FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
体温が上がらない
2017年05月28日 (日) | 編集 |
さてさて。ワタクシ、子供の頃から低体温&低心拍で、検査するも他に異常がなく「体質」ということになっております。

一説によると、この体質のヒトは「長生き」の傾向があるとかで、「ほお♪」と喜んだり、「こりゃ、老後資金を貯めななきゃ!」とビンボー発想をしていたのです。

が!子宮体がんに罹患。
しかも!この35度前後の平熱体温はガンサイボーちゃんが好む温度というではありませんか!
長生き体質敗北(笑)。

そんな訳で、昨年の初発がん告知から「寝る時のゆたんぽ・就寝時用タイツ着用」「夏でも厚地タイツ」「暖かい飲み物」「なんにでも生姜投入」「毎日ヤクルト&ヨーグルト」を、術後もこれらを実践しておりました。

が!!術後、8ヶ月で再発(涙)
上記に加えて「2時間おきウコン」「常にお腹にカイロ」「常に靴下」「生姜入りルイボスティー」実践、約4か月。
「そろそろ36~7℃になったかな♪」とワクワク朝イチ検温。

35℃。  ・・・・寝汗をかくくらい暑いんだけど。イヤ、汗かいて体温が下がったのかもしれん

朝食後、軽く体操をしてみる。
35.5℃。  ・・・・

会社から帰り、食事をすませ、ゆっくりお風呂につかってみる。
ほっかほかで心臓バクバクっす。さあ!これならどうよ?!高熱だぜっ!
36℃。・・・きっと体温計が壊れているんだわ

数日後、痛い足で頑張ってジムで運動、帰りに新しい体温計を購入。
まだ心臓バクバクで、暖かいお茶をのみながらチャレンジ!
36℃。!?!?!?!?

うああああああ~汗だくで心臓バクバクじゃないと36℃行かないのかい?!
こんなん24時間続けたら心臓が壊れるわ!どないせっちゅうんじゃ~!!!!

はい。無理な温活終了~
だいたいさ~小学校の頃、顔真っ赤で熱でフラフラなのに37℃なくて、保健室から追い返されたニンゲンなのよね(笑)。
そんな超体質的低体温ニンゲンが半世紀過ぎて数か月数年で直そうというのが無理かぁ~。

低体温がガンになる・高熱でがんが消えたっていうのも一理あるけれど~高熱に苦しみながらも、一生懸命治療を受けている方々のガンサイボーちゃんが消えてくれないのも何だかなあ~と思うのよー。

まぁ、自分に無理なくて快適と思える事を続けて行こうと思います。

スポンサーサイト




今日はCT&また気になる症状(汗)
2017年05月26日 (金) | 編集 |
今日は午後から半日有休をもらい、CTを撮って来ました。
CTはあらかじめ「診察前3時間は食べないでね♪」と注意があったので、前回のMRIの時の様な「ぐるじぃ~
」という失敗もなく、無事終了。
結果は先週の細胞採取も含めて、来週の土曜日です。
ああああ~どうかガンサイボーちゃん、昇天、あるいは大人しくなっているといいな。

と・まぁ祈るしかないのですが、ここへきて放射線治療ラルス後の頻尿・痒みがおさまったと同時に、また子宮体がん独特のオリモノ発生
ぎゃあああああ~!
お願いだから~もうホントに勘弁してください~!!

・・・ん~
残っていたら遂に抗がん剤かなあ?
うわ、三大治療全部やるってことになるのかい?!
いや、それどころか、それすら出来なかったりするのかなあ?
うあ~!!足の手術があああ~お金がああああ~って、そこか?
まぁ仕方ない。気力・体力・経済力、自分が出来る所まではやるさあ~。

ま・気を取り直して。

フェルトちゃん3号「貞ちゃん、サンドイッチ屋さん気に入ったみたいね」。
うん♪今日のは「ハムフライ&クリームチーズサンド」だよ~お昼たべていないからお腹すいちゃって~
でもここのは油をこまめに取替えているのか、フライ系のサンドも全然重くない♪
しかも280円!ね?寄っちゃうでしょ?(笑)。

さて次回、来週土曜日いよいよ再発治療結果・・・ドッキドキです


本日のお代も7,750円でした。検査類、点数同じなのかなあ?


ラルス(膣内放射線治療)後・婦人科検診
2017年05月20日 (土) | 編集 |
本日はラルス終了後、初めての婦人科検診です。
前回「今度CTやります」と言われたのに同意書を書かなかったのが不思議だったのですが、「今度=次回」じゃなかったのね
。CTは来週金曜日予約で、今回は内診・エコー・細胞採取でした。

1月の再発確認の時は、「細胞採取」が痛いわ、出血は多いわ、詰め込んだガーゼでまた夜までシンドイわ・・・・だったので、今回はあらかじめロキソニンを服用、ナイト用ナプキン装着で挑みました。結果。
「あれ?痛くないぞ~?!」。しかも出血もない~♪
勿論、違和感も若干の痛みはありましたが、今迄の婦人科内診の痛みは何だったの?!
って位、平気!・・・「ちゃんと摂ったのかな?」って疑うレベルでした(笑)。
助手さんから昇格の新しい主治医さん上手なのかもっ♪。

さて、結果は来週のCTも含めて6月なのですが、股関節の悪化を伝えると、婦人科の先生も「僕も寝たきりになる前に手術を進めます。」と言ってくれました。

春先に手術のキャンセルはしたけれど・5年生存率がびっくりするくらい低い子宮体がん再発だけれど・少しでも痛みが少ない状態でお迎えを迎えた方がいいかな~と。

もちろん、そのお安くない人工股関節の手術費用を終末緩和ケアやお墓・お葬式代に取っておくのも一考だよね。
ま・それは人工股関節カテゴリーで記録するとして~


づるづる2号「久々の外食だね~」
ごとこ「あら?usainiさん、今日はちえちゃん、連れてこなかったの?」
あはは♪今回はお仕事で来ているからね~。
そう♪先日、お友達のusainu様がお江戸出張で、お仕事帰りに、わしんトコまで来てくれたの~♪で、近所の居酒屋さんに行ったの~♪
 ※「ちえちゃん」とはusainiさんお出かけの「お供」で、ウチの招き~ずと仲良しなんです(笑)。

や~久々に動物(笑)食べた~!美味しかった~!有難う、豚さん!
ここの「縄文豚」のベーコンを焼いたのは、薫り高いチーズみたいな味で、ちょっと

な美味しさでした。テイクアウトできないかな~?今度聞いてみようかな。

さて次回CTは金曜日。今回の細胞採取と共に無事でありますように~

本日のお代は 7,750円でした。
アタクシって・・・ホントお金のかかるオンナなのねぇ~おほほほ



すてきブローチ
2017年05月18日 (木) | 編集 |
うふうふうふ♪みて、みて~!

ブロ友様で手芸部仲間の(勝手に
)のりたいこ様のこぎん刺しブローチ、頂いちゃった♪
うお~細か~い!正確~!丁寧~!そして上品
ステキ~!


夏の黒のスト―ルに良いかな♪


薄い黄色ではどうかしらん?うん、これも上品でいいよね♪
うふふふ~明日、早速つけて会社に行こー!のりたいこ様有難うございます

で・和の図案は上の紺地の「矢羽根」をはじめとして「七宝」「亀甲」「青浪」と、素敵な名前があるんですね。で、黄色のは「猫の目(まなぐ)」と言うそうです。
うくく♪にゃんこが寝ているお顔の図案なのかな?

でもね、わしったら愛する「土偶ちゃん」を想像してしまって(笑)

ほうれ!似ているでしょ~?!どっちも可愛いよね~


骨盤に穴。
2017年05月13日 (土) | 編集 |
は~病気療養&GWあけでのお仕事、やっぱり疲れた~
あ・でも、去年の手術後の疲労から比べたら全然マシでしたー♪

が・やはり同じ姿勢で長時間のデスクワーク、持病の股関節痛が少し酷くなって
そこでいつもの整形外科に行き、牽引・温熱照射・注射をして、レントゲンを撮ったら
・・・
先生「うわ~
さん、骨盤に穴が空いちゃってますよ~
昨年はぼんやりと黒っぽかった骨盤2箇所にクッキリと穴がああああ~!!!
わし「うわ・・・やっぱこりゃ~マズイですよね・・・」
先生「うーん・・・年齢的にも骨も細くなってきているから、僕がこの状態だったら手術うけるけど・・
さんの病気もあるし・・・・
と・二人で「うううう~む」とうなってみる(笑)。

温存筋トレ療法で(恐らく)筋肉は付きつつあるようですが、いかんせん骨の劣化はさけられないようですねえ~。
うーん・・・歩けるけれど・・・確かに美術館とかは辛い。
あ・正座とダッシュ走りはもう30年以上できませ~ん
でも踊れるのが不思議!

一旦諦めた人工股関節だけれど、これだけ明確に、webにある「末期の股関節」より「うげっ!
とゆーレベル」だと分かっちゃうと、やっぱ悩むよね~
まぁ、先日終えた放射線治療の結果次第ですな。
検査は来週で、その結果が多分2週間後かあ~なんとか経過観察になると良いんだけれど。


フェルトちゃん3号「あ・パクチースナック、見付かったのね?」
うん!昨日、帰宅途中、下車して寄ったイオンに輸入食品を扱っているお店があったの~♪
初めて食べた!美味しい!昔、タイで食べたスープの味だー!!!
うふふ♪これはハマるわーまた買いにいっちゃうな

追記・・・股関節に注射したので「今日は雨だし(痛みが出やすい)大人しくしていて下さいね~シャワーお風呂も我慢して下さいねー」って看護師さんから言われた。
のに!痛みが和らいだのでうっかりジムに行ってシャワー浴びてきてもた
や・注射の上からロキソニンテープ貼って行ったから平気かと(笑)。

体重:45.8kg、体脂肪22.4の、手術前に戻ってました。やった~!!
でもリンパ節切除の影響で下半身どえん、はそのままか~仕方ないねえ~



マンハッタナーズdeリメイク
2017年05月07日 (日) | 編集 |
さて、療養休暇&GWも、もう終ってしまいますが、ブッキー手芸部、続行中!

今回は例の(笑)市販のお安いリュックを、一度解体してマンハッタナーズのラミネ生地を使ってリメイクしてみました。
フロントはこの可愛いイラストを隠したくなかったのでポッケなしで。

サイドにオープンポケット。500mlペットボトルや傘が入ります。

ね?ね?。可愛いでしょ♪

内ポッケもつけました。A4書類が余裕で入ります。
なんとか可愛く仕上がったので、こちらも治療中お世話になったお友達へ送りつけちゃいました
リメイクなので申し訳ないケド、その分遠慮なく使い倒して下さると嬉しいな♪

こちらは長年使ってボロボロになったわしのウォレット。

何かのオマケについていた物。商品名にワッペンを付けて使っていました。

軽いし、ジム通い・近所のお買い物用に重宝していたのですが、このとおりで
今は100均でも良いのが一杯あるけれど~

痛んだ生地を取り除き、先日作ったバッグの残り生地でリメイクしてみる。
図柄の大きさと向きが合わないのでアクリルテープで誤魔化す(笑)。

向きに縦横がある大柄の図柄を合せるのは至難の業だね~

広げるとこんな感じ。これ、軽いし、使い易いんだけれど、縫う工程が凄く多い!
型紙を起こして新たに作ってみたいんだけれど難しいかな~

さ~て!あと半日のお休み、お掃除して食糧を買いに行ったら一杯やってTVでも見て過ごそうかね~


マンハッタナーズ第3.4.5弾♪
2017年05月01日 (月) | 編集 |
さて、お休み中、まだお外にでるのもシンドイので手芸部活動してました~

ショルダーバッグです。
3月に試作したバッグが使い易かったので今回はマンハッタナーズのラミネと合皮で作ってみました。

全面ガバッとファスナーポケットに横と内側にオープンポケット。
横ポッケ、三つ折り傘も入るのですが、ハンドクリームやコンビニ袋、使用済みティッシュを入れるのに便利。

今回は柄を生かしたかったので後ろはあえてポッケなしで。


こちらは色違いでポシェット。小さいので全面オープンと内ポケットのみです。

上の赤系も好きですが、このブルーグレイ系も可愛いよね~♪


そして今回はお出掛け用リュックも作ってみました。
以前作ったリュックは普段用には大きいし~でも新たに型紙を起こす自信がなかったので~


また手持ちのモノをコピって型紙を作る!(笑)。

以上3点は治療中、お世話になったお友達に無理やり送り付けちゃいました~♪
おしつけられた方々、スイマセーン

マンハッタナーズのラミネート生地は縫い易いので、作るのも楽しいです♪
他のラミネもこれくらい扱い易いと良いんだけど~
それも、腕が上がればあればクリアできるのかな?

さて♪残りのお休みも手芸部、がんばるわよ~♪