FC2ブログ
2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.30 (Sat)

誘惑?本能?そして挫折

どど~ん!!

づるづる2号「なにコレ?」 
ごとこ「脂肪の吸収を抑えるコーラだって」
づるづる「貞子、最近太ってきたもんね」       

ずず~ん!
「で?なんだコレ!!」
や・・噂の(?)3大なつかしお菓子だけど何か?
「太ったし、お菓子は控えるって言ったでしょ?!」
「それに旅行するから無駄使いはしないって言っていたよね?!」
・・・はい、言いました・・・。
や~我慢したのよ、3日間も!(←威張るな)。
でもね・・でもでも・・・我慢できなかったのよう~
わし、本当にお菓子がないと生きていけないって再確認したわ(笑)。
・・・せめて食べ過ぎないように気をつけよう・・・。

さて、先日、旅友(酒飲み)が引っ越しをし、ついでに友人の猫ちゃんをお預かりしているというので遊びにいってきました。

ぼて~ん!
くりちゃんです。でかい男のコ!おとなしくて、いっぱいさわらしてくれました♪
で、なんせ旅友(酒飲)宅なんで、即猫見酒~・・・ワインとビールをしこたま頂き、さすがに翌日は胃痛に(笑)。
いくらピロリくん退治済みとはいえ、飲み過ぎちゃダメだよね~反省。
「お菓子の食べすぎもダメでしょ!」・・・はい、反省しま~す

スポンサーサイト



23:59  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.08.16 (Sat)

ご近所の職人と最近のお買いもの

ちょっきん♪ちょっきん♪

ごとこ「ちょっと貞子!ハサミ握って歌わないでよ、ブキミだわ!」
そうか?や・ちょっと嬉しくて。

明日までの夏休み、すこしはそれらしい事をしようと、「くたびれたワンピをスカートにリメイクしよう~」とハサミをだしたらば、「あり?」・・・切れん。
近所の刃物屋さんに「刃物一式研ぎ承ります」とあったのを思い出し、お願いしてみた。で、3時間後にはシャキシャキの切れ味♪
お店のおばちゃん「洋裁するの?」わし「はい。久々に出したら切れなくて~」
「最近はハサミを研ぎに出す人あんまり居なくてね」「そうなんですか」
「昭和40年代まではここでハサミを作ってたんだよ」「ほお」「日本橋のキワさんからも研ぎを頼まれるんだよ」「おお!」・・・日本橋のキワさんって、貴和製作所だよね、おばちゃん、実は職人さんだったんだ~なんかすげ~!

さて、最近のお買いもの。

づるづる「貞子~お婆ちゃん靴はちょっと、って言っていたのにコレ?」
うむ。だってパンジーが(あばちゃん御用達のウォーキングシューズメーカー)1080円だよ!・・・ちと売れ残りっぽい色・デザインだが値段が魅力的で(笑)。

ごとこ「で?これは可愛すぎない?」 
づるづる「いつもの斜めがけバック、かなりくたびれていたもんね」
づるづる2号「で~コレも値段に惹かれた訳~?」
うはは♪なんと牛さんなのに1680円だよ~「メーカーさんからの特別提供」だったそう。あ・実際はワイン色に近いので
でも大丈夫。

づるづる「・・・しるこサンド?」
そうなの~!一部熱狂的フアンをもつ、なつかしお菓子なの~!
・・・知ってる?確か、関西圏でおなじみらしいのですが、なぜか実家の小樽で、子供の頃、良く食べたさ~。
なぜか近所のコンビニで発見!・・・でも翌週にはもうなかった。うぬぬ~。

特に「美味しい!」って程でもないのですが、なんか食べたくなる懐かしお菓子ってあるよね。「ギンビスのアスパラガス」とか「サンリツの源氏パイ」とか・・・
あ・お若い方は「なにそれ?」かしらん?!(笑)

追記:8月20日、「しるこサンド」ローソンストア100に再降臨!!
       ・・・・まさか店員さん、コレ読んでくれてた?!(笑)
20:20  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2014.08.11 (Mon)

ガブママン師匠のアトリエ訪問♪②


ガブママン師匠のアトリエ&超可愛い羊毛フエルトにゃん達を拝見させて頂いた後は

宴会&生猫ちゃんとの触れ合いコーナー(?)に突入です~

ママン様作のサラダに冷たい煮物!これが、めちゃ美味しいんでございますのよ。
高野豆腐がふっくら、お芋も人参も味がしっかりしみてるの~サラダもシャキシャキ!…ああ…タッパー持っていけばよかった(笑)。

ええ、もちろんスイーツも頂きましたとも!
アイスにお菓子、しあママ様のお土産のクロワッサンドーナツ♪美味しかった~
あ・師匠とゆぼぼ様は残されましたが、しあママ様とわし、完食(笑)。

なんと!メロンまで頂いてしまいました~ああ・・・美味しい・・・スイマセン♪
ごとこ「めったに食べられないんだからちゃんと味わうのよ~」
づるづる2号「そうだよ~うちはビンボーなんだからさあ~」 …うるさいな(笑)

え?招き~ずが被っているお帽子が可愛いって?
そうなの♪なんとこちら、ゆぼぼ様のご主人様が愛猫、meさんyouさんのモフ毛で作られたんですって!凄~い!凄腕料理人ご夫妻、手工芸も凄腕です!

・・・・ということで、師匠宅のお隣、ゆぼぼ様宅へ突入だあ~!

「youさん
こっちこっち~♪
 youさんをストーカーするしあママさん(笑)

「おかあさん、変なのが来たんだけれど~」 
不思議なお顔のyouさんと、すかさず記念撮影を敢行する招き~ず(笑)。

「何してるんだか・・・」 あきれ顔(?)のmeさん。
おふたりとも凄く可愛い、シルバーとレッドのアメショさんにゃの~
惚れたわ。

あきれるmeさんとyouさん。ああ、そのお顔のまたなんと可愛い事~

そうそ、にゃんずの触れ合いといえば、この行事を忘れてはいけません。

普通、ネコさんはこのように抱っこするのですが・・・・
(モデル・カルちゃんとゆぼぼさん。お二人とも色白で(笑)可愛いの♪)

「え?恒例のやつ、やるの?」

おっきなカブくんは、このようにお腹を下にして、両腕で持ち上げるのです!
(モデル:ガブママン師匠。おお~さすが慣れていらっしゃる)。
そう、これが噂の・・・

マグロ抱きだああ~!!
まさに気分は「獲ったど~」。しあママ様とわし、二人がかり(笑)。
師匠のお宅へ訪問した方は、これをやると幸運が訪れるとゆー噂が・・・・?

「な~にをやっているんだか・・・」
ああ、アフロちゃん、その冷たい瞳がまたステキよう~
ネコM一同は、こうしてステキ&美味しい&可愛い1日を過ごしたのでした。

ガブママン師匠♪ゆぼぼ様♪しあママ様♪みにゃさん、本当に楽しかったです~有難うございました。
また是非是非、ご一緒して下さいねえ~
15:20  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.08.09 (Sat)

ガブママン師匠のアトリエ訪問♪①

は~なんだかんだともう立秋過ぎですね、暑さはまだまだ厳しそうだけれど

さて先日、羊毛フェルト人形&レジンアクササリーの師匠、ガブママン様のアトリエを訪問させて頂きました。

と・その前に、師匠&しあママ様と待ち合わせ、腹ごしらえ~♪

いろんな作家さんの作品もある、美味しいごはん&コーヒーのお店、カムデンさん。

「凄い!マスターの手作り?陶芸をなさるのね」 「おもしろいカップだね~」
・・・あんたら~また付いてきたんかいっ!

づるづる2号「またタコライス~?」 ごとこ「にしても、盛りがいいわね~」
そういえば先日の吉祥寺でもタコライス食べてたなあ。結構好きかも~♪

しあママ様とガブママン師匠はカレー。やっぱり盛りがいい(笑)。
「おふたり美人だからサービスしてくれたんじゃない?」「貞子、良かったね~」
うむ、そうかも。でも師匠は食べきれず。しあママ様・わし、完食~!!(笑)。

「あ!ガブママン様の鳥さんよ!」 「可愛いよねぇ~」
すかさず記念撮影をさせて頂く。・・・なんか鳥さん、怪訝なお顔に(笑)。

「貞子~好物の火焔土器もあるよ~」 「うしろのぬいぐるみも可愛い♪」
カムデンさん、ご飯も美味しく大盛りだし(笑)なかなかユニークな作品が置いてあって楽しいお店です。
さて、満腹になったわしら、いよいよ師匠のアトリエ訪問です。

「ああん?妖怪、また来たんだ」 「おじゃましま~す♪」
うふふ~♪カブくん、相変わらずでかいね♪可愛いねぇ~♪ でぇ・・・

「なになに?変わったコねぇ」「ホントだ~タヌキ?・・・ネコじゃないよね」 
づるづる2号「ごとこ、っていうナマイキ招きだよ~」 ごとこ「・・・
(この後2号、ごとこに張り倒される)
まあ、とにかく見よ!!

           どど~ん!! 
ガブママン師匠の作品のねこさん達でございます。 凄いっ!!

みてみて!肉球もしっかりあるの~! もう、細かいところまで丁寧に作りこまれた可愛いく素晴らしいフェルトにゃん達♪2,3にゃん拉致したかった!(←コラ)
みにゃさんは秋のイベントで京都に行かれるのよね。まだまだ仲間が増えるそうで、すっごい楽しみ~!!

さて、ここから凄腕料理人・ゆぼぼ様合流~
まずは師匠のアトリエ完成祝い&京都イベントの成功祈願で乾杯だあ~!

「え~さっき食べたばっかりだよ~?」 「・・・まぁ予想はしていたけれどね」
うははは!あたりまえじゃ~わしがご飯大盛り程度で参るとお思い?(←いばるな)
後半、宴会&生猫ちゃんとふれあいまくり編へ続く~♪



17:36  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.08.04 (Mon)

南房総・夏に再び②

さ~て、南房総・猫屋さんに宿泊させて頂いたusainuさん・たまらさん・わしの3人。
たらふく食べてお風呂に入らせて頂き、幸せ気分満杯でぐっすり就寝~。
・・と、気づくとわしの横っ腹をとん・とん、と叩く感触が。
「お・・これは・・・!」そうです~竜之介くんが、たまらさんとわしの間に来てくれ、一緒に寝てくれたのです~

竜之介くん「ま・たまにはサービスしてやるさ」
竜ちゃんと寝たのは3年前に急逝なさったお友達のつるつるさん宅へCATシッタ―へお邪魔して以来です。
(竜之介くんと蒼太くんはつるつるさん亡き後、たまちゃんちのコになったのです。)・・・なんかしみじみ。つるつるさんも一緒にいたね、絶対。
朝、それを伝えると「ええええ~ずるい~!!」と、usainuさん(笑)。
いいじゃん、usaさんは春にドラミちゃんが添い寝してくれたじゃないのよお~♪
…と、嫉妬の炎の背景の(笑)usainuさんに自慢するたまらさんとわし(笑)

「牛肉あるよ~」「お茄子の煮びたし作った~」「お豆好き~?」
わわわ~このほかにもご近所さんから頂いたトウモロコシやらなんやら、たっぷり出してくださるたまちゃん。あ~スミマセン~!
で、またまた朝からバクバク美味しく食べるわしら、もう、中高生男子並みの食べっぷり!(笑)。

さて、お腹一杯になったところで2日目はバスの時間まで冒険です!

まずたまちゃんが連れて行って下さったのがこちらの地下壕跡。

「うわ~広~い!」「すごいね~手掘りなんだ~」 「涼しい~♪」

地下壕跡・・・というと、恐いと思う方もいるかも知れませんが、冒険モノ・遺跡・史跡好きの
、「徳川埋蔵金発掘(笑)」気分で楽しい~レッツ妄想~!

実は南房総にはお城もあるんですよ~(案内してくれるたまちゃんの腕♪)

これが館山城さまだ! 中は資料館のようです。
さて南房総といえば→南総→南総里見八犬伝!そう、里見氏の領地ですね~。
で、usainuさんも書かれていましたが、「里見氏を大河に」という旗が街中にあったのですが、「八犬伝」しか思い浮かばず・・や、この際、大河初のファンタジーで?!
ならば「ひでしょのてんこ(日出処の天子)もやるべきだ~!」と、つい脱線妄想をしてしまう
だった(笑)。

この後も関東三大厄除大師(諸説ありますが)の小塚大師様へお参りしたり
づるづる2号「いいお寺だね~」 
ごとこ「でも貞子、厄を落としたらなんにもなくなるわよ~」やかましいわ(笑)

春にやはり食べ損ねた木村ピーナツさんに連れて行ってもらったり

ピーナッツバターと濃い牛乳の濃厚なお味!美味しい~♪
さすが評判になるだけあります、お客様が途絶えることなし。
お土産で買ったピーナツ味噌やお菓子も美味しかったです。

あ~楽しかったあ~!お付き合い下さった皆様、ありがとう~!
そしてたまちゃん&みにゃさま、本当にお世話になりました、有難うございました~また懲りずにあそんで下さいね~♪
23:29  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.08.02 (Sat)

南房総・夏に再び①


ごとこ「あなたがホクオくん?」  ホクオ「よろしく!」
ちえこ「またみんなでなのはな号に乗れてうれしいわ~」
づるづる2号「ホントだね~」
春爛漫を楽しんだ南房総、お友達のusainuさんご東上にあわせ、またまたたまちゃん邸へお邪魔しました。
今回は東京からusainuさんはじめ、きらちろママさんミカ姉さん、たまらさんCATさん
南房総・道の駅「潮風王国」からemiさん&オトメさんご夫妻、そしてたまちゃん合流の総勢9名の豪華オフ会で~す!

まずはみんなで、道の駅・潮風王国で昼食~♪
「春に食べ損ねた海鮮丼ね」「アジフライ付きなんだね~」
そうなの~ほんと「海鮮どおおおん!」で、おさしみてんこ盛り&ごはんお茶碗三杯くらいは入っていたかと!・・でも完食(笑)。ピーナツアイスも食べたぜぇ~♪

「よく入るわよね!」 「貞子~太るよ~」 ・・・聞こえな~い!(笑)
ボリューム満点でアジフライも美味しかったああ~♪
その後みんなでたまちゃんち「猫屋さん(別名:南房総署)」へ移動、大オフ会です~!

チョロくん「おや、なんだね騒々しい」

きらちろママ様「ま・ま。お耳、お掃除いたしますね~」 「う~ん極楽
 

蒼太くん「僕は懐柔されないぞ!」

usainuさん「んふふ~♪イケにゃんだね~」 「そ・・そうか?」

竜之介くん「まったく、ふたりともだらしがない!」

わし「は~い竜ちゃん、こっち向いて~♪」 「こ・・こうか?」

たまちゃん&ドラミちゃん「まぁゆっくりして行ってね」 一同「は~い♪」

たまちゃん&キョロちゃん「ささ、たんと食べてね」 一同「は~い♪」

どど~ん!! 
たまちゃんってば、こちらでで大評判の極ウマビザを沢山買ってきてくださったの~

他にもたくさんのビールやら美味しいワインやら

たまちゃんのご友人が採ってきて下さった立派なアワビや

たまらさんが作ってきて下さった「極上!栗の渋皮煮」(マジ、高級菓子屋に勝てる味!)や、皆さんが持ってきて下さったお菓子やらで大宴会!

もう食べ物はどれも美味しい・みニャ様は接待上手で可愛いし、もうパラダイス!
おうちの猫さんのお話やら近況やら旅行のお話やらミルメーク(笑)のはなしやらで大盛り上がり!は~楽しかったです~!

でも楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもの・・・
夕方にはきらちろママ様・ミカ姉様・CATさん・emiさん&オトメご夫妻はご帰宅・・・。
え?usaさん・たまらさん・わし?・・・えへへ♪猫屋さんへ宿泊です~!
次回に続く~!!
23:37  |  づるづるの旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |