FC2ブログ
2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.07.22 (Fri)

30. 旅行に向けて

づるづる「貞子・・何これ?」

人参と玉葱のピザ(笑)。
や~南関東、梅雨のせいなのか、葉物野菜が高いんだよ~

さて、先日、術後初めて旅行に行った訳ですが、準備して行った物とかご参考までに記録しておきます。
やはり注意が必要なのはリンパ浮腫と腸閉塞ですね~。

リンパ浮腫対策は、大昔、膝に堪った水対策に整形外科で出してもらった弾性タイツ(20年以上前のなのでボロボロ
でも取っておいてよかった~!)、着圧タイツを履き、新幹線の中ではリュックサックを下に置き、その上に足!
バスの中でもローカル路線でも、座れたらとにかく出来るだけ脚を高く上げて足首クルクル。

ホテルに帰ってシャワーしたら、乳液つけてリンパトレナージュ。
寝るときは枕と毛布で脚を高くして持ってきた「メディキュット・お休み用」を着用。枕・毛布の予備が無い場合は遠慮なくホテルフロントにお願いしましょう。

腸閉塞予防は持ってきたお薬と、とにかく水分!
が固まったら大変!
夏は水分も汗ででてしまうし。
今の時代、大抵は何処でもお水は買えますが、念の為500mlを1本は常に持っていました。

わしはごく軽度ですが排泄障害の症状が出ているので
は、行きたくなったら連続!おしっこも腸の位置の変化のせいか、やたら近い!〉、おトイレの場所が心配な場所へはナイト用ナプキン装着です。
もちろん、万が一の場合に備えて肌着とタイツもバッグにIN!
そしてホテル近くの胃腸・消化器科の場所・TELも確認♪

では、持って行った物リストです。
・着替え・・・肌着・タイツは着替え予定より「万が一の予備」として1回分、常にバッグに入れています。

・・・病院処方の薬・・・
・大健中湯(腸閉塞とその予防)
・マグミット(便を軟らかくする)
・カロナール(軽い鎮痛剤)
・強力ポスデリサン(お尻の炎症
・ミヤBM錠(腸整剤)

・・・市販薬・・・
・太田胃散(胃潰瘍持ちなので胸やけ予防)
・大正漢方胃腸薬(飲む前に飲む!
・ロキソニン(鎮痛剤)
・浣腸(詰まったら&排便でモヤモヤしたら強制的に排泄!)
・オロナイン(手術跡のチクチクに塗ると少し治まる)
・目薬(意外と新幹線やホテルは乾燥している)
・ヘパソフト(乾燥性のかゆみどめ)
・キンカンプチ(傷の消毒・虫さされ・かぶれのかゆみどめ)
・傷バンソーコー(脚とかひっ掻いたら「蜂窩織炎」を起こすからね~)
・ロキソニンテープ(股関節痛もちなので)
・レンドルミン(誘眠剤。眠れないと翌日シンドイからね~)
 あ、これは持病の耳鳴りで病院から処方して貰っている物です。
あと、おもらし予防にナイト用ナプキン数枚・・かな?
多い~!と思うかも知れませんが、ポーチ1個に収まるから大丈夫!

もちろん、「そこまでして・・・」「お家でのんびり過ごしていた方が・・」と思うのもアリ!
でも出掛けたいのに「~なったらどうしよう」と思って諦めるなら「~なったらこうしよう」って準備をしていけば、ある程度安心して楽しめると思う。

折角延ばして貰った寿命だもん、楽しく有意義に過ごせたら・・・と。ねっ♪

スポンサーサイト



23:33  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.07.19 (Tue)

大妖怪展

2日間のねこ専の翌日は、午後から友人と待ち合わせやってきたのは

「横綱1丁目・・?」 ね~この辺はそういうんだね~!

どん!

どん!

ど~ん!両国は国技館!・・じゃなくて~

国技館のすぐ後ろ、江戸東京博物館~!!はじめて行きました。

大妖怪展です。おなじみ国芳や北斎、月岡さんらの美しい妖怪・幽霊画が沢山展示されているのです~!
「大混雑」となっていますが、わしも友人も昨年の「鳥獣戯画」経験済み。
「こんなん混雑っていわね~わい!」と、並んでチケットを買い、入場~!!

や~よかった!やはり巻物類はなかなかヒトが進みませんが、それでも「超獣GIGA
」に比べれば全然ラク!!
絵も色がとても美しく、妖怪たちがとてもひょうきんで可愛くて良かった~!
8月28日まで、その後大阪で開催予定だそうですので、お好きな方は是非!

で、出口には当然「妖怪好きホイホイ」が仕掛けられております(笑)。
わしは最近散財気味なので堪えましたが・・・

このPOPのインパクトには逆らえませんでした~(笑)

地獄の湯(笑)。・・・なんか知らんけど・・・効きそうだわ~
00:24  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.07.17 (Sun)

ねこ専へのご来場ありがとうございました

なんとか乗り切れました、ねこ専 浅草!

実は先週の京都旅行の疲れも少々あり、「お腹大丈夫かな?」「リンパ、腫れないかな?」とやはり不安がありましたが、皆様の暖かい励ましのおかげで無事参加終了する事ができました。

わしと友人のブースはこんな感じでした。


友人の黒檀の「にゃんざし」「国芳七宝ねこ」「クチュール刺繍」のステキ作品

・・・とその横のわしのブッキーラミネート手提げ達(笑)。

ごとこ「みなさんお寄り下さりありがとうございました」
づるづる2号「2日目は売り子として頑張ったんだよ~」
あはは
初日はあんたら連れて行くの忘れたからね~よく頑張ってくれました。


ゆるキャラ(?)「にゃんそ~じ」とノリノリで記念撮影の友人のたまちゃん&きらちろママ様(笑)、たくさんお買い上げくださりありがとうございました~!
差し入れを下さったしあママ様・ゆぼぼ師匠・きとり様、ありがとうございました~!
すれ違いになってしまってスミマセン、まさぽん様、ありがとうございました~!
そして出展中のお忙しい中、見に来て下さったガブママン様・くりひなママ様、ありがとうございました~!

土日は少し暑さが和らいだとはいえ、夏の暑い中ご遠方よりお寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。
本当に嬉しかったです!!心より御礼申し上げます。

22:06  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.07.14 (Thu)

ねこ専&ニャンフェス4 参加のお知らせ

どど~ん!今度の土日は浅草でねこ専です!

わしはまた友人のお手伝い&オマケですが(笑)。
場所は入って左側2列目すぐの7番ブース「あーとすぺいす猫の目」さんです。

友人と木工細工作家さんのコラボ「にゃんざし」の新作とか

前回大好評のクチュール刺繍ブローチとか

七宝焼きのアクセサリーがあります!
どれも「手間がかかるからもうやらね~
」と言っていたのですが大好評につき頑張ったらしい!。わしはシンプルなラミネート手提げを置かせてもらいます。




上の3点は試作品の縫い直しアリ(笑)ですが、軽くて使いやすいので良かったら。お安く出します♪
入場無料です!どうぞ見に来てね~!

そして同じ場所で10月23日、ニャンフェス4~!
こちらはチケット制で近いうちに購入方法がサイトにUPされるはず~。
おいでの際はついでにぜひ~!
尚、ニャンフェス4はわし「招き猫」で行きます!目指すぞひとり豪徳寺!(笑)

ではでは!お持ち申し上げております~!
21:10  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.07.13 (Wed)

2016夏・古都襲撃3 恵文社・URAGNO~!!

づるづる「おかえり~!わ~お土産いっぱいだね-!」

づるづる2号「うん楽しかったよ~でえ~」
ごとこ「2号ったら脱走して夜の京都の川で泳いだのよ!で、ね~」

おっと待った!ごとこ、レポ2回もジャックしたんだから最終日はわしが書く!

3日目は朝イチで一乗寺の知る人ぞ知る本屋「恵文社」さんへ開店と共に入店!
そして、おなじみるりちゃんハッブルさんむにすさんと合流~♪

ここは建物内部も調度品も置いてあるグッズも、そしてなにより本のセレクトが素晴らしいです!!
色んな分野のモノから選りすぐりの物だけを置いている・・っていう感じです。
美術書も図鑑も建築の本も哲学・小説・実用書・漫画と、とにかくスバラシイ!
本がお好きな方、是非是非!1日いても飽きないかも♪。超お勧めです!

そして更に!この日はブロ友のnaoさん(手作り雑貨みみずく)みきたろうさん(こうめ堂)も出展されるイベントが行われていたのです。

恵文社さんの奥にあるイベント会場「コテージ」にてカフェと素敵な手作り作品やお菓子屋さんが♪

可愛い肉球のお菓子を吟味するむにすさんとお菓子屋さん。

naoさんの可愛いニャンコ型のポーチやコースター。
あ!しまった!猫の手の鍋つかみと鍋敷きを撮影するの忘れた~!!

みきたろうさんの精密な鉛筆絵!そして可愛いミニにゃんこにウニコ(笑)のプチランプ♪

あ~んど!るりちゃん作の猫毛フェルトちび梅ちゃんと自作の「逆自撮棒」。
この伸縮自在の「逆自撮棒」、わしら分身撮影者には超スグレモノ!
分身に磁石を仕込み、先端に付けた鉄クリップに付けて撮影できるのです。
あまりの出来の良さに皆さん爆笑~!!コレ売れるよ~!

開催されているカフェもステキで、皆さんとおしゃべりしながら美味しいケーキと珈琲を頂きました。また是非ここで開催してほしいです~♪

そして向かったのは三十三間堂の裏側にあるステキな建物。
ここも知る人ぞ知る、京都のステキ文具&ファブリックのお店、「URAGNO」さん。

建物内部もこの通り
置いてある品物もインテリアもステキ過ぎ!!

みよ!このセンス!ちょっとゴシックホラーチックなのがまたステキ~!
ここで欲しかった小皿と手ぬぐいを購入して~

和カフェでるりちゃん、ハッブルさんと白玉あずき&かき氷~♪
やっぱ京都の夏はコレ食べなくちゃ!は~美味しかった~楽しかった~!!
何度来ても新しい発見・楽しみがある古都!好きだああ~!また来なきゃ!


フェルトちゃん3号「で?貞ちゃん、早速お土産で晩酌なの?」
うむ。usainuさんから頂いた「わさび味(!)八ツ橋」と月桂冠~♪
お皿はURAGNOさんで買った「桃と蝙蝠」の小皿です。良いでしょ?
この八ツ橋、お醤油で頂いたのですが、見た目とわさび&お醤油で、
「甘いイカ!!」うははは~♪楽しい~美味しい~!!
・・・京都、やはり凄いわあ~

お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
また秋に襲撃しますので、どうぞ宜しく&お覚悟下さいましね~
22:56  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.07.12 (Tue)

2016夏・古都襲撃2 一日三酒(笑)

は~い!ごとこで~す!古都襲撃の2日目、まずは朝の三室戸寺。

ここは花々が美しいのと、7月に「残り半年の無病息災」を祈願する「蓮酒を楽しむ会」で知られているお寺なの。

るりちゃんちの小姉ちゃん、usainuさんちのちえこちやん&ホクオ君と合流して~

早速、蓮酒です。蓮の葉に穴をあけたのを持ち、お酒を注いで頂いて、一生懸命、お酒を吸い込むるりちゃんと貞子。
撮影は意外とダイソンのusainuさん♪あ・百均のダイソーじゃないわよ、強力吸引力の高性能の方よ~!これで今年のみんなの健康は約束されたわね。

ホクオくん「は~飲んだ~」 ちえこちゃん「効いたわ~」
小姉ちゃん「美味しかったね」 づるづる2号「さ~次いってみよ~か~」
・・・オ―ナ―が酒好きだと分身ずもこうなの。まぁアタシも嫌いじゃないけどね。

さて、朝も10時前でご機嫌な一同、向かうは日本酒の本場、伏見~!

でも飲む前に十石船で川から伏見観光です。

両岸の情緒ある酒蔵群と緑の中を進む船は、凄くステキ~

お船で風情を楽しんだら、酒蔵さんの経営するお店でお昼です。

とりそぼろご飯!甘くておいしかったんですって。え?お酒?

そこは酒飲み貞子、ぬかりなく飲んでいたわよ。
神聖さんの生原酒はコクがあって、でもしつこくなくてとても美味しかったって。


その後も素敵な街並みを楽しみ、

月桂冠さんの記念館で見学、試飲を楽しみ、ここで一旦解散後、平等院へGO!


平等院は修復前に1回、修復後に2回来ているんだけれど混んでいて、時間の関係でお堂に入るのを断念していたの。
今回は平日だったので、ようやく拝観する事が出来ました。
修復中に取り外された雲の上の仏様たちは、東京のサントリーミュージアムで見たけれど、やっぱりお堂の中で見るのがいいわね~。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて一休みしたら、晩ご飯会場・るりちゃんちへGO!

「いらっしゃ~い!」迎えてくれたのはるりちゃんちの姉小路ちゃん。
フワフワゴージャスな姉ちゃんはusainuさんちの湖兎子ちゃんのお姉さんなの

「わ~い♪酒だ酒だ~!」
・・・のんべえ軍団だわね。うしろで姉小路ちゃんが呆れているけれど(笑)
貞子が送り付けた「花陽浴」、usainuさんが買ってくれた憧れの日本酒「風の森」、るりちゃん秘蔵の「オーストリア白ワイン」に、

ほかにもるりちゃんが作ってくれたおつまみ、usainuさんが買ってくれたおかず、

さらにデザートの水無月、桃、アイスクリームまで御馳走になって貞子、ご機嫌!
あ~ホント、美味しかった~楽しかった~!!

るりちゃん&usainuさん、食いしらかしてごめんなさいね~
ご東上の際はきっかり貞子にお礼させるわね。
こうして2日目は1日3食っていうか3酒で終えたのでした~。

さて!翌日は一乗寺!
憧れの本屋さんとnaoさん&みきたろうさん参加のイベントへおじゃましま~す!
23:47  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.07.11 (Mon)

2016夏・古都襲撃1 づるづる2号脱走事件(笑)

「こんばんわ~づるづる2号だよ~」 
「ごとこでーす!”ぷらっとこだま”じゃないのよ!珍しくのぞみ号に乗車!」

今回は貞子が今度の土日の浅草ねこ専のバッグ作りにかかっているのでアタシが紹介するわね!

リンパ浮腫予防の弾性タイツ着用でブっとい脚をリュックに載せる貞子。

夏は富士山がかすんじゃうね~と言いつつ、東京→京都→奈良→とやってきたのは~

法隆寺でーす!。え?いつもの東寺とか興福寺の五重塔じゃないかって?

「ほら~!石段に鯉石!法隆寺の七不思議のひとつだよ~」
洪水・台風になってもお水はここまでしか来ないと言われているのよね。

え?そんなの知らない? じゃ、これならどう?夢殿とエンタシスの柱!
法隆寺は「西域」の雰囲気がして貞子、大好きなんですって。
確かに仏様や復元された壁画もシルクロードの香りがするわね~アタシも好きかな。

さて法隆寺を堪能して京都のホテルに戻ってシャワーを浴びて一休み後、usainuさんがセッティングしてくれた人気フレンチレストランの川床でディナーよ!

京都のusainuさんと・奈良からの千さん・大阪からのpupuさんと一緒にまずはスパークリングワインでカンパーイ!

貞子の好物・バーニャカウダ!ここのはソースがムース状になっていてフワンとしていてメチャクチャ美味しかったんですって。

「フワフワおかずスフレ!パンもバターもメチャ美味!」

「パリパリチキン♪ソースがバルサミコの酸味が効いていて美味しい~♪」

「ホクホクおいも、パクパクイケル~♪」

「サーモンのお料理も柔らかく調理された野菜と合って美味い~!」
・・・貞子ってばそんなにバクバク食べてお腹大丈夫?

みんなと楽しく食べて飲んで日も落ちていいカンジになった時に事件は起こったの。

なんと!づるづる2号が川床の細い柵の間から脱走したのよ!!
「え?え?」「お?落ちたん?!」「うそお~?」「あ~流れてます~」

そうなの!2号ったら、川床の下を流れる川にダイブしたの!!
「ぎゃ~!!!」「行くよ!」
スタッフさんのアドバイスでusainuさんと共に追う貞子!
なんとか川辺に降り立つも、夜の川は真暗で、思った以上に流れが早い!
しかも2号も真っ黒じゃない!流石に貞子も諦めかけたところ・・・
      「どんぶら~どんぶら~」
と、うつ伏せの2号が流れてきたのよ~!貞子、靴を脱ぎ、川へ入って無事捕獲!!

・・・あのね、柵はそんなポロポロ物が落ちる幅じゃないのよ?
小さな子供やお客様の荷物が川に落ちたら大変じゃない?確実に脱走よね!
「だってさ~気持ちよさそうだったんだよね~」・・・ホントにアホ招きだわ!

「デザートに間にあったし良かったよね~」 
は~何処が良いのよ!皆さんに心配かけて!いっそ大阪湾まで行けばよかったのよ!

「あ~楽しかったね~美味しかったね~」 
・・・まぁ皆さんから爆笑を頂いたから許すけど、今度やったら潰すわよ!
(ごとこ、恐いがな~

「夜の稲荷も楽しそうだね~」・・・アンタ本当に懲りないわね。
まぁアタシも興味はあるけれど、明日も早いから今度にするわよ。

と・言う訳で次回は朝からusainuさん・るりちゃんとお酒三昧レポよ~!
22:18  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2016.07.03 (Sun)

吉祥寺散歩

ひゃ~暑いですね~
なんか年々暑さに弱くなってきた道産子です(笑)。

さて!そんな昨日、お友達のたまらさん、玉ちゃんと一緒に、ミカ姉さんとお友達の個展を見に吉祥寺の「にじ画廊」にいってきました。

ごとこ「わあ!可愛いイラストがいっぱい!」 
づるづる2号「画廊も落ち着く作りでいいね~
ホント、ステキな作品ばっかりだった~

ミカ姉さんのニャンコのイラストは全部予約済み~!!

「今回はコスメ・ファッションがテーマで、こちらはアナスイのイメージだって。」
「あ~可愛い~!アタシもモデルになりた~い!」
 や ・・・妖怪招きは無理でしょう(笑)。

「貞子!このコ可愛い!」 「連れて行こうよ~!」
ううう・・・わしも気に入ったんだが、売約済みなんだよう~(涙)。

お友達の作品も涼やかですっごいステキなのがいっぱい!

この後、お茶して、たまらさんにお買い物を付き合って貰って、ミカ姉さんを交えて晩ご飯♪

暑いのでビールが美味い!久々にお友達とおしゃべり出来て楽しかったです。


づるづる「コレ、貞子が欲しがっていたブルーオニオンのマグじゃない?!」
「バーゲンでお安かったのよ!布もたまらさんの割引券でお安く買えたし」
「ミカ姉さんのイラストファイルとバッジも可愛いよね~」
うん♪ホントに久々のお出かけ&お買い物、楽しかった~!
みんな付き合ってくれて有難うね~!

さて!わし、7日~9日、真夏の京都へ酒飲みに(笑)いってきます。
毎年春、秋2回ペースで古都襲撃をしているのですが、入院していたからね
ちょっとまだ長旅は不安なので、今回はおやすい「こだま」じゃなくて「のぞみ」のパックにしました。2時間ちょいなら大丈夫かな~?
蓮酒~伏見~川床~うふふふ♪またまた楽しみ~!!
12:33  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.07.02 (Sat)

29. 腹痛(不屈?)の精神

うぬぬぬ~今日は朝からお腹が痛い~!!
原因は昨晩のドライソーセージだな
やっぱもう少し薄く切るべきだったな

・・・とまあ、腹痛と便秘・下痢・回復を繰り返し、色々食材やその調理法・切り方を人体実験(笑)している日々です。

大抵の物はみじん切りにして少しづつ食べれば大丈夫そうですが、それでも固いものと、「するん」と入ってしまうモノ(麺類と火を通した葉野菜、海藻)は要注意!。
わしの場合、海苔とコンニャク、コーン、椎茸は絶対NGです!詰まる~!

あ・でも、マカロニと素麺は大丈夫だった!葉物も、みじん切りなら大丈夫でしたが、みじん切りのレタスとかほうれんそうのおひたしとか・・・面倒だ~!
なので最近の野菜摂取は市販の野菜ジュースです(笑)。

さて、先日は相変わらずの排便痛で病院に行ってきました。
下痢状態にしないとお出ましにならないのです
。で、痛いせいか、1回で出来らず、行きたくなったら10分おきくらいにおトイレに5.6回行ってようやく落ち着く、という状態。黄門様も荒れて痛い~!オロナインも1ピン使ったよお~!
婦人科の先生は「問題ない」っていうけれど、これ絶対、どっかくっ付いたか、腸の位置が変わってるってば!

で、消化器科のおばちゃん先生曰く「や~そうなんだよね~でもね、でなくなったら腸閉塞になるし~」との事。ちなみに卵巣付近は「ネチャネチャしたセメダイン状」になるので、やはり開腹手術後は影響が出るらしいです。


で、出してくれたのがコレ。「強力ポステリサン」。
痔のお薬なのですが、これ、良かった!まず、黄門様の荒れが2,3日で良くなった♪
まぁ直腸が潰されるような痛みは相変わらずですが、このお薬は出口部分に油膜を張るみたいで、黄門様からスルン♪と出てくれる~!
排便痛で悩んでいる方、相談してみて!合えば大夫マシになります。

フェルトちゃん3号「で?これは~?」

100均のコスメケース。毎日のお薬の置き場所って困らない?
これならスッと取れて良いよ~お勧め~!
12:24  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |