FC2ブログ
2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.24 (Sat)

ガブママン師匠のお教室訪問♪


ごとこ「こんにちは~」  づるづる2号「元気~?」
    カブくん「また来たな~妖怪御一行~!」

はい、またまた羊毛フェルト人形&レジンアクセサリー作家のガブママン師匠のお教室にお邪魔しました~!
まずはお友達のプレゼント用にレジンでピルケースとバックハンガーを作成。

「あら、なかなか可愛くできたんじゃない?」 てか・ごとこアップすぎ(笑)


休憩に出していただいたお茶とお菓子を頂きながら最近作られたお人形も見せて頂きました。
「わ~可愛いね~」 「貞子、うちにもこんなコが欲しいわ」
そこに「まだ時間あるからフェルト猫もやってみる?」と、師匠の暖かいお言葉♪
「はいはいは~い♪」と即答のわし。
はい、ここからブッキー伝説再開です!

「ちゃんと毛の流れに沿ってさすのよ~」と、サクサク作業の師匠様。
「わ~早い~!」そうなんです、わしがモタモタしている間にもう形に。
ドン!(2号を蹴たおす音)

                                                                                         ↑蹴たおされたづるづる2号
「あなた可愛いわね。うち来る?」 師匠作ネコさんをナンパするごとこ(笑)。

で、わしのはと言うと…なんか違う…(爆)  蹴たおされたままのづるづる2号↓

「なんかじゃないわよ、この足の作りの雑さはなに?!」
・・・ハイ、奥が師匠、手前がわしです
だって同じにならないんだもん
「まぁ練習だから」と優しい言葉をかけて頂きつつ、なんとか猫っぽくなりました。
そして図々しくも、師匠作と生猫(笑)カブくんと記念撮影♪

みて!師匠作の三毛スコさん!師匠宅のアフロちゃんそっくり!

                              写真提供 ニャフロ
ホント、師匠の手さばきは早い・的確でもう、「凄い~!」の連続でした。
わしもこんな可愛くて素敵なコ、作れるようになりたいにゃ~

「で・またご飯まで御馳走になってんだ~」 「貞子ってば図々しいんだから!」
でへへ♪ ママン師匠、いつもスイマセン~!!
今度こそ!!がっつりお礼にお食事でも御馳走させて頂きますので、ブッキー弟子を見捨てないでねっ
またよろしくお願いいたします~
スポンサーサイト



02:37  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.05.18 (Sun)

VSピロリくん

「アタシの勝ちねー!」  「や・そうじゃなくて~」
そうなんです、やっつけたのはづるづる2号じゃなくてピロリ菌で~す。
はい、めでたく除菌成功しました!
そんなわけでこれからピロリ菌との戦いに挑む方のご参考までに記録しておくね~。

消化不良による胃痛や、食べすぎの時の胸やけは昔からあったのですが、食後2~3時間して「ううう~
」と痛むようになってのは、北海道から東京に転勤してからです。

特に夏に酷くなるので「冷たいものの食べすぎかな?暑さに対するストレスかな?」と、胃薬でどうにかやりすごしていたのですが、徐々に秋冬にも症状がではじめまして。
で、数年前、職場の健康診断でひっかかり、胃カメラで胃潰瘍&ピロリ菌発見となった訳です。
当時の医者いわく「あなた食道炎があるから、除菌すると胃液が上がってきて悪さするからしないほうがいい」と、胃潰瘍のくすりだけで対処したのです。

が!薬を飲んで1~2ヶ月は治まっているのですがしばらくすると食後2~3時間後の胃痛がはじまり薬を・・・とそれの繰り返しが3年間
そして今年の春、最高に胃痛が酷い時に健康診断・・・はい、もう、バリウム1口で吐きそう~当然再検査胃カメラで胃潰瘍診断。
今度の医者曰く「・・・食道炎も確かにあるけれど胃潰瘍の方が酷いから除菌したほうがいいよ」。「おねがいします~(胃痛で涙目のわし)」と、除菌開始!

「と・言っても朝夕と、お薬を1週間飲むだけなんだよね~」
そうなんです、除菌はとっても簡単!
ちゃんと1回分づつ、シートに「朝」「夕」と書いてあります。まあ親切!
1週間は禁酒禁煙、飲み忘れ注意のみ。
副作用はヒトによってまちまちですが、わしは2週間おなかゴロゴロ~!!
・・・まぁトイレに駆け込むほどではなく、無事終了。

ピロリ菌がいなくなったかどうかは、お薬を飲んでから1ヶ月後、息で検査をします。パックのゼリーみたいなのに息を入れ、その結果がでるのがまた1週間後。
なのでお薬をのんでから安心できるのに1ヶ月半はかかるのね~。

まあそんなわけで無事ピロリくんを撃退できました!!
食後の胃痛も起きない♪胃痛を気にしないで食べられるって快適!!
がっ!!
胃液ドバドバ→食べ物どんどん消化→すぐお腹がすく→食べる→太った!!
あとね~医者からも言われていたのですが、食道炎もちのわしは、胸やけが酷くなった~!
・・・まぁコレは3~6か月くらいで酷いのは治まるらしいから太田胃散飲んで我慢です。
それよかピロリくん退治の本当の副作用は「太る」なんじゃないか~と思った次第です(笑)。

さ~胃潰瘍持ちのアナタ!さっさとピロリくんを退治して胃痛とオサラバしましょう!でも退治後の食欲にはご注意を~(笑)。
02:47  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2014.05.05 (Mon)

2014春・古都の旅4 薬師寺・唐招提寺・東寺

3日目最終日は京都駅から奈良,西の京へ~
薬師寺です。

「2年ぶりだ~」「アタシは初めてだけれど、立派なお寺ねえ~

近く祭礼があるのかな? お坊様が散華(仏様や鳳凰が描かれてある蓮の花びら形のお札を捲いて下さるのです)のリハーサルをなさっていました。

「これが『凍れる音楽』と呼ばれる西塔だよ~」 「東塔は修復中なのね」



「上から日光菩薩様・薬師如来様・月光菩薩様ね」 「ありがたや~」
こちら平山郁夫画伯のシルクロードと夜空の障壁画も必見ですよ~!

さてお次は唐招提寺です。薬師寺からあるいて15~20分くらいです。

「2年前は門まで来たのに時間がなくて入れなかったんだよね~」
そうなのです!今回ようやく来れました~!
長期間かけて大修復された建物は新しいのですが、十分ありがたい~♪
鑑真和上様の不屈の魂と和上様を慕う人々の想い、そして職人さんのパワーがやどっております。

「これが校倉づくりだね」 「木の交差がかっこいい~」
確か正倉院と同時代のものです。招き~ずも立派な歴招きになりつつあるかな(笑)
唐招提寺も緑が美しく、夏は蓮が素晴らしいそうですよ~。

さあて!京都に戻り、ケンタでお昼の後(いっぱい歩いたから凄く美味かった)、
最後のしめは東寺に直行~!

「ここは昨年も来たわよね」  「貞子、東寺すきだもんねえ~
歴史建造物修復のお仕事をされている、るりちゃんから招待券頂いて堪能です!
まあ昨年と同じレポになるので割愛~一応リンク。

東寺は何度来てもいいです、飽きません~♪

「ここで抹茶ソフトを食べるのも恒例だね~」 あはは、ホントだねぇ。

こうしてまた恒例、「阿闍梨餅」をおやつに買い込み帰路に就いた
でした。
さ~て次はいついこうかな~
また明日からお弁当作って節約してお小遣いためなきゃ~!
17:00  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.05.04 (Sun)

2014春・古都の旅3 京都・エステと食べまくり~

はあい!2日目、京都観光を楽しんだ後はkaorinさんのお店でエステ体験です!
kaorinさんは手作り市で手作り石鹸や可愛い小物、美味しいお菓子を販売されていて

わしも何度か利用させて頂いているのですが、本業のエステは初めてです♪
お店は看板犬の可愛いトイプードルのチャッピーちゃんがお出迎え~
(プチエステサロン エクリュさん http://savonecru.jimdo.com/

「わ~ふくらはぎパンパン妖怪が来たよ!」・・・さすがお犬様は敏感です(笑)。
美味しい生姜のお茶を頂いて、早速施術をしていただきました。

や~んもう、バキバキ背中もパンパンふくらはぎもスッキリ~!
・・・月いち位で通いたいわ~次回もぜひおねがいしますぅ~♪

さ~ていよいよ待ちに待ったディナータイム突入だあ~!

こちらusainuさん大絶賛の美味しくてカジュアルでリーズナブルなイタリア料理を出してくれる「河村食堂」さん。 来てみたかったのよ~!!

kaorinさん・lotteiさん・usainuさん・わしと、腹ペコ女子4人、食べる食べる
さあ、わしらに美味しく食べられたお料理の皆様を是非ご覧ください(笑)。

・野菜のグリル「新鮮野菜だあ~焼き目もおしゃれだね~」「ワインも美味しそう」

・バーニャカウダ 「イワシとオリーブオイルの香りがいいね~」
「usaお母さんのも美味しいけれどここのも良いのよ」「貞子の好物よね」

・ライスコロッケ 「あら、可愛い!」 「やさしい酸味のソースも美味しい~」

・なんかのモッツアレラチーズ焼き  「なんかの・って…」 
「赤ワイン投下したしね~」 あはは、ゴルゴンゾーラVerも食しましたあ♪」

・アクアパッツア 「わ~おっきなお魚!」 「スープも魚介類エキスたっぷり~」

・お肉マのスタードグリル? 「わぁ豪華~」 「付け合わせのサラダも良いわね」

・イカスミパスタ 「あら妖怪の好物、黒い食べ物よ」「あはは、みんなお歯黒~」

や~美味しかったあ! で・ね、これだけ食べても胃が痛くない、もたれない~♪
胃潰瘍が良くなっているのもあるけれど、使っているオイルが良いんだと思うわ~

ホント、お料理もおしゃべりもサイコーなひと時をすごさせていただきました。
みなさん、またご一緒してくださいねぇ~♪

しつこくあと1回続きます~(笑)
15:48  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.05.03 (Sat)

2014春・古都の旅2 京都・まったり観光

2日目はusainuさん企画、癒しとグルメの半日です。
待ち合わせまでの間に

三十三間堂の壮観な千手観音様とか風神雷神様とか

「お庭のツツジが綺麗~」

「蝶もばっちり、春の風景だね~」

智積院のお庭ををのんびり楽しみ

「えん側の下まで池が来て涼やか!」 「長谷川等伯の障壁画も良かったね~」
お昼にusainuさんと合流です。

「わ~気持ちい~い
 「何懐いてんだよ~」 
骨董屋さんの看板猫さんと記念撮影したりして
あ・このフェルト人形は2年前押しかけ嫁にだしたkotokoです(笑))

案内していただいたのがこちら、「新熊野神社」(「いまくまのじんじゃ」と読むそうです←usainuさん情報♪)の立派なくすのき!

後白河上皇が植えられた御神木です。「立派ね~」「イイ感じだね~!」

木の芽丼とコシしっかりおうどんの美味しいランチを頂き


方広寺でlottieさんと柴犬の柴田部長とシーリハムテリアのハンナちゃんとお会いし

「方広寺って大阪夏の陣の原因の鐘があるのよね~」 「おお~歴史の現場~!」

「君臣豊楽」「国家安康」見えるかな? と、にわか歴女は萌えつつ~
10年近くの修理を終えた京都国立博物館本館を堪能し、いよいよkaorinさんのエステ体験です。

おっと、ここで写真投稿限界だあ~次回、エステとグルメです~!
22:49  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.05.02 (Fri)

2014春・古都の旅1 滋賀・MIHO MUSEUMと奈良宴会

はあい!またまた行って来ましたよ~古都2014春2泊3日の旅。
 
1日目はお友達のusainuさんのレポを見て「行きたい~!!」と叫んでいた滋賀は信楽のミホ・ミュージアムです。
美術大好きブロ友さん総勢6名(usainuさん・ハッブルさん・るりちゃん・みきたろうさん・むにすさん)で行って参りました。

こちら石山駅からバスでずんずん山奥にはいり、美術館までの道です。
「ちえこちゃん元気?」 「1カ月ぶりね~」 
「ここはまだ桜がいっぱいだね~」
標高が高いからまだこんなに桜が!凄いキレイ~!!

電気自動車もあるのですが、まずはステキトンネルを歩いて行きます。

もう、この未来チックなトンネルからツボです~

「わ~!なにガラスのお寺?!」見えているのが美術館棟です。
建築はルーブルのガラスのピラミッドのI.M.ペイさんだそう。

内部はこう。おお~言われるとそんなカンジですねえ~

で、美術館側トンネル入口はこう。このカンジも不思議でステキ。
 
館内は前回取材でいらしているusainuさんの解説付で展示品を堪能~。
や~ここの収蔵品、素晴らしいです。状態も全ての作品、かなりいい!
特にガンダーラの仏像、エジプトのホルス神像、お好きな方は必見ですよ~!
今回は展示していませんでしたが、わしの大好きな「天目茶碗」(藍色にお星様みたいにポツポツが入っている)もあるんだって。見たい~!
 
しかもここ、レストランやカフェの有機野菜のランチ、作り豆腐も有名だそうです。

これはわしが頂いたグリル野菜のプレート。
このニンジンがめちゃくちゃ美味かった!・・・5,6本食べたい(笑)。
 
みなさんネコ好き&美術・工芸品、歴史に博識な方々なので、もう、おしゃべりしながらのランチはメッチャ楽しかった~♪
 
この後、有志でメンバーで奈良のハッブルさん宅へ襲撃~

「わ~ずいぶん買い込んだね~」 「何人分?(笑)」 
「まあいっぱい歩いたしね」
しかもハッブルさんってば、お料理もいっぱい作ってくれたのです。

「わ~美味しそう!!」 しかもどれも絶品!・・・もっといっぱい出してくれたのですが夢中で食べていて、写真撮り忘れ(笑)。
や~美味しかったあ!
ハッブルさん、引退したら小料理屋さん開いて下さい~(笑)。
こうして1日目の旅は楽しく過ぎていったのでした~

「で、手ぶらで行ったのにお土産貰った訳?」
えへへ♪むにすさんとみきたろうさんからカードにお菓子に可愛いシール頂いちゃった♪
みてみて!みきたろうさん作成のカード!


みきたろうさんちの黒にゃん「こうめちゃん」と謎の空飛ぶ人形「まくらこちゃん」にusainuさんのおなじみアシスタント「ちえこさん」、そしてなんと!うちの2号とごとこまで出演させて頂いているのです。

どこにいるかわかるかな? 扇の上に乗っかった招き~ずに巨大ちえこさんがメチャ可笑しい~楽しい~!
や~ん皆さまホントに有難う!このお礼は次回倍返しじゃ~
 
さて次回は「usainuトラベル・癒しの京都」です~お楽しみに!
22:50  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |