FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
大腿骨にも穴。
2017年08月25日 (金) | 編集 |
・・・そして更に筋力低下~あっはっは!
どーなっとんじゃ?

まぁそれはひとます置いておいて

昨日、札幌にて人工股関節手術の1か月前検と貯血をして参りました。
白血球は相変らず少ないものの、他はなんとかセーフで(再発ガンサバ―バーだし、
ので完全健康体とはいかないけどね
)手術受けてもOKとなりました~!
わーい!!

で・ね、検査色々&筋力測定を終えてドクターの説明を受けた訳ですが、そこで見せて貰ったレントゲン写真が~あははは~

骨盤左に開いていた2つの穴が更にデカくなって繋がって瓢箪型になって~
大腿骨の頭の丸い部分にも穴が開き、空洞になっとんじゃん!!
しかもせっせと毎日筋トレしているのに筋量が更に低下しとるがな~!!!!

なんでなんでなんで?キーツ!!ああん?!おかしいだろがああああー!!!
穴は血行障害っつーからいっぱい食べて栄養摂って運動してストレッチして温熱器も毎日かけてるのにー!
筋トレだって絶対頑張っているハズなのにー!!!

うううう・・・なんでえええ~?
・・・もしかして、妖怪の場合は少し放っておいた方がいいのかも知れん
そだね~手術1週間前からロキソニン禁止令が出たし、ジムは今月いっぱいでお休みして、家でのトレーニング&養生に切り替えて見よう。
丁度ダンススニーカーがボロボロだったし、こりゃ「休め」って事かな?


フェルトちゃん3号「でも貞ちゃん、良い結果もあったでしょ?」
うむ。
ずーっとLマークの血小板、鉄分ドリンクで、なんと1週間で標準値に回復!
や~お手軽価格で気休めに飲んでいたのですが
には効いたみたいです
ついでに「胸やけが酷くなるんですぅ~
」と訴え、大嫌いな造血剤も回避~♪

まぁ術後はプロの方がガッツリトレーニングを教えてくれるようだし、なんとかなるっしょ~♪

スポンサーサイト




痛み止め注射、ラスト~♪
2017年08月18日 (金) | 編集 |
さてさて!
本日はジムはお休みなので、いつもの整形外科へ行ってきました。
脚を牽引して暖めて、痛みどめの注射をして貰って来ました。

先生「手術に影響あるといけないから、痛み止めの注射はコレで最後ね~。手術したらもう痛くないからね~」
わし「有難うございます~なんかあったら宜しくお願いしますぅ」
先生「はい。風邪ひくと手術延期になるから体調は気を付けてね~」
わし「は~い♪やー先生、良いヒトだ~!

入院施設も無い小さな病院ですが、良い意味で「町医者」として優秀です。
自分トコで無理だと思ったら患者を引き留めず、他の治療法や病院を紹介してくれるし。
でも・・いつも混んでいる割に、儲かっていなさそうなのが心配
リハビリなんて数百円だもの。患者は助かるけれどねぇ~。
頑張っている所にはそれ相応の報酬が得られるようにしないと病院崩壊は免れないよねえ。
高齢化社会、本当に体の自己管理がますます重要ですわ。

さて、丁度お昼になったのでお馴染のサンドイッチ屋さんへ。
今回はやきそばパンに狙いを付けてレッツご~!

フェルトちゃん3号「え?お肉のコロッケとのハーフ&ハーフなのね」 

うむ。甘目のソースに柔らかコロッケ。パンもフワフワで美味しい~!
下にはキャベツが敷き詰めてあるので、濃い目ソースで丁度いいお味です♪

で、実はこれ「やきそばパン」としては売っていなくて「日替わりお好みロール(だったかな?)とかって名前なの。
で~「コレ下さーい」って指さしたら、「どれがいいですかー?」っておばちゃんがトレイをだしてくれて、良く見たらぜ~んぶ具が違うの!!
「ウインナー&やきそば」「茹で卵&スパゲッティ」「ハムカツ&やきそば」「やきそば&スパゲッティ(!!)」、他にも色々!
や~ここ、やっぱ楽しいわあ♪ 
勢いで沢山買いそうになるので注意が必要です(笑)。

さあて!お休みも今日と土日で終りだあ~
トレーニング以外、やろうと思った事、あんまり出来ていな~い!
リユックはね~新しく買った合皮がどうにもこうにも上手に縫えなくて失敗
まぁラミネ生地ならまだあるので、出来る所まで頑張って作りまーす!


再発治療後検診・婦人科 3回目
2017年08月17日 (木) | 編集 |
ここんトコお江戸は雨続きですね~。
蒸し暑いよりはマシですが、これが続くとお野菜の高騰が心配~

さて本日は、4月に再発子宮体がんの射線治療を終えてから3回目の婦人科検診です。
今回は尿検査と血液検査のみ。
「結果がでるまで1時間くらいかかりますので~」と言われたので「あ~こりゃ2時間は待つな」と、初めて院内レストランに行ってみたのですが激混み~。

諦めて売店へ。「チップスター瀬戸内レモン味」っーのを発見、購入。美味しい!
で~コーヒー牛乳を飲みつつポテチを食べつつ本など読んで待つ事3時間

結果、腫瘍マーカーオールクリア!! 
あー良かったー!!応援&お祈りを下さった皆様、有難うございます~

しかしなんだ、あれだけ食べたのに白血球と血小板は「L」のままだ~うむむむ~。
帰宅してから放射線治療前のデータとじっくり比較したら、血小板はもともと少ないみたい。
特になにか症状があった訳じゃないから大丈夫でしょ~。
でえ~白血球は確実に放射線治療の影響ですねえ~。やっぱ免疫系ダメージかあ~。
3,4ヶ月じゃ回復は無理かあ~。
あ・でも、ヘモ値はクリアなので、来週の貯血は多分大丈夫かな?。


さて!人参がお安かったので買ってみた。1袋8本も入ってたー!
傷んじゃうので5本はMIXベジサイズにカットして冷凍。
で~残り3本はねえ~

フェルトちゃん3号「もしかして人参しりしり?」
そうだよ~ん!初めて作ってみた。シーチキンと小松菜入り~♪

「人参の卵入り炒め物だよね?CMでやっていたし、レシピもwebにいっぱいあるけれど~そんなに美味しいのかなあ?」と思ってたんよ。
が!これ美味~い!何でだ―?フツーなんだけれどバクバクと人参2,3本余裕で食べられるわー(笑)。
美味しく免疫力UPになるならこんな良い事ないよね。

さて次回の検査は9月4日です。
主治医さんは「もう少し開けても大丈夫だと思いますよ~」と言って下さったのですが、ほれ、来月の股関節手術が順調に回復出来るとは限らないからね~術前に1回、お願いしました。
ここで「NG」になったら・・ぎゃ~
考えない、考えない!!

人参食べてお腹暖めて免疫力UPに努めます~

尚、本日のお代は3,320円でした。地味~にボディブローガンビンボーですな


今日からお盆休み
2017年08月12日 (土) | 編集 |
わ~い!今日から20日までお盆休みです。ワイン買ってきたし~今日は夜更かしじゃ~♪
と・早速飲んだくれ
になっておりますが、脚の手術に向けて結構やる事があるのよね~。

1・毎日ジムに通う!
股関節は順調に悪化中
で痛いけど~筋肉は付けなきゃ!

2・小さめお出かけ用リュック&ポシェットを作る。 
や~もう斜めがけショルダーさえ辛くなってきて。通勤はリュックダイソー300円改愛用なのですがもう少しオサレな小さめのがいるな~。

3・入院中・術後用の服を調達する。
特におパンツ類。昨年の術後からお腹・太もものむくみでデカパン愛用ですが、さらに鼠頚部が腫れるとの事。トランクスタイプが良いみたいです。
あと、退院帰りの服。札幌の9月下旬は既に寒いし~下半身パンパンで車椅子で飛行機(シンドイので空港はみなさん車椅子移動だそうです)・・・となると、ゆるゆるジャージが良いよね~。あーリンパ浮腫悪化が恐い~

4・タンスの服を秋冬に入れ替える! 9月10月の東京はまだまだ暑いのですが、術後は暫く脚の屈伸が不自由になるらしいです。回復が遅かったらマズイので入れ替えておいたほうが安全かな、と。2,3枚薄地の長袖ブラウスを残しておけば多少暑くてもなんとかしのげるかな~。

5・そろそろウェイトを落とす。 
頑張って食べているので今年は立ちくらみも無いし、放射線治療の血液ダメージは回復したと思う。
でも脚が更に痛くなったのは、悪化もあるけれど体重が増加しているんだと思う~。
16日、婦人科検診で血液の数値がOKなら、せめて元に戻さなきゃね。
(ここでマーカー、細胞がNGだったら・・・ぎゃ~
考えない、考えない!!!)

や~実はワタシ、ずっと1日2食+オヤツ2食の食生活だったので
、1日3食、食べるのって正直キツいです。出されたら食べるけど(笑)。
「ダメじゃん!」って言われるのですが~朝きちんと食べると胃の調子が悪い
やっぱりプリンとかヨーグルト程度でいいかなあ~
「オヤツをやめなさい!」って?ソレは無理~
だってココロとアタマの栄養なんだもん♪(←いいわけ、とも言う
)。

さて!ブロ友さんのmunisuさんから島根のお土産を頂きました~♪

づるづる「わ~お菓子だ~高級なお米もあるよ!」 
     うん♪嬉しい~もぐもぐ。(すぐ食う)
ごとこ「貞子!いっぺんに食べちゃダメよ!
     わかってるよおお~
づるづる2号「妖怪キャンディだって~あ~貞子にソックリなヒトが~」

あははは!キバむいて頬を染めるネコ娘、ツボ!
あ・ちなみに美大生時代のわしのあだ名が「ネコ娘」。確かに似ている(笑)
munisuさん、ありがとー!お裁縫とトレーニングの合間に美味しく頂きま~す!

きっとすぐ終ってしまうお盆休み、皆さん元気に楽しく過ごしましょうね~


リスクと覚悟
2017年08月05日 (土) | 編集 |
は~い!整形外科に行ってから、今日もジムでトレーニングしてきましたよ~!
あーでもやはり股関節痛いなあ・・・あ、ロキソ飲むの忘れていたわ


さて、標記の件ですが、少し文章が長くなるので、興味のない方はスル―して下さいね♪。

私は昨年、子宮体がんにより「子宮・卵巣・卵管・リンパ節・虫垂」を摘出、
今年再発
により「膣内放射線治療(ラルス)」を受けております。
そして来月、人工股関節手術を受ける予定なのですが、当然ながら手術・大きな治療は多かれ少なかれ副作用・後遺症が付きモノです。

はい、ここで注目~!3つの治療に共通のリスクがあります。
感染症(蜂窩織炎) ・・・・ははは
3重って、ヤバイじゃん
(リンパ浮腫は既にごく軽度の症状があります。着圧タイツと朝晩の「なんちゃってリンパドレナージュ」(マッサージ法)でなんとかなっています

これらは出現したら決して軽いモノではありません。
それでも、私の場合は生活・仕事・体の状態から、手術を受けた方が、今後の諸々なリスクを減らせると判断したのよ~。
もちろん、後遺症治療の病院も捜したし、自分で出来る対策はしています。

そして人工股関節手術を受けるだけで「痛みが無くなり、ズンズン歩ける!」という訳では無いのも承知の上。
失敗もある得るし(まぁその時は再手術だね)、今迄とほぼ変わらずに仕事や日常生活を送るなら、術前・術後の筋トレは必須!です。

・・・と・まあ以上は
の考え方です。
中には「手術をしただけで世界が薔薇色に!」なラッキーな方も、「痛くなくなったらそれで良いわ」という方もいらっしゃるので、その辺は個人の状況・見解ですな。

でもどちらにせよ、術後は凄い痛いらしいし
、リハビリは更に!痛いらしい
特にMIS手術で短期入院の場合、リハビリは超スパルタみたいだし~





ドキドキドキ・・・ワクワクワク!(←?)
いや、どんだけ痛いのか、シンドイのか、ちょっと楽しみなヘンタイ
です(笑)。

あ!その前に16日、婦人科の再発ガンの検査だ!どうかなんでもありませんように~!!
です


自転車漕ぎ漕ぎ~!
2017年08月01日 (火) | 編集 |
さ~いよいよ8月ですね~!
今月の貯血と来月の人工股関節の手術にむけて、今月は血液増加・筋力強化月間です。
たんぱく質・鉄分しっかり摂って、痛いけれど頑張ってトレーニングするぞ~!

と・言う事で本日早速、夕食後にジムに行ってきました。
初発癌手術と再発治療前は結構通っていたのですが、ガン治療後は週1~2回ペースで、ダンス系のプログラムと自分でストレッチ&リハビリ筋トレのみになってたんよ。

でえ~太もも・おケツ筋力UPの為、物凄~く久しぶりに自転車漕ぎしたら!
何とビックリ!以前の負荷設定や回転数にしたら5分で「ひぃいい~

」状態に。
や~筋力低下がハンパなかったです!。

う~ん、抗がん剤治療は受けていないのに、この体力・筋力の低下はなんだ~?
そういえば、股関節の悪化も急激だったしねえ
もちろん、「手術」「放射線治療」の影響や「老化」はあるにしても、こんなに酷くなる事ってある~?!
・・・まぁあったんだね

まっ・低下したモンは仕方ない!無理のない程度に少しづつUPしていけばいい話だしっ♪
と・ゆー事で、しばらくは自転車は負荷・回転数を下げ、脚の筋トレのウェイトはまた500gに下げてやってみま~す!


今日の晩ご飯は久々のガレット。具は卵、オクラ、先日の玉葱スープ煮を刻んだのに、とろけるチーズたんまり。
ソースはまた、ケチャップにニンニクとショウガをたっぷり混ぜたもの。
簡単ですぐできるし栄養満点!
はっ!・・・・ジムでわし、ニンニク臭かったかも~?!