FC2ブログ
2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.29 (Sat)

33. 最近のう○こ(笑)

わ~早いですね~もうすぐ10月も終りですよおお~
「齢をとると時間の流れが早くなる」って言うのは本当だね~

さてさて!3月の手術から7か月の
事情(笑)。これが「さまよう腸」と共にまだまだ落ち着かないのよう
と・言う訳で
のお話なので「・・・・
」な方は回避~!










大腸がんや子宮けいがん・体がんで開腹手術をした人に避けて通れないのが「腸の癒着・変形による排泄障害」です。

まず、術後の排尿障害は運よく出なかったのですが、いまごろになって排尿感が急に起きたり残尿感があったり、妙な事に。
おそらくコレは膀胱の神経の損傷でなく(損傷なら術後すぐ症状が出たはず)、「さまよう腸」が何かの拍子で膀胱を押して刺激しているのかな?と。
まぁ小さい方は定期的におトイレにいっておけば、たとえ尿漏れがあったとしてもショーツライナーで収まる程度ですむので、これはもっと
になったら皆なるらしいし、さほど問題はないのです。
そう、問題はおっきいほうですよ!(笑)

まず、わしの「さまよう腸」は癒着・変形があるので、どうも所々狭くなっているらしく
は毎日薬を飲んで液状にしないと出ません
(何回か薬を飲まなかったり減らしてみたのですが、今度はお腹が膨れるせいで手術の傷がひっぱられる感じで痛くって
。)

しか~も!腸が狭くなったせいか、1日10回くらいに分けてしか、お出ましにならないのです。
丁度、量の少なくなったマヨネーズを絞り出し、その後暫くして自然落下したら絞り出し・・・って感じ。
しかも「絞り出す」ので時折「うっ
」って声がでるくらい、お腹が痛いのよ~

でも術後3カ月くらいは1日20回は
に行っていたからマシにはなってきたのです~。
が、困るのが出掛ける時。もちろん、お出かけ前はお薬も食事も摂りません。
それでも前日に食べたモノの
は出したくなるのでおトイレの場所はすぐ確認!

は尿とちがって、本当に調子の悪い時に出掛けなければならない時は紙オムツが必要になるでしょうね~。

他の方はどうなんだろう~?「便秘」で辛い方は多いようなのですが。
消化器科の先生は「イレウス(腸閉塞)で入退院を繰り返すよりマシ!」っておっしゃるし~。まぁ命を延ばしてもらったんだし、なんとか付き合うしかないんだろうね~


スポンサーサイト



17:09  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.10.23 (Sun)

ニャンフェス4ご来場有難うございました

は~い!本日無事ニャンフェス4終了いたしました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

なんと今回、お隣のブースがキャンセルになり、使わせて頂ける事になりなりました♪
「机半分スペース使って良いよ~」と相方から連絡があり、前日慌てて敷き布やでディスプレイ台を100均で調達(笑)。

相方も広々展示。多くの方に見て頂きました。

づるづる2号「あれ~?いつの間に~?」
ごとこ「小姉ちゃん、いらっしゃい!」
そうなのです、なんと京都から出張でいらしたるりちゃんが来て下さったの~♪
そしてお忙しい中、きらちろママ様も!うわ~・・・感謝感激でございます~

空前の猫ブーム&ハンドメイドブームの中、4回目の今回もお客様も途絶えることなく沢山の方に見て頂きました。
こういうイベントは文化祭に参加している気分で楽しく制作出来ますね~ボケ防止にも良いかも?!(笑)

ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
また来年、相方が当選したら留守番オマケ出品要員として参加しますので、宜しくお願い致します~♪

22:15  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.10.22 (Sat)

招き~ず15!

さ~いよいよ明日はニャンフェス4に出動の招き~ず、完成です!
         ざわざわざわ・・・・・

ブキブザですが(笑)心をこめて作りました。

ここに開運・健康にご利益があると言われる江ノ島神社白竜王様のお池でお清めした御縁玉(五円玉)を装備!

では、出動前の招き~ずをご紹介~♪


       ブルーオニオンもどきちゃん&白黒春秋華ちゃん


             おしりにお花の金眠りさん


               お茶目顔の三毛さん


          ライラックポイントちゃん&茶白ちゃん


             桃と蝙蝠の縁起柄さん


              ころんとした白黒さん


              花柄の金満腹さん(笑)


             波に千鳥の黒招き~ず!

ブルーオニオンもどきちゃん&白黒春秋華ちゃんが2号&ごとこと同じサイズ、他はぜんぶ手のひらサイズです。皆さんの笑いを取る自信だけはあるぞ

他にも前回残った生地でラミネート手提げを3枚作れました。

あと前回間にあわなかった「にほい袋」と~

ボタンゴムをほんの少し持っていきます。

当日券は13時から発売です。

ではでは!いらして下さる方は是非是非!わしらのブースにもお寄り下さいね。

スペースC48-50です!(1マス増えた♪)ではでは宜しくお願い致しま~す!
20:12  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.10.14 (Fri)

横浜散策

ひゃ~このド・辺境ブログに折角いらして下さった皆様、更新せずに御免なさい
久方ぶりに仕事が忙しかったんよ~、は~久々に残業続きで疲れた~あ~体力、落ちてるなあ~

さて!先日の土曜日にお友達のきらちろママ様と横浜は元町に出かけました。
ママ様のお友達の画家さんNEccoSun様が洋館のギャラリーで個展を開催されていらっしゃるので、ご一緒させて頂きましたのよ。おほほほ。

ごとこ「なにセレブぶってんのよ」 づるづる2号「貞子、似合わない~

・・てか!また付いて来たんかい?!2号なんてここ、3度目じゃなかった?
「ふんふ~ん♪」「この廃墟感がステキよね♪」・・そだね。
旧フランス領事館(大使館?)。たまに雑誌の撮影をしています。

大佛次郎(おさらぎじろう)記念館の猫さん。入場料は200円です。

猫好きの作家さんとしても知られていて、館内は猫のおきものがいっぱい~♪

天井のランプのうえにもそれぞれニャンコが~♪

資料以外は撮影OKです。資料そっちのけで猫に見入ってしまった(笑)。

1Fは一部コーヒールームになっていて、カボチャのケーキが美味しかった~!

「折角ここまできたんだから洋館も見学しなきゃ」「そだよ~」 ハイハイ。

いつ見てもステキな建物たち。

もう絵本の世界だよね~。

そして個展会場の山手111番館。

「うわ~天井たか~い」「ホント素敵!こんな所に住んでみたいわ」・・・うむ。

外の風景も素敵な明るいギャラリースペースに

NEccoSun様の可愛いにゃんこさんがいっぱ~い
柔らかな日差しを浴びてまったりする猫さんたちはもう、おもわず触りたくなる愛らしさです。
きらちろママ様と「ひゃ~
」「うわ~
」「かばええ~
」とテンションUPの奇声揚げまくり(笑)。
たっぷり洋館と作品を堪能した後は、やはりママ様のご友人で作家さんでいらっしゃる大和かたる様ご夫妻、NEccoSUN様、ママ様、わし・4人で夕ご飯~♪

どど~ん!!ジャンボフランク~!美味しかった~♪

大和かたる様はきらちろママ様が以前紹介されていて「好みかも・・・読んでみたいなあ」と思っていたのです。ご持参されていた本を譲って頂きました。

フェルトちゃん3号「タイトルからして貞ちゃん好きそう~」
うむ。伝奇・アクション・メルヘン・ファンタジー!めっちゃ面白かった~!
新作もたのしみだ~!!

や~たのしかったああああ~!大和かたる様ご夫妻もNEccoSUN様もはじめまして、なのに、もう、趣味合いまくり~♪や~素晴らしい時間をすごさせていただきました。
ママ様、お誘い下さってありがとう!皆様、また宜しかったらおしゃべりさせて下さいましね。おほほほ・・・

「だから~貞子、「おほほほ」は似合わないって」
「所詮妖怪なんだからさ~」

ふっ・・・わかってるよ、わしゃ~どうせジャック・オ・ランタンさっ!(←?)。
23:49  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2016.10.01 (Sat)

ニャンフェス4 スペースのお知らせ

今月23日(日曜日)開催されるニャンフェス4、出店スペースが決まりました!

わしがお邪魔させて頂くのはC49,C50「あーとすぺーす猫」さんです。

前売りは公式サイトへ ://nyanfes.com/about/index.html#about_ticket
当日券は当日13:00からで、それ以降入場可です。

さすがに4回目となり、また猫グッズ・アート展もあちこちで開催されるようになったので、大夫落ち着いてきたんじゃないかな~?
ご友人やお目当ての作家さんの所へいらっしゃる方は是非!わしらのスペースもついでに見て行って下さいね♪


フェルトちゃん3号「で?貞ちゃん、割り箸使って何してるの?」 
ふふふ・・それはね・・・

ビンボーイーゼルの完成だ~い!  
「買ってもお安いし、キレイなんじゃない?」
や・そうなんだけど~なんか作ってみたかったんだよね~
え?出品作?

              どどど~ん!!

づるづる「うわ!貞子、また妖怪増やしてんの?!」
ふふふ・・いいじゃん♪しっかり念を・・・じゃない、心をこめて作ってるんだよ~♪
や~それにしても形を作っては乾燥、盛っては乾燥だから全然進まな~い
お裁縫も絵も羊毛フェルトもカバン作りも楽しいけれど、招き作りは更に楽しい~♪
え?間に合うのかって? あははは~出来た分だけ見て頂くつもりだからいいのっ
02:18  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |