FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
ツシマヤマネコ~♪
2014年07月17日 (木) | 編集 |

  「こんにちわ!ごとこでーす」 「づるづる2号だよ~」
・・・また付いて来たんかい、あんたら・・・。
と・言うことで行って参りました、井の頭公園!

お友達の房総自主観光大使・たまちゃんがお江戸にご用でいらしたので、「たまちゃんとランチ&ツシマヤマネコに会いに行こう」いきなりプチオフ会です(笑)。
メンバーは、たまちゃん・きらちろママ様・たまらさんとわし、4名です。
吉祥寺集合で、この辺りに詳しいたまらさんの案内でまずはランチ~

タコライス♪あ~1ヶ月ぶりくらいでお米食ったわ~(笑)美味かった~。
「貞子ってば、暑いからって、ご飯くらい炊きなさいよね!」
「お菓子ばっかり食べてるから太ったんじゃなの~?」 ・・・・うるさいな。
いいのよ、これからいっぱい歩くから!

可愛い屋根!初めて来たよ~「井の頭自然文化園」、通称「井の頭動物園」。

ここはリスが飼育檻以外にもいっぱい!看板リスさんも可愛い~。

三毛でかハムスターとか 「うわっ!ほんとに大きい!猫みたいだー」

ヤマアラシとか 二宮くんと相葉くん?  「・・・違うと思うわよ」

ゾウの花子さんとか 「有名だよね。お婆ちゃんだけれど元気そうでよかった~」

カピバラとか 昔、ブラジル行った時、ガイドさんが美味しいって言ってた

そしてこれがツシマヤマネコ様だ~! 左がお母さん、右がお子様。
うはは♪なんてキレイなおでこの縞模様~ブっ太いお尻尾、背中のドット柄!
か~わ~い~

身大ぬいぐるみを抱っこして満面の笑みのたまちゃん♪・・・・あっ!顔が蒼太くんだ~(笑)。
冬と夏で重さが違うのを実感して貰う為、置いてあるんですね~。
この後も公園内を散策し

おお~今日は白鳥が一杯泳いでいるね~と見ていたら、たまらさんが、

「あ!オス!!」 おおお~一羽だけいるオスの白鳥です。
眉毛があるこのコがオスだそうです。ひっくり返さなくても分かるんだ~(笑)。

「あ!可愛いヒトがいる!」 「楳図かずお氏のお宅だって~」

と、吉祥寺周辺をたまらさんに案内していただき

きらちろママ様のお友達が作品販売している可愛い小物屋さんへ寄ったりして、吉祥寺を満喫した楽しい1日でした。

お店の前に蚊取りブタ。
可愛い&オサレな吉祥寺だけれど、情緒もあって、こんな所も良いよね~♪

スポンサーサイト




札幌・小樽の旅2014 大通り公園編
2014年07月06日 (日) | 編集 |

づるづる2号だよ~最後はお花一杯の札幌・大通公園を紹介するよ~

夏の大通は、ライラック祭り・北海道神宮祭・よさこいソーラン祭り・花フェス・さっぽろビアガーデン・北海盆踊りまでイベントが目白押しなんだよ~。

今回は花フェス開催中!屋台もでて、朝から楽しげ~
「あら、ゾウさんよ!みんな凝っているわね」
そうなんだ~造園会社やお花屋さんに学校の園芸科や色んなサークルが指向を凝らしたお庭を展示してるんだよ~



ガーデニング相談やミニチュア盆栽教室なんかもあって、植物が好きなヒトは楽しいと思うよ~

お庭に飾る、こんな木製オブジェもあるんだねえ~

名物のとうきびワゴンの他にも、うにご飯やアイスもあって楽しいかも~
「貞子、そろそろ空港に行かないと遅れるわよ」  そだね~行かなきゃ~

札幌から千歳の間のじゃがいも畑だよ~北海道ってカンジだねえ~
「今度はガラス屋さんに行きたいわ!動物園もアタシ、行っていないし!」
・・・そだね~貞子、ごとこがウルサイし~また連れてきなよね~

オマケ。千歳空港ローソンに北海道土産(?!)、水どうグッズが~(笑)。


札幌・小樽の旅2014 小樽・とあるド田舎編
2014年07月05日 (土) | 編集 |
はあい、ごとこです!
今回の貞子の故郷、オタル・ド・イナカ編はアタシが書くわね。
まずは札幌駅からJRで小樽駅へ。

「あら?どこかで見覚えがある駅だわね」「上野駅がモデルらしいよ~」


内部はランプが飾ってあり、天井もレトロでなかなかいい感じじゃない?

4番ホームはヨットなのね。ここにもランプ!夜はきっとキレイでしょうね~。
で、貞子の実家はここからさらに余市側へバスで20~30分の海岸にあります。

どれくらいの海岸度かというと、貞子の実家の裏口からの風景がこう。
あ・右の建物はよそのお宅ですよ~。
ホント、ど田舎だわね。でもここにバス停が出来たので、意外と不便は無いみたい。

「あら、良い景色ね」「こっちが余市側で~右側に積丹半島が伸びてるんだよ~」

「こっちは小さな漁港があるのね」「こっちの裏側が祝津水族館がある方だよ~」
・・・づるづる2号2回目だからって知ったかぶりがウザいわ。

貞子のお父様は80ン歳の現役漁師なんですよ!

        これはこの日の収穫の「エゾムラサキウニ」です。

ウニは水揚げ後、殻を割る→ 身を取りだす→ 洗いながら内臓(?)を取り除く→ お塩と少量のミョウバンが入った冷水につけて滅菌→ 一粒づつ、お箸で折りに詰める、と出荷まで凄い手間がかかるんですって。

「また大きなお魚ね」「カレイの煮つけ、美味しいんだよ~」
で・ね、貞子ってばごを食べたら札幌へトンボ帰りなのよ。
運河やガラス屋さんや水族館にも行きたかったのに、もう!プンプン!


そうそ、2年前に2号も紹介していたけれど、小樽~札幌間は小樽・銭箱からモロ、海岸線を走るので、こんな風景が楽しめます。
ホント、海の上を走っているみたい!
札幌からは進行方向右側へ、小樽からは進行方向左側の席が海岸側になります。
海が好きな方、ぜひ!
その後、札幌でお友達とおしゃべりしながらショッピング。

いちごのスイーツ食べたり(冷凍イチゴのスライスに生クリーム!)

花畑牧場カフェでキャラメルアイス食べたり・・・と、あら?先月、貞子が押しかけ嫁に出したフェルトちゃん!
「カンネコ、って名前を付けてもらったんで~す!可愛がってもらっているの。」
・・・たしかに貞子の妖怪部屋よりずっと幸せよね・・くやしい~!!

で、シメはイタリアンです。ええ、この他にもニョッキやらサラダやらガッツリ食べて、ビールもたらふく飲んでいたわよ~ホント底なし胃袋妖怪なんだから!
ま・次回は素敵に、札幌・お花編をUPしま~す!