FC2ブログ
早めにリタイア、東京から札幌に帰還。再発子宮体がん経過観察中&人工股関節装着済みの手作り&お寺さん&ねこ様が大好きなオバサンゆるゆる日記です。
今年もお世話になりました
2013年12月31日 (火) | 編集 |
ドタバタしていたら、あっという間に大晦日ですよ~!
股関節膝腰痛と胃痛に悩まされつつも古都旅行や日帰りバス旅行と、結構お出かけできました~♪ 
あ・ちゃんと仕事もしましたよ、管理職に火を吹きながら(爆)。

ごとこ「さ~来年もあちこち行くわよ、みんな!」
づるづる2号「お~っ!!」
・・・・や・こんなに一杯は無理かと・・・(笑)。
 
てな訳で(どんな訳だ?)、皆様お世話になりました~!
良い年越をお過ごしくださいね~!!

スポンサーサイト




ごとこ耳がもげる
2013年12月21日 (土) | 編集 |
こんばんわ!ごとこです。ちょっと聞いてくれる?

づるづる2号「どしたの~機嫌悪いね~折角のお花畑なのに~」

みてよ!アタシの耳~!
貞子がゾンザイに扱うからよ!どうしてくれんのよ!

管理人「ハイハイ、ちゃんと直してやるからさ~ホラホラ、大きなダリアだよ~」・・・まぁ仕方ないわ、はやく直しなさいよね。
 
さて今年最後のお出かけ、今回は茨城お買いものバスツアーです。
フラワーパークでお花を観賞後、早速メインの「阿見プレミアムアウトレットパーク」へ。

巨大アウトレットパークは初めて。駐車場からは牛久大仏様が見えるの。
パーク内は有名ブランドがいっぱい!貞子はフオッションに直行、好物のアップルティーのティーバック100個入り購入。

あちこち見てあるいて、昼はトマト生地にチキンのベーグルサンド。
もっちりして美味しかったんですって。
ここでは紅茶のほかにはサングラスを1個購入のみだったわ。
お洋服もお安かったんだけれど、それほど購入意欲を掻き立てるのはなかったって。まぁアイツにオシャレは縁遠いって事よね。

アウトレットの次は水戸の酒蔵です。黄門様がお出迎えです。

こちらは梅酒が有名なんですって。
このドラム缶に2トンの梅が入っているのよ、すごいわね。
試飲のお酒は良かったらしいけれど、お値段も良かったらしいわ。

サービスエリアの野菜コーナーで買い物したりして次は那珂湊の市場へ。

カニが一杯~!


牡蠣はその場でむいてくれて、食べる事も出来ます。
お買いものツアーの最後は明太子の「かねふく」へ。
貞子、試食をして、ここは味が気に入ったらしく、お徳用を購入。

で・これが今回の収穫の品々。食べ物ばっかり~!
白菜はなんと2個で100円、人参1袋80円、ソーセージと納豆、明太子のふりかけはツアーのお土産でワカメはじゃんけん大会の勝利品。
お買いものツアーは初めてだったけれど、結構たのしかったわ~。
さ、楽しんだんだから、早くアタシの耳、直しなさいよね~!!
 
追記

サービスエリアの野菜コーナーで、
「間違えた!」事件(?)で一部で大盛り上がりの菊芋を発見!
・・・・被害者は沢山いらっしゃったようですよ~
 
追記2

帰ったら富山の友人のママ様からニャンコ先生グッズが一杯届いていました~!!素敵なプレゼント、有難うございました♪
 
 


なごり紅葉の旅3・京都後半&奈良
2013年12月16日 (月) | 編集 |
さて、2日目、昼食後は嵐山です。
こちらも紅葉ピークは過ぎたそうですが、綺麗な所はいっぱいです。

渡月橋から天竜寺を通り。「竹林の道」へ。

「わ~素敵だね~」 「紅葉の植物じゃないけどキレイね」

湯葉ソフト美味しいし~♪と、買い物&散策していたらもう真っ暗!
「とりあえず駅の方へ行ってみよ~」で!

ビックリしたのが嵐電・嵐山駅!!えええ~?こんなになってた?

着物柄のタワーが素敵。

竜の玉の泉もある・・・期間限定なのかな?
お店も一杯で、まるでステーションビルみたいになっていました。

この日は夕方冷え込んだのでホテル近くで鍋焼きうどん~♪
 
さて最終日3日目は奈良です。まずは紅葉の名所・談山神社へ。

「貞子~紅葉は~?」
あれ?おかしいな~わしのリサーチだとまだ見られるハズだったが・・。

どうも寒さのせいで急激に紅葉して落ちてしまったそうな(涙)。
でも神社では大化の改新の絵巻とか見られて気分は飛鳥時代です♪
 

さて、お次は旅友(酒飲み)が1番楽しみにしていた長谷寺です。

あ~ここも紅葉が終わっていた・・・残念~。

でもでも!以前に千様に連れてきて頂いて、ここは2回目ですが、やっぱりこの緩やかな回廊階段は凄く素敵~!視覚に心地よいんだわ~
 

さて、旅のラストは奈良公園。ま・動物好きの旅友(酒飲み)もあまりに沢山の鹿には興味なさげだったので、また得意げに奈良県庁の展望台を案内し

「わ~ホントに来ちゃったよ~」 「今年4度目の興福寺ね」
 
「飽きない?」と、旅友(酒飲み)。

       4月の興福寺

       9月の興福寺

       11月の興福寺
ふはははは!
甘いわ!いやいや新幹線がもっとお安かったら毎月来たいわ京都奈良!
 
で、お安いツアー旅、なんと奈良から名古屋までバス~!
名古屋からようやく新幹線。でも、こだま(笑)。

夕ご飯は名古屋駅で買った「たこむす」。たこ焼きのおにぎりです。
これが思いのほか美味しかったのよ~!

「で・やっぱり飲むんだ~」 「しかも何よこの量は~!」
あははは、だって旅友(酒飲み)が買うんだもん~
・・・こうして紅葉と酒飲みの旅は無事終了したのでした(笑)。
 
 
 
 


なごり紅葉の旅2・京都
2013年12月15日 (日) | 編集 |
さ~て2日目、まずは朝ごはん~!

「貞子、大丈夫?こんなに食べて」「わ~おかず一杯だね~」
あはは、いつもは飲み物とヨーグルトだけなんだけど、美味しそうだったんだも~ん♪

さて、混まないうちに、と朝イチでやってきたのは京都「南禅寺」。

こちら「南禅寺水路閣」。初めて見た旅友(酒飲み)大感動。

やった!ヒトがいない!アーチからの写真、ずっと撮りたかったさ~
「あら、素敵じゃない?」「いつもはカメラ構えたヒトがいるからね~」
「ここ、登れるさ~」と、得意げに旅友(酒飲み)を案内するわし。
ハイ、先月るりちゃんが教えてくれたからバッチリ!(笑)

こちらが水路閣の上です。いまでもちゃんとお水を運んでいます。

「あ?先月いた鳥さんじゃない?!」

        (↑こちら先月撮った水路閣上)。
おっ?ホントだ!同じコかどうかはわからないけど、同じ場所だ!
おお~金色紅葉に映えるね~♪なかなか素敵な絵が撮れました。

お次は哲学の道~♪ハ~イここも先月来たばっかりなので、またまた得意げに旅友(酒飲み)を案内するわし。(笑)
さて、ミャウゼが開催された安楽寺は今は非公開だけれど、お庭を覗いてみようか~と歩きだすも

「あっ!!ニャンコ!!」はい、旅友(酒飲み)は動物好きです。

「ひぃいい~♪」と、2人で猫にかまけて安楽寺訪問は時間切れ(笑)。

さてお次は京都旅行の定番、清水です。さすがヒトが一杯~!

「そういえば清水寺は初めてだわ~」うん、わしも2年ぶりくらいかな?

巨大錫杖に鉄下駄。以前こんなのあったっけ?まぁ足腰守りに撮影。

「わ~これが清水の舞台か~」じっくり見ると凄い足場(?)だね~

さてお昼はちょっと奮発して清水にある湯豆腐料理です。

重文の和洋折衷の素敵なお店、京野菜のディスプレイもオサレです♪

1人分が一丁は軽くある!天ぷらに煮物の小鉢、好物の胡麻豆腐にお漬物、てんこ盛りご飯~!満腹です。

ふ~食べたぁ~と、次にやってきたのはやはり紅葉の名所、東福寺。
もう終わり頃の紅葉との事ですが、まだまだキレイ!

こちらは市松模様の枯山水のお庭も有名なのですが、う~ん、写真だと良く見えないねぇ~

「あ!目みたい!」ホントだ、ネパールのお寺みたい。
瓦も奈良の「元興寺」に似ている建物もあって、同じ京都でも違うね~。
さてお次は嵐山・嵯峨野です。
おっとここで、写真掲載限界だ~スイマセン、続きます~


なごり紅葉の旅1・香嵐渓
2013年12月15日 (日) | 編集 |
もう今年も残すところ半月ですよ、早いですね~。
さて
と同じく札幌から転勤中の旅友(酒飲み)と恒例の紅葉巡り2泊3日ツアーに行ってきました。

ちょっと霞んでますが富士山バッチリ!

づるづる2号「うあ~朝からカップ酒~」
ごとこ「さっきシウマイ食べながらビール飲んでいなかった?」
や~だって旅友(酒飲み)がカップワインくれたんだもん~
ハイ、お天気も良く、朝からほろ酔い気分ですわぁ~
…ってまたあんたらついてきたんかい?!

まずは1日目、愛知・香嵐渓。紅葉の名所として有名な所だそうです。

ピークは過ぎてしまったそうなんですが、それでもキレイ!

「ちょっと枯れかかった葉っぱも金色っぽくていいよね~」
「そうね、なかなかキレイよね」

あまり日が当たらない部分はまだこんなにキレイな紅葉も見れました。
1日目の観光はここのみで(なんせお安い、こだま&バスの旅
)お宿は大阪、天満のホテルへ。
大阪といえば粉モンだよね~という訳で、夕食はお好み焼です。

ここはイケメン店員さんが全部焼いてくれます。
「さすがの手さばきね」「豪華に牡蠣入りだよ~」

「わ~美味しそう~」ふっくらとしてとても美味しかったです。

「コレ何?」1ℓレモンサワーだよ~「さっきビール飲んでなかった?」
や~だって喉乾いてたんだもーん。
はい、ホテルでお風呂上りにもビール飲んじゃいました~あははは~
こうして酒飲みの旅(タイトル変っとるがな)の1日目は過ぎて行ったのでした。続く~


IT音痴妖怪の悲劇
2013年12月05日 (木) | 編集 |
こんばんわ、貞子です・・じゃねぇ、管理人です。
うううう・・・・夏にXP・PCが逝ってしまい、この中古WIN7に変えた訳なんですが、EXCELが2007で・・・今までのと会社のがまだ2003なんですよお~・・・ええ、使いこなせないのすよおおお~!!!
 
今までサクサクと、思い立ったときに作れた4コマがああああ~!!!
・・・・すいません、美湖兎子さん4コマ、ネームは出来ているのに作れない~!!!・・・・もう少しお待ちくださいね。

づるづる「で・コレ何?」
や~kaorin様から教えて頂いたキッシュなんだけど~。
レシピの小麦粉とチーズが手に入らなかったので普通の小麦粉とピザ用チーズで作って見たんだけど~。
玉ねぎ、炒めすぎたのか、少なくなったので、ジャガイモとベーコンを炒めて塩コショウしたのも加えたの~。
や・不味くはないのよ~ちゃんと美味しいんだけど~やっぱ違うね~なんか、庶民派の味?(笑)。ま・わし、らしいキッシュってことで。
 
さて!わし、今日から2泊3日で愛知・京都・奈良の紅葉巡りに出かけます♪まだセーフだとは思うんですが~。
4コマの前に各地の紅葉をレポートさせて頂きますので宜しくです♪


レジンお教室とまたまた猫まみれの日
2013年12月01日 (日) | 編集 |
さ~て!ブロ友の皆様と写真展&猫まみれの1日を楽しんだ翌日、またまたusainuさんと猫まみれの1日です、いってみよ~♪
まずはれっつ・豪徳寺~!

こちらは招き猫で有名なお寺ですが、実は春の桜・秋の紅葉の名所でもあるのです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
づるづる2号「わ~良い所だね~」
ちえこさん「東京にもこんな静かな所があるのね」ごとこ「良いカンジ!」

早朝のお寺は人影もまばら、空気も澄んでいて都会とは別世界♪
そして・・・

イター!!招き猫(こちらでは招福猫児=まねぎねこ)~!!


ウニャウニャいる~!!わしらハイテンションMAX!

「どこにいるでしょ~か」

「こっこで~す!」「ここ、ここ!」さすが馴染むね、あんたら(笑)

こちらで3号(サイズが)招福猫児さんを1匹リクルートし、豪徳寺駅近くの商店街でお菓子を買い、今回のお出かけファイナルイベントは埼玉某所だ~!!

「着いたわよ~」「わぁい」「カブバスくん、ありがと~」
ぐっすり寝ているんですけど・・・カブくん撮影協力ありがとお♪
てな事でやってきました、ガブママン師匠のレジン教室で~す!

「usainuさんがんばれ~!」レジンアクセサリー制作は初めてのusaさん。
「え~♪どうしよう~♪」とか言いつつ、ママン師匠の素敵アドバイスのもと、斬新で可愛いミラー・キュートなバックチャーム・ストラップと、3つもサクサクと仕上げられました。

早い!上手!・・・わし、初めての時は居残りだったのに~。
「やっぱブッキーだものね」 やかましいわい!
あ・でも右下はわしが作ったやつね、今回は綺麗に出来たでしょ~!

「わ~い宴会だ~!」 さて、出来上がりお祝に飲むぞお~
あ?あの後ろでこわごわとのぞいている美しいコは・・・・?
次回を待ちなはれ~!


保護犬写真展と猫まみれの日
2013年12月01日 (日) | 編集 |
わ~もう12月ですよ~早いですね~!
さて先週の日曜日、代官山へ「保護犬写真展 ひとつの命 それから」を見に行って参りました。

・・の前に、千葉からいらした、たまちゃん様http://sippona5.blog.fc2.com/と東京ミッドタウンでサントリー美術館とお粥&エッグタルトのお昼を楽しんだあと、

ごとこ「あら、美味しそうね」 
づるづる2号「お粥だから年寄りに食べやすいんだよ~」 …ほっとけ!

京都からいらしたusainu様http://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/と同じフロアの虎屋でバッタリ!

「甘いねこ展」http://ilove.cat/ja/8826が開催中の虎屋さんは撮影OK!
可愛い各地の猫のお人形が展示されていました。
思わずオッサン顔の猫人形と記念撮影するごとこ&usaさんアシスタントのちえこさん&づるづる2号。この3ショット、もうおなじみね(笑)

さて、お待たせしました~!ようやく写真展を見に代官山へ。
主催のCLUB WAG看板犬、柴田部長とハンナちゃんパネルがお出迎えです。凄い良く出来ているでしょう?

ワンコイベントが行われていたこの日は凄い人・人・人~!
可愛いワンコも一杯いたんですが、田舎者の
、人出に圧倒されて写真撮るの忘れた・・・。ここでたまら様http://twist814.blog50.fc2.com/、猫部のきらちろママ様http://kiratiro.blog.fc2.com/、CAT様http://blog.goo.ne.jp/cat-margauxも合流。
 
引き取られて幸せな第2の人生を送る可愛いワンコと幸せそうな飼い主さん達・・・お写真はもちろん素敵でした。
もっと多くの方にちゃんと見てほしい。
まだあちこち巡回して下さるそうなので、情報が入り次第、お知らせさせて頂きますね~♪
 
さて!ここからは江古田観光大使(?)きらちろママ様の案内で猫猫祭り~!

の・前にきらちろママ様おすすめの「とろ萬」を食す面々。

「お餅?」「美味しそうだね~」うん、わしは卵を食べたのですが、半熟加減が美味い!5.6個余裕で食べられそう(笑)。餡も色々ありました。

江古田猫猫祭り、まずは前菜、ネコカフェ「えこネコ」さんへ。
こちらは動物病院プロデュースで里親募集型の素敵カフェです。


うははははは♪猫好きの面々、狂喜乱舞(笑)。可愛いのよおおお~!

「あっ!貞子、尻尾が~!」・・・しまった、正体がバレる~!
あかん、あかん、ささ、きらちろママ様、メインに参りましょ~

は~い♪こちら猫がいる居酒屋・「赤茄子」さんです。
ここからミカ姉様http://yaplog.jp/mica_n_syrup/、emi様&オトメ様ご夫婦http://ruri-verbal.blogspot.jp/参戦~

とらちゃんとか~

ニャポリタンとか~

キジしろちゃんとか~

ハニャシライスとか~
わしとたまら様以外は皆様、お家に可愛い猫さんがいらっしゃるのですが、余所猫さんもまた違った可愛さがあるとの事で全員おおはしゃぎ!
で・こちら、居酒屋というより、普通の町の洋食屋さんのお味で、お料理もちゃんと美味しいんですよ~。
 
や~近くだったらちょくちょく通っちゃうわ~♪
こうして「どんだけ猫が好きなんじゃ~」と全員セルフ突っ込みを入れつつ、夜は更けていったのでした~。