FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
14. ただいま~!
2016年03月30日 (水) | 編集 |
はいっ!みなさまこんばんわ!
皆様のお祈りと励ましコールのおかげです、予定より早く、本日退院できました!!

当初予想されていた「排尿障害」が全く出ず、「排尿訓練」の必要が無くなったのと、傷が順調にくっ付いたようです

皆様の応援コメ、「痛い~」と唸っている中、本当に嬉しく、何度も読み返し、力になりました。心より御礼申し上げます

ホントにホントに有難う~!!また皆さん、一緒に飲もうねえ~
!!!

スポンサーサイト




13. 行ってきま~す!
2016年03月23日 (水) | 編集 |
さあて!今日から入院です。
明日が手術、ファスナー付き妖怪の誕生だ(笑)

あ?腸閉塞?まぁ過食と早食いとお料理方法に気を付ければなんとかなるっしょ。
まぁ最悪、わし、酒とアイスと(いいのか?
)牛乳とヨーグルトとスープでも生きていけるしっ!

リンパ浮腫は、「リンパ線再建手術」をしてくれる病院見付けたしっ!
元通りまでは行かなくても、生活に支障ない程度にはしてくれそうです。

排尿障害はもう、訓練と保温だ~!これも最悪、まぁどうせ
、そのうち尿漏れケアパッドのお世話になるしね。
排便はお薬とビフィズス菌でがんばるよ~

あとは、どうかリンパ節や他に転移してませんように~できれば抗がん剤回避出来ますように~!

ではでは♪暫くお留守にしますが、宜しくお願い致します~!


酒とアテはメンクイなんよ~
2016年03月19日 (土) | 編集 |
         「五橋(ごきょう)」純米酒  山口県:酒井酒造              

づるづる「なんか、ごとこと2ショットって珍しいかも?」
ごとこ「そうね。たまには良いわよね」
づるづる2号「おおお~い・・・」
あははは!なんか2号が呆気にとられているねえ

「五橋」、いつもの酒屋さんで昨年、「ようやく入れてもらえるよう様にないました!」ってPOPを見てから気になっていた日本酒です。
人気で拘りのある酒蔵さんは、量が限られる事もあり、お取引先も厳選されるようですね~。
そんなお酒を先日、運よく「ある分だけ!」の1本入手することが出来ました。

お味は・・・正統派日本酒7:フルーティ系3ってカンジ・・・うう~ん香りはそんなに強くない・特徴は感じないし、何より、味が舌に感じるまで「一段落ある」っていうか、ストレートに来ないっていうか・・・期待しすぎたかなあ?
が!
翌日飲んだら「おお♪美味いじゃん♪」。「程良く美味しい」ってカンジ?
ストレートに来ないカンジも「ソフト」とも取れる。
これって「バランスの良い」「上品」って形容詞がつく日本酒?

や~いつもながら、日本酒って凄い、楽しい~♪。
1本で、開けて時間がたつ事により、こんなに味が変わるものね。

あ?奥に写ってる「物体」すか?

   「淡雪なっとう蕎麦だよ~」
づるづる、2号の真似しなくてもよろしい(笑)。
お蕎麦に納豆と泡だてた卵白と卵黄を乗せてみました。
手術後3,4か月は麵類を食べるのはNGとの事なので、せっせと食べています(笑)。
生卵は泡たてると、生臭さが無くなる。そして何故か卵白は塩味を感じる~。
見た目も面白いので、お休みの日のお昼とか、家族やお友達にお出しすると受けるかも♪

で、近所のスーパーでコレも見付けちゃった!
「イカ天 瀬戸れもん味」
2年前、南房総のたまちゃんちにお友達とみんなで遊びに行った時、ミカ姉さんが持ってきてくれたの。
すっぱくて、程良い塩味でイカの風味も良くて、凄い不思議で、凄く美味しいの!
ビールが進む~♪
お酒好きさんは、気に入ると思う~。見付けたら試してみて~!


12. 術式決定~(汗)
2016年03月16日 (水) | 編集 |
は~い!本日は手術の説明を聞きに行って来ました。

術式は、準広汎子宮全摘出術との事。
くそおおお~!!初期って言ってたから、単純摘出だと思っていたのに!
思っていたより進んでたんかい!!ザックリ取るんかい!!

いえね、もう
で、機能していない器官だし・・・。
・・・わしの子宮卵巣付属の皆さん、一度も使えなくてごめんなさい
でもでも!この範囲で済むよう頑張ってくれたんだよね!今まで有難うね~
もっと広い範囲の広汎子宮全摘出術というのもあるしね。

問題は「リンパ節」「膣の一部」も取る事による後遺症なんですぅうう~
・リンパ浮腫・・・コレ酷いと足が倍に腫れあがります。当然歩けません。
・排尿障害・・・うまく排泄されない為の痛み・残尿感。ある程度これがクリアするまで退院出来ないらしい。
 あと、開腹手術につきものの、
・イレウス(腸閉塞・・・腸を体外に出し、また納める過程で神経が傷つくことにより腸同士や他の部分に癒着(まあ傷がくっ付く、回復機能の一つでもあるのだが)、それにより食べたものが詰まる・排泄されなくなる。下手すりゃその部分が壊死。
麵類は3,4ヶ月は食べるなって言われました~!あう~

まぁ、それぞれキチンとケアすれば重篤な事になるのは避けられるようですけどね。

てか!!準広汎子宮全摘出術・・・これ、抗がん剤コースにならないよね
?!
あ~ヤダヤダ、ハゲはまぁいいとして、真夏のカツラは暑過ぎる!
毎年、日光湿疹と汗疹で体中カキキズだらけのわし、白血球数値激落ちしたら、全身腫れあがるじゃない?!
抗がん剤治療になるかどうかは、手術後3,4週間後の病理検査で正式に決定が下されるわけですが、

どうか皆様!抗がん剤治療にならないよう、パワーを下さいまし~!!

まあ、多くの方々が頑張って受けられている訳だし、なったらなったで仕方ないけどねっ

尚、本日のお代は220円でした。
あ♪そだ、ついでに盲腸も取ってくれるって♪
結構バリウムが入って、股関節レントゲンの時気になってたの。これはラッキ~♪


11. 貯血 2回目&VS鉄剤
2016年03月12日 (土) | 編集 |
は~い、本日も貯血に行って参りました。
鉄剤&ブドウ糖&造血剤点滴も打ってもらったので、またいつも以上に元気
2回目なので、サクッと終り、お昼に戻って来れました。
しかし・・・謎が。最初に見て下さったS先生の名前が電光掲示板に出ていたのに、診察室にいたのは先週のK先生だ~?。
そういえば「予約票」に掲載されていた貯血の予約担当医はK先生の名前だ~?
診断はS先生、実作業はK先生って事かな?ま・誰でもいいんだけどさ~(笑)。

さて!以前ド貧血だったお友達のuainu様から「鉄剤、リバースが凄かった~」と聞いていた「鉄剤」。結構「胃にクル
」と仰る方は多いですよね~。
わしは、最初に飲んだ時は何でもなかったのですが、その翌日の昼食を食べた後に物凄い胸やけが~!そりゃもう、近くに火の気があれば引火するくらいな勢い!
・・・太田胃散と牛乳で鎮火したけれど、かなり強烈でした。
で、本日その旨を先生に聞いたら、わしの血液データを見て「うん、無理だったら半分の量でもいいですよ」。
あははは♪わし、血の気多いからねえ


づるづる「で?またこんなにお菓子を買って帰って来たんだ?」
づるづる2号「採血の後のポテチとチョコは格別なんだって~」
ごとこ「貞子!今度は糖尿病になるわよ?!」
・・・てへっ♪は~い、気を付けま~す!
ミントタブレット「BREO」は虫歯予防にもなるらしい。入院中にいいかな?と思って。

今回のお代は 9,050円でした。
次回は16日、手術の説明だって。「ご家族と一緒に」と言われましたが「一人モノなんで、いないんですぅ~」と言ったら「じゃ、ご本人1人で。」との事。

病院や症状によるかもしれませんが、保証人と緊急連絡先さえ誰かにお願いできれば、いまの時代、おひとりさまでもなんとかなるんだね。
でもそれすら難しい場合もあるよね。「猫好きお一人様互助会」でも作るか?

追記・・・2週に渡り計800mlの貯血をした翌日、ジムに行って「エアロ」と「ボデイジャム(ダンスっぽい運動)」レッスンを連続2本受けてきた~!
流石に帰ったらくたびれていたけれど、全然大丈夫じゃん!!あははは~♪


10. 貯血 1回目
2016年03月05日 (土) | 編集 |
こんばんわ~!本日は手術前1回目の貯血に行って参りました。

相変わらず連絡が悪い日大板橋(苦笑)、受付さん「え、先生から説明ないんですか?!」 わし「はい。(だから!電話して聞いて、今日来たんだってば!!)」
担当の先生は本日不在らしく、違う先生から「手術の為に今日と来週で貯血する」旨の説明を受け、ついでに「16日手術の説明をしますので来て下さい」とのお言葉が。
・・・コレ、手術日が決まった日に言ってよね~。そりゃ来ますよ、有休取って。
手術延ばされたら困るし。ニャンフェスあるし~
!!

先生「なんか最近連絡が悪くてね。」・・・最近のハナシじゃないでしょうよ。
まぁ文句の一つも言いたい所だが、気を悪くして手術の時に余計なコトされたらヤバイしね。とりあえず「皆さんお忙しいですもんね」と皮肉はかましておいた
ま~こーゆーヒトビトには効いてないとおもうけれどね

貯血はそれほど待たされる事もなく、血液検査、結果が出るまでパンと牛乳でごはん、その後貯血400ml、鉄剤とビタミンの処方箋を貰って終了~。

それにしても!採血後に鉄剤と栄養の点滴をして貰ったのですが、凄い効き目だあ!
いつも献血後は気分は大丈夫でも眠気とだるさがあるのですが、全然大丈夫です。
むしろ、いつも以上に元気なんだけどっ!!鉄剤万歳!!
・・・薬局で出して貰った、夜のむ錠剤・・・コレ飲んだら元気過ぎて眠れなくならないだろーか(笑)。

そうそ、元気といえば、婦人科の先生・採血の先生両名から「沢山食べろ!」と言われた(爆笑)。・・・皆さん、わしの食べる量を知らないからなあ~

●今回のお代・・・9,760円+お薬600円でした~。

ところでフェルトちゃん3号、どうしても眼が、イメージじゃなくて、自作の眼にしてみたら・・・

ちょっとブザになったかも~?
。う~ん、あと少しが進まない・・・
そうそ、先にニャンフェス用の手提げ作らなね~


ニャンフェス3 前売り開始のお知らせ
2016年03月01日 (火) | 編集 |
ひゃ~いよいよ来月に迫ってきました「ニャンフェス3」!
先日から前売り開始になっております。
今回は3回目なので、流石に出展者もお客様も落ち着かれているみたいで、まだチケットはまだ大丈夫の様です。
販売状況は公式サイトでご確認をお願いしますね~♪

時 2016年4月10日(日曜日) 11:00~16:00
所 東京都立産業貿易センター台東館 5F
前売り:500円 
チケットはイープラス、スマチケ、ファミリーマート。
(ファミリーマート内「Famiポート"でお申込み・お支払いが可能です」が一番使いやすいかな~?)

そうそ、わしがお手伝いさせて頂く、札幌から出店の友人のブースは
オトナの普段使いやお出掛に使える、こ~んな素敵作品を出品します!

国芳招き(笑)、「こんな手間かかるのもうやらね~!」といっておりましたが、超凝り性のヤツ、喉元を過ぎたようです
かんざしは木工作家さんとのコラボで題して「ニャンざし」。
クチュール刺繍は「もうダメだ!目が死ぬ!コレ以上作れん!!」と言っておりますので今回限りになりそうですよお~?

このほかにわしの「和柄にゃんこのブッキーラミネートバッグ」があります。
「お婆や和服にもにあう手提げバッグ」をコンセプトに作ってます♪
ブロ友さんのnaoさんの「手作り雑貨みみずく」さんも京都から出展されます!
おいでの際は是非お立ち寄り下さいねっ♪