FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
酒とアテ付けがましくカラの皿を覗き込む招き猫ら。
2015年07月25日 (土) | 編集 |
          「嘉美心 渚のうた」 特別純米酒 岡山県:嘉美心酒造

おほほほ~懲りずにゆぼぼ師匠のパロで~す
「お皿、カラだね」「何かササッと作れないのかしら」「ブッキーだからね~」
・・・うるさいな。でもそうだね~作り置きできるアテでも研究してみるか~。

以前買った白クマ日本酒(?)が美味しかった酒蔵さんのなので、「大丈夫かな?」と思い、買ってみました。

香りは仄かな林檎っぽい香りでお味は口に含むと、サラッと甘い・・が、後から「お酒だああ~!!」感がど~ん!!でもアルコール度数は同じだねぇ?。
お酒感とアルコール度数はあまり関係ないのかな?
わし、お酒の「辛い」って言うのが分からなかったのですが、この「お酒~!」ってカンジがそうなのかな?
前回の「上喜元」と比べるとかなり淡麗辛口?・・ってアサヒか(爆)。サラッと飲みやすくて・・・ヤバい、半分飲んじゃった(笑)。

さて先日、バス旅行に行ってきました。

まずは群馬「こんにゃくパ―ク」です。ここ、かなり人気なんですよ~。

こんにゃくの製造過程を見学できて~

こんにゃく料理試食バイキングです!無料です!想像よりかなり美味しいです~
田楽とか煮物・サラダは想像できる味なのですが、凍みコンニャクの唐揚げは、固めのお肉みたい!麵類も、最初「シラタキっぽいのかな?」と思いましたが、なんとも不思議な食感で美味しかったです~。
もちろん、いろんなコンニャク商品が買えます。珍しくて楽しいです~♪


そしてすぐ長野でランチ(笑)。
かば焼きが乗ったお寿司ごはんにお蕎麦、陶板焼きに胡麻豆腐、心太の黒蜜かけ。
「コンニャクって胃に貯まる~」と言いつつ、同行の旅人(酒飲み)と共に完食♪
どれも美味しかったです~♪お米、久々に食べた(笑)。


旧軽井沢銀座です。長野はバス旅行で何度も来ているのですが、ここは初めて。
「旧軽で避暑&お買いもの」がメインのツアーだったはずが、猛暑ですぅ~

・・・とはいえ、山ですから、風がふくと爽やか~♪。
ステキな服や小物のお店がいっぱいです。ジャムや蜂蜜も名物みたいで、たくさんのお店がありました。

可愛い教会。やはり軽井沢のイメージはこんな爽やかな場所ですよね~♪
久々のバス旅行、結構楽しかったです。
そうそ、旧軽井沢銀座はおトイレ有料100円です。
お腹がゆるくなりやすい方は100円硬貨をお忘れなく~!

スポンサーサイト




讃美歌ランチライブ&浅草ねこ専
2015年07月19日 (日) | 編集 |
「ごとこでーす」「づるづる2号だよ~」

は~い!と言う訳で昨日、しあママ様すみれ様Chie様と一緒に国分友里恵様&まさぽん様のライブに行ってきました。

目黒のイタリアンでランチを頂きながらの讃美歌ライブです。
「貞子~かけつけビール2杯?」「ホント酒飲みなんだから~」
ははは・・・
だって~暑かったし、喉渇いていたんだも~ん。

ナチュラルなステキな店内に響く友里恵様の、のびやかな歌声とまさぽん様の美しいピアノの音色・・・は~癒されます。本当にステキな音楽です。


もちろんお料理も美味しかったです!あ~お昼からステキな音楽と美味しいご飯・・・しあわせだあ~
本当にこの幸せに感謝しなければ。

さて!幸せついでに、この後しあママ様・chie様と浅草で行われている猫グッズイベント「浅草ねこ専」へ突入~!!ご用でお帰りになったすみれ様、今度ご一緒しましょうね♪

おお~広い会場!!可愛い猫グッズのお店が一杯です。

4月に「ブロにゃ~展」でお世話になった「ねこまる茶房」様の丸山店長様も出展されていました。ガブママ師匠のフェルト猫さんの2ショットとの笑顔がステキです♪
可愛い猫型のお煎餅やクッキーを出ている分を買い占めました!(笑)。

「あ、アタシこのコを相方にしたいわ」「・・・ブザが目立つからやめなよ~」
ドコッ!(←ごとこ、2号に体当たりを食らわす。)
・・・まぁ招き~ずは置いておいて、サクッとレポしますね~

おっ!これはお猫様の高級ベッド、「ねこちぐら」の実演ではないですか~!

大きめで大猫ちゃんも大丈夫!入口に布を編みこんであるので傷むのも防げるかも。

「貞子!これ買ってよ」「なかなか良いよ~」・・・あのね~部屋が狭いんだよ~

陶器のお店。猫髭スタンドや食器、レジンアクセサリーも。

羊毛フェルトブローチ&お人形。可愛い~

切絵のポスターやカード類。凄い細かい~!





レジンチャームやシルバーかな?猫モチーフの指輪&ペンダント。ここ、凄い人気でした。

羊毛フェルトねこさん。わ~お上手!!お目目はガラスの手作りですって。

招き猫屋さん。既成のものをデコってあります。ロックバンド招きやレディガガにゃんとか、楽しい~!思わず招き~ず、一緒に記念撮影させて頂きました♪

は~楽しかったあ!ステキ音楽に美味しいご飯に猫・・・最強かも♪。

…追記…
この後、抹茶パフェで休憩。お高い分、お抹茶が濃くておいしかった~♪

あと、お酒があれば、宇宙最強(笑)。


酒とアメ。
2015年07月11日 (土) | 編集 |
      「上喜元」生酛純米(大瓶)&純米吟醸 生   山形県:酒田酒造

づるづる「今度は‘ア‘から始まるシリーズ?」 
ごとこ「それでさっきコンビニに行ったの?」づるづる2号「やらせておこうよ~」
…ははは、まねき~ずにも呆れられていますが、いいの!シュミなんじゃ!(笑)。

「上喜元」少し前に小さい瓶を近所のスーパーで買ってみて、その味の不思議さにビックリしたのです。だってね、「ココナッツミルク?!」。
そうなの、わしはそう感じたの!!
香りはお花?果物?・・例えが浮かばないのですが甘い香りで、飲んだらミルク系の甘さ!「なんじゃこりゃ~?!!」だったんだもの~。

や・なんどか書いていますが、ヒトの味覚は違うし、その前後に何を飲食したか・空腹度や喉の渇き具合はどうだったか、によって感じ方は違うとは思います~
でもとにかく昨年、日本酒の師匠、ゆぼぼ庵様で頂いた「繁枡 生々」の「梨汁ブシャ~!」以来の衝撃だったのです。

「で?生酛純米の一升瓶のほうはどうだったの?」

うむ、フタを開けるとお酒と栓の空間に溜まっていたアルコール臭がしますが、それが飛ぶと、ほわん、とした甘い香りが。
早速頂くと「甘酸っぱ~い!!」んですよお、奥さん!でも後から「ふわ~ん」とアルコール感。で、やはり「ミルク系」の甘さがあるんですよう~!!
まぁ、お米もタンパク質があるし、ミルク系の甘さを感じても妙ではないですが、ここの酒蔵さんの菌は乳酸菌の性質に近いのかなあ~?

「・・・これはロックの方が美味しいかも・・・」とやってみたら大正解!!
甘酸っぱい日本酒は夏らしくロックがいいかも~♪

あ?「節約はどうしたの?」って?。アハハハ~気にすな~♪(←酔っ払い
)。