FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
フライパ~ン!
2016年06月25日 (土) | 編集 |
おニューのフライパン2つ~♪

      づるづる「もうくっ付いて大変だったもんね~」 そうなんよ~。

鉄のが20cm、Tファールが27cm!・・・重い
・・・・もう少し小さくてもよかったかなあ?でも密林で安かったの(笑)。
ホントは南部鉄のが欲しかったのですが、油の手入れが面倒なのと、ワンルームの台所で空焼きに抵抗がね~。で、評判の良い、コーティングの鉄のを買ってみました。

早速ガレット~!や~ん♪鉄、いいわ~!すぐ焼ける~!早~い!快適~!

         「で?大きい方では何をつくってるの?」

フライパンピザだよ~♪
生地をいきなりフライパンに乗せ、手で延ばす横着ピザ(笑)。

大きめのフライパンなので、生地が薄く伸ばせます。Mサイズ位になるよ~
上火がないので、玉葱等の野菜類は先に軽く炒めた方がいいです。
下火は直なのでクリスピータイプに仕上がります。焼きあがりも早い!
但し!モッチリタイプはやはりオーブンじゃないと難しいかな~。


       フェルトちゃん3号「で?この大きなビンは?」
お徳用キンカン(笑)。や~暑くなって汗ばんだり、日光湿疹がでたりすると、あちこち痒くなるんだよう~特に今年はやたら湿疹がでる!
う~む・・・これもリンパ節切除の影響だったりするのかなあ?

で、キンカン、既に今年は携帯用のミニボトル2本使いました。
この夏は何本使うことになるんだ?。500mlくらいの出してくれないかな(笑)

スポンサーサイト




ラミネート手提げ3種
2016年06月18日 (土) | 編集 |
来月のねこ専用シンプル手提げ3種です。

づるづる「これにプラスナップ付けたら完成だね」
うん。右2枚は前回出した「QULT GATE 百花繚乱」の新柄ラミネート。
この布屋さんのラミネートは人気があるし、めったに再販しないからすぐ売り切れるのよ~。

キナリ色の地に三毛猫さん&金の足跡

パッチワーク和柄にゴロゴロする黒猫さん。

これは違う布屋さんの猫顔ドッド柄。
「目とヒゲがあるコがたまにいるね~。」うむ。シンプルだけど可愛いでしょ?。

カツラギ生地のラミネート。しっかりした生地です。
なので大きめトートとかリュックの方が良かったかな~?

あと、とっておきの生地♪でトートを作りたいんだけれど~内袋を付けるの苦手
いつもずれるし~ラミネートはほぼ1発勝負だし~超緊張するし~その前にブッキーだし

さて日曜日、お仕事で東京にいらしたるりちゃんと晩ご飯を御一緒しました。
美味しい奈良の和菓子いっぱい頂いちゃった♪

ごとこ「あ!小姉ちゃん!はじめまして!」
小姉ちゃん「は・・はじめまして」
づるづる2号「ごとこ~そんなグイグイいったら恐いよ~」
  ドコッ
(←ごとこが2号を貼り倒した音)。
小姉ちゃんは、るりちゃんちのフッカフッカ美形ラグドール「姉小路ちゃん」の本物猫毛です!すご~い上手~可愛い~!!!

茨城のお酒「大吟醸 光圀」。喜ぶ小姉ちゃん&招き~ず。
・・・小姉ちゃんもイケル口らしい(笑)。
や~これ、美味しかった~!!お花っぽい香りにフルーティでキレイ系。
さらさら飲めて、つい、おかわりしてしもた
「貞子~!飲んだくれてないで縫い仕事しなさいよ!」
てへ♪せめてある分の布は使っちゃいたいもんね~は~い、がんばりま~す!


招き猫柄ワンピース
2016年06月11日 (土) | 編集 |
        やっとできた~!!和柄招き猫ワンピ!!

づるづる「布、なんとかギリ間に合ってよかったね~」
うん。20年前にほぼ同じデザインで縫った時は3mで作ったのですが今回、この布は2.5mしか売っていなかったのです。
幸い、柄の向きがランダムだったので、本当にギリギリ間に合いました。
左右にポケットも付けられました♪

丈は膝が隠れるくらい・鳩尾の下くらいにゴム入りギャザー・前、袖スナップ・袖ぐり・太さもたっぷり取ってあるので、通気も良く、夏にラクチンなワンピです。
手術の影響で太もも・お腹がポンポコリンな体型もカバー出来ますっ

柄は藍色に極小さな絣とそれより大きい絣と招き猫。

これが「どえん」でなかなか可愛いの~。
ほんの少し残った切れ端も勿体無いからボタンゴムでも作るかな~♪
ごとこ「・・・ねこ専のバッグは~?!」 ・・・は~い、明日からやりま~す!
・・・ってオマケ参加とは言え、間に合うのか?!

しかし暑くなってきたね~!これから汗疹・日光湿疹との戦いだあ~!

そんな中、「奈良のニャウシカ」「奈良のベニシニャさん」こと、お友達のハッブルさんが自家製ドクダミ茶を送って下さいました♪
コレ、お肌の炎症にも効くのよね~助かる~!有難うございます。

さ~皆様も体調に気を付けて、このヤ~な梅雨を乗り越え、元気に
(笑)暑い真夏を迎えましょう~♪


28. 一進一退
2016年06月05日 (日) | 編集 |
社会復帰して1か月・・・・ふぃ~
疲れる~!!腹痛~い
身体の奥もズキズキしたり治まったり、の繰り返しです。

オットマンを机の下に入れ、着圧ストッキング、ゆったりワンピにペタンコ靴、お薬、ヤクルト、ヨーグルト・・・すぐできることはやっているのですが、とにかくダルイ。リンパ節を切除した影響なのかなあ~?
少し横になって休めば1時間くらいでラクになるんですが会社じゃ無理だし

で、少し食べすぎると、もう腹痛~!・・・コレ、やっぱ、どっかくっ付いたな
まぁ軽度のイレウス(腸閉塞)は普通に術後後遺症としてあるみたいだし、わしは今までが大食いのせいか、「8分目」どころか「6分目」位にしないとダメかな~?



づるづる「で?また着圧ストッキング買ったの?」
うん。キュットスリム・メディハード。これ、お腹もパシッと支えてくれて良いす。
ゴムも柔らかいし、股上が胃の下までくるので傷にも触りません。
3足組で11,360円した~
でも医療用タイツは20,000円前後するからね~。

フェルトちゃん3号「前のより圧が高いんでしょ?」
うん。お医者さんは患者が「むくむ」「辛い」と訴えてもなかなか「リンパ浮腫用タイツ」を処方してないんだよう~。

確かに「リンパ浮腫」と判断された患者さんと比較すると「これぐらいでグダグダ言っちゃアカンな」「命が助かっただけ有難いわな」って思うんだけどさ~辛いもんは辛い!腹も痛い!(笑)
多分、こーゆーヒト、多いんだと思う。だってコレ、すぐ売り切れになるもの。
あ・ちなみに美脚タイツとしてもスグレモノですが、「お腹を支える」為、股上は胃の部分まであるので丈の短めトップス着用の方はフツーのストッキングメーカーの方が良いと思う~。


「で?憧れのハチミツも買ったの?」
うん♪休んでいたのでアテにしていなかった4月のお給料が基本給分貰えたの~♪
今話題のマヌカハニー。密林で250g入り5,000円近くした~!
奮発して「MGO400」って効果が高い数値のにしてみたんだけどどうかな~?
お味は「ハチミツ」というより「ハーブキャンディー」っぽいです。
香りは「酵素飲料」に似ています。
蜂の唾液で花の蜜・花粉が発酵する訳だから似ているのは正解かも・・・?
「それなら酵素でも良いんじゃね?」と思って価格を見たら同じくらい。
効果を見て、あとは好きな味・摂りやすい方を選べばいいかな?

まぁ休みの日には回復できるし、「日にち薬」「年単位」と呪文を唱え、「今度はあそこに遊びに行こう」とか「ボーナス出たら、あの憧れのお酒買おう」とか、人参作戦でのんびりやって行くわ~。

「貞ちゃん、それよか早くワンピ作って、ねこ専用のバッグ作らないと!」
あはは~そうでした。さて、ミシン出してやるかね~


ハガレン実写化・・・実写か?!
2016年06月01日 (水) | 編集 |
ええええええええええええ???????

フェルトちゃん3号「貞ちゃん、何、焦ってるの?」
づるづる2号「あ~これねえ~」
ごとこ「貞子、このマンガとアニメ、大好きなのよ」
づるづる「映画なんて1人で3回見に行ったっけ」

「で?アンタたち、今度は実写化されるんですって?」
そうなんですよおお~先月、やほーニュースでみてびっくらぽん!です!

だってさ~OVAのスタッフさんが「実写か?!」「・・・不可能(笑)」ってパロを作ってた位だもん・・・。
しかも~ハリウッドあたりでダークファンタジーで作るならまだしも、キャストがALL日本人って・・・あり得ない~!!!

「あり得ないなんて事はあり得ない」・・・ああ~登場人物の一人がそんなこと言ってたね・・・でも・・・あり得ないっ!!わしゃ~悲しくて見れない~

え?!タッカ―(登場人物の一人)が洋ちゃん?!え?え!
・・・・「ぼか~ね~君みたいな勘のいいガキは嫌いなんだよ!(タッカ―の名?セリフ)」って昔、水どうでパロってたね・・・

そうよね!そりゃ見なきゃね!そうそ、作者の荒川先生も道産子だし!子育て・介護・実家の家業と、きっと沢山稼がなきゃいけないんだ!
応援しなきゃ!
え?!エキストラ募集のうわさ?!うわ~参加したい~!

「やめときなよ。まだ時々お腹痛むんでしょ?」 う・・うん・・そうだけど・・・
「ど~せ大群衆の役で写らないと思うよ~」 いや、参加する事に意義が・・・
「それより!ロケ中に
もらしたらどうすんのよ!
 うっ・・・・


「せっかく銀時計もってるのに残念ね、招きの。」
う・・・うむ。
ワンピ&バッグ作り終ったらまた4コマでも錬成するかね~(笑)。

※過去掲載・「招きの錬金術師」シリーズ。よかったらどぞ~♪