FC2ブログ
2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

フラメンコライブに行ってきました~♪

西日暮里 アルハムブラ。
スペイン料理とフラメンコライブのお店です。ベリーライブもやってるみたい。

ごとこ「貞子~療養中じゃなかったの?」
うふふ~病欠は28日で終ったから、通常のお休みに遊びに行っても誰からも文句は言われん♪
づるづる2号「で?今度はスペイン料理を食べても大丈夫かの実験な訳?」 うむ。

札幌の友人が新宿のハンドメイドクラフト展に出展されていたので、見に行って、その後ご飯を御一緒したのです。
フラメンコダンサーでもある彼女が今従事している先生がゲストで出演されたのでそちらも見たかったしね♪。

いや~カッコよかったです!皆さん、レベル高い!!聞いたらダンサーさんみんなお弟子さん付きの大先生達だったそうで。納得~!

スペインワインも各種揃っています。今回はサングリアにしたけどね~。

食事後残骸(笑)。パエリアコース(オードブルの生ハム、サラダ、マッシュルームのアヒージョ、お肉の煮込み、魚介のパエリア、チーズケーキとコーヒー)にサングリアハーフボトルを頼んで1時間以上のショーを楽しんで1人7,000円はリーズナブルだと思う。お味も悪くなかったです♪
ショーは7時スタートと8時45分スタートがあるのですが、半数以上の方が「通し」で楽しんでました。人気なんだね~!人気ダンサーさん出演の時は予約必須です。

え?お腹?・・パエリアのお焦げ・ムール貝・マッシュルーム・・・ホントは好きなんだけど、我慢した~
「少し食べすぎたかな?」のお腹の張りはありますが良く噛んで食べたので、痛くない、大丈夫~♪


づるづる「で?コレは何?」
・・・・あははは~なんか春は「招き」が作りたくなるのよねえ~
づるづる2号「妖怪増やさなくてもよ~」 アンタが言うな(笑)。
ごとこ「それよりお休み中に「ねこ専」用のバッグ、作らないとダメでしょ!」
・・・は~い
がんばりま~す

スポンサーサイト



11:25  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.04.27 (Wed)

若冲展へ行って来ました~!

東京都美術館、若冲展に行ってきました~♪

最近、伊藤若冲の人気が高くなっているし、TVでもいっぱい取り上げていたので「混むだろうな~」と思っていたのです。
が!GWに入るともっと混雑するだろうし~と、今日思い切って行ってみました。
お腹や足腰のダメ―ジ・体への疲労度、回復度がどのくらいか試してみたかったしね。

…平日のお昼過ぎっすよ、コレ
。入場まで50分。
まぁ昨年の「鳥獣戯画」、そして毎度おなじみ「日大板橋」の待ち時間を考えれば屁でもないわい
・・・でも術後のせいか、やっぱり疲れた、脚パンパン!鼠頚部ぽっこ~ん!
※追記:でぇ翌日、お昼近くまで爆睡!(笑)。

会場は毎度ながら、人が固まって動きません(笑)。巻物や絵の下部は全然見られず!まぁ若冲は結構見る機会も多いし、てか、ほぼ見ているのでガバッと会場をすっとばし、今回のわしの目的「像と鯨屏風図」前へ直行!!
これ大好きな絵なのですが、今まで見る機会がなかったのです。

収蔵しているミホミュージアムでも常設ではないので、これは行かねば~と思ったんよ。(↑これは数年前ミホミューで購入したファイルです)

や~象さん可愛かったわ、「まるん♪」とした身体に「にぃ~♪」と笑ったお顔
萌え萌えですよう
これ・・・欲しい・・・・(笑)。
この屏風前は何故かわりと空いていたので「にへら~」と堪能した
です(笑)。
もちろん!他のきらびやかな花鳥風月、仏様、すべて素晴らしかったです。
あ~野菜の「涅槃図」も見たかった・・・が!いかんせん、人が動いてくれない~!・・・10数年前はこんな事なかったのにねえ。

そういえばusainu様に付き合って貰って若冲のお墓参りにも行ったっけ。
もしかしてあそこも今は混んでたりするのかしらん
?!


入場時は人で見えなかったのですが、代表作のモザイクみたいな「鳥獣花木図屏風図」のCGアニメもありました。

       象さんが「ん?」って顔をしたり~

       鳥さんが仲間とおしゃべりをしていたり、可愛いかった~!


づるづる「今回の戦利品だって~」
づるづる2号「結構可愛いし~てぬぐいは使うモノだし良いんじゃないの~」
ごとこ「・・・で?そこに転がっているビンは何よ?」

伏見の日本酒だよ~!象さんが可愛いでしょ?瓶にプリントしてあるから使えるし♪

フェルトちゃん3号「で・早速晩酌なのね」うん。今日は特大納豆オムレツだよ~
づるづる「それは良いけれど・・・もうすぐビン、空になるね・・・」
あははは~♪だって180mlしか入ってないし~ビン、すぐ使いたいもんっ♪
19:58  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.04.25 (Mon)

22. 手術から1か月

3月24日の手術から無事1か月が経ちました。早いねえ~。
食事の時の痛みはもうすっかり無くなり、快調~♪

フェルトちゃん3号「でも昨日、調子に乗って食べすぎて胃痛起こしてたでしょ!」
え・・えへへへ~だから~今日はキチンとするって~
最近の朝食の図。
トーストには生姜を漬けこんだハチミツ、トマトジュース、ミルク入りコーヒー、あとはとにかく乳酸菌!ヤクルトとヨーグルトは必須!です。偉いでしょ?
あとはその・・・夕食後のポテチとチョコを控えれば完璧なのだが

さて、食事はほぼ問題なくなったのですが、排
は相変らず痛い~
お医者さまは「問題ない」と言っていたけれど痛いもんは痛いんじゃ~い!
内視鏡で「くいくいっ♪」と腸の位置が治らないモンかね?まあもう少し様子を見てみよう。

リンパ浮腫は朝晩マッサージジェルでリンパトレナージュ。日中は着圧ストッキング、寝るときはメディキュット。
今の所、むくんではいますが、なんとか大丈夫そうです。
ただ鼠頚部はまだポッコ~ン。
つまり、おマタと太ももって普通「Y」字で表わすよね?でも「T」字なのよ(笑)。
まぁ人様に見せるわけでもないからいいや

あとは疲れやすさ!これはちょっと仕事になったらマズイ~!
だって、お掃除したり、お洗濯したりしただけでゴロン、と横になりたくなる~!
うむむむ~怠け癖が付いただけかも?筋力も落ちたかな~?
そろそろスポーツクラブに復活してみようかな?
16:05  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.04.23 (Sat)

ラミネートリュック完成~!

        ラミネート生地シリーズ第4弾だよ~♪


えへへへ~病気療養&リハビリの合間、時間があったのでチャレンジしてみたさ~。

前世(笑)。もう10数年使用で、撥水効果も既になく雨にぬれると中身まで濡れ~

アチコチすり切れていたヤツなの。捨てるつもりだったのですがホレ、カバン用のファスナー類って結構お高いのよね~。なんで解いてファスナ―取っているうち・・・

「・・・コレから型紙起こしたら作れんじゃね?」と思い立ったのよ~

とにかく実物をみながらコピる!

でも一回り大きくしたのでフアスナーの長さが足りなくり、布を継ぎ足し胡麻化し~

づるづる「これは何?」 フェルトちゃん3号「お洗濯用のクッションネット?」
うん。背中のクッションにいいかな~と。肩のベルトの中にも仕込んでみたさ~

これは100均で仕入れたトラベル用の肌着入れネット。

「何になるの?」 まあ見てなさいって♪

ラミネート生地はほつれないのでそのままでも良いんだけど、強度を出したかったので裏地も付けてみた~。
裏地は縫いにくいので薄い紙と一緒に、またガイドとして目の細かい紙やすりを添えて縫うと楽ちんだね。

完成~!実はミシンのパワーが全然なくて、固い所は全部手縫いです。

横。100均ネットにゴムを縫い付けてペットボトル用ポッケも付けてみました。

後ろ。細かいところは「ブッキーさ大爆発(笑)」ですが、なんとかリュックに見えるでしょ?

は~でもコレ、すんごい手間がかかったし、なんせミシンがパワー不足で手縫い箇所が多くて~!針が3本も曲がった~!・・・そのうち針供養にいかなきゃ~。

ラミネート生地は軽くて良いんだけれど・・・リュックはもう作らない~

23:03  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2016.04.21 (Thu)

21. 保険金でた~♪

本日、アヒルの保険金支払い通知が届きました♪
投函してから15日ですから思ったより早かったですね。東海さんはまだだね~。

※追記:翌日東海さんからも支払い通知が届きました。
なんと!1月の「子宮内膜掻把手術」からの通院も「手術後通院」と判断して下さったようで、通院保険もでた!
そいで「180日までは通院保険金の請求が出来ます」との文字が!
やた~!!!まぁ通院費と診断書代を比べなきゃいけませんが、これは助かります

当初、アヒルの代理店さんは「検査入院は出ない」って言っていたのですが、明細を見たら1月の「子宮内膜掻把」の手術費用・日帰り入院費も2月の「手術前精査入院」の入院費も出てました!やた~
これでパーッと遊びに・・・とはせず、はい、これから万が一の転移・再発の時の為、そして他の病気・老後の足しに、きちんと取っておきますよ~!

保険については特約(ガン以外の入院も保障)付きのガン保険か、3大疾病保証付きの一般の生命保険に1本は入っておくと安心かな?と思います。


で・いきなり牛乳のパック(笑)。みんな似ているのね~

        エーザイの弾性包帯。ヤ…矢沢?!
パロ?!(笑)
21:59  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.04.19 (Tue)

20. 病理検査結果~!

本日、手術後25日目、ようやく病理検査の結果を聞きに行ってきました。
待ち時間は4時間15分(笑)ま・それは置いといて~
 
結果・・・リンパ節転移ナシ!!とりあえず抗がん剤回避できました~!!
皆様の応援・お祈りのおかげです。本当に有難うございます~


           早速祝杯の図。
ニャンコの枡は先日、きらちろママ様が退院祝いに下さいました♪
づるづる2号「や~よかったねえ~」
ごとこ「貞子、汗かきだから夏のカツラはヒサンになるものね」
づるづる「でも油断してケアを忘れたり食べすぎないようにしないと」
うん、そだね~。手術後セーフでもその後転移が見つかったり再発する事も少なくないから検査も忘れずに受けないとね。

まだ
の時は激痛だし、リハビリお散歩の後は異様に疲れて休んじゃうけれど(怠け癖が付いただけかも?)、腹痛・胃痛・足腰通は痛みどめで我慢できる程度なので連休明けからはまた仕事に復帰だ~・・・行きたくないけど(笑)。

ま♪仕事は置いておいて!(爆)これで夏の「浅草ねこ専」には友人のブースお手伝いにいけるし~秋にはまた古都襲撃に行けるし♪あ~よかったああ~!!
皆様、本当に色々有難うございました。

今回のお代・・・420円+お薬3,660円でした。

ご参考・日大板橋初診時から今日の病理結果説明までを一区切りとすると、
合計で316,500円かかっています。
(但し、差額ベッド料86,400円含む/限度額適用認定書を提出しています
22:49  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2016.04.14 (Thu)

19. 着る物問題

こんばんわ~!
手術後3週間、相変わらず「戸惑う腸」のおかげで
の時は激痛~!ですが、ゆっくりなら普通に飲食できるようになりました。
まだ常に鈍痛、時折「いえでで~
」とはなりますが、ゆっくりなら普通に歩けるし、まぁこんなモンかな~?

さて!「こんなモン」で済まないのが着るモノです。
まず、お腹の腫れはまだまだ引かないので(もう、見事にぽっこ~ん
)、ジーンズもスカートも全く入りません。
脚もリンパ節郭清の影響で1.5倍に(
!)むくんでえらいことになっています。

まぁ普段着は、入院時にパジャマ代わりに買ったシャツワンピや、近所のオバちゃん服屋さんで仕入れたダボダボカットソ―やマタニティタイツやLLレギンスでしのげるとして、お出かけや通勤の服がない~!!!・・・よって!服もタイツ・ストッキングも買わないとならなくなったのじゃ~。

全部ウエストすと~ん、のワンピ&ジャンバースカート。近所の商店街で購入。

づるづる「え~貞子、4着も買ったの~? 
ごとこ「でも全部、Ⅰ着500円よ。」
づるづる2号「やっぱりね~ビンボーだし~」・・・2号、うるさいな(笑)。

フェルトちゃん3号「でも着圧ストッキングは高かったのよね?
そうなんだよう~アマゾンで特価でも3,510円もしたんだよう~!
「キュット・スリム プロ」。コレなかなか良くて、2枚買ったら、Lサイズがもう売り切れてしもた
そのほかにもタイツ・ストッキングは術後すぐの時用のマタニティ用や睡眠時用のメディキュットとかで結構かかった~!医療用のタイツ類って高価だね~。


今日の晩ごはん。
久々にピザを焼いてみました。玉葱とオクラとチーズのシンプルピザ。
あ~それにしても新しいオーブン・・・加熱が弱いよおお~!
やっぱりヘルシオ買えばよかったかなあ。タイツ類代を加えたら買えたな(笑)。
21:20  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2016.04.11 (Mon)

ニャンフェス3 行ってきました~!

さて!無事終了いたしましたニャンフェス3。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

準備中の出展者の皆様。さすが慣れていらっしゃいますね~サクサクとディスプレイ。

こちらわしがお手伝いさせて頂いた「あーとすぺいす猫の目」さんのスペースです。

にゃんざし。縞黒檀にチェコビーズがモダン~

クチュール刺繍のブローチ。凄い細かい~!人気でした!

わしのお気に入り、クニヨシ七宝ブローチ♪こ・・これも細かい~!!

づるづる2号「ラミネート手提げもあるよ~」
ごとこ「ブッキーだけど使いやすいわよ」
・・・ブッキーは余計じゃ(笑)。まねき~ずも売り子で参加です。

しかし~凄い人で、始まったらもう、会場撮影しても人しか写らず。
楽しかったけれど・・・少し人が多すぎるかなあ~
人出で疲れるかも。
で、友人、同じ場所で7月16.17日開催の「浅草 ねこ専」にも申し込んだので、抽選参加出来たら、わしの追加治療が回避できたら、またお邪魔させて頂く事にしました。
ごとこ「え~ブッキーのくせにまた作るの~?」
だって~入院で作れなかった材料がまだあるんだもん
。参加が決まったらまたお知らせさせて頂きます。

終了後、京都から参加のnaoさんとお友達のきらちろママ様と向かったのは、毎度おなじみ、猫さんがいる居酒屋、江古田の「赤茄子」さん。

2号、きらちろママ様んちのアップルちゃん、nao様んちのぷちこつちゃん、キーマ君、ごとこ集合の図。謎の集団、マスターがのぞきにきました(笑)。

ここに来たらニャポリタンは食べなければ、ね♪。
nao様、きらちろママ様と一杯おしゃべりして食べて、ちょこっと(?)お酒も頂いて、とても楽しかったです♪ありがとうございます♪。

「またき~て~ね~」謎のポーズの看板猫さん(笑)。
猫々な1日、満喫致しました~!


01:31  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.04.09 (Sat)

明日はニャンフェス3!

こんにちわ~!相変わらず「戸惑う腸」に戸惑う妖怪ですが元気です!
さて!明日4月10日、11:00~16:00、いよいよニャンフェス3です。

・場所・・・東京都立産業貿易センター 台東館 5F
        〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
・入場時間・・・前売り券をお持ちの方は11:00より入場可、
         当日券は13:00から販売開始、14:00から入場可です
わしがお手伝いにいる場所は「B-34  あーとすぺいす猫の目さんです。
お友達のnaoさんは「A-24 手作り雑貨みみずく」さんです。

ホントはファスナー付きトートを何個か作る予定だったのですが、1月から月1回入院ペースになっていたモンで時間のかかるものが作れず(笑)、普通使いのラミネート生地の手提げバッグとペットボトルケースを数個持っていきま~す。

づるづる2号「ブッキーだよね~これ・・・売れると思う~?」
ごとこ「いいのよ。使うモノだから売れ残ったらお世話になった方へ配るから」
・・・あはは、そうなのよ(笑)みなさんプロ・セミプロだからね~
みみすくさんはじめ、皆さんの作品が見られるのが楽しみです♪

さて、7日は出張で東上されたusainu様とおなじみブロ友さんのきらちろママ様と一緒に夕ご飯&退院祝をして頂きました。

でっかいカレイを半分活造り、半分煮付け、活造りの残りの骨・頭をお味噌汁にして頂きました♪美味かった~!!
ウニとイクラの豪華な海苔巻や季節のお野菜の炊き合わせやアボガドの味噌漬け(!)他もみんな凄くおいしかったです。もちろん日本酒も最高~!!!(笑)

あ・会場図画像もはっておくね~。
ではでは、いらっしゃれる方はどうぞお気を付けておいで下さいね。
いらっしゃれない方、様子を月曜日にはUPしますので楽しみにしていてね~!
12:07  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.04.06 (Wed)

18. 戸惑う腸(笑)

こんにちわ~!術後13日目、退院から1週間で~す。

さて!↓の排
障害ですが、結構辛いし、イレウス(腸閉塞)だったらマズイ
~と思い、本日病院に行ってきました。

         づるづる2号「桜満開、キレイだね~」
         ごとこ「風が吹くとピンクの花吹雪ね」
日大板橋へ行く道は街並みはイマイチですが歩道に桜が植えてあって綺麗です。


さて、主治医はいなかったのですが、同じチームの先生がいらしたので、レントゲンを撮って見て頂きました。
先生「う~ん、癒着も出ていないし、腸はいいカンジです」
わし「でも~この激痛は~
先生「多分、腸が戸惑っている感じですね」
わし「へ?」
 ・・・腸って戸惑うんかい?!

お話を要約っすると、お腹の中は、膀胱・子宮・腸でお互いに支えあっていたのに子宮が無くなった事により、腸が「ぶら~ん」となっている、っつーことらしい。
だからお尻を持ち上げたり、バーレッスンの時のようにお腹とお尻を締めて引き上げると痛みが治まるのか!ふむふむ納得~!!!

そのうち自然に落ち着く、との事なのですが、その間、痛みを押さえるには常に「ビシッ」と1番ポーズにしとかなあかん、っーことすかっ?!
 ・・・・無理っす!!!(笑)
でも痛いのも辛いのでバレエダンサーになったつもりで
そこそこ頑張るわ

さ~てあとは19日の細胞検査結果だ~!どうか無事でありますように~


  づるづる「で?コレは何?」
  づるづる2号「一安心したらお菓子食べてお酒を飲みたくなったんだって~」
  ごとこ「・・・調子出てきたわね・・(チッ)」
あははは~♪菊水、ぬるかんが美味しいねえ~ポテチが美味~い♪
・・・ハイ、お茶の時間がおチャケになってしまいましたああ~
尚、本日のお題は1,080円でした。
15:03  |  子宮体がん日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT