FC2ブログ
2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.30 (Sat)

鳥獣GIGA!

は~い!行ってきました、
東京国立博物館「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」通称「鳥獣戯画展」。

GW・土日は激混みだし、こりゃ平日に行くしかないと、有休をぶん取り(笑)、
朝イチで整形外科に行き、膝と股関節に注射を打って貰い、いざ出陣!!

昨日金曜日は20時までだし、雨も降っているので少しは空いているかな?と思ったが甘かった!建物の外の行列で「入場まで70分待ち」のカードが

噴水に兎と蛙のモチーフ♪あ・これは帰りに撮影したので人があまりいませんが、5時くらいまでGWのディズニーランド状態でした。

カードの表示はあらかじめ多めに設定しているようで、館内には55分ほどで入れたのですが、そこで「鳥獣戯画 甲巻 180分」のカードが~。
なんたってメインは兎さんや蛙さんがお相撲とったりしているアレですもんね、殆どの人が即この列に並びます。

まあ超待つ、というのは流石に皆さん織り込み済みのようで、スマホを見ている人や本を読んでいる人、わしのお隣のスーツの男性はノートPCでお仕事してた(笑)。
営業時間中に来たのかなあ?わしも厚めのミステリー本持参です。

さて「甲」展示の第2会場まで行くのに1時間。そこからがしんどい!!
本を読んで待っているので、退屈でイライラはなかったし、膝・股関節は痛みどめが効いていて痛くなかったのですが、腰ですよ、奥さん!腰痛が~!

ニンゲン、2,3時間歩くのは意外と疲れないモンです。特に観光で歩いている時などは全然平気だったりしますよね。
ところが!ほぼ立ちっ放しというのは、腰にくるー!!もう、屈伸したり腰トントンしてました(笑)。で、第2会場にはいってから甲巻まで2時間。ひぃいい~

でもでも♪やはり素晴らしかったです「鳥獣戯画 甲巻」。
まず「うわぁ♪可愛い~!!」です。兎・蛙がメインですが、狐・猫も凄く可愛い♪

で次に「くそお(←何の嫉妬じゃ
)上手いなあ~」です。メチャ上手いんです!!
のびやかな筆さばき、線の強弱、かすれ具合、動物たちの生き生きとした顔・表情、川の流れの曲線・・・すべてがのびのびとして、ラク~で、それいてデッサンバッチリ!! これを描いた方はタダモノではありませぬね~

鳥獣戯画の甲巻を見るだけでも外で約1時間、会場まで約1時間、甲巻まで2時間の計4時間(笑)。
たった数メートルの作品を見る為に、「長時間を立ったまま待つ」そのしんどさと「見たい!」って気持ちのどちらを優先するかは、まぁ人それぞれですが、わしは見れて良かったです。
やっぱり複製と本物は違います。この作品はなかなか展示されないもんね。もちろん他の展示もすばらしかったですよ~。
それにホレ、
だから、次の展示が見られるとは限らないので、行けるときに見ておこうと常々思っているのでした(笑)。


づるづる「図版買ったんだー」 うむ、エコバック付きので3000円だった。
ごとこ「布ばりの立派な本ね~ ちょっとお高いけど気に入ったからね~。
づるづる2号「でなんで倒されているんだよお~」うさちゃんのポーズの真似。
そうそ、グッズコーナーも可愛いのがいっぱいで、ごった返していました~。

とにかくGIGA混みですので、これからいらっしゃる方はくれぐれも体調万全で、時間に相当の余裕とペットボトル1本と厚めの文庫本1冊お持ちになる事を強くお勧めします。
では健闘を祈る!
スポンサーサイト



03:36  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.05.29 (Fri)

初スカイツリー


づるづる2号「ふうん~これがスカイツリーかあ~」 ごとこ「高いわねー」

勤務先の組合イベントで、ようやくやって来ました、3年目の東京スカイツリー。
「話のタネに1回くらい登ってみたいな~」と思っていたのです。

この日は曇っていたので霞んでますが、やっぱ高いですねえ~

ガラスの床。高所恐怖症の方は恐いかも。
この日は土曜日だったのですが、混雑もなく、のんびり見学できました。
スカイツリータウンもお店がいっぱいで楽しいのですが・・・1回でいいかな(笑)

「おお~これがスカイツリーの足~!」 「ちょっとアートね。」
うむ、なんとなく昔見たサグラダファミリアの工事現場みたい。

ツリ―入口ロビーには隅田川のイラストが絵巻物風に描かれていて、それが順番にCGアニメになるのです。
「ん?なぜここに千手観音?なんか有名なお寺あったかな~?」と思っていたら、思いつきました。駅名の「北千住」だ、きっと!江戸っ子のシャレかな?
・・・眺望よりこんな所に萌えていた
でした(笑)。

そうそ、スカイツリーはこんなに高い建物なのに、耳のキーンとか痛みが、都庁や東京タワーとかと比べて、全然少ない!!なんか気圧の調整に仕掛けがあるのかな~?


さて、スカイツリー見学の後は隅田川クルーズです。船着場からの景色が「スカイツリー・金ビル・金うん(笑)」が並んでいて、なんか縁起が良さげなカンジです。

墨田川からのスカイツリー。

金ビルに写るスカイツリー。「パワースポット」と聞きましたが

こっちのほうがなんかご利益ありそうだよね(笑)。

レインボーブリッジが見えてきました。(画面のコはどっかのお家のお子様です)

くぐりま~す。

「うお~」

「くぐった~!」

船はお台場に着き、ここで昼食後、解散です。
食事は・・・まあ大人数のバイキングだったので、ごくごくフツー

「お台場はやっぱりガンダムだよね~」「外国の方も大人気写真スポットよね」
うむ。そろそろ二足歩行してくんないかな(笑)。

さて本日はお休みをもぎ取ったので(笑)朝イチで整形外科へ行って痛みどめ打って貰って東京国立博物館「鳥獣戯画展」にチャレンジです!
連日オニ混みですが、わしのかき集めたデータによると、金曜日が一番マシみたいなので。さ~て、見れるまでに何時間かかるかな~(大汗)。
00:57  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.05.22 (Fri)

猫猫パラダイス日和3 猫まみれ編

さて「江ノ島」は別名「猫の島」

「そうだね~」「アタシ達の出番なの」  ・・・うむ・・・どうだろ?(笑)

「海~!」「潮風が気持ちいい~!」 颯爽と歩く、しあママ様とゆぼぼ様。
そしてお二人を追うガブママン師匠とわし(笑)。

「迫力のある岩場ね」「そだね~。さて海も満喫したし、そろそろ行くよ~」

            
「江ノ島・猫コレクションにゃ~」


「か・・・かかわりたくにゃい~」  まぁ、そう言わんと(笑)。

売店のコかな?ナデナデして貰ってうれしそうです。

しあママ様が案内して下さったで猫魚場(?)です。居ました~!!

しあ招きちゃんにチューの、アメショ風柄の茶白さん。か・・可愛い~

「んあ?」うくくく♪上目づかいがステキ♪

お?どうみてもスコちゃん混じりですよね?

岩のくぼみで器用に休む、ダークブラウンさん。野性味がカッコいい!

「わぁ~
」猫さんと笑顔で駆けよるゆぼぼ様。皆様可愛い~

招き~ず「お~い!!」  「・・・」眼をそらす茶トラさん(笑)。

                 猫遠近法。
や~満喫しました、江ノ島・猫猫パラダイス~
。この時期、最高ですよ~♪

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ・
この後
ってば勢いづいて、江古田の猫が居る居酒屋「赤茄子」さんへ突撃~!

お友達のきらちろママ様・CAT様・ミカ姉様・たまら様とご一緒夕食♪

いっぱい歩いたので、ビールもお料理も一段と美味しい~!

きらちろママ様に甘える看板猫のマコちゃん♪

ふふふ♪朝から夜まで猫まみれの極楽な1日でございました。
ご一緒して下さったみなさま、本当に有難うございます。また遊んで食べようね~


23:08  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.05.19 (Tue)

猫猫パラダイス日和2 稲村ヶ崎・江ノ島編

さて、江ノ電でやって来ました、稲村ケ崎~!

づるづる2号「初めて来たね~」 ごとこ「サーフィンのメッカよね」

おお!さすが稲村!サーフボードを抱えた初老のおじさまが!かっけえ~

「ジェーンってヒトが来るんですって」 「20年に1度だって~」
ははは・・・でも若い方は知らないかも。まぁご飯ご飯

ゆぼぼ様が予約して下さった江ノ島が見えるステキレストランですよ~♪












コンソメスープもじっくり煮込んだハンバーグもとても美味しかったです♪
さ~て!美味しい食事のあとは、いよいよ江ノ島初上陸です!

おおお~いきなり鳥居だ~!!テンションUPの社寺好き
のわし(笑)。

この日は暑かった~!でも浜風が爽やか~♪さて江ノ島神社白竜王様で念願の・・・

           銭洗いじゃ~!!
しあちゃん招き「何やっているの?」2号「ここでお金洗うと増えるんだって」
ごとこ「貞子、ビンボーだからね~」・・・あんたらもお金招きなさいよ(笑)。

江ノ島はあちこちにお社があります♪あ~1円玉、沢山持ってくるんだった~

階段だらけ~(笑)。エスカーというエスカレーターもありますが、歩きます!

亀石さん発見!なんか呼ばれた。多分、いいカンジの石♪

さて一杯あるいた後は江ノ島ビールです。新潟産だけど(笑)。ふ~美味し~♪

おっと、ここで赤い敷物でお昼寝の美猫さんはっけ~ん!なんて美しいコート!
ふっ・・・そう、江ノ島、別名猫島。3は猫さんコレクションですよっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ。「オーブちゃんて?」「見えない~」とおっしゃる方々がいらしたので、
以前
のカメラに写ってくれたオーブちゃんをご紹介~♪

江戸東京たてもの園。

新倉ふるさと民家園。半透明の円、わかるかなあ?
古い木造の「はぁ~♪和む~♪」ってカンジのお家にいるみたい。
ね?なんかトトロの「まっくろくろすけ」のイメージでしょ?
00:27  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.05.17 (Sun)

猫猫パラダイス日和1 北鎌倉編

は~い!行ってみたかった北鎌倉古民家ミュージアム!
ガブママン師匠・ゆぼぼ様・しあママ様がお声をかけてくださったのです♪

え?何を見に行ってきたのかって?それはね♪

「猫あーと展」です。猫モチーフの作品で有名な作家さんの作品がたくさ~ん!

お庭もステキ~。古民家というより、お寺さんみたいです。

狛犬ちゃん?こんな可愛いコもいた~。で・・・

      どおおおおお~ん!!
こんな大きな猫さんが~!!あ・もちろんミュージアム内部は撮影NGですが
この巨猫さんはOKとの事で、しあ招きちゃん・づるづる2号・ごとこ・しろちゃんと記念撮影。え?大きさがよくわからん?では・・・

わしが158㎝です。デカイでしょ?!しかもフカフカで可愛いの~
 ゆぼぼ様「わあ~おっきい~!」
 しあママ様「きゃ~フカフカ~♪」
 わし「本物だったらご飯の量が凄いだろーねー」
 ガブママ師匠様「うんこも凄いよ~」 ははは!たしかに!

あ!久しぶりにオーブちゃんが映ってる♪真ん中上と左のこげ茶部分に薄いコがいるの、わかります?やっぱり居心地の良い古いお家が好きみたいだね~。

作品は絵や人形・ステンドグラス・キルト・アクセサリー他、沢山!!
さすが皆様、第一線で活躍されている作家さん!どの作品も素晴らしいです!!
ギャラリーショップも猫グッズ満載でたのしかった~!。


さて折角の北鎌倉、近くの「東慶寺」へお参りへ。

今上映されている大泉の洋ちゃんが主演している映画の原作舞台となったお寺です。

づるづる2号「わあ~いい所だね~」 ごとこ「緑がキレイねえ」

通称縁切り寺ですが、縁結びの神様同様に別に御主人やイヤなヒトとの縁切りだけじゃないんですよ~。
わしゃ~当然、「腰・股関節・膝痛」の縁切りをお願いしました。


さて、お寺と緑を楽しんでいたら、アッと言う間にお昼です。
江ノ電に乗って、ご飯を食べたら猫島・江の島だ~い!!
03:06  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.05.11 (Mon)

宇宙戦艦ニャマト2222 vol.4 青い星への帰還


さっくり完了、すんませ~ん(笑)
00:08  |  4コマまんが(=^・^=)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.05.07 (Thu)

宇宙戦艦ニャマト2222 vol.3 時空を越えて


GWも終わったところでのニャマト、再開です!
あまりにお久しぶりなので、vol1,2のリンクです。

さてvol.3行きま~す!!

01:04  |  4コマまんが(=^・^=)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.05.01 (Fri)

ネモフィラの空と藤の雨でお花見♪


「ごとこで~す」「づるづる2号だよ~」

「ブロにゃ~展の翌日はusainuさん・ちえこちゃん・ホクオくんをお誘いして茨城の『ひたち海浜公園』と『あしかがフラワーパーク』のバスツアーに参加したの」
ホクオ「凄いね~まるで青い絨毯だね」 ちえこ「ステキ!1度見たかったの!」
「折角この時期に関東に来てくれたもんね~あ~貞子もついて来たんだ~」…オイ。

まぁとにかくご覧ください。まるで地上に空がもうひとつあるようです。



「可愛いお花だね」「ほんと!」「ひやっほう♪」「ごとこ、はしゃぎすぎ~」 

ひたち海浜公園はこの時期、チューリップも見事です。




「鮮やかピンクも良いわね!」…カメラ、ごとこにピント合いすぎ(笑)。

お次は「あしかがフラワーパーク」。

「うわあー凄い凄い!!」「紫の雨が降っているみたいだね~」

1本の木から物凄い広さの枝を伸ばし、それは美しい花をみせてくれます。
この木は他所から移植されたのですが、その作業と定着は「奇跡」だそう!

これは珍しい八重の花の藤。「干しブドウみたいだね~」

この時期はつつじも見事!「本当にツツジの海ね♪」

「こんな真っ赤なつつじもあるのね」「すごいね~こんなに鮮やかなのもあるんだ」

藤とつつじの豪華コラボも見事です。まるでお花の洪水です。
「usainiさん・ちえこちゃん・ホクオくんも楽しんでくれたみたいで良かったわ♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてこちらは「ブロにゃ~展」後にしあママ様が送って下さったお写真です。

しあちゃん招きとゆぼぼ様作のお帽子を被ったしあちゃん。お似合い!可愛い

素敵なお家で可愛いお友達が出来て凄く幸せそう~♪頑張って福をまねくんだよ~!

づるづる「で?黄ドラちゃん戻ってきたの?」
「ここで招きやるって」「やあ!売れ残りで~す」「そこそこの幸運を招くって~」


崎陽軒シウマイに「還暦ひょうちゃん」・・・そこそこの幸運(笑)。
00:51  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |