FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
酒とワテ。
2015年03月22日 (日) | 編集 |
       「花陽浴」 純米吟醸 おりがらみ 山田錦 埼玉県:南陽醸造

づるづる2号「なに、ゆぼぼさんのパロやってんだよ~」
づるづる「で?貞子、お料理は?え、ないの?」 
ごとこ「だから『アテ』じゃなくて『ワテ』な訳ね。」

でへへへ
。日本酒と素敵なお料理満載のゆぼぼ様のブログの真似してみました。
でっ♪紹介されていたお酒を見つけて買ってみたの!もう大当たり!!
ジューシー&フルーティー!まるでフルーツドロップのよう♪美味しすぎ~♪


「で、また大量のアイス買ったんだ~?」「しかも2箱よ?」「もう何も言うまい
へ・・へへへ(汗)。
いや~もう良くなったのですが、ちと咳風邪にかかって、のどが痛くてモノの味が分からなくなって、でもアイスは美味しくて、喉に気持ち良くて・・・ハイ、アフォみたいに大量買い&大量食いしてしまったのでした(爆)。


               「・・・・」
さて、来月のグループ展に向けて招きを作っている訳ですが、だんだん顔がでかくなってくるのは何でだろうねえ?(笑)。

スポンサーサイト




宇宙招きと飲み師の会
2015年03月09日 (月) | 編集 |

「我々は宇宙招きだ」「この世界を征服にきたのだ」

づるづる2号「制服~?セーラー服を着に来たの~?」
ごとこ「アキバなら色々あると思うわよ?」 「ちが~う!!」

ハイ、と言う訳で来月のグループ展に向けて、ようやく招きを作り始めました。
が!づるづる達を作った紙粘土がもう売っていない!で、今回のこの黄色粘土となったのですが、乾燥すると凄い縮む→ヒビが入る~!ひいいいい~!!
・・・まあなんとかするわ(汗)。

さて、金曜日、お仕事で凍上中のusainuさんを迎えて、「飲み師の会」が開催されました。(※飲み師の会とは、グルメ&日本酒上級者の皆様方の憧れセレブお食事会の事である。) 会場は上級者らしく(?)サラリーマンのメッカ、新橋です。

メンバーは、まさぽん様・きとり様・ガブママン師匠様・ゆぼぼ様・しあママ様・そしてusainu様に、お声をかけて頂いたわしです♪






美味しい日本酒に美味しい秋田料理に楽しいおしゃべり、堪能いたしました!
ホント皆様、セッティングやらなにやら、有難うございました。
とても楽しかったです♪お邪魔でなければまたお声掛けて下さいね~♪


づるづる「で?貞子、コレは何?」
・・・ラムレーズンの生チョコもどき・・・イマイチ以下(爆)。
や~勿体ないからトーストやパンケーキに使うつもりですが、やっぱりチョコレートを作るのは無謀だったわあ~
「こんなモン作ってないで、招きを作りなさいよ!」・・・は~い(笑)。


2015.02猫の日万歳!奈良・京都旅行記 後篇
2015年03月02日 (月) | 編集 |
「興福寺、もう何度目になるかな~」 「2号はもう2ケタ近いんじゃない?」

そだね~何度来てもいよね~と・奈良を堪能した翌日2月22日は猫の日~!
ハッブルさんと共にusainuさんと待ち合わせ、まずは京都でランチだ~い♪

お蕎麦ガレットの名店「さらざん」さん。店内もシック&カジュアルで良い感じ。

「あれ?テーブルの引き出しが開くよ~?」 「誰かいるわ」
そうなんです~蕎麦の実のイラストが「あっ!見つかってしもた!」と(笑)

「隣の引き出しは~?」ぞろぞろとの覗き込む4にゃん(?)。
「今は話しかけんといて下さい・・・」あはは♪こんなお楽しみもまたオサレ~!

さて、こちらが絶品ガレットです。生地がパリパリ♪塩加減もとっても美味しい♪
こちら、オーナー様が産休に入られるため(オメデトウございます♪)暫くお休みするそうです。お休み前に食べれてラッキーでした。

そしていよいよ皆さんの作品を見る為にキトゥン・カンパニーさんへ。

「こうめちゃんだわ、カッコいい!」「宇宙遊泳だね~やっぱりニャマト乗組員にスカウトしなきゃね~」SFチックで可愛いコラージュはみきたろうさんの作品です。

「可愛いフォトスタンドだね~」「メモも挟めて便利ね。色合いもステキ!」
流石、実用的かつスタイリッシュ!ハッブルさんの作品です。

「わあ~可愛い~1個だけ湖兎子ちゃんだ~」「みてみて!影がまた可愛いわあ♪」
おお、影の効果で一層華やか♪愛らしくでめでたい餅花はusainuさんの作品です。

この日は10年間行われていた「おうちにゃんこ展」の最終回の最終日。

わしってば図々しくもファイナルパティーに参加させて頂きましたの♪

お菓子は卵・牛乳・バター不使用のヘルシー素材。素朴なお味も美味しいです♪

バイオリンの演奏や弾き語り、癒し系ポップスデュオの楽しい歌も楽しい、ステキなひとときを過ごしたのでした。

誘って下さったusainuさん、お宿&お食事&お付き合い下さったハッブルさん、そして前日にお世話になったみきたろう様&むにす様&千様、本当にありがとお~!!
また遊んでね~!!

・・オマケのおやつ・・

京都駅で時間があったのでお抹茶とお菓子。
「貞子~今日も思い切り食べたねぇ」「トドどころかゾウアザラシになるわよ?!」
・・・あははは・・・や~今回も美味しかったあ~!