FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
再発治療後検診・放射線科 2回目
2017年07月24日 (月) | 編集 |
いや~連日暑いですね~!
日光アレルギー持ちでもある
陽が落ちてからでないとお買い物にも行けません

が・本日は再発治療後の放射線科・2回目検診、暑い中、汗だくで行ってきました。
婦人科と放射線科、同じ日にして貰えれば助かるんだけど、患者さんも多いし、お医者様のスケジュールもビッチリだから仕方ないのねえ~。

さて、診察結果。
まつ毛バシバシイケメン先生:「特に問題はないです。月初めの婦人科での細胞診断も異常ありません。」
あああー良かったー!!少しまたオリモノが出現していたのでビクビクしていたのよ~

なんかねー初発の時の検診は「痛いし~めんどくさいな~」位にしか思っていなかったのですが、流石に再発後はビクビクですねえ(笑)特に脚の手術が控えてあるし。
次回は婦人科が来月か~。どうか無事でありますように。

さて、今日のお昼のサンドイッチです。

フェルトちゃん3号「あら?今日はヘルシー系ね」
うむ。メキシカンチキンサンドだって。お野菜多め、見た目もキレイ。

レタス・チーズ・トマトに、チリソース?タコスソースをほぐしたチキンに和えたもの。や・コレ、凄く美味しかった!
甘辛スパイシーで、あっという間に完食。チーズはどこのを使っているのかな?
わしがいつも食べているスライスチーズより味が濃く、トマトやレタスにピッタリ。
あ~ゆっくりすこしづつ食べないとイケナイお腹なのに、もう1個くらいパクっと食べれそうです(笑)。

・・・夏バテの心配はないな

スポンサーサイト




シャワーチェア&ストッキングエイド買ってみた。
2017年07月20日 (木) | 編集 |
んふふふ~奮発しちゃった♪シャワーチェアだよ~

9,600円もしたさ~
狭いお風呂場には少しデカかったかなあ?

でも、かなりシッカリした作りで、しかも折りたたみで自立するんですぅ~

や~もう屈むのが苦痛で、低い椅子に座るのがかなり辛くてねえ
家や職場のイスも、机に手を置かないと、座る時・立ち上がるのがキツくって。
コレはガッチリした肘掛が付いているので、支えがあるのでいいかな?と。


には、ちと高級品だったのですが、温熱器を通販で買った時のポイントが一万円ちょいあったの。うふふふ~♪ 
やー、肘掛を支えに「んしょ!」と、座るのも立ちあがるのも、すんごい楽ちんです。
コレは買って当たりでしたね。

で~残りで「ストッキングエイド」なるモノも買ってみた。2,500円チョイです。


いまは股関節が痛いながらも脚を曲げられるので、タイツ類もちゃんと履けるのですが、手術後は膝を体に引き付ける動きは厳禁になるのです。
まぁ1年後くらいには「膝の引きつけ」が出来る方もいらっしゃるようですが。

こうやってストッキングを被せて~脚を入れて引き抜くとラクラク履けるハズ・・・だったのですが!!
着圧タイツはビクとも動かない!!!
(わしは昨年の子宮体がんの手術で鼠頚部リンパ節を40数個切除している為、軽度のリンパ浮腫持ちなのです。常に着圧しないと脚が膨れるのですぅ~

普通のソックスやタイツ類は問題なく履けますが、リンパ浮腫用のタイツ類は無理でしたねえ~
「ストッキング履かせロボ」とか出ないかな?(笑)。
うむむむ~なんとか一人で履ける方法を考えねばね~


血液筋肉増加作戦
2017年07月17日 (月) | 編集 |
                どど~ん!!

フェルトちゃん3号「貞ちゃ~ん、何?この巨大な卵料理モドキは?」
えーと・・・カルパスとお野菜のオムレツのハズだったんだけど・・・・
「普通にスクランブルエッグのカルパス・野菜炒め添えで良かったんじゃない?」
あはは♪確かに。

これは卵2個、カルパス1本、玉葱1個、ミックスベジダブルひとつかみ+ケチャップにニンニク・生姜・胡椒を混ぜたスタミナソースがけ。
えーと、名付けて「大雑把パワーオムレツ」とか?
え?股関節の負担減の為に体重を減らしているんじゃ、って?
いや~そうなんだけどね。わし、失念していたんだわ~(笑)。

9月の人工股関節手術に向けて、8月に手術前検査があるんだけれど、その時に貯血もある訳さ。
「ま~昨年もガン手術の為に2回に分けて800ccしたけれど、別になんともなかったし~」とタカをくくっていたんですわ。
が・月初の血液検査結果を思い起こしたら、ですよ、奥さん!!
腫瘍マーカークリアと、春先の検査で異常値だった肝機能・腎機能が正常値に戻ったので気を良くして忘れていたのですがー。
「放射線治療」の影響で、複数の血液の数値に「L」が付いていたのですぅ~

まぁ、暑くなってきたし、立ちあがると少しクラッと来たり、日中に外歩きをしたら疲労が少しキツイのは道産子の
は毎年の事なので気にもしていなかったのです。
が!!数万かけて札幌に行って「血液の数値が足りない」と言う事で貯血できなかったら困る~!!!
・・・と言う事で、血液の数値を上げるべく、「鉄分・動物性たんぱく」を積極的に摂ろうかな、とね。

あとね~筋力!!
これはショックだったわ
。20年近く「リハビリ体操」をしていたのに、1月の診療では「後ろ上げ」以外はすべて平均値に届かず
その後、500gウェイトを足首に着けてトレーニングしたのに!!今月の診察では更に筋力低下していたの~

で・先週からウェイトを1kgにしたら・・・何故筋力が付かないのかが分かった。
筋肉痛になったのはウェストと体側!!
もしかして、わし、脚は腹筋で上げていたんかいっ?!(笑)
なまじダンスを長年やっていたせいか、「頑張らなくても脚を上げられる」筋肉の使い方になっていた?!。うぬぬぬ~どうしたらいいんじゃ~?!
今更筋肉の使い方は、9月の手術までには治らん!。
ここは潔く諦め
、他の手段を考えてみる。
要は太ももとおケツの筋肉が必要なのよね・・・自転車か?!そういえば札幌の某病院のリハビリ室では毎回30分自転車漕ぎをしたわねえ。

と・ゆーことで、今までは週2のスポーツクラブ、来月は回数無制限コースに変えて、毎日自転車漕ぎをする事にしました!
もうね、細い美しい脚なんてどーでもえーわ(笑)、わしはドアをぶち破る強靭な太ももを目指すわよおおおー!!!

追記・・・「大雑把パワーオムレツ」、
には少し多すぎました。お腹が・・・ぐ・・・ぐるじいいいいい~(笑)。


リサラ―ソンdeレッスンバッグ
2017年07月10日 (月) | 編集 |
久々のブッキー手芸で~す!
リサラ―ソンの猫さん、マイキ―のラミネート生地を見つけたので、レッスンバッグを作ってみました。

4Aが縦にも横にも入る、ファスナー付きレッスンバッグです。書類入れにも良いかな、と。
可愛くなり過ぎないように、合皮とのコンビにしてみた~。

内側もマイキ―をイメージして赤白ストライプに赤のポッケ。

カットクロスを買ったのですが、タグも付いていたので縫いつけてみました。
やっぱタグが入ると高級感が出るね♪たとえブッキーでも(笑)。

わしはバッグ類は外側・内側を別に縫って合体させる縫い方なのですが、今回はプロの手芸屋さんがよく縫われる「内側・外側広げて一気縫い」(?)に挑戦してみました。
や~これは裁断命!ですわ(笑)、慣れている方だと早くて綺麗に縫えるんでしょうけれど、ブッキー
は合皮の部分を合せるのが難しかった~


コレは、こぎんの素敵ブローチをプレゼントして下さった↓(コチラね♪)


試作品のブッキーバッグでごめんなさ~い
それでも使って頂けると嬉しいです♪

さて!今日は久々にワインとカルパスとカマンベール~♪

フェルトちゃん3号「え?なんでお猪口なの?」
 いや、飲み過ぎ防止にいいかな、と。
「でも貞ちゃん、何度もおかわりしてたら同じかと。」
 あはは♪確かに。や~チリワイン美味しくなったねえ~お安いしサイコー


再発治療後検診・婦人科 2回目
2017年07月05日 (水) | 編集 |
ふあ~今日のお江戸は暑かった!
そんな中、また午後からお休みを貰って、再発治療後の2回目検診に行って参りました。

まずは採血・採尿。
暑い中、予約時間ギリギリに間にあうべく、わさわさ歩いたので血行良好!サクッと血液数本摂れました(笑)。
が~体の水分が汗となったのか、尿が~(笑)。
検査員さんから「最低10CCあれば・・・」との言葉を頂き、なんとかチョロッとお出まし頂きましたあ~

検査結果が出るのは1時間以上かかるので、売店でお昼ご飯にコーヒー牛乳とサンドイッチを買っていたら、主治医の先生もパンとコーヒー牛乳を買っていました。
うわ~診察の合間に食べるしかないのね
ほんと忙しいものねえ~いつも思うけれど、婦人科、特に腫瘍外来のお医者さん、足りていないよう~

まぁそんなこんなで食べて待つ事2時間半。
結果、腫瘍マーカーオールクリア!でもわし、反応しない性質なのよねえ(笑)。
内診も「肉眼ではキレイになってますよ~」との事で大丈夫そう・・・かな?。
こすり摂った細胞診断の結果は来月との事。

あ~良かった!これで「・・・
」だったら、また脚の手術キャンセルだものねえ。
まぁ、再発子宮体がんの「おっそろしい5年生存率」が変わる訳でもないし、「完治」「根治」とは言えないので、これからも用心は必要ですけどね。

さ~今度は24日、放射線科の治療後2回目診察だ~!
こちらもとりあえず無事でありますように~!!!

 本日のお代は6,020円、
 大健中湯を3カ月分お願いした分で2,390円でした。

は~まだまだ続くよガンビンボー
(笑)。
でも放射線治療前入院が「治療入院」扱いになり、保険金が出たので助かりましたあ
~!!!


札幌リベンジ
2017年07月04日 (火) | 編集 |
さーて、再開した人工股関節への道、札幌にやってきましたよ~

後方に見えるのが札幌テレビ塔です。
お馬さん、お利口~可愛い~気温18度~涼しい~

おっと!観光に来たんじゃなかった(笑)、1月に診察して頂いた後、子宮体がん再発の為に手術をキャンセルした(涙)石部クリニックさんに再度チャレンジです。

前回は石部先生に見て頂きましたが今回は「前方アプローチ」の手術をされる副院長の平山先生に見て頂き、9月に手術をして頂ける事になりました~!!!
あー良かった!これで脚の痛みとはオサラバじゃ~!来年にはサクサクお寺の階段登れるかなっ♪

は~長かったよ・・・今思えば既に小学校の頃から怪しかったのよね~
それを思うと、ほぼ半世紀我慢したんだねえ~わし(笑)。
当時の整形外科では「血行がわるい」「成長痛」「リュウマチ熱」とか言われて、痛み止めや電気(多分パルス?電磁波?)をかけたり、お灸もどきをしたりシップをしたりで誤魔化していたのよね~まぁ昔の田舎の病院はこんなモンだったのよ(笑)。

そうそ!もちろん、手術には副作用・後遺症のリスクもあるから、色々対策も用意しないとね。
そして問題なのが筋力!
1月の診察から足首ウェイトで筋トレしていたのに!更に筋力低下!!
なんでえええええ~?

う~む・・・もしかしてわし、なまじダンスやっていたから、別の筋肉やバランスでもって足あげしちゃうとか・・・でもこんな事ってあるのおおおお~?


づるづる2号「でも~先生、それでも頑張りなさいって言ってたよ~」
ごとこ「そうよ!そのブッ太い脚が見かけ倒しじゃないって事、証明しなさいよ」
  ・・・うるさいな(笑)。
うん!わしゃ~頑張るよ!妖怪パワー見しちゃるよ
その前に・・・明日、婦人科だ~
どうかなんでもありませんように~ですな


屋形船法要
2017年07月04日 (火) | 編集 |

づるづる2号「屋形船は初めてだね~」  ごとこ「素敵ね~!」
そうだねー7年前はあんたたち、まだいなかったものね。

土曜日はお友達、つるつる様の7回忌でした。
つるつる様のお姉様が「東京のお友達と」と、屋形船を手配して下さり、私も参加させて頂きました。

「わあ凄い御馳走ー!」「ウチじゃ~見ないお料理ばっかりだね~」 まあね(笑)

つるつる様は当時人気のブロガーさんであり、外資系のカッコいいキャリアウーマンであり、そしてやりたい道を見つけられスパーンと会社を辞めて大学入試見事合格!という
憧れの女性でした。

その彼女が「屋形船でオフ会」を企画して下さり、猫ブロガーでもないのに
長年のお友達のusainuさんのオマケで参加させて頂いたのがつるつる様、そして今のたくさんのお友達との出会いのきっかけでした。
まさかその翌年の7月に彼女の訃報を聞く事になるとは夢にも思いませんでした。

あまりに突然過ぎて、今でも「実は外国に行ってたの~♪」とか笑いながら「うふふ♪新しい彼氏~」とかって素敵な男性と共に現れるような気がしています
彼女はとっても魅力的な方でしたから、お空の上できっと素敵メンズ、可愛いにゃんず、大好きな動物に囲まれてモテモテで楽しく暮らしていらっしゃるのでしょうね♪


「わぁい酒だ酒だ~」「わあ~いっぱい!」「飲んだ事無い~!」「おー、純米酒!」「お高いやつだあああああ~!!」

あはは♪お酒好きビトのお共アバターズにゃんずもお酒が好きみたいね~この豪華なお酒たちはきらちろママ様が故郷の新潟から担いで(!)来て下さったのです!
や~美味しかった~!飲み過ぎた酔っ払い、御免なさい



そしてこちらが、つるつる様のお姉さまが滋賀から(!)大事に持ってきて下さったマンゴーとハ海山の酒粕のチーズケーキ達です。
や~こちらもすっごく美味しかったです!!

こんなに美味しいモノを頂きながら、いまやブロ友さんからリア友さんになって下さった皆様と素敵な時間を過ごせるのも、つるつる様、お姉様、皆様のおかげです。
ほんとうにありがとー