FC2ブログ
2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.05.24 (Tue)

27. 手術後1回目検診(2カ月経ってるけどね)

は~疲れた~!病院ってなんでこんなに疲れるんだろうねえ
手術からようやく2カ月にして!初めての検診に行ってきました(笑)。

まぁ退院1週間後に
時の激痛でレントゲンを撮った他に、先月も行ったけれど病理検査の結果を聞いただけなので、今回が1回目になります。

まずは採血~これは30分くらいしか待たなかった♪。で、婦人科~今回は2時間30分しか!(笑)待たなかった。で~腸の具合を見に内科~ここは1時間待ち、でえ~薬局が1時間・・・他に当然診察時間もある訳で、やっぱお仕事はお休み貰わないと無理だ

さて!結果ですが、血液は腫瘍マーカー異常なし!触診・エコーもオールクリア!!
・・・てか、血液、以前よりあらゆる数値が良くなってるんですけど~?!

確かにお腹が張るので以前より食べる量は減ったけれど・・・でもカロリー不足になっちゃアカンと思ってチョコとポテチとジャム入りのヨーグルトはどっさり食べていたし、ジムも休んでいたし、腸閉塞が恐くて繊維質(生野菜とか海藻とかキノコとか)も避けていたし、でも酒は飲んでいたし…なんで???

・・・アレか?!会社を1か月休んでいたのが良かったのか?!
それしか思いつかん~!!!!

で、お腹の張りもズキズキチクチクもしばらくは我慢、リンパ浮腫も今の所、わしのケアで十分、との事。
そうよね~ザックリ切ってるもんね~お薬は時間、だよね~。でも念の為、消化器科で整腸剤を処方して貰いました。
子宮がん術後で恐いのはイレウス(腸閉塞)で、わしのように痛くてもお出ましになっていればカラダ的には大丈夫とゆー判断ですな。・・・まぁそのうち慣れるでしょ。

で!!
先生「次回検診は8月ですね~」  ・・・へ?
わし「あの~手術から1年は1か月に1度って聞いていたんですけど~?」
先生「ケースによります(わしのデータを見てニッコリ)」
わし「はあ・・・」・・・どうやら異様に数値が良いらしい(笑)。
まぁ来月、消化器科の先生が「念の為」腸の様子を見て下さるとの事で予約をしてきました。

づるづる「でお薬どっさりだね~」 うむ。すこ~し痛みがラクにはなるね。

今回のお代は婦人科6,190円、内科630円、お薬2,950円で合計9,770円でした。


フェルトちゃん3号「で?今度は何を作り始めたの?」

「絣模様と招き猫柄」のワンピ(笑)。

やっぱまだお腹が腫れているのでストンとした夏用ワンピが欲しくて。
日光アレルギー持ちだから長袖が欲しいんだけれど、夏物だとなかなか無いし~
ならば!作るしかない!と思って。浅草ねこ専の衣装(?)にもなるし~♪
あ?出展の品?・・あはは、いいの~わしはオマケだから♪
ごとこ「あのラミネート生地、なんとか片付けなさいよ!」
は~い(笑)真面目につくりま~す!なかなか素敵な生地があるのよ~♪

そうそ、先日のリュックはこんな柄です。

「絣模様とふくろうとカボチャと唐辛子」。
「?」な組み合わせだけれど縁起良さげでしょ?なんか最近、和柄が好み♪
ホレ、和柄ってかなりファンシーでも
が持ってもハデに見えないし良いかな~と。
・・・そう思っているの、もしかしてわしだけ~?!
スポンサーサイト



18:16  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.05.21 (Sat)

26. スポーツクラブ復帰~!

・・・と言ってもダンスのクラス1時間とクールダウンのストレッチ30分だけです。
もちろん、リンパ浮腫が恐いのでトレーニングパンツの下にサポートタイツ着用です。

うあ~気持ち良かった!!久々に身体を動かしたカンジでスッキリ♪
で!ビックリ!まぁ今回の振り付けがあまりハードじゃなかったのもラッキーだったのですが、わし、動けるやん♪
術後もうすぐ2か月だし「軽い運動」ならいいか~と思って。
でもさ~、どの程度が「軽い」のか分からん(笑)。

そういえば退院日に貰った1枚のコピープリントに「重いものは持たない」とかあったけど「思い物」ってどれくらいの事だ~?「重い」感覚は個人差ありすぎじゃ?
わしなんか1人モノだから退院の翌日にはお水や牛乳、野菜ジュースを買いに行ったし。まぁ辛くないなら良いって事かな?

あ~でも相変らずちと
時は痛いし傷跡もチクチクピリピリ痛いしお腹が張ってる~
・・・まぁ傷は治りがけが痛かったりするからそれかも~?
さて!明日、どのくらい筋肉痛になっているか、リンパが腫れているか、疲労はどうか?少しづつ確かめてみないとね~。
23:13  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2016.05.18 (Wed)

25. 下半身パンパン!ぶるるん!(汗)

はあ~つ~か~れ~た~・・・あと2日で休みか・・・。
しかも今日は東武東上線脱線のおかげで東京メトロで家に一番近い駅まで行って30分以上歩いて帰って来たよ・・・・
明日は復旧するかなあ?朝も30分以上歩かないとあかんか?!それはイヤ~!!!
 
さて、社会復帰して2週目なんですが、まぁ疲労はありますが倒れる程じゃないので大丈夫♪
ふくらはぎも「オットマン作戦」のおかげで予想より酷いむくみにはならずにホッ。

※あ「オットマン作戦」、バインダーを下にしくよりオットマンの下にひざかけ等を挟んで調整したほうが良いみたい!時間によってむくみ具合を調整できるしね。

が…問題は太ももとお腹ですよ!!もうね、パンパン!!
特に恥骨の上!!まるでおにぎりくらいの大きさのゼリーが乗ったよう!
突っつくと「ぷりりりん♪」なのよう!!「ぎゃははは~写真撮っちゃおうかな~
♪」って思ったが思いとどまった(笑)・・・乳なら良いのに。(爆)
ま~そんな感じで退院後すぐより凄いかも

お家で療養中はだるくなるとベッドでごろん、お腹や足を延ばしてさすっていられたからねえ~。同じ姿勢で長時間いるのはリンパ液がたまっちゃうのかなあ?
まあ来週退院後の初めての(!2カ月後!)診察だから先生に聞いてみよう。

あと、ご飯を食べてもお腹(胃腸)が痛くならないのは良いんだけれど、今度は縫った傷口が引っ張られて痛い(笑)。・・・食べすぎか・・・。

で・今日の晩御飯。あ・もちろんワイン付き(笑)デザートカカオ70%チョコ。
あ~でもカロリーは高くなっちゃうかなあ~?もう少し少なくしないとダメかなあ?
21:28  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.05.12 (Thu)

「ねこ専 浅草」 参加決定~!

あ・友人がね(笑)。
わしゃ~お手伝い+オマケでまた猫小物を少し出させて頂きます。

店名は「あーとすぺいす猫の目(by遊色工房)」さんです。
HPリンク:Art Jewelry 遊色工房 FBリンク:アートジュエリー遊色工房

オトナ女子にぴったりな素敵なにゃんこモチーフアクセサリ―がたくさんでるよ~♪
↑注:でかく写ってますが、ブローチサイズです。
まぁオーダーすればヒト用も作ってくれると思う、嬉々として(笑)。

場所はニャンフェスと同じく浅草・台東館。公式HP ねこ専 浅草
わしらは2日とも参加します。スペースが決まったらまたお知らせしますね~。
あの!猫ちゃんとフクロウちゃんのお写真も展示されますよ~!!!!
入場無料ですので、お出かけついでにでも♪よかったら、是非お寄り下さいね~♪

さて!へロヘロといいつつ明日1日働いたらお休みだ~!
なんかすんごく疲れた・・でも手術前も木曜日あたりはこんな感じだったかも?

ま、とりあえずこんなの買ってみた~! これでまた~

            こんな風にジャンプしたり~

           こんな衣装を着て踊れるかな~♪

・・・・あり?・・・招き~ずがみんな無言だ?なんでええええ~?!
22:55  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.05.07 (Sat)

24. 出所…じゃない(笑)出社祝い♪

は~疲れたああ~!!1か月以上ぶりの職場は体力的にやっぱキツい~!!


そんな出社復帰1日目、早速ブッキーハンドメイド「ラミネートリュック」出動!
↓の折りたたみオットマンや化粧ポーチ、お腹保護用ひざかけ、お弁当が余裕で入りました。うむ、これは旅行にも使えるな~♪
やはり大きい物・重い物は手持ち・肩掛けより背負った方が全然ラク!


フェルトちゃん3号「お帰り~!あれ?帰りの方が荷物が重くなってるけど?」
ふふふ・・・それはね・・・・

酒とアんたっヒトは~
   「琵琶のささ浪」手詰め中取り無濾過純米酒 \2365(税込)/1800ml
           埼玉県:麻原酒造株式会社

おほほほ~♪久々にゆぼぼ師匠のパロです(笑)。

このお酒、以前もUPしましたが「精米歩合70%でこの香り!お味!お値段!」とビックリして以来、美味くてお手頃価格でお気に入りです♪
づるづる「え~と・・・会社帰りに一升瓶担いで電車に乗って来た訳?」
づるづる2号「貞子~それ、仕事で疲れてるんじゃないんじゃないの~」
ごとこ「・・・ホントに!アンタってヒトは!いや、妖怪は!!」
てへっ♪まぁいいじゃん♪出社祝いって事で

そうそう、オットマン作戦、なかなか良いです。
でも机の奥行きがそうないので足が少々つっかえるのと、足が伸びきった状態が長く続くのも疲れるので、膝に少し角度を付けられると更に良いかな~?

で、オットマンの下にカラのごっついバインダー(キングジムとかの古いやつ)を敷くと丁度いいカンジ♪

「きゃ~!」 
あはは、ゴメン!こんなカンジで。
この傾斜の一番高い所に膝が来るように調節すると良いと思う~。
オットマンじゃなく、ガッチリしたダンボール箱等でもイケると思います。
感じ方に個人差もあると思うのでこれが合わない方もいらっしゃるかと思いますが、座りっぱなしで足のだるさにお悩みの方、よければお試しを~
22:44  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.05.02 (Mon)

23. 社会復帰準備(笑)

ゴールデンウィークももう後半ですね~まぁわしは手術と療養で1か月間お休みを頂いていたのですが、金曜日から出社です。
通常土日はお休みなのですが連休後の土曜日は出勤なので2日出て1日休んで以降通常通り5日出勤です。通常の生活に戻る訳なんだけど~不安~!!

痛み止めは沢山貰っているしトイレも行き放題なので(笑)それは安心なのですが
だるさと足のむくみが少々心配~
家では「むくんできたな~」と思ったら足を延ばしてリンパトレナージュもできるし疲れたら横にもなれるしねえ。

なんせ定時で帰れるとしても、お昼休みを除いた8時間はトイレ以外座りっぱなしの仕事。
せめて足を延ばせたらいいんだよね~・・・と思ったらあったやん!

収納箱兼オットマン。予備のタオル類などを入れていたのですが、ちょっとくたびれてきたので買い替えようと思っていたのよ~。

こんな風に折りたためます。これを職場の机の下に入れて足を延ばせたら少しラクかな~?ちなみにアマゾンで1000円以内で購入出来ます。

問題なのが…早起き!!
昼食は以前から「サンドイッチ&スープ&果物」のお弁当持参なので問題ないのですが、朝のリンパトレナージュですよ、問題は!!
あと食事前30分前に飲むお薬と、着圧タイツ装着(?)の時間を考えると少なくとも30分は早く起きないと~!!・・・うむむむ・・・大丈夫だろうか?不安じゃ~
23:12  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |