FC2ブログ
2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.23 (Mon)

サンダ~バ~ド~♪

こんばんわ、ごとこです。
貞子ったら股関節と膝に強力痛み止め注射を打って貰ってお医者様に「今日はお風呂禁止、安静にしているように」って言われたのにジム行ってシャワー浴びて熱出して寝込んでんのよ~。
ホントにバカだわ・・・・
ま・そんな中、「前売り券買ったし~」とか言って、サンダーバード展を見に行ってきたの。

「わあ、おっきい!」「ジオ・コスモス~カッコイイね~」初めて来たわ、日本科学未来館。
凄く広くてキレイ~!
この下には仰向けで眺められるソファ風の椅子もあって、なかなかいい感じです。

まずは早速サンダーバード展会場へ。なんとフラッシュ使わなければ撮影OKなのよ~!

あ!ペネロープ号、素敵ね!アタシにも似合いそう!貞子、これ買ってよ。 

「わ~仲間~!2号勢ぞろい~!」 
丸いフォルムがクラシカルで可愛い2号は1番人気みたいね。うちの2号と大違いよ。

「わ~でっかい~!」 大型模型も登場で2号、大活躍。!



ジオラマも他のもいっぱい展示されていてなかなか見ごたえあったわ。
 
さて折角の未来館、貞子は4コマ漫画「ニャマト」のロケ敢行!!

アンドロメダとか

H2ロケットとか
でもね、こそこそ目立たなくやっているつもりでもアタシたちとオバサンの組み合わせは目立つのよね~
この模型なんか、係の人がわざわざ枠から出してきて撮影手伝ってくれたし、ISSの模型内も説明員の方々が張り付き解説よ!
「や・宇宙兄弟見てますんで・・・」とも言えず、流石にロケ続行は貞子も断念した訳よ。
 
でもプラネタリウムもなかなかキレイだったし、「?」な展示物もあったけれどなかなか楽しいわ、日本科学未来館! ロケリベンジもしなくちゃ、よ!

帰りには近くのガンダムも見れるし、お勧めよ~!
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



23:38  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2013.09.16 (Mon)

貞子、大雨に巻き込まれる

こんにちわ!ごとこです!
わ~台風、凄いわね~皆様の所はだいじょうぶかしら?
吹き返しもあるから、まだまだ十分注意してね~。
で,4日は京都から奈良に向かったんだけれど・・・・

「雨よ」  「雨だね」

 「えいっ!」「わ~何すんだよ~!!」 
 
まあ前日も降ったり止んだりだったんだけれどね~貞子500円奮発の急行列車はなかなかの乗り心地だったんだけれど、途中から雨脚が強くなってきたの。

まあそれでも雨脚が弱まった頃を見計らって、奈良公園をつっきり、

奈良一人歩きの定番ランチ(勝手に貞子が決めた)、奈良県庁の食堂へ。
曇っていたけれど、町を一望しながら頂くボリューム満点ランチは大満足~!

県庁の展望台で眺望を楽しんだ後、

なんせ降ったり止んだりの雨が結構な量なので、今回は博物館と興福寺にターゲットオン!
 
や~興福寺の国宝館、もの凄く久しぶり!わ~もう昔の面影ない~!立派な美術館!!
薬師さまや大好きな阿修羅様、迦楼羅様をじっくり拝観♪
博物館もすいていて、貞子またまた大喜び!こんな点は雨もいいかもね。

商店街で春に寄ったTシャツと野菜を売るお店とか眺めつつ~
雨が強くなってきたので、早めに京都駅に戻ったんだけれど・・・・

「わ~なに?」 「人が一杯並んでる~!!」
そうなの、大雨で新幹線が運休続出~!払い戻しや変更、ホテルの手配する人達で一杯!。
よくTVでこんな場面を見るけれど、実際に遭遇したのは初めてよ~!

「ふ~やっと乗れたね~」 「おやつとお茶、買っておいて良かったわね~」
 
まあなんとか電車は約2時間遅れで動き出したんだけれど、途中で止まりながらだから、私たちがお部屋に戻ったのが23時58分!!
あやうく「一泊三日弾丸ツアー」になる所だったわ~
まっ・今となってはこれも楽しい(?)思い出ね。
 
 
16:19  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2013.09.16 (Mon)

写真展、行ってきました

ごぶさたです、ごとこです。
貞子は腰膝股関節痛悪化でダウンしているので、今月もアタシが書くわね。
も~そろそろ「ごとごと草」に変えてやろうかしら、あの軟弱妖怪~!
 
さて、今月3,4日と京都・奈良に行ってきました。
目的は貞子のお友達のusainuさんhttp://kotoanndokoto.blog123.fc2.com/のご友人で、保護犬活動をされているCLUB WAGさんhttp://clubwag.wix.com/club主催の写真展を見にいったの。
 
usainuさんとの待ち合わせまでは時間があったので、まずは四条大宮から嵐電に乗って


蚕ノ社駅近くの「木嶋神社(このしまじんじゃ)」へ。

貞子はこの三つの柱の鳥居を前から見たかったらしいわ。

づるづる2号「わ~なんか不思議~」
確かに凄い不思議な雰囲気よね~トライアングルパワーがあるのかも?

境内も誰もいなくて、貞子、ハイテンション!
で、この後ガストでお昼を食べて(お茶のつもりがランチの方が安かったんだって。太るわよね)、

ホテルでシャワーしてからusainuさんと待ち合わせ、写真展へ。

「わ~ちえちゃん、お久しぶり!」「ふたりとも元気だった~?」「もちろんだよ~」
usainuさんのアシスタントでお友達のちえこちゃんとも合流し、一緒に会場へ。

写真展会場は

保護された後の、新しいお家・ご家族と一緒に、幸せそうなワンちゃんのお顔一杯~!

こちらはCLB WAG主催のaimiさんとハンナちゃんと柴田部長。
あこがれの5ショットよ♪(・・・・2号がちよっとジャマだけど)。
ほんと、みなさん、凄く良いお顔なの。
写真に添えられた文章がまた「グッ・・」と来るのよ。ただ可愛い、良かったね、だけじゃない、
でも本当にほっこりする素敵なお写真ばっかりだったわ。

販売されているグッズも凄く可愛いの。
来年あたり、東京でも開催して下さるかも、なので、また行かなくちゃ!

「わああああ~凄いお料理だあああ~」 「ホント!ウチじゃ見たことないわね!」

こちらkaorinさんhttp://kaorinecru.exblog.jp/手作りの、豪華お料理!
貞子ったら図々しくオープニングパーティーにまでお邪魔してんのよ~。

「キッシュ!美味しそう~」 「貞子もこんなの、作れるといいのにねぇ」
 
本当に心も体も一杯幸せな、素敵なひと時だったわ~。
お誘い下さったusainuさん、素敵なお写真とパーティーに参加させて下さったCLUB WAGさん,
お料理天才!kaorinさん、本当にありがとう!
東京展、決まったら是非教えてね、ド辺境ブログだけれど、紹介させてね。
みなさんも是非見て!ホントに素敵なお写真なのよ~♪来年も楽しみ!
 
02:56  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |