FC2ブログ
2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

ねこ散歩

・・・といってもねこがお散歩しているレポではないの~スンマセン。
 
先日、ゆきこ様とゆきこ様のカメラお友達のポン太様にくっついて、銀座&谷中にお写真を見に行ってきました。
まずは銀座、ゆきこ様のカメラ教室の写真展へ。
 
カメラメーカー主催のお教室、流石皆さんお上手です。
わしは数年前にようやくバカチョンデジカメを買った超シロウトですが、それでも分かる、ピントピシっ!のキレイな作品達。 ゆきこ様はおうちの美猫さんのお写真を出品。
「美しいお猫はより美しく」。 やっぱり勉強されている方は違うわぁ~ステキな作品でした。
 
さて、お昼は銀座でランチ♪カレー屋さんです。

一度味わってみたかったフルーツカレー。 なんか楽しい~!
カレー自体はキーマカレーで、辛くはないですが、スパイシー。
食べた後、鼻に抜ける息が「フルーツスパイスティー」に似ていました。
 
さて!お次は谷中の猫カフェで、ブロ友CAT様の猫写真の写真展です。
と・その前に、食後の根津神社散策~♪

根津・谷中は小さなギャラリーが何箇所かあるので、年2,3回は来ます~

伏見大社のミニチュアみたいな、神社内の可愛いお稲荷さん♪

背筋ピーン!!

犬親子。大分風化が進んでます~。でもこの時間経過感も結構スキです。
 
根津神社から谷中の間、結構にゃんこと遭遇できました。

でかくろ。

兄弟にゃんもいました。

谷中なまこ

このコ、すっごい顔がおっきくて可愛いのお~♪

あ・これはクルニャ(車)。

                           こちら「猫町カフェ29」。
こちらでCAT様が通っていらした猫写真教室の展覧会が開催されています。




以前来た時は「空さんと陸さん(海だったかも)」の2にゃんがご在籍でしたが、5にゃんに増殖してました。
1にゃん、出窓に退避して撮らせてもらえず。(笑)

これはいきなり団子とカフェオレセット。 肉球型が可愛い~カップも可愛い~
 
CAT様はシャルトリューのマルゴー様のお写真。 うははは♪可愛い~触りたい~♪
お写真を眺め、お団子とコーヒーを頂きながらの楽しいティータイムです~。
ゆきこ様&ポン太様の会話を聞かせて頂きましたが、や~カメラって凄い奥が深いのね~
・・・・なんか、絵を描くほうがラクな気がしてきた・・・(笑)
 
折角なので帰りは谷中銀座経由で。

やた!ゆうやけだんだん(階段の名前)で名物猫の1ニャンと遭遇できました~!

ところで、来月、またまたこちらへ某用件で来る予定です。
何の用かって?フフフ・・・きっとブキミなレポが書けると思います~お楽しみに!?
スポンサーサイト



23:43  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.05.20 (Mon)

づるづるレジン


「貞子、コレは?」
千様のところの桃ちゃんだよ~ UVレジンで作ったさ~。
 
昨年、羊毛フェルト用品をネットで手芸店を見ていたら、たまたまバーゲンになっていたのです♪
UVランプは持っていないので、お天気の良い日にやってみました。
「転写シールの桜が、レジンの上からは付かないかも?」と思ったので、台紙に写真やシールを貼り込んでからUVレジンを流し、太陽光で硬化してもらいました。

まだまだ初心者作ですが、桃ちゃんのお母様、お筝奏者の千様にプレゼントさせて頂きました♪
「貞子~ちよっとシンプルすぎない?」 やっぱそう?(汗)。いいの、次またチャレンジするから!
他にも作ってみたのですが、ここで問題発覚・・・・というか発見。

太陽光硬化は時間がかかる為か、貼り込んだ紙にレジン液が滲みこむ!
左下、るりさんとこの姉小路ちゃん、右下のusainuさんちの湖兎子ちゃんなのですが、ちょっと滲みこんでしまいました~(汗)。
・・・一応、補強の為に、写真には上にテープを貼ったのですが、紙の切り口からも入っちゃうの~。
姉小路ちゃんのストラップはそれ程目立たなかったので、るりさんに貰って頂きました♪
え?丸い、湖兎子ちゃんの方っすか? あはは~それが~
太陽光硬化は時間がかかる為か、表面張力が決壊しやすい
で、カンにまでレジンが流れ、穴を開けようと針金でグリグリしてたらカンが折れた!
・・・ううう~折角キレイに切り抜けたのに~!ま・悔しいのでそのうちブローチにリフォームしようかと。
 
や~ちゃんと「UVライト」という超高性能マシンが存在するのはキチンと意味があった訳だね~。
でもでも!
はへこたれません!
次はテープの覆いを大きめにして、レジン液を流したら振動を与えないよう、気をつけて再チャレンジしてみます~♪
 
 
 
 
00:06  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2013.05.06 (Mon)

江戸東京たてもの園でスクープ?

楽しかったGWも、もうすぐ終わり~(涙)、明日の仕事の量を考えると
ですぅ~・・・。
まぁ楽しかったと言っても、1日お出掛けしただけで、あとはのんびり過ごしただけですけどね(笑)。
 
で・唯一のお出掛けが、武蔵小金井の「江戸東京たてもの園」です~!
ゆきこ様とCAT様、カメラ女子2名のお供をさせていただきました♪

「わぁい♪美味しそうなおにぎり弁当!」 そうなの~高級おコメでゆきこ様が作ってきてくださったのです。
とっても美味しかったです♪
たてもの園は、「都立小金井公園」の中にあり、公園ではみなさんお散歩したりお弁当広げたり絵を描いたり、それぞれに楽しんでいらっしゃいました。
 
さて、入場料400円を支払い、「江戸東京たてもの園」散策開始です!
園内は昔の江戸・東京の、農村やハイカラな洋館・商店を移築・復元してあり、タイムスリップ気分が味わえるのです。

「あ!この文字」 「トトロに出てきたバスっぽい~!」
そうなのです。三鷹に近いこともあり、「映画の参考にした」と言われている・思われる建物や場所が沢山!
そんな楽しみ方も出来て、楽しいのです~!

江戸時代の農家です。

「いろりが良いね~」 「そうね、ここにも泊まってみたいわね」 そうだね・・・で、ここでいきなりスクープです。

「あ?!オーブ?!」 「わあ~凄い!」 
そうなんです、半透明のまるが沢山見えるでしょ?天井は何枚か撮ったのですが、コレだけに写ってました。
凄く落ち着く家だったので多分、良いものですね。ここにずっと住んでいるんでしょうね~。
もしかすると、トトロの「まっくろくろすけ」はコレをモデルにしたのかも~?

ステキな構図でしょ?CATさんが撮ってらしたのをマネしたの♪ やっぱセンスが良いわあ!

「昔の写真館!」 「ステキだね~」




「和洋折衷のお家~」 「お金持ちのお家だね~」
豪華シャンデリアに襖絵の絵・・・どれも高価なモノなんでしょうね~

「緑がキレイ!」  ホントだね~!

さて、こちらは商店街。

雑貨屋さんのタワシがなんか可愛い♪

傘屋さんもなんかステキ♪
文房具屋さんの中は・・・

「壁一面引き出しだ~!」 ここは「千と千尋の神隠し」の、かまじいのシーンのモデルと言われているそうです。

「お風呂屋さんだ~!」 ここもアイデアの一つとなったとか。

「富士山だ~」 「天井高くてステキ~」 いいね~ホントに営業してればいいのに~。

「あっ、仲間よ!」 「お~い!」 居酒屋さんの招きです。今も頑張ってお客様を招いているんだね。

洋館もステキです!このお庭も「となりのトトロ」のサツキとメイのおうちの庭に似ているかも~!

ここはカフェになっいていて、軽食も楽しめます♪

「で?ケーキとビール?」 や~一杯歩いて暑かったし、甘いものも食べたかったし~。美味しかったです♪

で、こちら、はいつくばってお花を撮影するカメラ女子様2名(笑)。 「そっか、こうやって撮影するのね。」

「あ!SL~!」
 おお、カッコイイね!
「メーテルー!」 「ジョバンニ~!」 ・・・銀鉄ごっこかい(笑)。
 
や~凄い見ごたえありました。 
お花もキレイだし、もっともっと有名になって、観光バスとかが来てもいい所なのになあ~。
「都立小金井公園」「江戸東京たてもの園」、ジブリの森美術館もいいけれど、こちらもステキですよ♪
22:27  |  づるづる日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2013.05.03 (Fri)

2013京都・奈良襲撃~!その5

さあて!最終日は「東寺堪能」です。当然、内部撮影禁止なので、ヘタクソ文章が多くてスイマセンです(汗)。

「わぁい!」 「来たの、初めてだわね~」
そうなんです、大好きなお寺なのですが、駅から割りと近いので「帰りにお参りしていこう~♪」と思いつつ、
最近の上洛の際は時間切れになっていたのです。 しかし!今年は「午前中、しっかり堪能!」と決心!
何故って、東寺 別格本山「観智院」の拝観期間だからです~!

「わあ!桜がキレイね!」 「ちょうちんも可愛らしいお寺だね~」
そう、東寺の「どどーん!」と違い、名前の通り、ここは仏教をお勉強する場所なのです・・・って、usainu様に教えて頂くまで、存在すら知らなかったのよ~!
だって仏女のわしが読んだ本には載っていなかったんだも~ん!
 
でもでも!東寺に比べると新しいのですが、それぞれ、ライオン・象・馬・金翅鳥(こんじちょう=世界一大きな鳥)・孔雀に乗った五大虚空菩薩様が(なんかのキャラみたい!カッコイイ!)いらして、ステキなの~♪
おとなりにいらっしゃる愛染明王様も、どことなく可愛らしくてイイの~♪
で・宮本武蔵様が描かれたという「鷲の図」も観ることが出来るのですよ~。
 
「あ?井上雄彦氏の親鸞さん?!」・・一瞬、2年前に西本願寺で見た、氏の絵を思い出しました。
なんだろう・・・タッチ、というか、気迫というか・・・。
おお、そういえば「バカボンド」という、宮本武蔵の漫画も描かれていましたね~ペンと剣と筆・そして精神と、通じるものがあるんでしょうね~・・ステキじゃ~!!
開館期間が限られていますが、お勧めです、「観智院」。

「あ!五重塔!」 「写真撮って~!」 ・・・ハイハイ。そういえば今回は法隆寺・興福寺と3つ五重塔が見れたね。 もう遅いかな~と思っていた桜も見れたし、よかったね。
 
「宝物館」も公開されている期間だったので、そこも堪能~♪。
五重塔内部公開期間には結構当たるのですが、ここも公開日なんて、ラッキイ♪!
 
数年ぶりに入った宝物館、随分と今風(美術館・博物館風)になっていて、ビックリ!
昔の入り口の「プリズム曼荼羅」や「ぐぉおおお~ん」という、インダスチックな音楽とお香が流れていた「千手観音様コーナー」、好きだったのになぁ~残念。
でもでも!おひさしぶりです!千手様~!毘沙門天様~!お元気でしたかぁ~!
ううう♪相変わらずおステキでいらっしゃいます。
こちらの兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)様もかなり有名ですので、「見たことある!」って方も多いと思いますよん♪

さて!ちょっとくたびれたので、お団子とお茶で休憩し(見所いっぱいのお寺にお休み処があるのは
にはとってもあり難い!)、金堂・講堂・食堂・太子堂他、それぞれお参りです。

はあ・・・なんど拝観させて頂いてもその都度感動します、薬師如来様に立体曼荼羅。
ああ~ここに一晩泊まりたい!!絶対、ステキ不思議な夢が見られると思う~!!
 
「うん、いいね~」 「でも貞子、そろそろ出ないと。お土産のお菓子、買うんでしょ?」
うおう、いかんいかん。つい、ゆっくりしすぎました!あわてて近鉄に飛び乗り、一路京都駅へ。

「わあ!遠い昔の古都から一気に未来だね~!」 「超モダンでステキ!!」 
ホントだね~! こんな近未来のすぐ傍からすぐ別世界に行けちゃうんだもんね、凄いぞ京都!!

「楽しかったね」 「また来ようね」 うん、そうだね・・・って、また付いてくる気かい、あんたら?!(笑)。
14:03  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2013.05.02 (Thu)

2013京都・奈良襲撃~!その4

法隆寺堪能の後は、いよいよ(?)「魅惑のオールABオフ会」です。
 
usainu様と「お豆腐アイス」を食べながら待っていると、白のハイブリットカーに黒のレイバン装着の千様、颯爽とご登場!カッコええ~!!続いて「こんにちわ~」と、知的美女、ハッブル様ご登場。
で・usainu様とわしを加えた4人全員が血液型がABなのでした。ね?結構凄い確率でしょ?(笑)
 
「中宮寺、山吹が見ごろですよ」と奈良凄腕ナビゲーター、ハッブル様のご提案で一同、お隣の中宮寺へ。

「中宮寺」にも頭に2つお団子を結った、有名な美しい弥勒様がいらっしゃいます。
いゃ~ん、もう、どこもかしこもステキすぎだわこの界隈!!
「わあ~!キレイ!!」 「ホントだねー」

「やっぱりここもアタシでしょ!」 ごとこ、モデル気分かい(笑)。
中宮寺散策の後は奈良市内に戻り、ふし(乾燥素麺のはしっこ。スキなの♪)が買いたいという、わしを商店街に案内してもらって、夕食前のおやつタイム。

この日はお天気は良かったのですが、寒かったので、みんな暖かな「おぜんざいセット」です。
「え?塩昆布?」と、驚くわし&招き~ずに「こっち、関西は普通ですよ~」と皆さん。
知らなかった~!関東&北海道ではお目にかかった事、なかったです。お漬物はあったような気がするけれど。
でもでも!確かにほんのり甘い小豆に合う!お漬物よりヘルシーだし良いわコレ~!

この後、興福寺も散策。桜が残っていた、ラッキイ!!

「わ~い!記念撮影~!!」 はしゃぎ足りない3にゃん(笑)。
 
さて夕食は千様が予約して下さったレストランへ。

「わぁい♪」 「美味しそう~!」 前菜とサラダとパンとワイン。美味しい~!!

usa様とわしはメインにブイヤベース、

千様とハッブル様はパイ包み。

デザートは可愛い桜餅とアイス。うわ~ここにも古都をかんじてしまうわ♪
いや~どれも美味しかったし、なにより、皆様とのおしゃべりの楽しかった事!!
もう、色んな知識・経験をお持ちの才女様方なんですもの~♪面白いったらありゃしない♪
usainu様・千様・ハッブル様、本当にありがとうございます~!!

「わ~ステキなお土産いっぱい~!」
そうなの~、このお礼はいつか必ず~! んで♪また懲りずに遊んでくださいね~♪
 次回、京都・奈良襲撃最終回、「遂に来たぞ!東寺・観智院編」です・・・ってまた続くんかい!(笑)。
13:55  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.05.01 (Wed)

2013京都・奈良襲撃~!その3


さて本日は奈良編で~す!・・・の前に、ホテルちかくの、usa様から教えて頂いた「御金神社」へ。

おお!「金」の文字が神々しい!!
「宝くじが当たって貞子がビンボー生活から抜け出せますように」
「それでアタシ達を豪華な部屋に住まわせる事が出来ますように~」 ・・・あんたらもたまに幸運を招けよ~


電車の時間まで、余裕があったので、やはり近くの「六角堂」へ。

以前、ここに苔で覆われた不動明王様が立ってらした筈なのですが、キレイに洗われて小さな祠に移されていました。 あのモフモフ感も良かったのになぁ~でも傷んでしまうのかも~ずぁんねん。

三条通りで寄ってみたかった「石黒香舗」さんで香り袋を購入し、一路奈良へ。
宇治でusainu様と合流し、電車・バスを乗り継ぎ、法隆寺へ~。

・・・の前にお昼になったので、門前のお店で「うどんと柿の葉寿司セット」です。
この日は寒かったので、暖かなうどんが嬉しい~♪柿の葉寿司、スキ~♪

で・ようやく「法隆寺」です(笑)。
「わ~!本で見た通りだね~!」 「おっきい~!!」

うわーずっと来たかったのよ~わ~門と五重塔がステキすぎる~

「おお~コレがエンタシス!」 そう、ギリシャからの流れを汲むとゆ~うるわしの柱です。
あちこちのお堂の中に、本で眺めていた仏様が~目の前に~うわ~うわ~なんてステキ空間!!

・・・な所で「ちえこ・オン・ザ・手水」を撮影中のusa様。

「さあ、飛べっ!」 真似して乗っかる2号。なんのファンタジーすか(笑)。

さてこちら「夢殿」です。
ここでは当然「ひでしょのてんこ(日出処の天子)」モード突入です。
「太子が雨を呼んだ場所だっけ?」 そーだよーよく覚えたね2号、偉いぞ! 史実は知らんが(笑)。
 
法隆寺は美しい仏様が大勢いらっしゃるのですが、そのお住まいの壁画もステキなんですぅ~♪
現物は昔焼失し、復元したものなのですが、「おお~シルクロードの終着点って本当だったんだ~!」と
凄~く納得。もうね、空気が西域、日本じゃない~!!(喜太郎の「シルクロード」脳内再生中)。

「わぁい!記念撮影~!」 人がいないところを見計らい、すかさず撮影(笑)。



 法隆寺・・・どこもかしこもステキですぅ~
ここ、1日くらいお堂に泊まりたいわ・・・天女の笛とか錫杖のシャラ~ンとかが聞こえそう~
 
さて!次は奈良チームの千様&ハッブル様と合流、「魅惑のオールAB型オフ会(ハッブル様命名)」です。
写真が多くなったのでまだ続いてしまいます♪
・・・しかし、なんだ、4人全員AB型って・・・・結構凄い確率だ~(笑)。
01:38  |  づるづる古都の旅  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |