FC2ブログ
2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.29 (Sun)

困った~!

わ~皆様あちこちで書かれていますが、yahooブログが、YahooのIDを取得してログインしないとコメの書き込み・閲覧が出来ない設定になってしまいました~

スパムコメや、いわゆる「アラシ」対策の様ですが、
はコメ承認制にしているので問題なかったんだけどね~。

自分のファイルから直接画像が貼れて使い易いブログだったのですが、不便~。
なので、年末年初あたりにお引っ越ししますね~。どこがいいかなあ?どうやるのかなあ?
PC音痴の
にアドバイスを頂けると嬉しいです。

少々の間ご不便をおかけしますが宜しくお願い致します~
スポンサーサイト



23:57  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.11.27 (Fri)

2015.11古都旅行・上賀茂神社手作り市&懐石ランチオフ会編

さて!最終日は千葉~東京と夜行バスを乗り継いで(!)京都にやってきたお友達のたまちゃんと合流、手作り市が行われているいざ上賀茂神社へ!

まずはお参りしなくちゃね。たまちゃんと参拝の列にならびます。
「わあ、これが立て砂っていうのね」 「神様をお迎えする目印なんだよ~」
ああ・・・神域、ってカンジですねえ、すてき~


「あ!貞子!お野菜がいっぱい!」 「収穫祭みたいなのかしら?」
うん、新嘗祭だね。収獲を下さった自然・神様・植物に感謝しお供えするんだよ。

お参りを済ませ、2人でお守りを求めたら、いざ手作り市へ!
「うあw!こんなにお店がでるんだあ~!」大規模な手作り市は初めてのたまちゃんビックリ(笑)。

「こてつ君パネルとようやくお写真撮れたね」 「可愛い小物がいっぱい!」 
みみずくさんのお店で、朝新幹線で来られたきらちろママさんや地元のamesyoさん、はじめましてのpupuさん,ねこっこさんひさんちさんと合流です。
(勝手にリンクごめんなさい~!ウチ、ほぼお馴染様がいらっしゃるトコなんで
こちらでお買い物&おしゃべりを少々楽しみ、いざオフ会ランチ~!

「舟に酒樽~風情があるね~!」「昔は川を使って荷物を運んだのね」

pupuさんが予約して下さったのは、こんな素敵な入口の懐石のお店
緊張する招き~ずときらちろママさんのお連れになったアップルくん(笑)。

どきどきどき・・・(敷居の高そうなカンジに高なる貧乏ハート

結構歩いたのでビールが美味~い!お刺身もお鍋も塩っ気が嬉しい~

季節のお野菜のお皿に、他に大好きなちりめん山椒のご飯!
お土産も一杯頂いて、手ぶらのワタクシ滝汗(笑)。
ご飯も美味しかったし、みなさんとのおしゃべりもとても楽しかったです。本当に有難うございました。ええ、そのうちお礼させて下さいましね~♪

あ~今年の秋の古都もたのしかったあ~!でもまだ行きたい所いっぱいなのよ~
また行かなきゃ!


づるづる「で?このヒトたちは?」 「上賀茂神社の八咫(やた)くんでしょ」
「ギャラリーH2Oさんでスカウトしてきた石敢當のがんくんに~」
「けいとさんちからは香炉のこーろちゃんよ」
「貞子~また妙なヒトたちが増えたんじゃない?」 あははは
きにすな~
23:37  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.11.25 (Wed)

2015.11古都旅行・てか、大阪猫猫パラダイス編

ごとこ「は~い」 づるづる2号「猫猫パラダイスだよ~」

と・言う事でひとりやって来ました、Bar「パラノイヤ雑貨店」さん。
丁度先日保護した仔ニャンコが1ニャン、里親さんに貰われていく所でした。

残りの3ニャンもこの通りの超美形!けいとさんは「これからがね~」と仰っていましたが、こりゃ~すぐ決まるでしょう。わしも鼻黒ちゃん抱っこさせて頂いて、そのままカバンに入れて連れて行きたかった位だもの~♪

「大丈夫、アタシが保証するわ!」 「素敵な家族が迎えてくれるよ~」 
「んじゃ頼むぞ~!」と、お尻尾でお返事をする虎蔵くん♪

「大丈夫かしら・・・」不信顔の小梅姐さん。

「まぁお母さん・お父さんとおしゃべりしてるし、大丈夫じゃない?」とニコミ君。

そうそ!昨年お邪魔した時は家出中だった紅ちゃんとも会えました。可愛かった!

おっ!まりもちゃんが出てきてくれたあ~!!・・なのにボケボケ(涙)。
あ~!
鼻チュー何度もしてくれた楓ちゃん、写真とりそびれたあああ~!!
・・・仔ニャンコ抱っこさせて頂いてハイテンションになって、今回も8ニャンお写真コンプリートならず・・・くっ・・!いいもん、また来るもん!

けいとさんの手作りピザを御馳走になり、お取り置きをお願いしていた猫香炉をいただいて帰路へ着いたのでした・・って、usaさんのお部屋だけど(笑)。翌日に続く~♪
22:30  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.11.24 (Tue)

2015.11古都旅行・京都奈良お寺散策・お茶おチャケ(笑)編

ごとこ「きゃ~
何、この人混み?!
 づるづる2号「弘法さんの日だよ~」

そうなのです~翌日21日、東寺は弘法市だったんだよね~(汗)。以前もこの日にお参りした事はあったのですが、朝からこんな人出だとは思わなかったよ~!

バス亭もこの通り!境内だけじゃなく、歩道脇もいっぱいお店が出ています。


手作りの小物洋服、不用品、骨董品、ガラクタ(笑)、そして食品までいっぱい!
興味のあるものはあったけれど翌日は上賀茂神社の手作り市に行く予定だったのでさっさと目的の「潅頂院」へ。

いつもは非公開の「潅頂院」。特別公開で、おさめられている十二神将様にお会いできるのです。ブロ友さん、るりちゃんが教えて下さって昨日の夜間拝観券と共にプレゼントして下さったのです~♪ありがとう、るりちゃん!!

初めてお会いするこちらの十二神将様は凄くカッコいい!!お顔もポーズも衣装も「ほ・・惚れるわあ~
」。素晴らしい!!仏様がお好きな方は、機会があったら是非、お会いに行く事をお勧めします。

   「じゃあ朝の東寺・五重塔前から・・・」 「ワープ!!」

・・・近鉄で、興福寺・五重塔前にね(笑)。
さて、奈良ではハッブルさんと合流、まずはわしらの奈良定番コース、春鹿さんこと

今西清兵商店さんへ。「また朝っぱらから~?」「まあいつもの事だけれどね」

だって美味しいお酒が500円で試飲できてグラスが貰えるなんて楽しいもん♪ 

春鹿さんでお酒を頂いた後は生鹿さん(?)を眺めつつ、東大寺・二月堂へ。

この塀と石段の風景がまたステキ~!そして見えてきました二月堂~♪

おおお~ここがあの、お坊様が松明持って走る二月堂か~!立派!!

無料で上がれます。おお~東大寺の風景が一望!

お隣が法華堂こと三月堂。ここの日光月光様もステキなのですが、何故か
が東大寺に行くといつも東大寺ギャラリーに行かれています。ここでお会いしたいのよ~。

ここでちょっとビックリ、絵馬!半数以上がローマ字表記。海外のお客様もたくさんここまでいらっしゃるんだねえ~。

ここは能楽堂かな?薄くなっていますが、鬼退治の図柄かな~?少し、マヤの壁画風にも見えてなかなか面白いです。

若草山のふもとで、まだ小さい鹿さんが集団行動。可愛い~。

一杯歩いて疲れたので、オサレカフェで休憩。アイスにお芋のクリームにお芋の揚げ菓子に小豆を葛で固めた羊羹の季節のパフェ。美味しかったです~

こちらも毎度おなじみ定番コース、ならまちの和菓子屋「とらや」さん。
こちらで可愛い肉球のお菓子を買って、いざ夕食へ~!

ここから千様も合流、気が付くとまたまたAB型3人組(笑)で豪華イタリアン!
ガツガツ食う!(笑)や~美味しかった、大満足。
ホントはここでビールとワイン・・・と行きたい所だったのですが、千様は車、ハッブルさんは町内会の会議、わしは・・・ふふふ、この後大阪へ移動、あのパラダイスへ向かうのじゃ~!! 続く~!



22:30  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.11.23 (Mon)

2015.11古都旅行・マチナカどうぶつフェスター京・犬猫日和-編

づるづる2号「朝っぱらからビール~?」 ごとこ「まあ貞子らしいけどね」

あははは
いいじゃん、お仕事じゃないし~新幹線では外を眺めながらビールを頂くのも楽しみなんじゃ~♪

と言う事で行って参りました!
11月17~22日に開催された「マチナカどうぶつフェスタ -京・犬猫日和-」。(←詳しくはこちらリンク先へどうぞ♪)
まずは実行委員のお一人、毎度おなじみお友達のusainu様と共に、ギャラリーH2Oさんへ。

「わあ!入口からステキ!!」 「緑も多くていいねえ~」

うほほほ♪すっごい素敵&可愛い犬猫モチーフの作品がいっぱい!!

このニャンコの「まるん♪むちっ♪」とした首元、背中・・・くぅうう~

にゃんぼぼ(さるぼぼの猫版)。可愛い~♪

usainuさんのお友達・イラストレーターの井上るりこさんの可愛い作品。
色のトーンが控えめで大人のお部屋にも似合うね~流石プロだ~ステキだああ~

この後、usaさんのご友人、ほりいちゃん(きゃ♪図々しく「ちゃん」でスイマセン)とランチを済ませ、ステラ烏丸さんの2F会場で「柴田部長(柴犬)の柴漬け」を
購入し(あああ~バタバタしていたので会場内写真撮り忘れ
)、ギャラリーみやがわさんの会場設営のお手伝いに。

   「わあ~格子戸がいいねぇ~」 「京都ってカンジよね~」

「わ~ガブママンさんの猫さん犬さんだあ~」 「可愛いわねえ~」

町家のギャラリーみやがわさん、内側からの格子も凄くステキ!
羊毛フェルトの猫さん・犬さんの優しさ・暖かさとも良く合ってるよね~・・・って、ひっそり混ざるな、招き~ず!(笑)。

設営が早めに出来たので、休憩がてらにDogCafeさんへ。

こちらは今大人気の「雲がうまれる」さんのイラストが壁びっしり!!

   「あっ!柴田部長だ!」 「ハンナちゃんもいるわよ」
そうなんです、柴犬さんが今回イベント主催者のお一人、lotteiさんちの柴田部長(こちらもFBで大人気♪)とハンナちゃんを描いているんですよ~ああ可愛い♪

パネルの柴犬さんと記念撮影の招き~ず。

こちら、ケーキも珈琲も美味しいです!木造のお店もカンジ良いしお勧めです♪

でっ♪まず設営は無事終わったのでちょい「お疲れ~」でオサレ立ち飲み屋さんへ♪

ここ、おつまみも凄く美味しかったし、リーズナブル!

で~ほろ酔い気分で東寺・夜間拝観へ突撃~!(笑)

まるで夢のような景色を堪能しつつ、1日目が過ぎたのでした。続く~♪
13:58  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.11.01 (Sun)

レジンでさくっと。

「純米酒 琵琶のさざ波」埼玉県:浅原酒造 ういず たまら様が作って下さった栗の渋皮煮~♪

づるづる「わー貞子の大好物!良かったねー」 うん♪すっごく美味しかったあ!

そうなのです!先日の吉祥寺でお会いした時、皆様からお土産を頂いてしまったのですが(これを「お土産長者」と言う。byきらちろママ様
)たまら様が渋皮煮を作って下さったのです!
う~ん激ウマ~
。コレを作る激手間がこの深い味わいになるのね~たまら様、ありがとうございます!

このお酒、職場近くの酒屋さんで「南陽酒造に続く埼玉の美味しいお酒!このお値段でこの味わいはビックリ!」とあったので、買ってみたのですが・・・
大あたり!! フタを開けてすぐに柔らかな果物の香り。ちよっと口に含むと、サーッと舌に広がる、柔らかな甘味!・・・・精米歩合70%?!ちょっ・・・精米歩合って何?!国産米としか表示がないんだけど・・・なんか、秘密のお米?!
これ、1095円でしたが、その辺の純米吟醸よかずっと香りが良いし美味しいです!

さて、昨年から「鏡つくったげるね~」と預かっていた旅友(酒飲み)の猫さんの写真、ようやくレジンで固めました。

ビンボー太陽光UVなので、1回流しただけ(笑)まぁ雑さを楽しんでください
テーマは「金魚にじゅるる~の和猫さん」です。
う~ん、4回もレジン教室に行ったのに、どうしても細かいのは出来ないなぁ

これは一昨年作って、カン(鎖やヒモを通す穴)が折れたのを、100均のバッグハンガーに貼りつけてみたものです。

洗面台で歯磨きコップ掛けとして活躍中! 100均ハンガー、あなどれんな(笑)。

さて!今日から11月!忙しくなるけれど(プライベートでね
)がんばるぞお~!






19:24  |  ブッキーハンドメイド&アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |