FC2ブログ
2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.30 (Wed)

年末池袋散歩

今年も残す所明日1日~や~ほんと早いねえ~
さてそんな昨日、きらちろママ様と池袋 西武百貨店で開催されている「CATART美術館」に行ってきました。

「あ!見た事ある!」って方も多いのでは?。世界中の有名絵画に描かれている人物が可愛いにゃんこになっている作品たちです。
背景の細かな所までしっかり猫!作品解説も凄い可笑しい~可愛い~!!

CGなら素人さんでも器用な方ならパパっと作れるんでしょうが、これ全てアクリルと色鉛筆、一部マーカーの手描きです!・・・上手いですクヤシイ。(←なんの嫉妬じゃ
)技術に裏打ちされてのものです。おしゃべりしながら絵画鑑賞ができるのも(笑)なんか面白~い!1月5日までなので、お時間のある方は是非!

づるづる「で?買っちゃったんだ?」 
づるづる2号「今年はもう猫グッズは買わないって言ってたのに~」
ごとこ「まぁハンドタオルは消耗品だからいいけどね~」

・・・そう。当然、「猫好きホイホイ」が仕掛けられていますのでお覚悟を(笑)。

この後お好み焼屋さんでランチ♪。↑キーマくんも一緒です・・・って招き~ず、また付いて来たんだ・・・(笑)
ここのレディースセット、焼き野菜がイケました。長芋って焼いて塩胡椒でもイケるのね!丁度ウチにあるし、真似してみましょ♪

この後、昨年できた池袋ユザワヤが入っているビル,WACCAを探険し、2人でまた猫グッズ屋さんに引っ掛かる(笑)。あ~でもたのしかったああ~!!

づるづる「ごと芋?」 
ごとこ「きらちろママ様から頂いたの」
づるづる2号「ごとこ芋かと思った~姿も似てるし~」
        ドコッ!!(2号がごとこにはっ倒される音)
…これで明日は長芋と合わせて豪華な年越しが出来る~!ママ様ありがと~

今年も皆様のおかげで楽しい1年となりました。本当にありがとうございます。
明日はお掃除なんて放っといて(新年のお掃除始めも気持ちいいモンよ
)ゆっくり穏やかにお過ごしくださいね。では良いお年を~!!
スポンサーサイト



15:58  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.12.26 (Sat)

年末巣鴨散歩

しわ~っす!(?)。今日から年末年始休暇で、午前中ジムに行って帰って来て即、飲んだくれモードに入りましたあああ~(笑)。

さて。先日、年末の平日にMRI検査のために有休を頂いたのですが、検査クリニックが西巣鴨♪。折角なので巣鴨散策してみました。
クリニックのすぐ近の「亀の子たわし」のお店のハイカラさに驚きつつ・・・


まずは昨年建設された大正大学の「すがも観音堂」通称「すがもさざえ堂」へ。

づるづる2号「さざえ堂ってこうめちゃんトコで初めて知ったんだよね~」
ごとこ「平成26年にできた新しい所だけれど、なんか良いカンジがするわね」
さざえ堂について興味のある方はwikiとかご覧になってね。)


そうなんよ~!で、思った。ヒトの想いって言うか、「気」が集まる所って、新しい古いに関係ないね。ピラミッドパワーとか無条件に信じる性質ではないけれど、この「カタチ」がそういう雰囲気を醸し出すのかもしれないけれど、ここ、良いです。

入口の制吒迦童子(せいたかどうじ・不動明王様の脇侍さん)拝んで螺旋階段の所々に今風の可愛いお地蔵にご挨拶して、頂上に新品の美しい観音様(ちょっと奈良の法華寺の十一面観音様にお顔が似ている)にお祈りして降ましたが、なんか楽しかったあ~!

で・可愛い一両編成の電車が通る荒川線を越えて~

巣鴨庚申塚へお参り~


庚申塚に関しては、神道や仏教や道教儒教がごっちゃなんで長くなるので割愛!
(・・・興味のある方、わしと一杯やりながら一晩明かそうぜ!(笑)。)
まあ、こーゆーのは自分が「いいカンジ♪」と思う所で「お祈り・お願い」をするのが良いと思うのさ~。で、お猿さんは「導くもの」「悪いモノを取り去る(猿)」モノでもあるので家族・友人・わしの病気が良くなるようにお願いをしました。

巣鴨商店街、流石「おばあちゃんの原宿」と言われるだけあって、平日のお昼すぎでも結構な賑わいです。お若い観光客の方も多いですねえ。

ラッキーアイテム屋さん?。何故か金色のゴンパ(仏舎利)が(笑)。

肉屋さんの上に宝石屋さん。ここ宝石卸問屋街の御徒町のお店の支店みたい。
インドの神様のポスターを貼っているあたり、パワーストーン系が多いのかな?

「巣鴨で北海道」て(笑)。道産子(わしもだが)ツオイね!もう1店舗、道産品を扱うお店がありました。ハイ、吸い込まれて食糧沢山かいこんでしまいました~「道産子ホイホイ」っす!!(爆)。

もちろん「とげぬき地蔵」で有名な「高岩寺」は外せません。あと、とり忘れましたが、江戸六地蔵尊のひとつ「眞性寺」のお地蔵様にもお参りしましたよ~。
「で?他にもお買い物一杯したわよね?」
うん。巣鴨は流石に
仕様でラクのな靴とか肌着とかパジャマ類が充実!
「ついでに日暮里にも行ったし~」
うむ。大好きな「繁枡生生大吟醸」ゲットしたし~|!!!

づるづる「・・・なに、このお買い物の量は?!」
あははは~や~リュックサックを持っていけば良かったよ!思いのほか楽しくて一杯買い物してしもた~!!

「で?遂にマルジの赤パンツな訳~?!」
あははは!まぁほれ、有名だし、婦人科系にもいいかも、と思ってさ~。
パンツは780円。パイル地のカットソー(ワンピとあったが、短くてわしには無理っす
)399円!早速パジャマにしてますが良いです。もう1枚買えばよかった~!

でっ!パンツ、バカにすでない。縫製が凄く良いです。レースのゴムテープやマチの幅も、かなり「履き心地」を計算されてつくられています。流石メイドインジャパ~ン!!・・・でもオサレ彼氏とデートの時はやめたほうが良いかも(笑)。
決して「カッコ悪く」は無いのですが、せくすい~・カワイイではナイので
あ・でも!受け狙いならいいと思う!もしかして惚れ直されるかも?!
17:44  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.12.19 (Sat)

酒とアテら陽気なかしまし招き~♪

「冬の月」 純米吟醸生原酒 無濾過吟醸元酒(しぼりたて) 岡山県:嘉美心酒造酒造(株)

づるづる「かしましくはないけど~?」 づるづる2号「ごとこはそうだけどね~」
ごとこ ドカッ!!(2号を蹴り倒した音)
「あら?ポテトサラダ・・・?グラタンの予定じゃなかったの?」 
 ははは~
 お腹が減ってお料理するまで待てなかったんよ~

でも翌日はちゃんとポテトマカロニグラタン作ったよ~!!
「・・・何人前なのさ・・・・」 あははは~気にすな

「冬の月」10月に職場近くの酒屋さんに行った時、目に入ったポスターの「昨年入手できなかったお客様ごめんなさい」「年1回完全限定受注生産」「白桃酵母使用」というコピーに惹かれ注文したのです!
ここ、夏に頂いた「白クマ日本酒」が美味しかったしね♪

ラベル通り、甘い香りで女性向けのカンジの酒蔵さんなのかな~?

もちろん美味しかったです。開けた途端にふわ~んと、お花と果物の香り!
フルーティ&サラリな舌触りの「花陽浴」と比べてかなり「トロリ」としたカンジ。
極端に表現すると「濁りのない不二家ネクター」が近いかな?。でもベタ甘くはないです。トロリとした舌触りですがクドクなく美味しいですよ♪

「白桃酵母」と言う事ですが、微かに「桃」、そんな感じもしますが・・・桃と言うよりは、わしはメロンとエゾエンゴサクの蜜の味(・・・分かるかっ!(笑))を醸造させたように感じます。
間違いなく美味しいです。が!1升で3000円越えなので頂くなら、やはりフルーティで香りの良い「繁枡」「花陽浴」の方がいいかな~(笑)。
あ~大事に少しづつ味わっていたけれど、1升は1週間もたせるのが限度だね(笑)。ゆぼぼ師匠お勧めのお酒、買い出しにいかないと~!!

さて本日、ずーっと気になっていた婦人科系の症状で病院に行って来たのですが、予想どおり良くない診断が。
火曜日に紹介状持って再検査。結果は病院が年末年始の事もあり、来年になるのですが、どうなるか?!いきなり「闘病日記」開始になるかも(笑)。
ま~年末年始はのんびり創作&制作活動しながらゴロゴロさせてもらうわ~

21:53  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.12.07 (Mon)

酒とアテンションプリーズ

純米吟醸 美山錦 埼玉県:南陽醸造

「貞子・・・もう意味不明なんだけど?」  あははは~まあ気にすな。
ゆぼぼ師匠お勧めのお酒!。わしも教えて頂いてから大好きなお酒です。
フルーティーでサラッ♪と頂けます。人気のお酒なので、結構はやく売り切れてしまいますから、気になる方は見付けたら即ゲットですよ~!

「こんにちわ~!キーマで~す」 「アップルで~す!」
きらちろママ様んちにおしつけた(笑)キーマくんと、作家さんが作られたアップルちゃんです。でえ~ここはどこかというと・・・

毎度おなじみ、江古田の「赤茄子」さんで「忘年オフ会」で~す!
メンバーはきらちろママさん・たまちゃん・CATさん・emiちゃん&オトメさんご夫妻・ミカ姉さん・たまらさんとわしの、毎度おなじみ関東猫オフメンバーです。
↑で!emiちゃんモテモテの図。羨ましいぞお~!!

や~楽しかった~食った~!!楽しいお土産もいっぱい頂いてしもた(笑)。
ご一緒してくださった皆さん、ホントにありがとお~!!

しっかし早いね~モタモタしていると今年も終わりだよ~?
なんか4,5カ月すっとばされた気分(笑)。あ~オーブンレンジ昇天したし、早いとこ買わなくちゃ一人クリスマスケーキも一人おせちも作れない~(汗)。

少し前から動いたり動かなかったりで騙しながら使っていたのですが、先日、賞味期限が迫っていたチーズをたっぷり練りこんだピザ生地を焼こうとしたらもう、全く反応せず(涙)。

で~仕方が無いので丸めてフライパンで焼いたら、これがなかなか美味かった♪
とはいえ、フライパン調理はガス台に貼り付いていないといけないから、やっぱりオーブンレンジ、買わなくちゃね~(汗)。

00:32  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.12.03 (Thu)

妄想猫バトン

猫バトン・・・それは誰が始めたのか分からないが、それを受け取った猫ブロガー様達が御自宅の猫ちゃんの紹介と猫馬鹿度(笑)を披露する、というバトン・・・

猫ブログをお散歩中の貞子はusainuさんが落としたそのバトンを、猫飼いでもないのにうっかり拾ってしまったのだった・・・

さ~てそんじゃ~いくよ~!妄想猫バトン!!

Q1 ねこの種類はなんですか?
招き猫

Q2 名前の由来は?
づるづる・・・4年前に急逝されたお友達のカリスマブロガー・つるつる様宅の猫さんのシッタ―をさせて頂いた時についた。usainuさんちで事の次第を掲載。(ヒトんちのブログで報告してたし


づるづる2号・・・づるづるが機械化惑星に行ってうっかり貰って来た。


ごとこ・・・2号が可愛い女のコのお友達が欲しくて錬成したが、残念な結果に。名前はモデルの「ことこ(湖兎子)」ちゃんをブロ友のみきたろうさんが「ごとこ」と間違えてコメをくれた所から。「ごとこ(誤兎子)」・・ぴったりじゃ

Q3 性別と年齢は? 
はて?3招きとも、最初から100年くらい生きているような気がする。

Q4 呼ぶ時は? 
づるづる・2号・ごとこ

Q5 あなたにとってその子は何代目になりますか? 
招きは随分前からいるが・・・はて?

Q6 特技,得意なポーズは? 
ごとこの2号の足蹴。

Q7 弱点は? 
づるづる・・・衝撃。  2号・・・実は無敵。   ごとこ・・・イヌ。2度ほど齧られた(笑)。  

Q8 もし、何処にでも出掛けられるとしたら? 
づるづるは家の守護の任があるのでめったに出掛けない。
2号とごとこは日本中どこへでも出かけている。

Q9 一番可愛いと思う写真を貼り付けてください?


Q10もしも、もう一頭飼うことがゆるされるとしたら、どんな子? 
生猫ちゃんで、
を選んでくれるコ!

Q11メインのご飯は? 
づるづる・・・わりとキチンとしたお料理の香り。  2号・・・麵類。  ごとこ・・・酒。

Q12お気に入りのオヤツは? 
づるづる・・・アスパラガス  2号・・・源氏パイ  ごとこ・・・柿ピー 3招きとも意外と渋い。

Q13 人間の食べ物をこっそりあげていますか? 
いつの間にかアイスクリームと酒が減っているので、もしや・・・・

Q14あなたの猫(親)バカ度は?何パーセント? 
認めたくはないものだな バカさゆえの過ちと言うものを・・・

Q15今、あなたが買ってあげたい物は何? 
広い部屋!!いっぱい仲間を作って「一人豪徳寺」にしてみたい。

Q16 最後にこのバトンを2人に回してください 
さっ、これを読んで吹いたアナタ!!このバトンを拾うと「そこそこの幸運」がやって来ますよ~いかが?
23:04  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |