生への質問
・股関節に時折「ガコン」という、股関節に遊びがあり、ズレて動いているような感覚がある・・・キチンと入っているので大丈夫。腫れがまだあるので、おそらくそれの影響。脱臼の心配はないので自信を持って動いて大丈夫。

・術脚股関節が地面に着くと痛い・・・股関節自体で無く、その回りが腫れている為に痛みが出ていると思う。問題はない。痛い時は無理せず、休み休み動く。

・20分くらい歩くと体の揺れや脚の引きずりが出る・・・筋肉疲労。キチンと筋肉が付くと大丈夫。それまで無理せず、杖を使い、力が付いてきたら少しづつ離して行く。

障害年金について
これは手術前に年金事務所に行き、診断書と手術をした証明をもらい、クリニックに依頼しておりました。

両方とも用意して頂いたのですが、わしは「股関節がおかしい」と最初に行った病院が35年くらい前で、「正式病名は言われていなかった」ので、こちらの病院を初診にして貰えるよう、お願いしていたのです。
が、それは「虚偽にあたり出来ない。つかまっちゃう~(笑)」との事。

そっかー公文書偽造になるのかー。
今現在で申請した方が国も出すお金も少なくて済むと思うんだけれど、規則ってそーゆー問題じゃないのね。

これから35年位前の病院を探して書類を依頼し・・・となると、診断書の有効期間(大抵3か月くらいかな?)では難しいし、なんせ病院は札幌で、今わしは東京在住だし、来週からお仕事だし・・・ということで、それをやる労力もお金も気力も、そして35年位前の記憶もあやふやなので、申請は諦めました。めんどくさいし

「再発ガンサバイバーだし~年金をもらうまで生きていないかも~」と、申請しようと考えたけど、こうなったら「年金もらうまで意地でも生き伸びてやる!」(笑)。

あーそれにしても、わしの筋力はハンパなく足りていなかったぁ~(涙)。
先生曰く「んん~でも動きは悪くないんだよねぇ~?なんでだろう??」と不思議そう。
でしょ、先生!わしも不思議っす!!
ダンスもエアロビも長年やってたし!お寺巡りもやっていたしー!なんでぇ~
・・・まぁ無理しない程度に地道に頑張る~


以上、紅葉の美しい惑星メーテルからでした。
16:01  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.10.24 (Tue)

退院後・術後37~38日 退院1ヶ月

術後37日です。
いや~先日の台風、凄かったですねぇ
お江戸も雨風が凄かったです。
いつもの近所の商店街一周散歩は流石に中止し、朝昼晩、筋トレを3セット~
まだ前面の足上げはウェイトを付けると痛くてほんの少ししか上がらん
後ろ上げと横上げは1kgならなんとか上がりますが、全然筋力足りていないなあ~

気温が急に下がったせいもあるんでしょうが、術脚股関節もドヨ~ンと痛いし。
・・・はっ!もしかして、重たくなったせい?!
確かにゴムウェストデニムも以前より余裕が無い!血液増やそうとしてバクバク食べて太ったのかっ?!
いやいや、服が縮む怪奇現象が起きたのかも~!!・・・な訳ないよね~

血液検査で血球数値も戻った事だし、そろそろウェイトコントロールしないとね


術後38日目です.
丁度退院から1ヶ月です。ホント早いなぁ~!
術後に歩くと痛かった脚の外側の「ピキーン」は全く無くなりました。
でも股関節が少し痛い~お尻も長く座っていると術脚側が痛い。
やっぱり太ったせいかなあ?

で~昨日の決意はなんだったのか・・・↓(笑)。

寒いのでインスタントラーメン作って食べちゃった~♪
イレウス注意(腸閉塞。開腹手術後、癒着があるヒトにつきもの
)の食べモノなのですが、先月カップ麺を10分間置いて(笑)食べたら大丈夫だったし~♪

小松菜・玉葱・葱を細かく切って麺はバキバキと折って短くして10分煮る!。
スパイスはすり胡麻・チューブニンニク・ショウガ・黒七味。
題して「緑の温活ラーメン」。
スルンと呑みこまないように、良く噛んで気を付けて食べたので、少し胃腸が重く感じましたが腹痛はなんとか大丈夫でした

さて!明日は術後一か月後検診で1泊2日で札幌に行ってきま~す!
うふふ~♪何食べよっかなっ♪(←コラ!
13:30  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.23 (Mon)

再発治療後検診 5回目婦人科・3回目放射線科

この所ず~っと人工股関節手術のお話ばかりですが(や・お出かけレポ?
)、
再発治療後のガン検診も忘れずに行ってますよ~

今日は珍しく婦人科と放射線科が同じ診察日で助かりました。
「わしは歩いて行ける距離だからいいけど~台風の影響でお医者さま方、これるんだろーか
」と思いましたが無事、時間通りに診て頂けました。
・・・とゆーか、患者さんが来れてなかったみたい
朝はまだ止まっている電車もあったものね~。

まずは採血・採尿を済ませ、放射線科へ。
まつ毛バシバシイケメン先生、お久しぶりです~!
「脚、どうですか?手術は無事受けられました?」は~い!おかげ様で~♪
「見た限り、出血もオリモノもないですし、大丈夫ですよ。」あー良かった~!
放射線科はなにも無い限りは3か月に1回ペースで大丈夫なようです。
腸と膀胱に癒着があるので、お通じコントロールに気を付けて、との事でした。

血液検査結果は1~2時間はかかるので、婦人科の受付を済ませて「あとでお昼のパン買いに行こう(売店のサンドも結構美味しい)」と思い、持ってきたマグのコーヒーを飲んでいたら、受付番号が掲示された~早っ!!
検査も各診療科も雨のせいで患者さんがいつもより少なく、早く処理出来たみたいです。

婦人科先生「脚はどうですか?手術は大丈夫でしたか?」は~い!おかげ様で~♪
各先生が聞いて下さるのはなんか嬉しいねぇ~
ありがとうございますぅ
腫瘍マーカーは無事クリア!
・・・まぁわしの場合、最初からマーカーには反応しなかったのでぬか喜びは禁物ですが、全身転移はナイと判断して良いでしょうね

で!血液!凄い改善!!
血小板は昨年の初発ガン手術前検査から「L」で、かなり少ないので、これは体質で、とくに生活に問題はないのでスル―して~

放射線治療後からずーっと「L」続きの白血球、ついに(ギリだけど)許容範囲に入りました~!!バンザ―イ!!
で!人工股関節手術後に「8」に下がったヘモグロビンも「13.7」と1ヶ月で回復!
・・・凄いね、こんなに回復するモノなのねー!!

実は、病気療養中の1ヶ月は鉄分ドリンク・ヨーグルト・チーズ・リンゴ・バナナ・人参・小松菜、そして赤ワイン(笑)がやたらと美味しくて、凄い量を消費をしていました。
今みると、みんな血液増加に良さそうだよね♪
あ・赤ワインも効くのかって?・・・気分的に効いたのかな?(笑)。

次回は来月、CTと血液と細胞診断です。また無事にクリアできますように~


フェルトちゃん3号「今日は朝のサービスサンド、買えたのね?」
うん♪診察が早く終ったから、まだ残っていた~♪

ライ麦の入った耳付きパンにハムカツ&ポテサラ&レタスで200円♪
美味しくて2個とも食べたら少しお腹が苦しい(笑)。1個半が丁度いいかな~。

さて!明後日はまた札幌です。こちらも無事でありますように

※本日のお代は 
  放射線科・・・220円  婦人科・・・3,060円でした。
13:25  |  再発・子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.10.22 (Sun)

退院後・術後35~36日 期日前投票・讃美歌ライブ♪

術後35日目です。
や~ん、寒くなりましたねぇ。
下旬とはいえ、まだ10月なのに~
、耐えきれず暖房を入れてしまいました。

さて、日曜日はお天気がかなり悪そうなので、選挙の期日投票に行ってきました。
で・方向音痴の
・・・例によって道に迷った(笑)。
それでもなんとかたどり着き、投票をして、ついでにアチコチお買い物をして戻ったら、1時間以上歩けていた♪もちろん、杖を付きながら、ゆっくり歩きですが。
股関節は少し痛みとダル重さが出ましたが、これなら旅行もできるかなっ

術後36日です。
昨日の土曜日です。よーやく追いつきましたぁ(笑)。
この日は目黒駅でお友達のたまらさん・たまちゃんと待ち合わせ、まさぽん様と国分友里恵様の「カフェde讃美歌」へお邪魔させて頂きました。

会場ではブロ友様のしあママ様・きとり様・ゆぼぼ様、ちえ様とも久々にお会い出来ました~♪ 

ごとこ「わぁ、可愛らしい素敵な教会ね」
づるづる2号「貞子の好物のチーズケーキ付きだよ~」 うん♪
バターたっぷりのクッキー生地にコクのあるチーズ生地、とても美味しかったぁ♪

ライブも本当に素敵でした。
まさぽん様の優しいピアノ、友里恵様の美しい歌声、齋藤様のかっこいいサックス、そしてゲストのホギル様の迫力の歌声・・・あああ~うっとりでございます。
まさぽん様と友里恵様からは「病気が良くなるよう、お祈りしていますよ」と暖かいお言葉まで頂き・・・うるるる
(感涙)本当に感動です、有難うございます。
一足はやくクリスマスを味わい、皆様と素敵なひと時をすごさせて頂きました。


「で~また恒例の居酒屋deごはんタイムに突入だね~」 えへ♪当然でしょ♪
「貞子!フライドポテト?また胸やけするわよ?」 うっ・・・いいの、太田胃散飲むからっ(笑)。

で、ハロウィンパーティ出席の為、遅れてミカ姉様ご登場~

衣装のまま電車でいらしたそうな(笑)。でも違和感なし、似合う~!!

素敵な讃美歌に美味しいケーキにお酒(笑)に料理、とても素敵で楽しい1日でした。
また是非、お邪魔させて頂きたいと思います~♪
13:41  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.10.21 (Sat)

退院後・術後34日 職場用オットマン

術後34日目です。
あ~10月も後半をとうに過ぎ、もうすぐ11月だ~復職だ~会社行きたくね~

と・グダグダブツブツ言っていても確実にその日はやってくるのです。
恐らく絶対確実に(笑)シンドイと思われますが、行くつきゃ~ナイのです!

で~職場用に牛乳パックでオットマン作ってみた~
あ?以前の?これだと脚を曲げると股関節の角度が90度以上に曲がりすぎるのよ~

人工股関節は暫くは「余り深く曲げない」が鉄則なんでね。
まぁ少しは大丈夫なんだけれど、1日約9時間曲がったままだと流石に良くないよね。

で、低めのオットマンを作ってみた訳です。

こんな風に牛乳パックで三角柱を作って~テープで留めて~

以前買って失敗した(笑)ラミネート生地を被せて~ボンドと両面テープで貼って~

ほい!完成~!職場の机の下で使うには上等、上等♪
でコレ・・・小さいとは言え、持って歩くには大きいのよ・・・折りたためないし。
さて、そうやって持って行こう?!(笑)
13:30  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.10.20 (Fri)

退院後・術後33日 上司から電話

術後33日目です。
日課の商店街一周から戻り、お茶を飲んで一休みしていたら今年2回目の(笑)上司から電話が。
・・・そう、わしが苦手な、春から課長になったヒトです。
マニュアル通り「様子はどうか・11月から働けるか」の確認です。

あー行きたくねェええ―!!!
声を聞いたら脚も腹も痛くなってきたよう~
「は~でも働かないと食べていけないし、病院にも行けないからね~
なんせこのお部屋は社宅扱いだし、札幌のわしのお部屋は今年新しい方に借りて頂いたばかりだしね~・・・辞めても住む所がナイんだよう~。
会社としても脚を引きずったガンサバイバー
を使うのは不本意でしょうが、もう少し働かせて頂くわ~
。」
と言う心の声は押し隠し(笑)、来週のガンの経過観察通院と人工股関節手術の1ヶ月後検診、問題が無ければ11月から復職です。行きたくないけどなっ

さて♪お散歩中、いつもいく駄菓子屋さんで新しいチップスター発見。

フェルトちゃん3号「あら珍しい。お皿に取って食べるのね」
 うむ。いつも一気食いしちゃうからね~。バリバリ。期間限定かな?美味~い♪
「・・・貞ちゃん・・・でもお皿に入れたの、今、3回目よ?」
 はっ!またやってもーたー!(笑)いつも食べ切ってから気付くアホで~す
13:30  |  人工股関節への道  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT