FC2ブログ
2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

伊豆で紅葉狩り

は~い♪ゆぼぼ庵様で豪華お食事会の翌日、行ってきました日帰りバス旅行。
今回は富士山&紅葉を眺めるツアーです。静岡は伊豆方面に向かって出発!

おお、サービスエリアからの眺めが既に素晴らしい~!照明の鉄塔が惜しいけど
高速道路の両脇がすでに紅葉でなかなか美しかったです。
・・・と、バスはズンズンすすみ、早くも昼食会場へ。地元食材のバイキングです。

づるづる2号「貞子~昨日あれだけ御馳走になったのにまだ食べるんだ~」
ごとこ「お腹も胃もボッテリじゃないの!ジーンズの上のお供え餅状態よ!」
・・・うっ・・・いいの、12月から気を付ける~(笑)。

で、地元食材のバイキング・・・う~ん、普通でした(笑)。あ・でも釜揚げ手打ちうどんを冷水でしめて、お出汁と焼き魚を解したのを和えたのは美味しかった!
これは夏に真似してみよう~♪

ご飯をたらふく頂いたら、ロープウエイで空中から景色を楽しみます。

「わーロープウェイに乗るのって初めて!」 「なかなか楽しいね~」
おお、結構急だ!高い!楽しい~!!・・高い所が苦手な方は恐いかも?。

ロープウエイは葛城山というお山に着きます。これは金山城跡だそう。

こちらは「百体地蔵」様。鎌倉時代から奉られていたのが徐々に増えていったそう。
お願えごとを聞いてくれるそうなので、持病の足腰膝痛と視力回復を祈願(笑)。
そしてこちらのウリは・・・・

駿河湾と富士山!・・・う~ん、ちよっと霞んでいるね~わかるかなあ?

こんな遊歩道もあります。伊豆は暖かいので紅葉はまだ早かったかなあ?

でもこんなにキレイな木もあるし♪やっぱり楓は鮮やかだね~

さて、葛城山を後に、今度は「修善寺 自然公園」へ。

こちらは楓が林になっているのです。あ~でも紅葉の色付きは6割位だそう。

「貞子!見て!黄色い楓と赤い楓!」 「緑もあるし三色でキレイだよ~」
そうだね~・・・金糸卵に紅生姜に青海苔にも見える(笑)。

うん、色とりどりなのもキレイだね~。
お土産に「詰め放題みかん」ん~1kgくらい?を頂いて、今回のバス旅行は終了~。


「・・・で?また食べる訳?」 「しかもビールとワインがあるし~」
えへへ♪ほれ、夕ご飯時だしさあ~

「で~?パスタも食べるんだ~」  「ワインもおかわりしているし!」
でへへ♪カニみそパスタ、美味しかったです♪ 
さ~今日はジムいっていっぱい自転車こがなきゃ~(笑)。
スポンサーサイト



00:20  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.11.25 (Tue)

夢のお食事処・ゆぼぼ庵


「いよいよだな・・・」

ごとこ「な~にカッコつけてんのよ!さっさと行くわよ!」 
づるづる2号「なにすんだよ~痛いじゃないかあ~」

と・いう事で!憧れの「伝説のお食事処・ゆぼぼ庵」さんで~す!!
ゆぼぼさんは、ご夫婦でご自宅にブログお友だち限定の「ゆぼぼ庵」という蕎麦懐石料理の1日限りのお店を開いてくださいます。
ご夫婦は、プロではなく(プロ以上だと思ってすが)、他にお仕事をしていますので不定期開催なんです。・・・しあママ様ブログ、まんま引用(笑)。
しあママ様&ガブママン師匠、そしてわしの3人と招き~ず、お邪魔しま~す♪

「ゆぼぼさんこんにちわ~」 「今日は宜しくお願いね♪」 「・・・」
あの~その方、店長の(?)youさんですから~(笑)。
え?何?くだらんギャグは良いからお料理?まあそう急くでない・・てか、既にしあママ様が完璧レポをUPなさっているのでどうぞ~♪(忍法丸投げの術)。
「ちよっと!アタシ達と一緒のお料理も載せなさいよ!」 「そ~だそ~だ」
はいはい(笑)。
ではゆぼぼご夫妻様の手による、美しくて美味しいステキ料理の皆様をご覧下さい!

・・と、その前におしながき。紅葉の敷物も綺麗!文字の色もお抹茶色で、ステキ~

「貞子!凄い!お箸にまで~!」  ああ・・この時点でわし、クラクラです。

お料理ごとにそれに合うお酒も供されます・・って凄すぎ・・(クラァ~)

先付・そば豆腐 「なまらんめ~!!(とても美味しい)」もっちりなめらか!
   カニいりですよ奥さん!!どうしょう~♪♪

前菜・お造り ヒラメよヒラメ!告白します。わしゃ~お刺身はヒラメが一番好き!
   こちらは先月、ねこじゃらしツアーズの皆様が京都で召しあがった京懐石の
   名店「桜田」さんのお料理の再現だそうです。凄い!!

季節の盛り合わせ・さつまいもの檸檬煮・栗の渋皮煮・揚銀杏・しんじょう・
   れんこんちっぷ・柿なます・かえし漬け・蕪の葉の佃煮・ふろふき大根・
   秋刀魚の棒煮・鰊の幽庵焼・たいたん
しあママ様「わあっ!綺麗、綺麗!!」 わし「ぎゃ~♪どーしょー!!!」
ガブママン師匠様「どーしよーもないってば(笑)」
もうね、マジ、涙出そうな美しさ・美味しさです、まさに秋のお皿でございます。

煮物・炊き合わせ「貞子~好物のお芋まんじゅうに湯葉に菜の花じゃないか~」
        「心して食べるのよ、ウチじゃ食べられないからね」うん♪

椀物・そばがき 「うわ~お出汁の香りが良い~や~ん美味しい~どうしよう~」
        ガブママン師匠「だからどうしょうもないってば(笑)」

そば・かけそば こちらも上品なお出汁!お腹いっぱいなのに「するん♪」と入って
        しまうのよう~♪当然、お手打ちでございます!美味しすぎ~。

甘味・手作りケーキ うわ~ふわんふうわんなのにしっとり!凄い~!!

甘味おかわり(笑)・チーズケーキアイス!ぎゃ~美味しい!どうしよう~!!

もうね、それぞれが恐ろしく手間をかけ、丁寧に調理された食材達・・・あう~形容詞が全部吹っ飛びましたあ~なんと表現したらいいのか分からない~(笑)しあママ様のレポをどうぞ。(笑)

そうそ、お好きな方はお気づきかと思いますが器も凄いステキなの!

ステキな杯さん達。どれも綺麗!お高いんだろーなー(汗)

手焼き一品モノのお皿。お友達がプレゼントして下さったそうです。ステキ!

今回、おねだりして何品かレシピも頂いてしまった♪・・・でもこんなに完成度の高い作品を頂いた後では、ブッキー
がいくら頑張っても同じにならない自信がある!エッヘン!(←威張るな)。

や~本当に噂以上の素晴らしいお料理でした。本気で過去最高の和食何処でございまいました。
ゆぼぼご夫妻様、ゆめのようなお時間を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。
ガブママン師匠様、しあママ様、ご一緒にお誘い下さり、本当にありがとう!
しかし・・・しあママ様、今回も引き分けだったわね。次回は負けなくてよ!(チーズケーキとアイス、2人でおかわりしたのだ~
大食い2名でした
22:47  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2014.11.22 (Sat)

すいぞっか~ん!


づるづる2号「わ~すごいね~お魚一杯だ~」 ごとこ「貞子!ヨダレ!」
はっ!・・・イカンイカン、超フレッシュなイワシなもんでつい(汗)。

と・言う訳で昨日、職場の懇親会イベントでサンシャイン水族館・ナイトアクアリウムへ行ってきました。
ここ、通常営業後、フロアは限られますが、貸し切りで食事会とか出来るそうです。

「貞子!なにこのちっこいの」「ムーミンに出てくるニョロニョロみたいだね~」

これは「チンアナゴ」。わしも生では初めて見ました。思ったよりずっと小さ~!
「なになに?」って言っているみたいで可愛い~シラスにも見えるが(笑)。

これは「くっ付く」ので有名な「ダンゴウオ」。
・・・ウジャウジャいるとあんまり可愛くないかも~。

「貞子~でっかいカニがいるよ~」 「売っ払ったらどれくらいするのかしら」
ん~万単位だね~・・って、オイ

「(ギョッ)何?こいつら?!」 「アタシ?キュートなごとこ♪」 「・・・。」

「わー綺麗ねえ」 「イカってこんなに透明なんだ~」

うむ。イカ刺にして食べたら美味いだろうな・・・

「貞子!そんな事言うからコブシメ怯えちゃったじゃない!」「そ~だそ~だ~」
あはは、ゴメンゴメン!・・・でもコブシメはまだ食べた事がない・・・ゴックン。

「こら~!!」あはは、まあまあ。

そんな訳で改装後、初めて訪れたサンシャイン水族館はまるでホテルのようにキレイになっていました。でもお魚、これしかいなかったかな~?
通路も青いカーペットで高級感凄いけれど、「大きな水槽がある豪華ホテルで会食」ってカンジであまり「水族館」という雰囲気ではないなあ~・・・と、ワイングラス持ちながら見て思ったのでした。
まぁ街中だし、こういうオサレなコンセプトの所、って事なんでしょうね。

いいの!来年の南房総は鴨川シーワールドとセットで行くから(笑)。
さて明日はステキ食事会です!うふふふ~楽しみ~!!!
20:05  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.11.17 (Mon)

オフ会・ギャラリー・ミュージアム♪

巷はすっかりクリスマスの飾りつけですな。このステキなリースは原宿駅近くの
ステキイタリアンレストラン「マンジャ・ペッシェ」。

そうなのです~今回は仲良しブロガー様達とオフ会&ギャラリー訪問です。
春の「南房総・大オフ会&猫合宿(笑)」の時に、ミカ姉様が秋にグループ展をなさるとのお話を聞き、「そりゃ見たい!」「じゃオフ会だぁい♪」となったです。

メンバーはミカ姉様たまら様きらちろママ様emi様&オトメ様ご夫妻たまちゃんガブママン師匠、そしてこのステキレストランを予約して下さったCAT様、わしです。

野菜、ハム、茸、鰊、イカとアサリ?の前菜。
「わ~久々におしゃれなお料理だね~」「いつもドッカリビンボー盛りだしね」
・・・ごとこ、うるさい(笑)。

ラザニア~!!大好物なんですぅ~
 最近は手間がかかるせいか、メニューにあるお店が少ないよね~なんで即決♪。久々のラザニア~美味しかったあ~♪
お向かいはきらちろママ様の細いパスタとチーズのお料理。味見させて頂いたけれど、食べやすいのにチーズのコクがあつてこちらも美味しかった♪

パン付き、前菜とメインが選べてドリンクも選べて(なんとワイン、ビールも♪)ランチ1,500円から!パンにつけるオリーブオイルも「オリーブの渋み」があって美味しかった~!(コレは好みがあるかも知れんが。)
流石センスの良いCAT様セレクトのお店だわ~!予約ありがとう!また来ようね♪

さて、美味しいお料理&楽しいおしゃべりの後、いよいよミカ姉様のグループ展へ。

や~流石です、皆様とてもステキなイラスト!「いいなあ~」と眺めるオトメさん。
でも残念、ミカ姉様の可愛い作品は大人気!ご予約済みだったのでした。

「葉書買ったんだ~あれ?。でも作品は4点あったよね~?」「売り切れたのよー」
そうなの~可愛くてステキなミカ姉様のイラストは葉書も大人気なんだよ~。
ホント皆様、楽しいひと時をすごさせて頂きました、ありがとおお~!

さて翌日の本日は、東京ミッドタウンのサントリー美術館へ。
丁度昨年の今頃、平等院の飛天を見にたまちゃんと来たっけ。

前回は六本木駅から行ったので今回は乃木坂から行ってみようかと思った・・・が!
乃木坂って、本当に「坂」だったのね~!!
、結構しんど~(笑)。

ミッドタウンもクリスマス仕様。しかし・・・平日のお昼ってこんなものなの?
って位、人がいな~い!これは美術館、空いているかも♪

おっ!やった!空いてそう~!! ・・・・が・・・・
会場内は結構人が~てか、多いよ~!しかも

ばっかし!!!
や~わしも
だけど~進まないのよ、次の展示物に(苦笑)まぁいつもの事ですが。
と・言う事でその辺は現地・高野山で拝観することにして、目的の八大童子様と孔雀明王様の所へ即行しました。

金剛峯寺の童子様と孔雀明王様にお会いするのは初めてです!
凄い細かい~綺麗~ステキ~!!思わず写真と葉書購入。

・・・でも・・・わしの悪いクセで、「やっぱし木々と古い木造建築とお香の中で拝観したい~!!」と思ってしまうのよ(笑)。
丁度、お友達のusainuさんがガイドブック作成のお仕事をしているので、完成のあかつきにはそれ持って現地にいかなくては~♪

ところで孔雀明王といえば思い出すのがこのマンガ。

佐藤史生氏の「ワン・ゼロ」。この方のお話は結構好きで読んでたな~。
(左の曼荼羅は美術館で買ったクリアファイルです)
で、今みたら「昭和60年刊」って1985年?!~お若い方はご存じないわね~(笑)

さて、今週金曜日、今度は職場のイベント抽選で当たったサンシャイン水族館、で「ナイトアクアリウム」です。これも楽しみ~!!
22:13  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.11.10 (Mon)

おでかけ月間

おほほほ♪今年も残す所あと40日・・・って、早いわ~!!
さてワタクシ、年初に柿が美味しい季節・・じゃなくて!下記目標を宣言しました。

今年の目標!
1.寝る前の馬鹿食いを止める
2.ちゃんと朝食をとる(↑馬鹿食い止めれば食べられるハズ)
3.消費税が上がる前にTVとドライヤーを買う(画面が白くなって来た~)
4.ちゃんとお肌のお手入れをする
5.お人形・レジン頑張る!
6.4コマ漫画もがんばる!
7.今年も更に!おこずかい貯めてあちこちお出かけするぞ~!!

・・・・え~と・・・実行してるのは7番だけだな・・・テレビは遂に国営放送が白黒になってしまいました(笑)。

そんな昨日、「おでかけ」をさらに充実すべく(笑)、近場で東京国立博物館へ。
・・・京都では鳥獣戯画、見損なったからねぇ・・・。 

づるづる2号「また公開するよ~」
ごとこ「貞子、あきらめが悪いわ、しつこいわよ!」
・・・あんたら~またカバンの中に忍び込んだんかい!!

ま・気を取り直して国宝展を見てきました。

おおお~近畿圏からまた沢山の仏様達ご出張下さったのね~。
春に見た長谷川等伯~!襖、でかい・・・これ、梱包・運送風景を生で見てみたい。
なんか先月のるりちゃん学芸員のお話を伺ってから、これらに携わる方々のお話・お仕事が気になる~(笑)。

しかし、仏様方、やはり緊張したお顔に見えるわ(笑)。もちろん、各所の作品を一堂に見られるのは有難い事なのですが、特に仏像・仏画はお寺さんで見た方が断然良いよねえ~。
今回は結構、地元(?)で見た作品も多かったせいか特にそう感じました。

今年は寒くなるのが早かったから上野で紅葉が見られるかな?と思ったのですが、
さすがに早かったか。その前に上野公園って楓類が少なかったかも・・・。

あれ?こんな所にスタバがあったっけ~? いつもこの辺はイベントをやっているので気が付かなかったのかも。巨大ログハウス風ですね~。

さて、上野を後にしてやってきたのはお馴染、谷中(やなか)。
最近は何時でもにぎやかです。

「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段の横にあるこの木、いつもこの時期に大きな花を付けます。・・・が、今だ、なんという花かわかりません(汗)。ガクの部分はなんとなくヒョウタン?夕顔?っぽいのですが、花が全然違うし~・・・。

あれ?このお店、また変わってる~!
人気商店街とはいえ、お家賃もお高いと見た! 結構、閉まっているお店も。
まぁ昔からのお店は平日のみの営業なのかも。代変わりもあるでしょうしね


   



















さて、わしが谷中に行く・といえば、当然「ギャラリー猫町」なのです。
毎年恒例の大好きなマンガ家「ますむらひろし」氏の原画展を見にきたのでした。

「わあ!可愛いギャラリーねえ」 「貞子~ここに住もうよ~」
そうだね、良いよね~♪・アタシもこんな所に住みたいわ・・・宝くじ・・・(笑)

おお、スーツ姿の少々頭部が寂しげなおっさんが。カバンもってるし、なんとなく出張ついでっぽいのお~。 うほほほ、同年代かな~?。

氏の描く作品はいつみても「ほわあ~ん」と暖かく「ま~元気だして気軽に行こうや」と語りかけているようでとてもステキなんです~♪

で、今回のお買いもの。
猫町でカレンダーと手ぬぐい、東博でブックカバーと蒔絵の絵の缶入りお菓子です。

さて!来週はサントリー美術館&ブロ友さんのミカ姉様のグループ展&ランチオフ会です。楽しみ~!!
「で?今年の目標1~6はどうするのよ?!」
・・・12月があるじゃないか!(笑)人生楽しく生きるのよおおお~おほほほ。
20:39  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2014.11.08 (Sat)

VSカヌレさんⅡ

「え~と・・・新種のキノコ?」

カヌレ・・・を目指したのですが、「謎のキノコ」に(笑)。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年3月に御馳走になったKorinさんのカヌレがとても美味しく

「簡単なのよ~」という彼女の言葉に 騙され 心を踊らせ3度ほど挑戦したのだが

1回目 「うわああああ~なんじゃこりゃ~」 紙の型じゃダメかも~

2回目 「UFO?(しあママ様談)」 あははは~ホントだ

3回目 「え~と・・・・」 ・・・金属のカヌレ型買ったほうがいいのかな~
        
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、惨敗を期し、再戦を決意し、長時間のオーブン使用が灼熱地獄になる夏を耐え忍び、いよいよカヌレとの対決!金属型を購入し、第2ラウンドです! 結果・・・

4回目 「貞子~ウチのオーブンレンジ、上火が強すぎるんじゃない?」 うむ。
そこで、途中で温度を下げるレシピに変更、さらにアルミホイルをかぶせるも・・・

5回目 「・・・底と側面が全然焦げ目が付いていないね・・・」 
上のような状態に・・・・ううううう~

勿論、ビンボーな
謎の物体でも捨てる事はしません。フライパンで焼いてみる。
・・・翌日のミスドの「フレンチクルーラー」を焼き直したような味に・・・・。


「うああああ~!!」 
「2号がチョコレートに溺れている~!!」
「貞子~八つあたりも大概にしなさいよね」
「コレ、お菓子屋さんで1個づつ売ってたやつ?!なんで箱買いするんだよ~?」
「しかも2箱も~!!」
ううう・・・やけ食いしたい気分なんだよう~
もう、惨敗です。

思うに、わしのオーブンレンジは220度しか上がらないのと、原則、下火が無い状態な訳さ。
5回挑戦したのですが、どうもこれはオーブン自体を変えないと無理なんじゃないかと思うんだよね~。
「食べ物にはしつこい」と定評のある
ですが、カヌレ大王には完敗でございます~
20:26  |  づるづるクッキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.11.01 (Sat)

ミャウゼ前後スペシャル・ごとこの古都日記


ごとこで~す! 今回はアタシが古都の旅スペシャルをお送りするわね。

やっぱり京都といったら東寺の五重塔よね
新幹線でトンネルを抜けてこの五重塔が見えると、一気にテンションが上がるわ。

今回はたまちゃん(金堂撮影中♪)と、ちよっぴりスペシャルな体験もしたの。
「お~い」「わしらもいるぞ~」あ、2号と貞子も付いて来たけれど気にしないでね

朝早く京都駅でたまちゃんと合流して近鉄線にのってやって来たのは・・・

宇治~!平等院鳳凰堂~!!塗り直されてもキレイ~!!

「いらっしゃ~い!」おなじみのちえこさんにお迎えしてもらって・・・

「うにゃ?お客様ですかにゃ?」
usainuさん宅の湖兎子ちゃんに会いにいったの。
なんたって湖兎子ちゃんはたまちゃんちの蒼太君の許嫁さん。

                                                                                              「蒼太くん」参考・写真提供ニャフロ

なので、貞子が近付くと「妖怪~また来たんかい?!」と、ご機嫌斜めになるんだけど

たまちゃんだと「にゃ~ん
義母さま、お元気にしてらっしゃいましたか~?
となるの。貞子のガックリ落ち込んだ顔ったら、不気味さ5倍増しよ!(高笑)。


宇治も京都市内とはまた一味違う美しい風景がステキ。

宇治上神社も世界遺産!ここは本当に空気が違うの。清浄、って言うのかしら?
パワースポットと言われるのが分かるような気がするわ。

能や小説の舞台でもある宇治橋のたもとには紫式部さんがいらっしゃるし、宇治は文学的な香りと宇治茶の香りがするステキな所でした。またゆっくりきたいわ~。

そうそ、もうひとつスペシャルな体験!
歴史建造物の修復のお仕事をされている、るりちゃんが、なんと!特別に現場見学させて下さったの!
某お寺の某場所に「関係者」IDカードを付けて鍵をもって現れたるりちゃん、すっごくカッコよかった~!!!

こちらはお経を納めるお堂の瓦ふきの最中です。

屋根の葺き方も、瓦の重さと建物の状態により、変わるそうです。このバランスが職人さん・匠の皆様、苦労されるそう。


古い物は極力そのまま、修復可能なものは修復し、また使うそうです。
でもなにせ歴史的建造物、それは長~い年月がかかります。
唐招提寺の大改修とか、TVで見ていた貞子、もう大興奮!!
・・・・貞子が生きているうちに完成したお堂が見られるといいわねー(棒読み)。

本当にるりちゃん、お休みの所、貴重な物をみせて頂き、ありがとう!
このお礼は今度、貞子にきっちりさせるから、楽しみに待っていてね~!

こんなスペシャルな体験もした今回の旅、とっても楽しかったー!
貞子がお世話になった皆様・ご一緒して下さった皆様、本当にありがとう!!

・・え?今回は食べ物の写真がない?じゃ・・

貞子の夕ご飯。この他にもソーセージ盛り合わせを食べていたわ。

とみこ「これusainu社長から貞子さんへお誕生日プレゼントです」
づるづる2号「うわ~貞子憧れの超高級チョコレートだあ~」
あ・とみこさんはオフイス・usainuの受付嬢さんなの。
貞子ってば感涙で食していたわ。自腹じゃまず買えないもんね(笑)。

たまちゃんが御馳走してくれたゴディバの抹茶フロート♪
これも自腹じゃまず買えない(笑)。

で、ハッブルさんが持たせてくれたお菓子の他に蓬莱の豚まんを食べてたのよ。
・・まぁ食べっぷりはいつもスペシャルだったわね~。
03:32  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |