FC2ブログ
2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.30 (Fri)

貞子、猫を被る。

づるづる2号「今日は貞子が顔出しするよ~」 ごとこ「じゃいくわよー」

        どど~ん!! ・・・文字どおり「猫を被る」(笑)。
はい、という訳で、日曜日にミカ姉さんのイラスト拝見&吉祥寺ねこ祭りに行って参りました。
まずは原宿のギャラリーへ。

ミカ姉様とそのお仲間のグループ展です。すごくステキなイラスト・版画達が♪。
ミカ姉様ももちろんですが、プロで活躍されている方も多く、流石のクオリティ-!!

「わぁ、可愛い!」 「明るくていいね~貞子と大違いだね~」…うるさいな(笑)
旅行先でみた素敵なモノばっかりを瓶につめてあります。このコンセプトがまたなんともオサレでステキです!思わずおハガキを購入させて頂きました。

ここでお友達のきらちろママ様・たまら様・たまちゃんと合流、当番のおわったミカ姉様を先頭に吉祥寺ねこ祭りへ。

吉祥寺の飲食店・ギャラリー・百貨店・各イベントホール他が猫モチーフの作品や映画・お料理など趣向を凝らしたもので参加です!

まずはミカ姉様が予約して下さったお店でランチ!今日もキーマくんも参加です。
コクのある玉葱コンソメスープにジャスミンライス(茶飯)、ハーブ蒸し鳥、新鮮サラダと、ヘルシーおいしーボリュームたっぷりで大満足♪



こちらもお祭り会場で、可愛い猫イラストの缶バッチに写真集、そしてなんとも味のある街中の猫の写真が飾ってあります。


お店を出てエレベーターでおりると、フワフワの白わんこさんが~♪

かき氷屋さんの店長「ぴいす」くんです。可愛いの♪触らせてもらいました。
で・なにか後ろで気配を感じ、振り向くと・・・・

    ねこの花かごや~!!!  なんすかここ!犬猫パラダイスっすか!!

この後も街中のギャラリーの版画やイラストや写真をみて(みんな凄いキレイ!)

フェルトの作品展もやってました。みんな凄いリアル!上手!可愛い~♪

「ふが~っ!!」 ひゃははは♪ いる、いる!こーゆーコ!可愛い~

「なにか問題でも?」 いやいや♪わぁお、あなたリアルだねぇ~凄いね~可愛いね~
・・・と思ったら署名なフェルト作家・佐藤法雪先生の作品でした~!!

そして皆様、お待たせしました!「リアル猫ヘッドコレクション」!!

「ガールズバンド・ギターのミカにゃんで~す!」 ミカ姉様、可愛い~!

「オレの歌を聞け~!!」  おお!カッコいい!!バサラ・たまら様!!

「キーマくんと一緒にゃ~♪」  とらっち君が巨猫に?!のきらちろママ様。

「どお?可愛いかにゃ?」  アタシいいよ~と言いつつ、ノリノリたまにゃん♪


そして一度いってみたかった「いせや」さん。
「ちょっと休憩~」といいつつ、ビールタイムになったのは何でだ~(笑)。
や~ホント楽しかったです。ご一緒して下さったみなさま、ありがと~!
ご一緒できなかった皆様、吉祥寺ねこ祭り、来年は参戦しましょ~♪


PS・・・たまちゃんが吉祥寺ユニクロで作ってもらったTシャツ。いいなあ~!
    わしも作ってもらお~!



スポンサーサイト



23:50  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.10.23 (Fri)

2015.10小樽・札幌帰郷 激動実家編

小樽だよ~

はい、実家の小樽へ行ってきました。ここからまたバスなんですけどね。

駅構内に入ると、皆さん一斉に天井ちかくのランプ撮影(笑)。

構内には立ち食いお寿司も!ササッと食べれて結構美味しいらしいですよ。

小樽駅から余市線に乗りバスで降りると、停留所は神社の前。

づるづる2号「貞子~神社だよ~」 ごとこ「折角だからお参りしましょうよ」
そだね~なんか呼ばれてる気もするし~


だあれもいない、村の鎮守さん。・・・ん?なんか視線が・・・

「貞子~」「こっちこっち!」

おや!アンタが呼んだん? 良い色になったね~お疲れさん♪

・・・はい、予感はあったんです。てか、なんとな~く分かりますよね~。
実家の父からこの春、「もう歳だし漁師を引退した」との電話を貰ったのですが、実の所は痴呆が進んでヨタヨタで、姉が廃業届を出させた、と言うのが真相で。
しかも!

①父の顔半分ガーゼ。まともに歩けず、転んで怪我。8針縫う。
②その時!皮膚がん発見。
 一応除去はしたそうですが、お医者様の見解では天寿の方が先だろうから、
 また負担がかかる手術より、このままおいておこう・・となったそうです。
③父の話がキズのあるレコード状態。はい、要介護2認定だそうですよ~。
④母が胆石手術済み。父がこんな状態だったので相当我慢していたそうな。
 で、ついに限界で切った・・が、1週間入院の予定が、糖尿病のせいでキズが
 塞がらず、1か月だったそうで・・・
ああ、ついでに昨年、作業場が裏隣の空き家放火の貰い火で半分消失済み。

あははは~でえ、姉が口止めされていたので、わしに連絡がなかった、と。
ええ、でも分かってましたよ~ああ、そろそろかな~って。

でも、痛がっても苦しがってもいなかったのが良かった~。
母は相変わらず耳が聞こえず、怒鳴り声ですが(笑)どうも胆石の手術後、彼女の頭は冴えている!・・・こっちはもうちょい、大丈夫かな?。

ヘルパーさんをお願いしているとはいえ、母と姉、姉の旦那様やご近所様の負担を考えたら、有難いやら申し訳ないやらです。

とりあえず、来年一杯働いて(退職金が会社都合も自己都合も同じになるので
)あとは様子見て、休職か退職するかな~。
まぁ、わしも
、みんな色々あるわさね~。


さて、夕食は札幌に戻ってオタ友と中華。「お誕生日だしね」と、またまた御馳走になってしまいました~!Mちゃんありがとお~!!


「今回の北海道はなかなか・・だね~」 「まぁでも充実はしてたわよね」
あははは~ホントだね~
さて、今度の正月は最後になるかもしれんから、またアンタたち連れていくよ~
元旦は飛行機が安いんだよね(笑)。


千歳空港ローソンにあった「オフィス・キュー」のガチャガチャです。
本気で北海道名物になったねえ~(笑)。
22:09  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.10.19 (Mon)

2015.10小樽・札幌帰郷 誕生日編

    「1年ぶりね、北海道に行くの」「じゃあ、いってきま~す!」

・・・オイ。いくのはわしじゃ~!
と・言う事で、またまた招き~ずを連れて北海道に行ってきました。
丁度10月17日はわしの誕生日・・・昔はバースデー割引があったのにねぇ~。
でも、おやすいパックなので夕方札幌着なのですが、JAL使用+ホテルで3万円弱♪
ちゃんとメジャーな旅行会社で安心でお手軽料金はビンボー
には有難いです


まずは学生時代からの友人Rちゃんと待ち合わせ、最近評判のシーフードレストランへ。毎日市場で仕入れたものを出しているのがウリだそうです。
そして一杯ある魚介類から選んで、好きな調理法で料理を作ってくれるのです!
わからなければ「お勧め」「売れ筋」を聞いて注文すればOK!

「おおおお~白子だよ~?!」「わ~!鵡川のシシャモって高級品じゃないの?!」
うわお♪美味しそうだねぇ~ 
友人「誕生日祝いにおごっちゃる!好きなのたのみな~」 うわぁああああい!!!

それでは、わしが御馳走になった魚介類の皆様をご覧ください。

まずはサッポロクラッシック!前菜はワカサギのマリネ~

おさしみ色々盛り合わせ。どれも「ピン!」「コリコリ」で新鮮~♪

いろんな貝のワイン蒸し。一口大のバゲッドと共にスープも美味しく頂きます。

ここで
、お酒のメニューに「一度飲んでみたい!」と思っていた「獺祭(だっさい)」発見!!  友人「誕生祝いだ、頼んでいいぞおお~」 うおおおおお~

かわうそまつり!・・・美味いですっ!!!過去最高ですっ!!!何これ?!
アルコール臭がまったくしませんっ!!例えるなら、果物とお花のお酒を濾過しまくって、さらにその上澄みをすくった・・・っていうのが一番近いイメージかな?

「日本酒ならなめろうもいいよね~」 うん、美味しいねぇ~♪

やっぱりホッケの開きは食べないとね♪ホッケはこの、骨にくっ付いたパリパリ焼けた所が最高さあ~♪

友人「お!獺祭のスパークリングが入ってる!これすぐ無くなるから頼も!」
うわぁあああい♪

ぎゃああああ!!!美味い・・・美味すぎるっ!なんて美しい~お味!
これ・・・妖精だよ?ティンカ―ベルの羽根だけれど黒髪の女のコね(←?)
マジで1升いけます、や、シャンパンファイト用のマグナムボトルでも(笑)。

そいで仕上げに塩釜~♪や~美味かったです~

友人「これから後輩のフラメンコライブの応援に行くけど、行く?」 いく~♪

誕生日2次会(笑)・フラメンコライブ。

や~今の方は皆じょうずだねぇ~♪可愛いねぇ~♪サングリア美味しいねぇ~♪
ここで友人の手回しサプライズでダンサーさん・ギターさんが「ハッピーバースディ」を歌って下さいました!
Rちゃん、こじゃれた真似しゃがって・・・有難う~!
こうしてお腹一杯魚介類とお酒を頂き、楽しいススキノでの1日目は過ぎて行ったのでした。

・・・そして翌日、実家で「はああ?!!」な事が起こっていた事実を知るのであった(笑)。
23:20  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.10.16 (Fri)

酒と・・・アテが?!(驚愕)&ビンボーガレットレシピ

         「上喜元」 純米吟醸 さかた節 山形県:酒田酒造

貞子!!どうした~?!アテがある~っ!!!
し・・失礼な!!わしだってたま~には・・・まぁ市販調味料使用だけど(笑)。
アテもどきは、キャベツ&葱&MIXベジ&コンニャクを麻婆豆腐の素で煮たの。
すぐできるし、そこそこ栄養バランスも良いので結構つくります。

こちらの上喜元は今までの「乳酸飲料」風味は押さえ目めで、いわゆる「日本酒」ってカンジ。剣菱を甘くしたカンジ?。
悪くはないけれど・・・予想と違っていました(笑)。でも瓶の色と形は好き♪
上喜元はこれで近くのスーパーのは制覇したかな?まぁ季節によってまだあるんでしょうけれど、もうしばらくいいかな?(笑)。

さて!涼しくなったので、ようやく蕎麦粉ガレットレシピUPで~す!

●ビンボー(笑)蕎麦粉ガレット(1人分)
材料
 ・蕎麦粉・・・20g
 ・水・・・50CC
 ・卵・・・2個
 ・お塩・・・半つまみ
 ・野菜・・・何でも!一掴みくらい。レンジでチン!して軽く火を通しておく。
       ※今回はMIXベジとオクラを使用しました。
 ・チーズ・・・とろけるタイプ。ピザ用でもトースト用でもなんでもOK!
 ・フライパンに引く油少々
 
作り方
①卵1個を溶いてから水・塩・蕎麦粉を加えて混ぜる。
②フライパンを熱し油をひいたら、①を入れてすぐフライパンを回す!
 フチに生地があるほうが包みやすいです。


③中心に、火を通したお野菜をドーナツ型に並べ、真ん中に残りの卵1個を落とし、チーズをのせたらフタをして蒸し焼きにする。


④フチが焼けてフライパン側面から浮いてきたら、四方を倒して包む。


卵に火を通した方がお好きな方は、生地とフライパンの間に大匙1~2杯の水をさし、更に蒸し焼きにしてね。


         「お手軽・ヘルシー・できあがり~!!」
卵を2個使っているので、粉がほんの少しでも満足感があります♪
濃い味がお好きな方は、上からピザソースやチリソース、和風に紫蘇ソースでも何でもお好みで!!ブランチにぴったりですよ~♪

さて!明日から2泊3日で札幌・小樽へ両親詣に行ってきま~す。
えらく寒いらしい・・・。セーターもっていかなきゃ~!
21:03  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.10.11 (Sun)

ニャンフェス2に行って来ました~!

10月4日にお友達のCAT様にご一緒していただき、ニャンフェス2に行ってきました。

会場は7月の「浅草ねこ専」と同じ浅草、台東館です。
開場からお昼くらいまでは凄い混雑だったようなのですが、わしらはお昼からのんびりい出かけたので、思ったほどでは・・・でもこの人数です!

まずはわしのお人形の師匠、ガブママン様と4月のブロにゃ~展でご一緒して下さったブロ友様のしあママ様ゆぼぼ様くりひなママ様のブースにお邪魔~♪

もう、皆さん、ますます腕をあげられて素晴らしかったです!どの商品もキラキラ輝いて、お客様もいっぱいで大人気でした。

そしてにゃんこを頭にのっけた可愛い人形作家さん♪お写真撮らせて下さいました♪

動きのある可愛いにゃんこさん達!。お目目も手作りだそうですが・・・午前中にみんにゃ完売・予約済みになっちゃったそうです~。

「ねこうた」のしゅがーれいんさん。優しいお声で猫さんと飼い主さんのお歌を歌って下さいます。
ここでお友達のきらちろママ様めっけ♪ママ様のお家のニャンコの歌もあるんですよ~
そして以前京都の手作り市でブックカバーを買わせて頂いたみみずく様のブースへ。
みみずく様のブックカバーは可愛くてに使いやすくて良いのです!今回は2枚買わせて頂きました。・・・って、選ぶのに夢中でお写真撮らせてもらうの忘れた~(笑)

折角浅草にきたので、「健康祈願でもしようか」と、CAT様と浅草寺へ。

提灯の下の竜の彫刻。みんな見落としがちですが、凄い見事!!!

仲見世は、半数以上が外国の方です!!人気なんだねえ~。

CAT様お勧めスポット。門と草鞋とスカイツリーと招き猫、パワースポットっぽくて良いんじゃない?・・って、あんたらまた付いてきたんかい?!
づるづる2号「浅草は来た事なかったしさ~」ごとこ「東京のお寺も良いわね」
そだね~京都・奈良はしよっ中いくけれど、こっちはあまり行かないもんね。

ライトアップもするんだね。うん、「江戸」ってカンジも悪くないね。

さて!この後は京都からいらしたみみずく様・きらちろママ様・CAT様とわしで、「みみずくさんお疲れ!もんじゃオフ会」に突入です。
嬉しそうに写真を撮るみみずく様&CAT様とまねき~ず4(笑)。

や~久々のもんじゃ、美味しかったあ~!おしゃべりも凄く楽しかった!
「猫ちゃんって飼い主に似るよね~」の話できらちろママ様が「私も言われる~」。
「え?誰に?」きらちろママ様んトコ、いっぱいいるもんね。

「きららに~」(↑動かない動画で人気のきららちゃん。Ⓒ きらちろママ)
「ワタシ、もうすこし動くわよ~!!」一同、大爆笑!
大丈夫です、ママ様が凄い働き者なのはみんな知っていますからね(笑)。
ホント楽しい1日をすごさせて頂きました。

ステキ作品を見せて下さったガブママン+の皆様、可愛いブックカバーを作ってくださったみみずく様、ご一緒してくださったCAT様、きらちろママ様ありがとうございました。来年は海鮮丼で打上だ~い!

・・・・コレ、仲見世で見付けてCAT様と「ぎくっ!」とした手ぬぐい。
ええ、そう!ダイエットはいつだって「明日から」なのよおおお~(笑)

02:28  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.10.03 (Sat)

酒とアテ・・頂き物だけどねっ。

「上喜元」 ひやおろし純米吟醸おりがらみ 中秋の風花(なかあきのかざはな) 山形県:酒田酒造

       あ~んど!「はやきた スモークカマンベールチーズ」  北海道:遊民社

どうだ、アテだよ!カマンベールをスモークしてあって美味しいのよ~♪
づるづる「貞子~そりゃ美味しいのは知っているけれど」
ごとこ「頂き物じゃないの」
づるづる2号「たまにはちゃんと自分で作りなよ~」
うっ・・・最近はちゃんとご飯作っているもん、いいじゃんよおお~

         カレーラーメンとか

         てんこもりトマトパスタとか

         MIXベジピザとか

         納豆オクラパスタとか

         目玉焼き乗せヤキソバとか~
「お皿ひとつで出来るモノばっかりね」「まあそれはいいけどさ~」

「コレは何~?!!! この前も発泡スチロールの箱が届いていたよね!!」 
 あは・・あはは~
・・ええい、招き猫が細かい事を気にするものではないわ!

さて、上喜元のひやおろしおりがらみです。
香りは軽い林檎風、お味はいつもの上喜元独特の乳酸菌風の甘酸っぱさで・・・
濃い!!「カルピス原液かい?!」(笑)。で、少し「メロンの皮の方の渋み」があります。
この辺、春に飲んだ「花陽浴」の青ラベルに少しだけ似ているかも。
秋の夜長にPCや本をよみながらちびちび頂くのには丁度いいかな?
で・ついでに食べちゃうのよね~秋の夜長は食べすぎにもご用心!
22:53  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |