FC2ブログ
2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

2015.02猫の日万歳!奈良・京都旅行記 前篇

づるづる2号「貞子~朝からビール~?」 ごとこ「すっかり飲兵衛になったわねー」


えへへへ♪だって~JR東海の「ぷらっとこだま」は飲み物引換券付きでえ~ビールもOKならビール選んじゃうよ~

そうなのです、またもやお安い新幹線チケットで京都・奈良1泊2日に行ってきたさ~。
今回は猫の日のイベントに出品される、お友達のusainuさん・ハッブルさん・みきたろうさんの作品を拝見するのが目的です。
でも・折角いくんだもん、そりゃちよっと観光してお友達と遊びたいもんね~

「あ~?妙な一行が来たよ・・・」鹿さん・・・目をそらさないでえええ~(笑)

まずは近鉄奈良駅に集合し、東大寺~!

メンバーは奈良在住でお宿を提供して下さるハッブルさん、いつもおなじみusainuさん、これまた仲良くしていただいているみきたろうさん、お寺案内ですっかりお世話になったるりちゃん、そして可愛くて超楽しいむにすさんにわしの6名です。

「わ~まだお花見にも早いのに人が多いねえ~」「中国語が飛び交っているけど?」
あちらはこの時期「春節」という長期休暇だそうで、奈良も旅行者がいっぱいです。

混んでいる大仏殿はスル―し、わしらオトナジョシ(
もまじっているが
)は男前の四天王様がいらっしゃる「戒壇院」へ。

「お庭もステキじゃない?」「久しぶりだ~」そうだね2号は2012年にも来たね。

いつみても美しい四天王様・・・こちらは人も少なくじっくりお祈りできます。
「戒壇院」お勧めですよ~!

こちらはるりちゃんが教えてくれた文化財を火災から守る「消化銃」。
るりちゃんは歴史文化財の修復のお仕事をされているので、とっても博学~♪

水を飲む姿が優美な鹿さんや

可愛いバンビちゃんと戯れつつ(なぜか一同「にゃ~にゃ~♪」と言いだす。可愛い=猫 らしい
)東大寺境内をポテポテ歩き、
可愛い猫モチーフの和菓子屋さんに寄ったり街並みを楽しみ~


お馴染になりつつある蔵元「今西清兵衛商店」通称「春鹿さん」で日本酒試飲です。





うふふふ~♪どれも美味しい~♪ 1本購入したかったのですが、今回は荷物を背負って移動しなきゃならないので、奈良漬の燻製で我慢。コレがまた美味しいんです~

「あ?!川の中にお地蔵様!!」 「わ~なになに?船の形だ~?!」
おおお~?今回初めて気が付きました。云われがが気になって調べたら、これは「舟地蔵」と呼ばれる形で、50数年前に無縁仏を集めた率川地蔵尊だそうです。
夏のお盆には灯りがともされ、なんともしっとりとした美しい情景が拝めるらしいです。いいなあ~・・・
京都のあだしのとかもお盆に来て見たい・・・でも道産子、暑くて溶けるかな?

さて、夕ご飯だ~ハッブル邸で宴会だあああ~!!!

ハッブルさんの美味しい手料理や皆さんが持ち込んでくださった豪華おかず~!

途中からお琴の演奏会の打ち上げ帰りの千さま参戦! 
お腹一杯なのにケーキ投下だあ~♪・・・はい、またもや食べまくりです(笑)。
この辺、みきたろう様が楽しくレポして下さっているので忍法丸投げの術~♪

美味しいお料理とお酒を楽しんで、い~気分で就寝させて頂きました~♪
さて、次回はいよいよ猫の日、イベント会場で~す!
スポンサーサイト



23:45  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.02.16 (Mon)

2015.02温泉ミステリーツアー・後篇

さて温泉ミステリー後篇で~す!
安曇野のホテルに到着、ひとっ風呂浴びたら地元食材を使ったディナータイムです。

前菜 茸のなんとか・エビのフルーツソース・ローストビーフサラダ添え・生春巻き・揚げ春巻き・・あとよくわからん(笑)。

パンとじゃがいものスープ。スープは泡立ててあってクリ―ミー。
昨年ミャウゼのコーヒーもそうだけれど、ミルクって泡立てると甘味が増すのね~。

メインは信州ポークのステーキ、信州サーモンのフライにグリル野菜。
美味しいんですが~全部に信州ニンニクの風味が付いていたので味が単調に・・・
ニンニクは好きなんだけれど、味付けがそれぞれ単品で考えてしまってるねえ~惜しいなあ・・・と、グルメを気取ってみる(笑)。

デザート・・・・だった・・・。
づるづる2号「あれ?フルーツとかアイスクリームとかは?」
ごとこ「・・・貞子、ホントにデザート類は食べるの早いわよね!」
あははは!~ブラマンジェとプチケーキを食べる段階になって写真を撮っていない事に気が付いたのじゃ(笑)。
や~結構なボリュームで、おなかパンパン!!一休みしてまた温泉に入ってビールとワイン飲んで(笑)極楽就寝~♪ 

そして朝ごはん(笑)。バイキングです。
「朝からよくたべるねえ~」  「いつもはコーヒーだけなのにお腹大丈夫?」
そうなのです。わし、いつもは夜遅くまで飲食しているので朝は食べないのです。
が・目の前に御馳走が並んでいれば、そりゃ入るさあ~(笑)煮物が美味しかった♪

朝食後、ホテルを出発したバスはガラス工芸館・寒天の工場見学へ。

そしてアッ!と言う間にお昼。やっぱ信州にきたらお蕎麦を食べなきゃね。
・・・でも・・・フツーだった(笑)専門店ならもっと美味しいんだろうな~

「でもおやきは美味しかったんだよね~」 「貞子ってば3個も食べたのよ!」
えへへへ♪だって美味しいんだも~ん!わしもまた真似して作ろ♪

さて長野の最後は光前寺です。
「2号は来た事あるんでしょ?」 「うん~ここも皆既日食ミステリーの時だよ~」

ここは夏は美しい苔の庭と光る苔、そして霊犬「早太郎」のお話が有名です。
早太郎は悪い鬼をやっつけたそうですが、妖怪には寛容のようです(笑)。

でもわしが気に入ったのはこの彫刻!とってもステキ&可愛いと思うのよう~♪

こうして長野に別れを告げ、最後は山梨・・・・

銘菓・信玄餅のききょうやさんだ~!!工場見学&お買い物、結構楽し買ったです♪

「で?また食べる訳?!」  「明日、健康診断だよね~?」
あははは~そうなんです~!結果ですか?・・・あははは~(大汗)。
と、今回も食べまくった旅行でした~は~満足♪
22:17  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.02.15 (Sun)

2015.02温泉ミステリーツアー・前篇

今年初の旅行は温泉ミステリーツアーです。
ミステリーとは言え、なんせ関東圏で1泊2日でヒントの「400年の時を刻む・・・」「...と...を望む」「...のパワースポットを参拝」「..県銘菓の...工場見学」とか旅のしおりに書いてあればもう山梨・長野とわかってしまう~(笑)。
・・・と言う事でまずは河口湖から望む富士山をどぞ。

づるづる2号「良い天気だね~」  
ごとこ「ほんと!これもアタシの日頃の行いが良いからよ」 ・・・そうか?
河口湖からの富士山は以前夏に来た事があるのですが、やっぱり富士山は冬の方が断然キレイだね~。
そしてバスはズンズン北上、また湖が見えて・・ってコレはあそこでしょ~

諏訪大社下社秋宮です。
「あ~ここ、前に来たよ~」 「アタシは初めてよ」

そうそ、2号はやっぱり2009年7月の「皆既日食ミステリーツアー」の時に来たね。
パワースポットでもあるので、しっかり健康をお祈りしました。

さて長野に来たらやはり松本城は行くよね~。
「立派なお城だよね~」 「前は外から見ただけ?」 うん。時間がなかったさ。

「わ~おっきな石!」  「こんなのどうやって運んだのかしら?」 ほんとだね。




「内部は資料館なんだね~」 
「甲冑はじめて見たわ」 
ごとこコントラストがブキミだ。
「わ~鉄砲だ~」
「これ型紙?型木?」
こんなの使っていたんだね。

と、松本城と近くの博物館見学後、バスは今夜のお宿へとズンズン山の中へ。

「うわ~ホントに山の中だ~」  「それに広いお部屋ねえ~」



ツインのシングルユースです。しかもここ、長期滞在用のお部屋で台所完備~
温泉も広くてゆったり♪・・・お?長くなりそうなので続きはまた明日~♪
01:49  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.02.01 (Sun)

みんな妖怪のせい


ごとこ「コレは?」 
づるづる「チーズ1kg。賞味期限近くで安かったんだって」
 んふふ♪チーズは冷凍できるからね~これだけあれば遠慮なく使えるよ~♪

づるづる「ん?これは?」 
ごとこ「チョコレート1kgだわね・・・」 
づるづる2号「ヤバいんじゃないの~?」
 えへへ♪お砂糖不使用のヤツだよ~通販で安かったしぃ~

づるづる「お砂糖不使用でもカロリーは結構あるよね・・・」  
づるづる2号「しかもなんだろ~ね~この大量アイスは~?」
ごとこ「貞子!食べ物のまとめ買いはやめなさいっていったでしょ?!」
 えっ・・こ・・これは・・・そう、妖怪のせいなのよおお~ 
「妖怪はアンタでしょ?!」
 ・・・あ・・・はい、反省します(大汗)。
と・言う訳で、好物がお安いとついついまとめて買って、しかもきっちり食べてしまうこのクセ、直さないと本気で巨大妖怪になってしまう~気をつけま~す

さてフエルトちゃん3号ですが現在はこんなカンジになりました。

前足もお顔も付け直して色を刺して、なんとか妖怪化は脱したかな~?
たまちゃん「・・・・。」
たまちゃん、何、その冷たい目は~(涙)うううう・・・。
う~む、まだまだ修正しないとダメだなあ~(汗)。

そうそう、既にガブママン師匠しあママ様がご紹介していらっしゃいますが、4月にガブママン師匠とブロ友様方と「猫」をモチーフにしたグループ展を行います。
このブッキー妖怪も「招き猫」を出品させて頂く事になりましたの(大汗)。
なので、そろそろ制作にとりかからないとね~

でもでも♪11・12日は「1泊2日温泉ミステリーツアー」、21・22日は「京都・奈良ネコの日祝賀ツアー(?)」だし~♪・・・間に合うンか?!(滝汗)。

22:56  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)
 | HOME |