FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
2014ミャウゼのあと奈良観光しちゃいました
2014年10月30日 (木) | 編集 |

奈良のハッブル邸のお庭です。イングリッシュガーデン風に灯篭が素敵です。

玄関の飾り棚です。・・・ちょっと、招き~ず、何、馴染んでるんだ?!

・・・という具合に、素敵なハッブル邸に宿泊させて頂いた、たまちゃんとわし、朝からハイテンションで撮影会(笑)。


そして幻の猫「ぴーちゃん」撮影に成功~!!…迷惑そうだが(笑)。
もう1にゃんの「ねーちゃん」は超シャイなので会えず・・・ううう(涙)。

美味しいフルーツマリネとお茶を御馳走になり、早速ハッブル号でしゅっぱ~つ!

美しい伎芸天様で有名な秋篠寺へ連れて行って頂きました。念願だったのよう~♪

「ここは苔の美しさも有名なんですよ~」とハッブルさん。
緑の苔に木漏れ日が落ちる様は本当に美しい~!

「貞子!ドングリ!」 「ちっちゃくてかわいいね~」 

ハレーションごとこ。(笑)

お堂には本で見た美しい伎芸天様が微笑んでおられました。
技芸天様がおられる、としか頭になかったわしですが、実は御本尊の薬師如来様・日光月光様・十二神大将様方も素晴らしかった~
しか~も!こちら、仏様と拝観者の間に柵がないのです!
衣の彫り具合、微かに残る色彩までも、じっくり拝観させて頂きました。

「あ!アレなんだ~?」 「飾りかしら?」
「ああ、蝉の抜け殻ですね~まだ沢山付いてますね~」と即答のハッブルさん。
さすが「奈良のニャウシカ」、蟲と植物の歩く図鑑です(笑)。

お昼は最近「知る人ぞ知る」素敵人気カフェに連れて行って頂きました。
なんでも家具屋さんのカフェだそうで、道路脇にちよっと変わった看板が。


道路横の駐車場隣は小さな森みたいな状態で、その中に素敵カフェが♪
まるで緑の中で食事を頂く気分♪

またメニューがボリュームたっぷり、でも野菜たっぷりでヘルシー美味しー!



ランチ、てかコースですよ~で、奥さん、これで1,200円!!びっくり!
もう大満足~!!


・・・と言いつつ、「猫がいるカフェ」でデザートのおかわりをするわしら(笑)

休憩中の看板猫ちゃんと記念撮影。

外のベンチには無造作に柿が。ああ~奈良だ~秋だ~いいカンジ~!
ハッブルさん、本当に素敵な奈良観光を有難うございました
大感謝です~!!

さて次回、最終回、京都スペシャル体験です!?

スポンサーサイト




2014ミャウゼと保護犬写真展に行ってきました
2014年10月29日 (水) | 編集 |
ミャウゼを楽しんだ後は、時折コメを下さるlotteiさんが主宰されるCLUB WAGさんの「保護犬写真展 ひとつの命 -それから-」が開催されている「杉本家」へ。

ここは重要文化財で、持ち主様も暮らされており、普段は公開されていません。
保存会で期間限定で公開されているそうです。

「わ~プレートもあるよ~」 「立派なお屋敷ねえ」

「lotteiさんお久しぶり~」2号、そのコ、写真展番犬のソーちゃんだから(笑)

会場ではlotteiさんがにこやかに迎えて下さいました。
わしは昨年も京都と東京で拝見させて頂いていたのですが、新たな出会いのお写真も加わり、パワーアップしていました。

悲しい・苦しい経験を経て、今は新しい家族と幸せに暮らすワンちゃん達。

何度拝見してもジ~ンと感動します。

もちろん、lotteiさん家の柴田部長&ハンナちゃん、そしてねこじゃらしさん家のタビアンヌちゃんと撮影。

流石重要文化財、窓も素敵だったので、またまたタビアンヌちゃんずと撮影をさせて頂く招き~ず。

さらにガブママン師匠作のタマちゃんと撮影の招き~ず。

あ?もういい?そう?ではトドメに・・・・

ミャウゼにいらしたむにすさん家のベチ子さん降臨図だ~!!(爆)

この後、玉ちゃん(ニンゲンの玉ちゃんね)とるりちゃんとわし、ハッブルさんと共に奈良のハッブル邸へ。

そうです、宴会じゃ~!!
「わ~美味しそうだね~」 「さすがハッブルさん、お料理上手~!」
・・・と、美味しい手料理を御馳走になり、翌日お仕事のるりちゃんご帰宅後も食べまくり飲みまくりしゃべり倒して奈良の夜は更けていったのじゃった(笑)。

明日は奈良肝硬変・・・じゃない(笑)、奈良観光編です~。


2014ミャウゼに行ってきました・コーヒーセミナー&哲学の道編
2014年10月28日 (火) | 編集 |
さて今日はミャウゼコーヒーセミナー編です。

その前に、同じ時間のセミナー参加者の皆様と待ち合わせ、昼食会です。
昔の呉服屋さんを改装したという、素敵雰囲気の韓国薬膳のお店ですよお~

参加者はFlanmamaさん・千様ハッブルさん・るりちゃん玉ちゃん・そして今回もお忙しい中、会食セッティング&ツアコンをして下さったusainuさんとわしです。
づるづる2号「わ~トロトロだ~!」 
ちえこ「貞子さんのは松の実のだから、お肌が綺麗になるわよ」
(真ん中の白猫ちえこさんはusainuさんの敏腕アシスタントさんです)
ごとこ「やーもう手遅れだと思うわよ」 ・・・やかましいわ、ほっとけ。
お粥はお米の形がないくらい煮込まれて濃厚、薄味なのにこってり?!
初めての食感♪や~美味しかったです~!

昼食後は、コーヒーセミナーの会場、またまた安楽寺さんのギャラリー「楓」へ。

会場はギャラリー2Fです。おお、うっすら紅葉!素敵な眺め~!

今年もテーブルには滋賀の和薔薇で有名なローズファームケイジさんの可憐な薔薇♪
「ここの薔薇、好きなんですよ」と、昨年に引き続き楽しいコーヒーソムリエ様がじっくりと、ウィーン伝統のコーヒーを入れてくださいます。

これ、クリームじゃないんですよ!濃いめのコーヒーによ~く泡立てたミルクを注いだもの。「メランジェ」と言うそうです。メチャなめらかで、お砂糖も入れていないのに不思議に甘みがある!ミルクを泡立てただけなのに、カフェオレとは別物~!

こちらはモカコーヒ。先生がお使いのカ―ルスパーダカンネ(参考までに昨年の記事をリンクしておきます)とペーパーフィルターで淹れたものとの飲み比べ。薔薇の花弁の砂糖菓子と共に頂きます♪
もうね、びっくりするくらい、全く別物!・・・淹れ方でこんなに違うんだあ~!

お菓子はフルーツとヨーグルトを絞ったフレッシュチーズに先生手作りのお酒たっぷりのチョコレートケーキ、クグロフ♪!めちゃ美味しかったあ~♪

 

皆さんと美味しいひと時&可愛くて素敵なにゃんこアート作品を楽しんだ後は哲学の道散策です。

「あっ、可愛いニャンコ!」


予想(予定?)どおり、にゃんこスポットで道草しつつ(笑)


夕陽の南禅寺山門~♪

南禅寺水路閣~♪

「わ~紅葉がはじまってるね~」 「いいカンジねー」
ミャウゼ前は少し寒い日が続いたせいか、思いがけず紅葉初めを楽しめました。
ラッキー!
・・・おっと、また長くなってきたので、「保護権写真展」はまた明日~!


2014ミャウゼに行ってきました・アート編
2014年10月27日 (月) | 編集 |
だんだん秋めいてきましたね~。
というか、本日は近畿地方に木枯らし1号が吹いたとか!紅葉は今年早めかな?

さて、今年2回目になる、猫のアート作品と美味しいウィーンコーヒーのイベント、ミャウゼに行って参りました。
今回はわしは24日、25日お邪魔しました~。

場所は京都・哲学の道からちよっと奥に入った安楽寺さん。

ごとこ「鈴虫姫・松虫姫のお話、知っているわ」
づるづる2号「鹿ケ谷カボチャの南瓜供養でも有名だよね~」
おお、えらいぞ招き~ず。さすが2回目、良く覚えていたね。

今年も客殿ギャラリー・椛(もみじ)さんの素敵看板が出ていました。

「あら、ガブママンさんだわ。貞子がいつもお世話になっています」
「こんにちわ~」 ・・・あのね、ご本人もいらしているから。

そうなのです!今回はガブママン師匠が出品されるので、ガブママン様と作品を見なくっちゃ、といらした応援団の皆様が♪。
既に素敵なお写真と楽しいお話を次々アップされていらっしゃるのでリンクさせて頂きます。ねこじゃらしさんしあママさんゆぼぼさんきとりさん・そしてガブママン師匠です。

「わあ!凄い凄い!」「みんな生き生きしているね~」

「あれ?妖怪と招き~ず、京都まで来たの?」とマツジュン(笑)。

レジンアクセサリーも、こうしてディスプレイされると一段と素敵じゃ~♪

「貞子!湖兎子ちゃん3号もいるわ!」「こんにちわ~」
おおお?!なんとまあ、こちらのことたんも可愛らしい事!!

「・・・で、さっきシウマイ弁当食べたよね~」 あはは、お菓子は別腹さあ~♪

もちろん、他のアーティスト様方の作品も、すっごく素敵♪


本当にみなさん、素晴らしいかったです。
しか~し!わしってば、バタバタしていて、けいとさんの猫キッカーや、猫じゃらしワークショップの様子、それともう一箇所の会場「ギャラリー花色」の様子を撮影し忘れたさ~(爆)。
なので♪詳しいレポはミャウゼ主催者のみきたろう様のブログへどぞ!
(忍法丸投げの術)。

明日はコーヒーセミナーと哲学の道、そしてもうひとつのイベント「保護犬写真展 一つの命 それから」の、2014秋バージョン見学の様子などUPしま~す!


セルフお誕生会
2014年10月17日 (金) | 編集 |

ごとこ「貞子・・・コレらは何?」
ああ、今日ね、職場で福祉作業所の方々がお菓子を売りに来てたんだわ~
づるづる「まあそれは良いとして、この大きな箱は何?」
オーストラリア産の800MLアイスだよ~!安かったさ!
づるづる2号「そうじゃなくて~、貞子いつも一気食いするからお徳サイズはやめなきゃ、って言ってたよね~」
ああ?んなこと言ったっけ?いいのよう~今日は誕生日だし~
「また歳をとったんだから余計に甘い物の食べすぎはダメでしょ~が!!!」
・・・あはは~テヘペロ♪(←さすがに
のテヘペロは無理が出てきたな

てな訳で、まあ誕生日だからという訳でもないのですが、今日は福祉作業所さんの焼きドーナツ2個とクルミのタルト、そして800MLアイスクリームを買って来ました!

減ったお腹にまずドーナツ!はむっ♪「ん?ちよっと甘めかな?お子様向けかな?」
次はクルミタルトをばくっ!「ん~タルト生地かフィリング(中身)か、どちらかでも甘みを抑えた方がいいかも~でもお子様ならこんなお味なのかな~」
で、800MLアイスクリームをカレースプーンで(笑)バックン!

「ド甘い~!!!!!」・・・や・決してみんなマズイ訳ではないんですよう~むしろ私は甘いもの好きです。
が・・・やはり
には甘すぎた・・・でももちろん完食しましたとも800ML(爆)!
しかしさすがに塩分が恋しくなったわし、備蓄の魚肉ソーセージをガブガブ。
「お・・・美味しい~
・・・魚肉ソーセージは偉大だと、再認識したセルフお誕生会じゃった(笑)。

あ・でもちゃんとほっかいどーのオタ友さんからプレゼントを頂いたのよん。
可愛い猫さんのティッシュケースとオパールの(!)ペンダント♪うでし~♪

ホント、皆様に支えられて今日まで生きてこられました。
これからもアチコチ迷惑かけながら(笑)邁進いたしますので、皆様、見捨てず、
どうぞよろしくお願い申し上げます~


猫レンジャイ展&ガブママン師匠のお手伝い
2014年10月13日 (月) | 編集 |
ごとこで~す!台風が来て急に寒くなったわね。皆さんのお家、体調は大丈夫かしら?ホント気を付けてくださいね。

さて、土曜日、貞子は同郷でブロ友様のflanmama様にお声をかけて頂き、flanmama様のお友達、anemoneさんの個展「猫レンジャイ」を見に行ってきたの。

場所は鴬谷から7分くらい?「鴬谷」の一軒家、土日限定営業の「ねこまる茶房」さん。運がよければ可愛い看板猫ちゃんにあえるんですって。
でね、貞子ったらここで痛恨のミス!デジカメのメモリーをPCに入れっぱなしだったのよ~!・・・なので以下、ケータイ画像&頂いた画像です。

モデル猫ちゃんの特徴を布・刺繍など様々な技術で作られた素敵な作品達!凄く凝っています。

そしてコレは「開運・うまおくん」。マフラー型の作品で、首に巻くと幸運に恵まれるそうです。アタシたちも貞子が狭いビンボー部屋から広い素敵部屋へ住めるように、巻かせて頂いたの。作者のanemoneさんもキュートで素敵な方なのよ~♪

flanmamaさんはじめ、仲良くしていただいているねこじゃらさん・ガブママン師匠さん・ミカ姉さん・たまらさんにも久々にお会いできた楽しかったわ~。

さてこの後、貞子は22日~26日から京都・安楽寺のイベント「ミャウゼ」に出品されるガブママン師匠のお手伝いに、師匠宅へ。
ガブママン師匠が出品される素敵な羊毛フエルト人形さんや可愛いレジンアクセサリーのタグ付けや納品書作成のお手伝いをさせていただきました。

こちらはほんの一部です。なんせ携帯写真なので写りが~!
でも現物はとっても素敵なの!写真の何倍も素晴らしいのよ~!
あ、真ん中のコは師匠宅のカブくんです。「ボクも行く~!」ってカンジよね♪
・・・でも貞子ったら要領が悪いから、お役に立てたか疑問だわ~なんか例のごとく食い散らかし&飲み散らかしていたような気が・・・。
師匠、貞子ってばあんまり役に立たなくてごめんなさい~!

作品は本当に素敵です!あ~皆さんの「素敵♪」って声がきこえそうよ♪
お迎え下さった方に幸運が舞い込むよう、アタシも祈願しておきました♪

京都は貞子と2号を連れて、アタシもいきますので、皆さん、宜しくお願いいたしますね♪


2014初秋・古都の旅+a 大阪・BAR パラノイヤ雑貨店
2014年10月06日 (月) | 編集 |
そこは幸せニャンコとニャンコ好きが集う夢の国・・・・

「BAR パラノイヤ雑貨店」だあ~
ここはusa様のご友人でもあるけいとさん・ご主人様が経営していらっしゃる、とっても素敵空間なのです~
え?どんな所かって? とても面白いアンティーク雑貨を眺めつつ(勿論購入もできます)と・・・

可愛いにゃんずを愛でながらお酒を楽しめるBARなのですよ~!!
このお写真はけいとさん(色々御馳走になり有難うございました♪)と、番頭(?)虎蔵くん。

「ま~ゆっくりしていけや」 「は~い♪」

「おおお落ちる~!」 調子に乗ってオン・ザ・虎蔵くんの招き~ず。

「ヘンなお客が来たわ~」 怪訝なお顔も素敵なサビにゃん・チビさん。

「あ!あれは妖怪にちがいないよ!」 「確かにフツウじゃないね」

「アタシ達は幸運招きだから安心して」「そうそう~」「・・・そうかにゃ」

「でも怪しい・・・でもおかあさん・おとうさんとお話してるし大丈夫かな」
と、最初は怪しまれましたが(笑)暫くするなれて触らせてくれました
可愛い~!

こちらは8にゃん(うち1にゃん外出中・・・でも見つかりそう?!)いらして、かわるがわる姿をみせてくれるのです。
気さくで穏やかな、けいとさんとご主人マスターさんも素敵なの~
女子一人でぷらっと入れるにゃんこ楽園、あ~近かったら常連になっちゃう~!

そんな今回の旅もすごく楽しかったです♪・・・で今月また京都奈良襲撃です(笑)
皆様またお世話になりますのでヨロシク~
てへぺろ

*追記*
「外出中」の1にゃんの紅ちゃん、今朝10か月ぶりに御帰還だそうです!
よかったあああ~!! ↓usainuさん情報ありがとう~!!


2014初秋・古都の旅2 新薬師寺とならまち散策
2014年10月05日 (日) | 編集 |
2日目はusainuさん・ハッブルさんとわしのTEAM・AB、近鉄奈良駅に集合、
「新薬師寺に行きたいのお~」という
にお付き合い頂きました。

まずは新薬師寺近くの人気店、「コバト」さんでランチ。
今日はusainuさんちのちえこさんの後輩、ホクオくん(青いネコ)も合流です。
鳥さんを柔らかく煮たのがトロトロヤワヤワで美味しかった~。

ン十年前ぶりの新薬師寺です。
思わず記念撮影をする面々・・・ってヒトが写っていないがな~(笑)。

薬師如来様と如来様を取り囲む十二神将様方、その力強いポーズ、表情・・・圧巻です!やっぱしカッコいいです~
境内には新薬師寺の歴史、昔の神将様の色のCG再現の映像も見られて、それからまた拝観すると味わいも有難味もひとしおです。は~来てよかった!

お寺のお隣は一般のお家のお庭?らしいのですが一般解放されていて、色づき始めた柿が秋の初めっぽくていいカンジ♪

そして今回奈良で訪れたかったもうひとつの場所、蔵元「今西清兵衛商店」通称「春鹿さん」へ。
ハッブルさんやusaさんのブログ記事を見て「いいなあ~」って思っていたのです。

500円の可愛いおちょこ付きで5種類の日本酒と奈良漬の試飲試食ができます。
ほんと、みんな味も香りも全然ちがう!それぞれとっても美味しい~♪
喫茶店のコーヒー並みのお値段でコレは嬉しい(笑)
つい、ラベルが可愛い日本酒と美味しかった奈良漬の燻製を購入してしました。

さて、奈良の「ならまち」と言えば最近は「にゃらまち」としても有名ですね~。

あちこちにニャンコをモチーフにした商品を置いたお店や飾りを付けたお店が。
わしらみたいな猫好きは飽きまへん!で、散財しそうであきまへん(笑)。

「貞子、記念写真撮らないと!」 「そうそ、興福寺・五重の塔~」
「お天気よくて良かったよね」 「やっぱここは定番よね」・・・はいはい(笑)。
さて、そうこうしているうち晩御飯の時間です。

奈良は大阪のお隣、お好み焼も流石に美味しいです~!
「さて、ご飯も食べたし、飲みにいくか~!」
てな訳で大阪のネコネコパラダイスなBAR「パラノイヤ雑貨店」へ。続く~♪


2014初秋・古都の旅1 京都国立博物館ナイトミュージアム
2014年10月04日 (土) | 編集 |
「お友達がナイトミュージアムチケット申し込むんだけど来る?」と、まだ夏の暑い日、usainuさんからメールが。
「行く行く行く~!!」と二つ返事の博物館大好きのわし。
ということでまたまた京都・奈良古都の旅+今回は大阪です。

おお、富士山も見えるし、また楽しい旅になりそうな予感♪
「そうね」「幸先いいよね~」  えっ?この声は・・・

「こんにちわusainuさん」 「今回もよろしく~」
・・・って、あんたらまたついて来た訳~?! 
で、ソレ、usaさんじゃないし~  あ・・でも似てるかも(笑)。

京都中心街のusainuさんの事務所はいい眺め!京都タワーも見えます。
さて休憩させて頂き、京都国立博物館へ。

しかしこの日は「真夏が戻ってきた?!」って位に暑かった~!

思わず三十三間堂近くでかき氷を食すわしら。
「ちえこちゃん今回もよろしくね」「まかせて!」「頼もしい~」
・・・すっかりおなじみの3にゃんです(笑)。

さて博物館でusaさんのご友人、チケットを申し込んでくださったA様(有難う~!)と合流、ナイト♪ミュ~ジアムミュ~ジアム~気分はPerfume(←?)。
閉館後の人数制限入場の博物館、いざ~!

まずは講堂で博物館の方からオープンほやほやの平成知新館の説明と作品解説。
なかなか勉強になりました。

でっ!お会いしたかった仏様、歴史の教科書に載っていた「伝・源頼朝」肖像画、そして一度この目で見たかった「阿弥陀二五菩薩来迎図」。

うおおおお~思ったより大きな絵だったのね~来迎図・・やっぱステキだあ~!
雲に乗った菩薩様方のなんと軽やかで美しい事・・・ああ、こんなふうにお迎えが来てくれれば安心してあの世に行けるねぇ・・・妖怪でもお迎えOKかしら(笑)。

見学時間は約1時間だったのですが、なにせ空いている(笑)ので、お気に入りの作品もじっくり見れてとてもよかったです。

この「明治古都館」(主に特別展の会場です)もライトアップされていて素敵。

月と京都タワーの2ショットも見られました。
とてもロマンチックな図なのですが、わしのバカチョンデジカメだとこれが限界

この後usaさんに連れて行って頂いた洋食屋さんも凄く美味しかった~
腹ペコのど渇き女子2名、バクバクゴクゴク(笑)。は~満足~♪

さて翌日は、usainuさん、わし、そして「奈良のニャウシカ」ことハッブルさんのTEAM/AB(笑)で奈良で~す。つづく~♪