FC2ブログ
2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.26 (Sat)

年末巣鴨散歩

しわ~っす!(?)。今日から年末年始休暇で、午前中ジムに行って帰って来て即、飲んだくれモードに入りましたあああ~(笑)。

さて。先日、年末の平日にMRI検査のために有休を頂いたのですが、検査クリニックが西巣鴨♪。折角なので巣鴨散策してみました。
クリニックのすぐ近の「亀の子たわし」のお店のハイカラさに驚きつつ・・・


まずは昨年建設された大正大学の「すがも観音堂」通称「すがもさざえ堂」へ。

づるづる2号「さざえ堂ってこうめちゃんトコで初めて知ったんだよね~」
ごとこ「平成26年にできた新しい所だけれど、なんか良いカンジがするわね」
さざえ堂について興味のある方はwikiとかご覧になってね。)


そうなんよ~!で、思った。ヒトの想いって言うか、「気」が集まる所って、新しい古いに関係ないね。ピラミッドパワーとか無条件に信じる性質ではないけれど、この「カタチ」がそういう雰囲気を醸し出すのかもしれないけれど、ここ、良いです。

入口の制吒迦童子(せいたかどうじ・不動明王様の脇侍さん)拝んで螺旋階段の所々に今風の可愛いお地蔵にご挨拶して、頂上に新品の美しい観音様(ちょっと奈良の法華寺の十一面観音様にお顔が似ている)にお祈りして降ましたが、なんか楽しかったあ~!

で・可愛い一両編成の電車が通る荒川線を越えて~

巣鴨庚申塚へお参り~


庚申塚に関しては、神道や仏教や道教儒教がごっちゃなんで長くなるので割愛!
(・・・興味のある方、わしと一杯やりながら一晩明かそうぜ!(笑)。)
まあ、こーゆーのは自分が「いいカンジ♪」と思う所で「お祈り・お願い」をするのが良いと思うのさ~。で、お猿さんは「導くもの」「悪いモノを取り去る(猿)」モノでもあるので家族・友人・わしの病気が良くなるようにお願いをしました。

巣鴨商店街、流石「おばあちゃんの原宿」と言われるだけあって、平日のお昼すぎでも結構な賑わいです。お若い観光客の方も多いですねえ。

ラッキーアイテム屋さん?。何故か金色のゴンパ(仏舎利)が(笑)。

肉屋さんの上に宝石屋さん。ここ宝石卸問屋街の御徒町のお店の支店みたい。
インドの神様のポスターを貼っているあたり、パワーストーン系が多いのかな?

「巣鴨で北海道」て(笑)。道産子(わしもだが)ツオイね!もう1店舗、道産品を扱うお店がありました。ハイ、吸い込まれて食糧沢山かいこんでしまいました~「道産子ホイホイ」っす!!(爆)。

もちろん「とげぬき地蔵」で有名な「高岩寺」は外せません。あと、とり忘れましたが、江戸六地蔵尊のひとつ「眞性寺」のお地蔵様にもお参りしましたよ~。
「で?他にもお買い物一杯したわよね?」
うん。巣鴨は流石に
仕様でラクのな靴とか肌着とかパジャマ類が充実!
「ついでに日暮里にも行ったし~」
うむ。大好きな「繁枡生生大吟醸」ゲットしたし~|!!!

づるづる「・・・なに、このお買い物の量は?!」
あははは~や~リュックサックを持っていけば良かったよ!思いのほか楽しくて一杯買い物してしもた~!!

「で?遂にマルジの赤パンツな訳~?!」
あははは!まぁほれ、有名だし、婦人科系にもいいかも、と思ってさ~。
パンツは780円。パイル地のカットソー(ワンピとあったが、短くてわしには無理っす
)399円!早速パジャマにしてますが良いです。もう1枚買えばよかった~!

でっ!パンツ、バカにすでない。縫製が凄く良いです。レースのゴムテープやマチの幅も、かなり「履き心地」を計算されてつくられています。流石メイドインジャパ~ン!!・・・でもオサレ彼氏とデートの時はやめたほうが良いかも(笑)。
決して「カッコ悪く」は無いのですが、せくすい~・カワイイではナイので
あ・でも!受け狙いならいいと思う!もしかして惚れ直されるかも?!
スポンサーサイト



17:44  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |