FC2ブログ
2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.29 (Tue)

35. 消化器科&整形外科ー!!(大汗)

まずは!
皆様のご声援・お祈り・元気玉のおかげで、姉の脳動脈瘤のクリッピング手術は無事成功いたしました。本当にありがとうございましたー!!



…あ、チューはブキミ?(笑)。では




お礼は―とで♪

さて、本日は消化器科に行ってきました。手術の後遺症の腸の癒着・変形による排泄痛の症状改善ですが軽く触疹して貰ってお薬を処方してもらうしかナイのが現状です

それでも!本当に京都旅行以降、グルグルお水
は随分落ち着きました!

が落ち着きますように~」と神様仏様にお願いしまくったご利益かしらん?
おトイレは5,6回に減ったし、腹痛もかなりマシになってきた~!うん、これならフツー(?)の「胃腸が凄く弱いヒト」レベルで治まるかなっ♪

でっ!持病の股関節痛ですが最近痛みが酷くなったのでいつもの整形外科に。
久しぶりと言う事でレントゲンを撮ってもらったら!アチャ~!!

先生「わ~
随分骨が削れちゃってますね~
わし「あ・やっぱり?(も・わしでも分かるくらい左右で違っていたしね)」
先生「んん~お腹を手術したばっかりだけど・・・これ、もう人工股関節にしてもいいレベルかな・・・」
わし「え(汗)!でも~うっかり長生きして再手術になったら~」
先生「大丈夫!今は材質が凄く改良されて、うんと若いヒトじゃなかったら再手術はほとんどないです!それに年をとるとリハビリが辛くなるし、もう早い方が良いですよ!」

ははは・・・。
や、これは若いころから「歩けなくなったら手術」と言われていたし、手術代も先日給付されたガン保険で支払えるし~いい頃あいなのかな~?
ガンと違って生死にかかわる物ではないですが、ゴジラが来たら逃げられないので(笑)やっぱ、そろそろやっとくか~。

さて、本日のお代
・消化器科・・・診療420円+お薬代(2,3カ月分)7,770円=8,190円
・整形外科・・・診療3,050円+お薬代1,230円=4,280円 でした。

・・・どうも来年は「人工股関節への道」の連載が始まるようですよ~?(笑)
あ!そうだ、今度の土曜日の健康診断でさらに何かみつかるかも?!

・・・うふふ♪もうね、ヤバイ処はまだ体力があるうちに全部治療して、退職後はチャック付き内部機械鎧スーパーババア妖怪になってやるさあ~
!!!
スポンサーサイト



15:39  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2016.11.26 (Sat)

おつまみラスクの水切りヨーグルトのせ

「純米吟醸 清泉(きよいずみ)七代目」国産米 1,500円ちょい/720ml 
新潟県 久須美酒造

づるづる「うす濁り?これは初めてのお酒だね」 
 うむ。なんか以前ゆぼぼ師匠んトコで見たのとちがうような・・・
ごとこ「あれは、十四代!!」
づるづる2号「ま~貞子は師匠のアタマ半分だから十分なんじゃないの~」
 ・・・2号、アンタに言われたくないわい!! 

ははは
冗談はさておき。祝日が休みじゃないわしの勤務先、なんか悔しいので、そんな日の帰りは途中下車し、成城石井で日本酒と好物のカラメルビスケットを買って帰宅するのが日課となっております(笑)。
成城石井は種類は少ないのですが行く度に飲んだ事がない日本酒があるので楽しい♪

さて、「清泉 七代目」。まず一口。
「え?!水?!」 そう、「水」。悪い意味じゃなく、凄い上等な水の味!
仄かに果物の香りとアルコール感。でも「一旦置いて」ではないです、控えめ、っていうのかな?薄濁りは割とはっきりした物しか飲んだ事がなかったので意外!
や・これはこれで凄く良いです。一言で言うと「とても上品な食中酒」。

「これは・・・和の薬味と合うな?」と、またお豆腐卵蒸しに生姜をたっぷり乗せたので頂いたら、も!当たり!生姜とお酒が合う~!!

「で?今日のビンボーレシピは~?」
ビンボー言うなよ~まぁ当たっているけどね
。じゃ~いってみよ~!

●固くなったパンでも大丈夫!むしろOK!
    おつまみラスクの水切りヨーグルト乗せ
材料
 ・水切りヨーグルト・・・カップ1杯くらい

※ボウルかカップの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷いたらプレーンヨーグルトを入れラップ。冷蔵庫で2,3時間置き、水切りをしてクリーム状にしておきます。
ボウルに落ちた水分は栄養満点なので、ジュースかスポドリに混ぜて飲んじゃおう!

 ・フランスパン・・・好きなだけ。もちろん食パンでもOK!
 ・オリーブオイル・・・てきとー。浸しやすいようにお皿に入れる。
 ・チューブニンニク・・・てきとー。パン1切れにポン、ポンと置く程度かな?。
 ・好みで黒コショウ、刻みパセリなど~

作り方
①パンは7ミリ位に輪切りにしてトーストして乾燥させる。食パンなら6切り。
②①のパンをお皿に出したオリーブオイルにサッと浸し、チューブニンニクを
 ポンポンと乗せ、スプーンで延ばしたら再度カリッとトースト。
③焼きあがったら水切りヨーグルトを乗せ、好みで胡椒・パセリをかけてどぞ!
※わしは「ガリリン♪」が好きなのでガッツリトーストしていますが、焼き具合はお好みで調節して下さい。


ちなみにわしのお気に入りは京都・源了郭さんの黒七味~♪
これ、焦がした山椒の香りが効いていて、フツーのお料理が一気にランクUPするスグレモノ!!薬味がお好きな方は既にお馴染、かな?

ま・いつも書いていますが、味覚はヒトによって全然違うのですが、特に「目玉焼き」「チーズ」とか、卵・乳製品に合せるのがわしは好き!
東京でも買えます。一度おためしを~!
↑ごめんなさい
現在は京都か大阪、またはオンラインショップでの購入になるみたいです。
どこかのデパートで見た気がしたのですが、わしの勘違いか、物産展か何かのイベント出店だったみたいね~
。まぅ!関西旅行のお楽しみって事で♪
18:35  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.11.20 (Sun)

レンジでお豆腐卵蒸し♪

「純米酒 ひやおろし」京都国産米 1,000円ちょい/720ml 
京都府 招徳酒造株式会社

づるづる「わ!なんかアテがある!」
づるづる2号「でも~なんか雑な感じプンプンだねえ~」
ごとこ「貞子ってば、センス無しなんだもの」 
・・・うるさいな(笑)、だってお腹空いていたんだよう~

お安いのとラベルが可愛いので買ってみたさー♪夏に伏見酒飲みツアー(笑)をしてから、伝統的なお米のお酒も最近、好きになっていたし~

女性の杜氏さんが作られたとPOPにあったので勝手に「フルーティー系かな?ソフト系かな?」と思って飲んだら、「昔ながらの日本酒!」な味でビックリ!
京都在住のusainuさんに聞いたらこの杜氏さんは「ガッツリ日本酒!」なお味がお好きなんだそうです。でもこの酒蔵さん、ビンやラベルが可愛いのが多いんです♪

「純米吟醸 山本」備前雄町 1,600円くらい/720ml 
秋田県 山本合名会社

ゆぼぼ師匠!ようやく買えたのよ!」
「で・・・いきなり半分になってるね~?」
「まぁ貞子、ずっと飲みたがっていたからね」

そうなの~近所のスーパーのお酒コーナーで発見!!山本さ~ん!やたー!!!
トロリと甘くて、でもしつこくなくて・・・ああ、やっぱ美味しいわぁ~♪

同じ山本さんでも、以前師匠宅で御馳走になったのとお味は結構違っていて、これは「林檎?!」みたいな香り。見た目は発泡していないのですが、舌先に炭酸のような酸味を感じます。シードルみたいな感じ♪ワイングラスでも似合うお酒です。

「で?!レシピは?!」
あはは、では今回の「安くて超簡単ビンボーレシピ」いってみよう~!

●レンジで5分!超カンタン!
  お豆腐の卵蒸し(小さめどんぶり1個分)
材料
 ・卵・・・1個
 ・市販のつゆ・・・2、3倍濃縮で大匙1、ストレートタイプなら大匙2
  ※お豆腐の水分が出るので濃いめで丁度良いと思います
 ・水・・・50cc
 ・お豆腐・・・半丁くらい。
 ・色見として、薄切りオクラとか刻んだ葱とか。冷凍の物でOK!
 ・生姜。チューブでOK!
 
作り方
①卵をほぐし、水、つゆを加えてよ~く混ぜる。
②器にお豆腐とオクラ等の野菜を入れて、①を注ぎ入れる。
③フワッとラップをかけてレンジで5分!チューブ生姜を乗せて出来上がり~!
 卵の固さはお好みで、レンジの時間を調節して下さい。


まぁ要するに「お豆腐の茶わん蒸しもどき」なので、具になにを入れても大体美味しく出来ます。
これは油揚げの煮物。・・・小さく切らなかったのでスプーンですくえん

まっ♪簡単なので小腹がすいた時やもう1品欲しい時にお勧め~
21:54  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2016.11.15 (Tue)

お友達のグループ展

日曜日にお友達のミカ姉さんが参加のグループ展を見に、原宿のギャラリーに行ってきました。
いつも仲良く遊んでくださる面々、きらちろママ様・たまちゃん・たまらさん・emiちゃんも集合~!

ごとこ「わあ!可愛いイラストがたくさん!」
づるづる2号「今回は童話や昔話げテーマなんだ~」

そうなんよ~浦島太郎や親指姫のお話等がテーマの美しく素敵な作品が一杯♪

ミカ姉様のはマザーグースよりフクロウと仔猫の幸せカップルの可愛い作品

わしの大好きな組み合わせ!思わず葉書と複製買っちまったよ~この商売上手!

「そっか~マザーグースってクックロビン音頭しか知らんかったよ(笑)」
「あはは!そうそ!で~元ネタはポーなんだよね~」
「えっ?!そうなんですか~?!」…若い方には「?」な会話をかわしつつ(笑)~

emiちゃんが連れてきてくれたのは原宿駅すぐそば、安くておいしい超穴場のお店♪

ずど~ん、とお刺身~

カレーピザとかたこ焼とかギョーザとか

サラダとかもつ煮込みとか川エビとか~♪。で~

「え~この前おじゃました、たまちゃんちのアルバム?!」
そ!emiちゃん・オトメさんが作ったんだって!凄~!!

「わあ!可愛い!いいな~」 ね~チョロ署長のおケツのなんとプリチーな事
さすがです、emiちゃんオトメさん!お写真も添えられた文章も凄くステキ!

さて、楽しくおしゃべりをして、たらふく飲み食いした一同ですが「やっぱデザートとコーヒーがあ~
」になりますのよ~おほほほ♪

「わ!」「デカイ~!!」 そうなの、ここのパンケーキ食べてみたかったの~!
あ・もちろん皆で分けて頂きましたよ(笑)。
あ~手術前だったら1人で食えたのに~!!!くやしいいい~!!!!
・・・や・それでもフツーの食欲のヒトよりは食べているから丁度よかったのか
京都に引き続き、アートと食欲の秋、満喫いたしました~♪
21:17  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.11.12 (Sat)

34. 術後3回目検診&実家が~(汗)

本日、手術後3回目検診でした。
は~今日も待ちました~3時間弱
。まぁでも4,5時間は普通だからねえ~。

今回は前回の血液検査結果とエコーだけ。え~?血液検査無し?
先生「あ~今回はなかったっけ?(前回のデータを見て)まぁいいでしょう。」
わし「はあ。(そりゃ手間もお金もかからんにこしたことはナイが)」
先生「1年に1回、造影剤いれてCT取るので次回は3月に~」
わし「(は?術後1年は1ヶ月に1回、経過良好でも3か月に1回検診じゃないの~?)」
・・・まあ、それだけ問題ない、ってことなんね~。次回は29日消化器科~
*今回のお代はお薬なしの診察料のみで、1,810円でした。

さて。問題はわしよか、小樽にいる両親と札幌にいる姉~!

オカンが腰を痛めて入院(今は退院しているそうな)。

そしてなんと!わしの入院の時に来てくれた姉に脳動脈瘤がみつかり、今月手術になってもた~
ひぃいいいいい~

姉は「来なくていいよ~旦那もいるし、アンタきても何もならないし(笑)」と言ってくれたけど・・・
まあ、とりあえず行くつもりだった飛行機代をお見舞いに送っておこう。
病気は、破裂する前に見つかったのが幸いだと思わないとね。
あ~なんとか後遺症が出ませんように~祈るわ!

痴呆で要介護認定のオトンは一人で何もできないのに自宅籠城をしたそうなのですが、ヘルパーさんが尽力して下さり、グループホームに入れて頂ける事になりました。

ホント、この歳になると色々ありますな~
まぁ、もすこしケッパルわ
23:52  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.09 (Wed)

2016秋・古都突撃2 天神さんの作り市・護王寺・東寺

さて帰りの翌日はusainiさんから「今日、Kaorinさんが天神さんの手作り市にいるよ~」と聞き、サンドイッチを食べてから菅原天満宮神社、通称・烏丸の天神さんへしゅっぱ~つ!
Kaorinさんは以前京都で凄腕エステシャンとして活躍、そしてお菓子作りの名人なのです。
そう!わしを「カヌレとの対決の道」に迷いこませた恐るべきお方です!(笑)

撫で牛さんと招き~ず。kaorinさんのお顔見てお話して、カヌレとクッキーとイチジクのタルトを購入♪うふふふ~♪
で!わし、手作り市の様子もkaorinさんのお店も撮り忘れているし~
アホ~


護王神社も近いのでお参り~。ここは足腰の病気にご利益があるそうです。

綺麗な和服の横笛奏者さんがリハーサル中。
この時期、あちこちの社寺で音楽の奉納があるんだね。あ・七五三と合わせているのかな?

さて最後の目的地は毎度おなじみ東寺~!

「えっと、何度目だっけ?」「忘れた~」 はははは(笑)まぁ2桁は来てるかな?
でもガラクタ市の時は初めてです。けいとさんが出店されているの~♪

けいとさんのお店に馴染む招き~ず(笑)。懐かしいモノや可愛いモノが一杯♪
可愛い猫のボタンとカレンダー、友達の猫さんにお土産のキッカーを買わせて頂きました。

東寺は秋の特別公開をしている時期で、あちこちみどころ満載!

ちょっと色づいた木々に五重塔も美しい~

皆さん見落とされがちですがこの亀さんも撫でると病気治癒のご利益があるそう♪

特別公開中の「小子房」。この門、菊の透かしがあるの分かるかな?
天皇様と勅使の方のみ、通れる門だそうです。

国宝の蓮華門とお庭。

円筒形なのは平安時代・・・かな?黄色っぽいのが昔ながらの瓦だと思う~。
るりちゃん、合ってる?(笑)。


で!初めて自分用に御朱印を頂きました♪弘法大師様の御朱印です。
昨今は御朱印を頂くのがブームとか聞いてはいたのですが、列にロープがあってビックリ!!!・・・昨年も並んでいたのは見たけれどこんなにはいなかった~!
お二人で書かれていましたが、20分くらい待ちました(笑)。

「でもこれで少しは頭が良くなると良いね~」「これ以上ボケたら大変だものね」「ほんとほんと!」 ・・・やかましいわい!(笑)

この秋もご一緒して下さった皆様やステキイベントを開催・参加して下さった皆様のおかげで楽しい旅を無事楽しめました。本当にありがとう~!!

kaorinさんのカヌレ&けいとさんのお猪口で打ち上げの図(笑)。
また是非是非、招き~ず共々遊んでくださいませね~

00:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.11.07 (Mon)

2016秋・古都突撃1 春日大社・仏光寺・安楽寺

ただいま~!

づるづる「おかえり~!わ~今回もお土産いっぱいだねー!」
づるづる2号「たのしかったよ~頂いたのや買ったのや一杯だよ~」
ごとこ「ほんと、今回は芸術と音楽とお食事で最高だったわ~」

あ~ホントすっごく楽しかったです、秋の古都。
京都のブロ友さんのみきたろうさん安楽寺さんが主宰する猫とコーヒーとアートのイベント「ミャウゼ」に行って来たのじゃ~。
特に今回は千様が御本堂でお箏演奏の奉納を、ハッブルさんがその司会をされるというので、「こりゃ何がなんでも行かねば~!」と、1泊2日の古都の旅~♪

まだお腹とリンパ浮腫の不安があったので豪華(笑)のぞみで東京~京都、~奈良と電車を乗り継ぎバスで~(以前なら歩けたんだけど、まだ体力が~

鹿と末社と鳥居の美しい参道を歩き~(なんか「もののけ姫」っぽいね

「この真ん中の道は?」「神様とお使いの鹿さんしか歩いちゃダメなんだよ~」

まずはやってきたのは、そう、2016年「式年造替」を迎えた

春日大社~!!! 流石、真新しい朱色が美し~!!!

奈良も何度も来ているのですが、春日大社は初めてです。
で・お参りの目的は大社はもちろんですがこちら・・・

末社の「若宮」様なの~♪

ふふふ・・・お好きな方はご存じかと思いますが、こちらのご祭神「天押雲根命」様が謎のお方で(「天」「雲」があるので雨とか自然の恵みの神様だと思うが
)毎年12月に行われる「おん祭り」は真夜中に行われる「お渡り」「お帰り」の際の撮影・口外一切禁止!という謎と神秘に満ちたお祭りをされる御宮なのです!
・・・フフフ・・・わしの好物のお話なので、お祭りをみせて頂くのは無理としてもお参りはしたいな~と思っていたのよ~♪


春日大社は美しい森の中、末社をお参りするのも楽しいので、お時間のある方、森林浴がてらにお勧め~♪

さて、お次は奈良から京都、向かったのは宿泊ホテルそばの~

仏光寺~!
「街中なのに静かでステキなお寺さんね」usainuさんが以前紹介してたよね~」
そうなんよ♪ここもお参りしたかったお寺さんです。

多くの古都のお寺の歴史と同様に、仏光寺さんも多くの変遷を経て今は地元の人々や子供たちの憩いのお寺さんになっているようです。
お堂の廊下でちっちゃい子とご家族がチョロQで遊んでいて微笑ましかったです♪


「瓢箪だ~ハートもあるよ~「オシャレね♪埋木って言うのよね
そうだよー、ごとこ偉いね、良く覚えていたね。
歴史建造物修復のお仕事をされている、るりちゃんから教わったんよ♪このほかにもシャレた埋木があるので、お参りがてらに捜すのも楽しいと思うよ~

こちらの境内には和カフェと京都造形芸術大学がコラボしたステキ和雑貨のお店もあります。

うふふ~可愛くてシュールなモダン風呂敷に一目ぼれ!買ってもた(笑)。
芸大OBの作家さんデザインだそうです。ここも面白いしお勧めです。
店員さんがわしの手作りバッグをえらい気に入って下さり、しばし閑談

さ~て!ホテルに荷物を置いてバスで向かったのは今回のメインイベント会場

安楽寺~!・・・って、有名な入口を撮影し忘れてるし(笑)。
道路混雑でバスが遅れたのですが、どうにかお箏の演奏には間にあった~!

本堂で千様のお箏・三味線(これもお箏と言います)・今回のイケメン相棒、折本様のお箏・尺八・ハッブルさんのステキなお声の司会・・・素晴らしかった~

特に皆さんお馴染の「風の丘(「魔女宅の挿入曲」)」「エトピリカ(情熱大陸のED曲)」はお二人のお箏の方がわしはず~っと好き!良かった~!(オリジナル奏者さんゴメンなさい
音楽・絵・料理は好みだからねっ♪)。
もうさ~お二人でCD出しちゃってよ~!!ホント素晴らしかったです~

もちろん、安楽寺さんのギャラリー「桜谷町47」「椛」の展示作品もステキでした。

「あ!こてつくんだわ!」メジャーと針さしがカッコいい~!」
手づくり雑貨みみずくさん・naoさんのネクタイはホント可愛いです。
まねき~ずには無理だけれど今度わし用に買わせていただこうかな♪
Tシャツのワンポイントにもオサレだと思うんだ~♪

本当に素晴らしいアーティストさんの作品がいっぱいで楽しい~!

「貞子!このコ気に入ったわ!連れていこう! うっ・・・手持ちが・・・
「じゃ~綺麗なコ、錬成してよ~」 う・・・うむ、そのうちにな

キーマ君「久しぶり!先に来ていたよーここ、クッキーもコーヒーも美味しいよ」
「あ~久しぶり~」 「皆、先にきてたのね」
演奏会から先に到着・いつも仲良くあそんで下さる関東チームのきらちろママさんたまちゃんミカ姉さんたまらさん、関西チームのusainuさん・るりちゃん・ハッブルさん・むにすさん、はじめましての東京ののりたいこさんと合流、ワイワイお茶して~メインイベントその2~

天国帰りの猫・「むぎ(猫)」ちゃんライブ~!!!

や~楽しいパフォーマンスです。
OPの歌で「じんわりホロッ
」とさせて(コレ反則だがや~
)お友達紹介のゾンザイさで笑わせて
でも歌と木琴演奏は凄い上手で
ツボる人にはたまらん楽しさ♪

ライブ後、困惑するむぎちゃんと招き~ず記念撮影の図(笑)。

さて、安楽寺さんで存分に楽しんだ後は、ちお姉さまが予約して下さった「一見さんお断り」のお店で豪華晩ご飯~♪

ん・もう、こちらは言葉で言い表せないので、わしらに美味しく頂かれたお料理・お酒をご覧くださいまし~(笑)。

もう、どれも美味しくて、一同テンションUP! ちお姉さま、マスター様、本当にありがとうございました。
さて、前日夜に夜行バスで乗り込んだ関東チーム、また夜行バスでお帰りになりました(みんな大丈夫か?!)。あ~でも楽しい1日だったです♪
18:33  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME |