FC2ブログ
2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.16 (Sat)

「保護犬写真展」 ひとつの命 -それから- 東京開催のお知らせ

そうなのです!9月に京都にて開催され、感動を呼んだ「保護犬写真展」 ひとつの命 -それから- が、11月23日(土)、24日(日)、代官山で開催されます!
詳しくは主催のCLUB WAGさんのサイト http://clubwag.wix.com/club#!wats-new/c1ka7 へ。

              づるづる2号「本当に良かったよね~」 
              ちえこさん「そうそ、素敵な写真ばっかりだもんね」 
              ごとこ「みんなに見に来てほしいわよね」
そうなの~とっても素敵なお写真、そしてそれらに添えられたウルッと来ちゃう、感動の物語・・・。

これから動物と暮らしたいと思っている方、動物と暮らしている方、動物大好きな方はもちろん、多くの人に見て読んで欲しい、そしてじんわりほっこりして頂きたい、素敵な写真展なんです。
お近くの方、お時間の都合がつく方は是非是非~!
 
会場はなんてったってオサレな街の代名詞・代官山ですよ~?!
お友達と素敵ティータイムもよし、彼氏・ご主人とデートもよし、ご家族でももちろん楽しめます!
 
さて、今日は夕方に谷中はギャラリー猫町に毎年恒例のますむらひろしさんのイラスト展を見に行
って来ました。
「もう暗くなってきたなあ~」と思ったのですが、結構いらしてましたね~。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
谷中銀座・・・土曜日のせいか、混んでました~!
最近はコロッケとビール片手に・・ってのが流行りみたいですねぇ~

がやると本気でそこらの飲兵衛婆ちゃんになっちゃうけどね(笑)。
スポンサーサイト



22:10  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.11.10 (Sun)

奈良満喫♪

さて、ミャウゼを楽しんだ後は奈良はハッブルさんのお宅襲撃~宴会だあ~!!
メンバーは家主ハッブルさん&usainuさん&千様&わしのteamABに「あ~れ~」と引張ってこられた(笑)O型るりちゃんと・・・

「わあ~い!!」・・・ニンゲンと共に盛り上がるにゃんず。
真ん中のフカフカさんはusainuさんの新しいアシスタントの「とみこ」さんです。

usainuさんちの湖兎子さんの小さい頃をモデルにオーダーされた可愛いニューフェイスさん♪

左、大和西大寺エキナカで仕入れた柿の葉ずしにいろんな焼き鳥てんこもり~♪
右のサーモンのマリネにキノコのお料理はハッブルさんの手作りです。すっごく美味しかった!
この他にもカマンベールチーズのナッツオリーブオイルかけや、人参のマリネコリアンダー(←間違い
)クミンシードかけやら、たくさんご馳走になりました~♪

づるづる2号「ハッブルさん、お料理上手だね~」  ごとこ「ホント!貞子も見習いなさいよね」
・・・ハイ、がんばってお菓子主食から脱出しようと思います(笑)。

懐かしさとモダンさがミックスされた素敵なハッブル邸にはなんと!灯篭があるお庭まであるのです~!凄いぞ本気で豪邸だああ~!!・・・招き~ずは灯篭がとても気に入った模様ですな。

さてこんな素敵なハッブル邸に宿泊させて頂いた翌日はハッブルさんとならまち散策です。
開館と同時に75分待ち(さすが3連休)の正倉院展は来年にして、前から行きたかった元興寺へ。

その前に、こちらは元興寺の塔跡。ちよっと始まった紅葉が良いカンジ。

んで♪やってきました元興寺!

私はガイドブックで見た石積みに惹かれていたのですが、実は世界遺産だったんですね~!

づるづる2号「日本最古の瓦屋根だって~」  ごとこ「形も色合いもステキねぇー」

思っていたより大きくて立派なお寺さんでした。ああ~満喫~♪

その後ならまちで、行って見たかった漢方薬店でのど飴買ったり、素敵なお店でお昼食べたり、




サボテン撮ったり、大和茶のアイス食べたり(抹茶とほうじ茶の中間みたい。もちろん美味♪)

もちろん、興福寺も行って♪あ~楽しかった~!ハッブルさん、本当にありがとうございました!

夕食は京都に戻り、usainuさんがセッティングしてくれたお好み焼屋さんでオフ会です。
ごとこ「美味しそう!」  づるづる2号「なんかヘルシーそうだね~」 
ちえこさん「アボガドだよ♪野菜中心のヘルシーで美味しいお好み焼なのよ」
うん、ホントに美味しい~!!
この日にミャウゼ参加にいらした関東チームのきらちろママさん たまちゃん、9月に素敵な写真展を見せて下さったlottieさん、usaさんのお友達のamesyoさん、みみずくさん、けいとさん。

初めてお目にかかる方もいらしたのですが、みんな素敵で気さくな方ばっかりで、楽しかった~♪usainuさん、ご一緒して下さった皆様、本当にありがとおお~!!
 
しかも帰りも、たまちゃんと一緒に新幹線で、しゃべりっ放しの笑いっ放し♪
や~寝せないでごめんねぇ~(笑)でも楽しかったね~♪ありがとお~♪
 
は~今回も楽しかったです、京都・奈良。ホントにホントに皆様、有難う~!!!
で・またまた来月、今度は職場の旅友と紅葉を見に来る予定なのでした(笑)。

づるづる2号「今年は興福寺の五重の塔と写真を撮るの、3度目だね~」 
ごとこ「あら、来月の4度目もあるのよ」  ・・・・え?あんたら、また付いて来る気なんかい?!
 
01:50  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2013.11.04 (Mon)

ミャウゼって来ました!

ふふふ♪またまた行って参りました京都・奈良~
今回はみきたろうさんhttp://blog.goo.ne.jp/mikiroposu/d/20131104が企画して下さったウイーンコーヒーを楽しむイベント、「ミャウゼ」(午後のお茶(Jauseヤウゼ)と、猫の声(ミャオ)を合わせた造語ですって。可愛い語感♪)に参加させて頂いたのです~。
 
連休初日、人でごった返す京都駅でおなじみusainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/、ホテルが取れなかった私に「泊めてあげる」とお優しい言葉をかけて下さったハッブルさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/yaoringekko/MYBLOG/yblog.htmlのAB型トリオ集合、まずは菅原院天満宮の天神さん手作り市へ向かいました。

づるづる2号「可愛いね~」 ちえこさん「大人気なのよ~」 ごとこ「このブックカバー素敵!」
すっかりおなじみになったusainuさんのアシスタント・ちえこさんと売り子ごっこをする2号&ごとこ。
にゃんずバンダナも大人気!のみみずくさんhttp://mimizuku74.blog.fc2.com/のお店でブックカバーを購入させて頂きました。手持ちのヨレヨレ文庫本が一気に素敵になった~♪
kaorinさんhttp://kaorinecru.exblog.jp/の美味しいカルネも頂いて、スパムおにぎりで昼食を撮り、いざ「ミャウゼ」へ!

「わあ萱ぶきだ~」 閑静で素敵なお寺ねぇ~」


そうなのです!会場は哲学の道から1本奥にある、安楽寺さんのギャラリー「椛(もみじ)」です。

「あ!湖兎子ちゃんパネル!」 「こっちがお兄ちゃんの京太郎くんだね」そっくり!可愛い~!

ギャラリーにはお友達のネコさんパネルが可愛くお出迎え♪


「わあ!素敵素敵!」可愛いバラいっぱい!お皿もカップもバラ!

そして可愛いにゃんこグッズ!売り物に紛れる3にゃん(笑)!

そしてこれが伝統的ウィーンコーヒーを入れる「カールスバーダーカンネ」通称「カールさん」。
上のカッブの底が陶器の2重網になっています。つまり、ペーパーやコットンを通さないので、お豆のオイル分・旨味をしっかり引き出すのです。え?サイフォンやパーコレーターもでしょ、って?
や~これは「百見は1杯にしかず」ですよ、全然ちがうの~。



素敵なコーヒーソムリエさんが歴史を交えて楽しくおしゃべりしながら丁寧に入れて下さるコーヒー達の美味しい事!!
ん~コービー豆のスープっていうか、雑味がない濃いお出汁っていうか、とにかく美味しいの!
ホイップミルクにバラシロップを加えた甘いコーヒー、ちと酸味のあるモカ、そして氷とシェイカーで作る薫り高い冷たいコーヒー、そしてそれぞれに合うウィーン菓子・・・もう、夢の一時でした。



さて、セミナー後は千様http://ameblo.jp/ragumomotn/、るりさんhttp://ruriyanagi.blog34.fc2.com/も加わって、南禅寺や色づき始めた木々が美しい哲学の道を散策しつつ・・・

 「あ~ワームホールかな~」 素敵なトンネルね!」
そう、ここから奈良の豪華ハッブル邸・夜の大宴会へなだれ込むのでした(笑)。続く~!
 
22:21  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |