FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
良いお年を~
2016年12月31日 (土) | 編集 |
年越し蕎麦~!

づるづる2号「卵とじ蕎麦~?」
ごとこ「でも納豆も乗っかっているわよ?」
づるづる「油揚げもあるよ?・・・え~っと?」

えへ♪なんか冷蔵庫にあるもの放りこんでいたら訳分からんくなってもた~

今年もそこそこ色々ありましたが、無事大晦日に漕ぎつけました。
人生初めての入院・手術がガンとゆー(笑)なかなかな経験もしましたが、皆様の応援のおかげで「どこが病人やねん?!
」の総突っ込みを頂けて、本当に有難かったです~改めてみんな、ありがと~!!!

来年は上手くいけばサイボーグ妖怪になれるので(笑)また出不肖のくせにあちこち遊びに出かけたいとおもいます。
巻き込まれる皆様、ごめんなさい
。でも懲りずに遊んで頂けると嬉しいです!
ではでは、あと数時間後の新年を皆様が健やかに過ごせる一年と成りますよう祈念!
よいお年を~!!!

スポンサーサイト




岩合さんへGO!
2016年12月29日 (木) | 編集 |
年末年始休暇1日目の本日、きらちろママ様と写真展を見に行って来ました。

TVでも御存知、岩合さんの「世界のネコ歩き」です。うくく・・・可愛い~!
既に全国あちこちで開催されているのでご覧になった方も多いかと思いますが、ホンっと~にステキで可愛いお写真なのおおおお~

にゃんこの可愛さは勿論、風景や添えられた一言も凄く愛に溢れていて、もう皆さん「にへら~
」ってお顔になってました(笑)。

会場の回りはまた例によって「猫好きホイホイ」が仕掛けられていたのですが、今回はさらに!札幌小樽名店コーナーがああああ~!池袋西武、ひ・・卑怯過ぎ~!
・・・ハイ、しっかり引っ掛かってしまいました(笑)。
しかも!可愛モノガチャまであるんだもん!。ママ様はニャンコ用帽子ガチャ、わしは鳥獣戯画ガチャにチャレンジ。
「あ~ピンクが可愛かったのに~!」「わしも蛙が欲しかった~!」そこで小銭を探し・・「はっ!イカン!」と気付き、「コレはキケン!」とその場を去る(笑)。

丁度お昼になったので飲茶ランチ~!ママ様のおとも、キーマくんも一緒です。

キーマ君「わ~結構、多いかも~」 
ごとこ「しかもお昼からビール?」
づるづる2号「まぁ貞子だからね~」  
えへ♪いいの、ランチ忘年会だから
。ボリューム満点で美味しかったです~!

鳥獣戯画ガチャで出てきたのは烏帽子に扇子の猫さん。

「あら、愛嬌あるんじゃない?」「猫が出てきたのがいかにも、だよね~」
戯画猫「み・・妙な所へ来てしまった・・・・」 まぁそう言わんと(笑)。

今年もあと2日!明日明後日は早く行かないと品薄になるから、これからお蕎麦と葱買いに行ってきま~す!


マンハッタナーズ第2弾!
2016年12月25日 (日) | 編集 |
     やっとできたあああああ~!!

マンハッタナーズラミネート生地使用のショルダー第2弾だよ~。
づるづる2号「頑張ったね~」
ごとこ「貞子にしては上出来じゃないの?」
フェルトちゃん3号「でも貞ちゃん、2カ月かかったわよ」
づるづる「まぁ夜に少しづつ、だからね~」

エヘ♪頑張ったんよ~♪。参考:コレは昨年作ったブルー系モノトーンバージョン。

肩にかけるとこんな感じ。フルカラ―は
には少々可愛くなり過ぎるので(笑)紫・茶色気味のチャコールグレーの合皮とのコンビにしてみた~。
表はガバッとファスナーポケット。

ファスナーポケットの中にもオープンポケット。これ改良部分ね。

後ろにはオープンポケット。ハンカチ・テイッシュ、スマホを入れるのに丁度いいかな?と思って。

内をひっくり返すとこんな感じ。キーホルダーを止める輪フックも付けてみた~

「あ~サイズもピッタリだね~」「そうね。貞子、なかなかいいんじゃないの?
・・・や、それ、あんたら用ポッケじゃないし(笑)。

そう、コレは姉に作ったの。
実は今年入院する特に、姉、ASマンハッタナーズのショルダーを持っていて、わしの↑の「なんちゃってマンハッタナーズショルダー」をえらく褒めてくれたのすよ。
なら、お礼にクリスマスに・・・と作り始めたのですが、例によって生地の厚さとパワーのないミシンとの格闘で時間がかかるのなんのって!

まず、最初は黒の合皮で仮縫いしたらなんか見た目が重たいんよ~
で、茶色のデニムのラミネ使ったら、これが~みての通り、折目が白くなって使い物にならん!!

で、まぁ色味的にいいかな?って合皮で縫い始めたら~厚さで、もう、ミシン針が手回しでも通らない!木綿針をブっ刺して、後ろから糸の台紙で押しこめるとゆ~荒技(笑)。なので近くで見てはイケマセン
まぁ、最高10枚の布を貫通しなきゃならないので仕方ないか
あああ~パワーのあるミシンとオーブンが欲しい~!カヌレ~!・・・まだ言ってるし(笑)。

そんなこんなですが、今年もあと1週間!みんな風邪ひかないでがんばろうね!

めり~くりすます!




さ二ャ田丸
2016年12月19日 (月) | 編集 |

あ~終っちゃったね、真田丸~!
結構ハマったなあ~。アニメの影響で(BASARAとか炎のミラージュとか

)この時代のお話は好きだし~洋ちゃんよかったし~。
でも、一番感動したのは本放送前のPR映像「ダメ田十勇士」だったり(笑)。

さて、ポテチ・・・のせいばかりじゃないんだけれど、先日の健康診断の結果が物凄いことに。
いえね、脳も心臓も乳がんも(あ・開腹手術したのでバリウムはパスした)問題なくホッとしたんですが~

「中性脂肪」「悪玉コレステロール」が昨年の倍以上で、腹回り・体重もどおおんと増えていて、再検査になってた~!!嘘おお~!!!!

なんで?なんで?・・・手術以来、一気食い・大食いが出来なくなってるのに?!
・・・まぁ数カ月スポーツクラブ出れなかったし、出ても運動量はガッコリさがっているし、お腹の腫れはまだあるし・・・でも・・・なんでえええ~?!

・・・思い当たるのはアレだな・・・そう!野菜不足!!
以前は独り者なのに1週間でキャベツ1玉・レタス1個・玉葱4個・人参4個・長葱4本食べてたの~!アイスもお菓子もドカ食いしていたけれど、野菜も馬の様に食べていたのよ~!!!

手術後に野菜炒めで
詰まりで腹痛2回起こして以来、確かに野菜の摂取量が激減したわ・・・反省。
うぬぬ~沢山食べるのはまだ恐いから、やっぱスープとかスムージーとか?
・・・とりあえず明日、野菜ジュースいっぱいかってこよ~


ジブリ美術館&猫だ!江古田!忘年会
2016年12月12日 (月) | 編集 |
日曜日、いつもの仲間とお出かけしてきました~。
え?足?。土曜日に病院で牽引&痛み止め打って貰った!ぬかりは無くてよ!(笑)

まずは、京都からお仕事でご東上のるりちゃんと一緒に吉祥寺の台湾飲茶のお店ででランチ。

ごとこ「小姉ちゃん元気だった?」 
小姉ちゃん「うん。でもコレ・多くない?」
づるづる2号「ま~貞子だからね~」
最近は、たまになら、いっぱい食べても平気さ♪ 
や・足が悪いからホントは太ったらダメなんだけどね~

「これは?」「岩塩チーズの鉄観音茶だって」「・・・どうなんだ~???」
や・コレがなかなか美味しかったのよ!・・・作れないかなあ?(←ヤメレ!

お腹一杯になったところで、てくてく歩いてやってきたのは・・・・

            おおおおお!これわ~!!!

やってきましたよ~!三鷹の森ジブリ美術館!ここで関東チーム・ミカ姉さんきらちろママ様たまちゃんemiちゃん&オトメ夫妻と合流~!

きらちろママ様のお伴・キーマくんも一緒に記念撮影。(あ・お外は撮影OKよ♪)

クリスマスツリーにも皆で乗ってみる。・・・ジブリで何やっとんじゃ~(笑)。

窓の中には白黒にゃんが♪

手洗い場の蛇口も可愛い~!ホント、細かな所までよく作りこまれています。

ジブリ美術館ではキャラクターやアニメ制作現場の資料とかも見れて楽しいです!
中に小さなシアターがあって、オリジナルショートアニメも楽しめます。
今回は「星をかった日」。これがなんとも牧歌的でキレイなファンタジーでよかった!そうそ、大泉の洋ちゃんもアテレコ出演してた~。

老若男女、みんな嬉しそうなお顔です。海外の方も多くなりましたね~。
わしは2回目ですが、ホント何回でも来たい、素敵な場所です

さて!三鷹からはみんなで江古田でご飯です~!ここからたまらさん合流!

その前にきらちろママ様の保護猫ちゃんハウス見学♪うううう・・・可愛い♪

ママ様のお宅にもお邪魔し、ニャンず見学~!うう・・・♪可愛い~♪


そして毎度おなじみ、江古田の「赤茄子」さんで晩ご飯♪名物ニャポリタン!
ご東上のお友達は必ずここに連れてくる決まりになりつつあります(笑)。
ここからカメラ教室の写真撮影にお出かけのCAT.さん合流~


「ネコが(屋根に)乗っています」ぎうぎうで潰れかけの黒猫ダンボール(笑)。
ね?これは~猫好きのお友達を連れて来たくなるでしょ~?

こうして猫を愛で飲んで食ってしゃべって、楽しい「ジブリだ!猫だ!江古田!忘年会」の夜は更けていったのじゃった~(笑)。





36. リンパ節郭清済みでも大丈夫!
2016年12月07日 (水) | 編集 |
こんばんわ~!さて、来年から連載予定(?)の人工股関節日記ですが、もしかしたら、わしと同じ状態の方もいらっしゃるかもしれないのでご報告♪

人工股関節置換術 は鼠頚部リンパ節郭清をしても蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していなければ手術可能との事です!(札幌 Iクリニック ドクターの回答です)

・・・とはいえ、リンパ節がない訳ですからね~抵抗力が少ないと言われる状態で、どうなるのか?!
そしてメスを入れることによりリンパ浮腫が発症・悪化しないのか?!ドキドキ。

まずは来年1月に診察の予約が取れたので、色々聞いてきますね~こうご期待!?


ゲット~♪
2016年12月03日 (土) | 編集 |
         どど~ん!!
    「繁桝」 純米大吟醸 にごり生々 1225円 750ml    福岡県:高橋商店

ゆぼぼ師匠!750ml瓶ですが2本ゲットできましたよおお~♪

づるづる2号「てか~今日は人間ドッグに行ったんじゃ~?」
ごとこ「貞子がお酒やお菓子を買って帰らない訳ないじゃないの」
づるづる「どおりでリュックサックを担いで出かけた訳だねえ」

てへ♪だってね、病院までの途中駅で「繁枡」取り扱いの酒屋さん見付けたんだもん!
しか~し!!・・・検査が終って帰宅途中下車し、いそいそと地図を片手にいったらね・・・・「閉まっている!!!
ガアアアア~ン!!」。

ううう。わりと大きな酒屋さんで、店内には「高橋商店」の登りもあるのに~!
・・・ここ、取り扱いリストに載っていたけどHPがなかったのよ~。
もしかして土曜日は休みなのかなあ?くっすん。

で!気を取り直し、「仕方ない・・・また成城石井にいこ・・・」と、また電車に乗り、一駅戻る。すごろくか?(笑)

例によってカラメルビスケットを買い物カゴに入れ、日本酒コーナーに行ったら、見覚えのあるピンクのラベルがああああ~
はい!2本だけ入ってました!勿論2本ともゲットですっ!うふうふうふ♪
更に!クリスマスキャンペーンとやらでくじ引きをしたら500円お買い物券ゲット!
うふうふうふ♪お隣のパン屋さんで昼食用と明日の朝食用のパンゲット~!


ついでにダイソーで念願のワイヤーネットスタンドもゲット!
これ、なかなか無くてねー、ずっと捜していたのさ~!
今度猫フェスに参加の時はこれ使ってワイヤーネットに小物かけて展示出来る~♪
・・え?まだ出るのかって?はい!だって~またラミネ買っちゃったんだもん(笑)。

人間ドックは、基本健診は職場の補助で出来るのですが、オプションの脳MRI,CT,乳がん検査で19,000円でした。
結果は2,3週間後だそう。何ともないに越したことはないけれど、見つかるもんは全部見付けてもらってさっさと治そうと思います

皆様も(お金はかかるけれど)定期健診・気になる所は検査、お忘れなくね♪